アッザム製作記vol.14

今回はまず相互リンクして頂いたブログの紹介から~(嬉)

北海道在住のkunnyさんが運営するブログである、
「KGB」さんと相互リンクの運びとなりました \(^o^)/
自分と同じように1stガンダム世代の現代ではコアなファンで、プラモは切った貼ったの本能での製作!?(驚)
「プカップ」で、初の完成模型をブログで披露される事を楽しみにしています!
皆様におかれましてもよろしくお願い致します (*^_^*)
(kunnyさん、好き放題書いてスミマセンでした・・・(汗))


では仙台土産の話でも!!

fc2blog_201703161319150ea.jpg
14時54分仙台発の「はやぶさ21号」の1E(いちばんイー席)に、
自宅分の土産として持ち込んだのは、

fc2blog_20170316131655f6e.jpg
「駅弁」 (´∀`*)
いつもはその地域のお菓子等を土産で買って帰る事が多いんですが、
晩飯時に函館に到着する今回は少し趣向を変えて少々奮発!
「厚切り牛たん弁当」(1450円×3個)と、
「新幹線 E7系弁当」(1300円)
自分だけ美味い物食べ歩いて家族から顰蹙買うのもアレですから・・・(汗)

fc2blog_201703161316597a1.jpg
で、この牛タン弁当は画像右下の紐を引き抜くと、容器下側のカラクリが作動して、
瞬時に発熱!そして弁当を暖かい状態で食べる事が出来る仕組みになっています ( ^ω^ )

fc2blog_20170316131712eb9.jpg
南蛮味噌にキンピラ、塩釜の藻塩と一味唐辛子付きで、肉も厚く柔らかく、
米も麦飯といった本格派!(笑) 皆美味いって食べてくれて安心満足 (゚∀゚)

fc2blog_20170316131725ca0.jpg
こちらはやんちゃ坊主(次男:5歳)の「E7系弁当」。
バラエティーに富んで、ほぼお子様ランチの風体 (^∇^)
画像下は以前購入したH5系の「北斗七星弁当」なんですが、
同じ価格でも容器は北斗七星弁当の方が結構大きいです。

fc2blog_20170316131737cdb.jpg
で、「新函館北斗駅」に到着して売店を覗いて見た時に何やら新顔を発見!
「函館さきいかチョコレート」(700円)
近くに居た店員に 「これしか無いんですか?」 と問いかけると、
「はい、すぐ売れちゃうんですよね~ニコッ!」との返答。
反射的に右手が商品に伸びて・・・

fc2blog_20170316131745b35.jpg
1つしか残ってなかった「ゴマゴマの野望」の方を購入!(笑)
勢いでGLAYのTERUが推す 「ドン・デ・マカロニ」 の新味 「がごめ昆布」(380円)も購入 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170316131756d39.jpg
函館さきいかチョコレートの箱の裏側には「いか伯爵(65歳)」のプロフィールが!?
なんとも設定が細かい!(笑)

fc2blog_20170316131811b64.jpg
開封してみると、えらく食欲をそそらない見た目 (´・_・`)
それでも食べてみると、ゴマ風味のチョコが口の中に広がり、中のイカを噛みしめると出てくる塩気!!
久しぶりに外した~!! って思ってたら時間の経過とともに訪れるイカの旨み (゚∀。)アヒャ
うっちゃりくらった感じでクセになりそうなお味! (笑)
今度は売り切れてた「ザクザクフレークの旅立ち」でリピしてみます (*´v`)

fc2blog_20170316131820424.jpg
返す刀で 「ドン・デ・マカロニ(がごめ昆布)」を取り出します。
これはマカロニをポン菓子にした物で、外見と違って麩菓子の様な食感です ( ^ω^ )
口に放り込むとしっとり軽い食感の後、昆布の風味とがごめの粘りを感じます。
こりゃビールに合うWAって事で、

アッザム製作記vol.14 スタートです。



本日は番外編として付属の1/550スケールの「ガンダム」を少々!

fc2blog_2017031709580215e.jpg
アッザムといったらもう、このシーンしか無いですよね~(笑)
となるとやっぱりオマケ作るかってなって、仕事量増えて、
面倒になって手が止まって、完成が遅れるという悪循環 (ノ_<)
まさに今、実体験中!!(汗)
それでも少しやるかって気持ちになったんで、

fc2blog_20170317095807435.jpg
接着した状態で放置してたガンダムを引っ張り出し、

fc2blog_2017031709581326b.jpg
デザインナイフとセラブレードの2刀流で合せ目消しを実行!

fc2blog_20170317095819b94.jpg
ビームライフルを持つ右腕は肘を曲げた状態にしたいんで、
デザインナイフで肘をスパっと切断してしまいます。

fc2blog_20170317095825dd0.jpg
そして角度を付けて再接着 (^-^)/

fc2blog_20170317095830513.jpg
次に先月購入した「ハイパーカットソー」を準備して、

fc2blog_20170317095836fe7.jpg
脚をバッサリ切断!
ハイパーカットソーの記念すべき初の獲物はガンダムとなりました(笑)
切断部分はもちろんヤスリ処理しています。

fc2blog_20170317095842c44.jpg
シールドは0.5mm真鍮線で左腕に取り付けれる様に工作します。

fc2blog_201703170958448df.jpg
ビームサーベルをランドセルに接着して、額のアンテナも接着して、
脚は開き気味に接着してやります。
本当は膝も幾分曲げてやりたかったんですが、そうすると必然的に足首も弄る事になるんで、
今回も、妥協 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170317095848cf7.jpg
すべて合わせると、この様なシルエットに!
そしてここで力尽きたんで、塗装は又の機会にします・・・(汗)

さて、明日からの連休でアッザムはどこまで持っていけるかなぁ!?(笑)
では、本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 厚切り牛たん弁当 函館 さきいかチョコレート ポン・デ・マカロニ アッザム ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

テツさんの電飾は手慣れておられるので良いですね~!
アッザムの進行も順調な様にお見受けします(^^♪

毎回おまけのMSも手を入れ丁寧に製作されるのはスゴイですね!(^-^)

No title

ああー!いいなー!!きれいなノコギリ!
あたしの持ってるやつはヨレヨレになってるもん。
押すときに曲がったんだよね~・・。
なんか写真の見たことあるある!
いいな~!
ツールで言うと、最近血迷って「職人堅気 精密F面切削ツール F-V6」
ってのを買っちゃいました!
便利何だか・・・わかんなかったりします。デザインナイフで出来るやん・・・って感じだった。
あと鉄ヤスリでも出来るじゃん。みたいなww
あたしは紙やすりが苦手なんです>素材が丸まっちゃうの(;'∀')
でもでも、そのノコギリって同じメーカーだ!(^▽^)/
仲間だ仲間だ!(⌒∇⌒)

気持ち分かります(笑)

私も、ガンダムの膝は曲げたい!
・・と思いましたが、確かに合わせて足首もいじらないと・・・
そして足首は前後左右に微妙な角度付けが必要かと思います。
そうなると、確かに躊躇しますよねえ。

自分も作っていて良くあるのですが、どうでも良いところに妙に
凝ってしまったり、ちょっとしたことを諦めたり・・・・
その時の気分や気力で、変わったり、妥協したりあります。

ガンダムですが、ビームライフルを上に上げるだけでも
肘に手首にといじらないといけないと所が多くて
ブログの記事で見るより、大変だったのではないでしょうか?

アッザムとの競演が楽しみですー。

No title

テツさん お疲れ様です!

ボクのチョイスしたヴァルヴァロですが、切った貼ったが難しい構造だと言う事に気付きました(;^_^A アセアセ・・・

詳しい事はボクのブログにアップ予定ですが、素材の選定をやり直します!

スタート前からつまづいたボクですが、これからもよろしくです!

でわでわ٩(๑´0`๑)۶

Re: No title

14roeさん、こんにちは~

今回の電飾は使うLED少なくて仕込む場所も広かったので、
なまら楽でした(笑)
この連休でアッザムはいい所までやりたいんですが、
どうなるか!?(汗)

オマケやるのは、メインの単品じゃ自分の腕では少々寂しく見えるから、
脇役登場して少しでも情報量増やそうかと!!(笑)
けど、写真のアップには耐えられないんですけどね~(爆)

14roeさんの様に丁寧に仕上げれる様に精進します。
では、また~

Re: No title

綾乃さん、こんにちは~!

きれいなノコ良いでしょ~!(笑)
先月奮発していろいろ道具買ったもんで!
自分もこれ買う前はタミヤのエッチングソーで、
1回切るたびにヨレヨレに(悲)やっぱり柄があるだけで違いますわ!!(嬉)

「職人堅気 精密F面切削ツール F-V6」ググッて見たら、
これ気になってたんですよね~!?
けど綾乃さんの感想聞くと必要ないような気が・・・(汗)
合せ目の段落ち処理に使えないかなぁと思ってたんですが、違うの探します!!(笑)

まぁ職人堅気同士、楽しんでいきましょう!(笑)
では、また~

Re: 気持ち分かります(笑)

江田島 平八さん、こんにちは~!

今回のアッザム、ザクレロの存在があってモチベーション維持に必死です(汗)
早くザクレロやらなきゃっていう願望に負けてしまいそう。
そんな訳でオマケには少々妥協してもらう事にしました!!(笑)
正直面倒なだけですが・・・

そして、どうでも良いところに凝るのありますよね~(笑)
自分も酔ってやってる時とかそういうのが多くて、
次の日「何やってるの自分」って事が・・・(汗)

で、今回のガンダムですが、肘は角度付けて切断しただけで接着、
手首は幸いな事にビームライフル側に付いてたんでこちらも少々削るだけで楽チンでした(笑)
けどこれから手を掛けるアッザムリーダーが曲者です!!(謎)

江田島 平八さんも今回細かいの手掛けてますが、ルーペ鬼使用で頑張って下さい!
では、また~

Re: No title

kunnyさん、こんにちは~!

おぉ~!?自分はヴァルヴァロのキット見た事が無いんで構造が良く解らないんですが、
せっかく皆で楽しむ「プカップ」なんで、本人が納得した機体でやるのが一番だと思います(笑)

ブログでの報告、楽しみに待ってます。
けど北海道の地方都市は欲しいプラモを手に入れる事すら難しいんでお互い大変ですよね~(悲)

まだまだ時間ありますんで、悩んで笑ってやっていきましょう!!
では、また~


プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
46位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR