アッザム製作記vol.19

ホワイトデー当日、我が家の女性陣には前倒しでお返しを終わらせていたんですが、

fc2blog_20170323125255f91.jpg
JR函館駅に行く用事もあり、何も無しっていうのも少し寂しいと思い、
駅構内のお土産店を物色!( ^ω^ )

fc2blog_2017032312530985c.jpg
前から気になってたこちらの冷菓、嘉福堂の「はこだて雪んこ」 を、
ホワイトデーのサブプレゼントとして決定購入!!

fc2blog_20170323125336ef4.jpg
6個入り(1080円)で、第59回函館圏優良土産品推薦会で、
最高賞に当たる「函館市長賞」を受賞という事で、
箱には誇らしげにステッカーが貼られています (゚∀゚)

fc2blog_2017032312535850a.jpg
蓋を開けてみると、これと同じ物が5名に当る簡単なアンケート用紙と、
1個づつパッケージされた6個の冷凍大福!(*´v`)

fc2blog_20170323125414608.jpg
常温で2時間程放置してたんで、すぐ食べられる状態!
求肥で包み込まれた大福を二つに切ると、
北海道では栽培が難しいと言われていた希少な「黄金千貫(道産さつまいも)」に、
函館産の濃厚な牛乳を使ったスイートポテトと、ホイップクリームがこんにちは!( ^ω^ )

半分食べてみると冷やっとした食感で程よい甘さ
雪見大福の中身をスイートポテトにして贅沢に作った感じで美味かった~\(^o^)/

けど、最近食べすぎだNAって事で、

アッザム製作記vol.19 スタートです。



アッザムは今回で完成まで駆け足で進めます!(*・`ω´・)ゞ

fc2blog_20170323151845ccd.jpg
まず脚の接地部分とシリンダーの間にダンパーを挟んで接着。

fc2blog_201703231519145e3.jpg
つや有りトップコートは省略して、ウェザリングカラーのマルチブラックでスミ入れ!
(画像は拭き取り前です。)

fc2blog_20170323152045d05.jpg
ウェザリングマスターで接地部分の汚れを表現。
汚しはヘタなんで、ただ汚くしているだけって状態ですが何か!?(笑)

fc2blog_2017032315211719b.jpg
脚上部もピンクのパーツをそれぞれ接着して、
ウェザリングカラーのマルチブラックでスミ入れ!
(この画像も拭き取り前です。)

fc2blog_20170323152057941.jpg
本体上下にそれぞれ砲塔を接着して、

fc2blog_201703231521433f3.jpg
すべてのパーツを組んで、本体のスミ入れ拭き取り (^∇^)
クレオスのスーパークリアつや消しを吹き付けて、本体はほぼ完成状態。

fc2blog_20170323152204902.jpg
前回作ったヴィネット・ベースに、アッザムとオマケガンダムを配置して台座に接着。
タミヤの情景テクスチャーペイント(草 グリーン)を使ってベースに草のアクセントも配置します。

fc2blog_20170323152230663.jpg
光ファイバーを使用したアッザムリーダーをガンダムに被せて、
台座下側に光ファイバーを引き込み電飾の結線をして、

アッザム完成!!シタ━(゚∀゚)━!

けどやはりというかアッザムリーダーの光ファイバーの発光が安定しないので、
今回はやっつけ仕事のインチキ技導入!?(汗)
その辺は完成写真撮ったら、Final記事でアップします (´∀`*;)ゞ

では、本日は最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 雪んこ 函館市長賞 アッザム ヴィネット LED 電飾

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひょー!キタ――(゚∀゚)――!!
完成おめでとうございます!
電飾のあたり、めちゃくちゃ注目してます(^▽^)/
そしてFinalとありますが、やはりあおりの写真みたいです~♡

ウェザリングカラーは、ざっと塗ってサッと拭けば汚しの効果があるというのを聞きましたが、まだやったことないです。
あたしもテツさんと同じく、スミ入れとして使ってるだけです。これで汚ししたらどんなになるんだろう?という疑問が頭をよぎったので試してみあますね(⌒∇⌒)

完成写真が楽しみです!ワクワクですね(^_-)-☆

No title

こんばんは~!

ついにアッザム完成ですね!
おめでとうございます(*^▽^*)

ベースも「灼熱のアッザムリーダー」の荒野をしっかり再現されてますね!
やはりガンダムがいるとアッザムの巨大さが際立ちますね。

完成写真が楽しみです!

No title

ガンダム危うし!!
ラスボス・巨大スライム出現で触手攻撃!
勇者アムロの運命は?

次回 「灼熱のスライムLED」
君は生き残ることができるか?

kohi123でした~。

No title

おはようございます。
アッザムとガンダムのジオラマっぽい感じに
なりましたね。
色々、挑戦しているのでレベルアップしきりですね。
次は電飾での超絶完成!楽しみにしています。

あと、中々コメントできずに申し訳ないです。
まだまだ、疲れでダウンしてしまうので。

Re: No title

綾乃さん、こんにちは!
返事遅くなってスミマセン…(汗)

> 完成おめでとうございます!
> 電飾のあたり、めちゃくちゃ注目してます(^▽^)/
> そしてFinalとありますが、やはりあおりの写真みたいです~♡
ありがとうございます!
けど今回の電飾はやっつけ仕事になっちゃってるんで、あまり注目しないで下さい!!(笑)
回数こなして光ファイバーの使い方覚えなきゃです(汗)

そしてウェザリングカラーですが、汚しベタな自分はスミ入れだけでも汚くなってしまいます(涙)
多分クリアコートがらみだと思うんですが、手間を省いちゃうんですよね~
上手い使い方出来たら教えて下さいね!!

> 完成写真が楽しみです!ワクワクですね(^_-)-☆
完成写真はもう少々お待ち下さい(汗)
ちょっと野暮用が増えすぎて、なかなかブログに手が回らない…(悲)
では、また~

Re: No title

TARE-MAXさん、こんにちは!
返事遅くなってスミマセン…(汗)

> ついにアッザム完成ですね!
> おめでとうございます(*^▽^*)
ありがとうございます!

> ベースも「灼熱のアッザムリーダー」の荒野をしっかり再現されてますね!
> やはりガンダムがいるとアッザムの巨大さが際立ちますね。
ベースは適当にやったんですが、何か自分でも??くらいの出来になったんで満足しています(笑)
けど、アッザムは最後手抜きに…(汗)
他の用事で忙しいと何か雑になってしまいますね(悲)
TARE-MAXさんの様に最後まで丁寧に製作しなきゃならないと思っているんですが…

> 完成写真が楽しみです!
もう少々お待ち下さい(汗)
近々写真撮って恥ずかしいブログ記事アップします(笑)
では、また~!

Re: No title

kohi123さん、こんにちは!
返事遅くなってスミマセン…(汗)

ガンダムは、光ファイバーの情けない発光ぶりで、
無事巨大スライムの触手から脱出!!(笑)
こんなに完成写真をアップしたくない気持ちになったのは初めてかも!?(爆)

> 次回 「灼熱のスライムLED」
> 君は生き残ることができるか?
「灼熱のスライムLED」製作者の怠慢でまだ写真が…(汗)
もう少々お待ち下さい。
やる事多すぎて生き残る事出来るのか自分??状態です(笑)
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!
返事遅くなってスミマセン…(汗)

アッザムは何とか3月中に完成できました(笑)
今月は何かと野暮用が多くて、プラモ弄る時間が激減で…(汗)

完成写真もまだ撮ってないんで早めに撮ってFinalにします。
けど、今回の電飾は…(悲)

> まだまだ、疲れでダウンしてしまうので。
体が資本なんで、そちらをメインに頑張って下さいね~
では、また~!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
43位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR