アッザム製作記vol.Final

日数掛かりましたがアッザム完成って事で、
雑談抜きの Final記事 で更新です (^-^)/
(忙しさを言い訳にして、今回は普段に輪をかけて雑ですが、テツならこんなもんだべって感じで見てやって下さい。)

fc2blog_20170327125415926.jpg
今回はヴィネットとしてみました。
初めてのヴィネット・ベース製作でしたが、割と気に入った感じに仕上げる事が出来て、
自分でも驚き!(笑)

fc2blog_20170327125405c1c.jpg
ガンダム側から。
ヴィネットベースから粘土が浮いているのはご愛嬌 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170327125424490.jpg
光ファイバー製アッザムリーダーに捕らわれたガンダム!

fc2blog_20170327125434fc2.jpg
右前からのアッザムのアップ
ウェザリングに凝ればもう少し見栄えすると思ってドライブラシを試みたんですが、
少しやった時点でただ汚くなっただけだったんで途中で断念・・・ ○| ̄|_


fc2blog_201703271254485b3.jpg
アッザム後方からのあおり

fc2blog_20170327125525d73.jpg
ガンダム側からのあおり

fc2blog_20170327125536d3d.jpg
100均パーツでポジションライト類のディテも一応しています(汗)

fc2blog_201703271255491d3.jpg
左舷後方より
あまり絵面が代わり映えしないしないんで、
LED発光編に移ります (´∀`*;)ゞ



今回ピカらせるにあたって、大陸より 「あるパーツ」 を取り寄せ!

fc2blog_20170327142710d4c.jpg
それが、このメイド・イン・中国のコレ!!( ^ω^ )
「ミニ RF ワイヤレス リモコン リモート コントローラー(234円)」
他の方のブログで拝見して、すぐさまアマゾンで購入。
ようはACアダプターとLEDの間にこのケーブルをはさむ事によって、
付属のリモコンでLEDの点滅をコントロール出来る優れ物!!
効果は後ほど・・・

fc2blog_20170327142715462.jpg
で、まずは普通にピカ!
光ファイバーの表面発光がやはりショボすぎて
ガンダムの脚の間に黄色3mm砲丸LEDを無理やり組込んで、強制発光!!

fc2blog_201703271427277ac.jpg
なのでこの様に地面が強烈発光・・・(汗)

fc2blog_2017032714272070b.jpg
アッザムのコクピットも一応ピンクに発光しています (^∇^)

fc2blog_20170327142740d44.jpg
アッザム左側後方から見ると、ガンダムの前面がピカピカと・・・

fc2blog_20170327142747cde.jpg
アッザム右後方より

fc2blog_20170327142754e73.jpg
俯瞰にするとこんな感じです。
下側からの発光に違和感を覚えるんですが、点滅で気を紛らわせます(笑)

fc2blog_20170327142733f6e.jpg
ガンダム後方からのあおり
こちら側から見るの想定してないんで、光量は少ないです (´∀`*;)ゞ



一応動画も貼っときます!(照)
点滅スピードは調整可能なんですが、今回は自分のイメージのスピードで固定です (*^_^*)

で、このアッザム中途半端な発光になって自己満足度半減なんですが、
これからも失敗覚悟で色々やっていきますね!!(笑)

本日は最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : アッザム 点滅 LED 発光 ガンダム リーダー 光ファイバー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

アッザム完成お疲れ様です。

発光ギミックどこがどうなるのかな?
と思ってたんですけど、なるほど、本体とアッザム・リーダーの此処を光らせたんですね!

ジオラマも想定してないと言っても、最後のあおり十分雰囲気と迫力あって良いと思います!!

観てるだけで、楽しさと物語が伝わってくる気がします。

Re: No title

ななしさん、おはようございます!

> アッザム完成お疲れ様です。
ありがとうございます。なんとか完成に漕ぎ着けました(汗)

今回の電飾ですが、光ファイバーの表面を光らせたかったんですが、
なかなか上手くいかなくて…(悲)
結局台座にLED仕込む苦肉の策になってしまいました(笑)

> 観てるだけで、楽しさと物語が伝わってくる気がします。
そう言って頂けると、素直に嬉しいです!!
最近なかなかプラモ弄る時間とれないんですが、
ブログ更新出来る様頑張ります!?(汗)
では、また~!

No title

始めまして
トイプーじゅんと言います。
何度かご訪問頂きまして、ありがとうございます
アッザム、懐かしいですね。
色々なシーンを再現されて、非常に楽しく見させていただいています。

リンクをはらさせて頂きたいと思います。
これからもよろしくお願い遺体sマス。

No title

どーも、kohi123です。

カッ…カッチョイイ~!!
ガンダム後方からのあおり画像。
現地に行かれて撮られたんですか?
テツさんが岩場の陰に隠れて撮っている姿が目に浮かびますよ。

今回初の動画もいいですね。
触手がピコピコ光って 下からのあおりぎみの光もいい感じ。
ディオラマが生きてサイコーじゃないですか。

日本中のLEDを買い占めるまで
このガンダムLEDシリーズ楽しみにしてます。

No title

完成おめでとうございます!
ヴィネットいいですね!
やはり情景仕立ては心踊ります(о´∀`о)
僕もジオラマやりたくなってきました!

アッザムリーダー発光はうまくいかなかったとのことですが、これはこれで良いと思いますよ!

お疲れさまでした!
ザクレロも楽しみにしてますヽ(*´▽)ノ♪

No title

おはようございます。

ジオラマ仕立てでカッコいい!雰囲気有りますね。
アッザムリーダーの点滅動画も見ましたが、良い感じでしたよ!

電飾に、ジオラマにと作るごとにレベルが上がっていくのが凄いですね。

No title

こんにちは!

完成おめでとうございます!!
いい感じのヴィネットになり、初代ファンなら思わずニヤリとしてしまう作品ですね!(´∀`*)ウフフ
アッザムリーダは動画で見ると断然良さが出ていますね!点滅発光が本当にいい味を出していますね!
次は何だろう?楽しみです!
とりあえずはお疲れ様でした!

Re: No title

トイプーじゅんさん、こんにちは&初めまして!

こちらこそいつも訪問して頂きありがとうございます(笑)
海外での飛行機模型の奮闘記、楽しく拝見させて頂いてました。

今回のアッザムは後半息切れしてしまって、
やっつけ仕事になってしまいました(笑)

そしてリンクの件、了解しました。
こちらにもリンク貼らせて頂いて相互リンクにさせて頂きます。

それでは、これからもよろしくお願いします!!
では、また~



Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

あざぁ~す!!
これ実際に作ってなくてすべてCGなんですよ~!!(爆)
実際に撮影しに行ってたらアッザムリーダーの灼熱で、
一瞬であの世行きです(笑)

動画は初めての投稿なんですが、
プレビューに画像が現れなくて、しばらく悩んでました(笑)
なんか最近ブログに追われてて、プラモ弄る時間が無いんで、
そろそろ本当に不定期更新への切替時期なのかもしれません(汗)
皆さんの所に行ってコメントもしたいし(笑)

けどジオラマ今回やってみて、グラブロをジオラマでやってみたい病が…
旧キットLEDシリーズ頑張りまっせ~!
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは~!

ヴィネット初めてだったんですが、ハマりそう!
次やる時は「ねんど」ちゃんと乾燥させなきゃです(笑)
こばゆうさんのジオラマも見てみたいなぁ~

リーダーの発光はそう言ってもらえると助かります(笑)
なんか意地での下から発光(汗)ブログ発表が恥ずかしかったもので…

> ザクレロも楽しみにしてますヽ(*´▽)ノ♪
ザクレロ手を動かす前に、もう悩んでたりして!?(汗)
では、また~

Re: No title

ひるまさん、こんにちは!

> ジオラマ仕立てでカッコいい!雰囲気有りますね。
> アッザムリーダーの点滅動画も見ましたが、良い感じでしたよ!
ありがとうございます。正直発光方法に満足してなかったんで、
点滅回路になまら救われた感が!!(笑)
ひるまさんの様に丁寧に製作出来ればいいんですが、根が雑で面倒くさがりなので、
最後の大事な部分でやっつけ仕事になるんですよね~(汗)

> 電飾に、ジオラマにと作るごとにレベルが上がっていくのが凄いですね。
それ言ったらダメですよ~(爆)
次のプラモ、恥ずかしくてブログに乗せれなくなっちゃいます!!(笑)
では、また~

Re: No title

lost oneさん、こんにちは!

> 完成おめでとうございます!!
ありがとうございます。後半モチベーションが上がらずペースダウンしましたが、
なんとか完成しました(汗)

単品のアッザムの場合どこから見ても同じような形で、
完成写真の撮りようが無かったんで、ヴィネットにして正解でした。
上手いタイミングで点滅装置を知り手に入れる事が出来ましたし(笑)

> 次は何だろう?楽しみです!
> とりあえずはお疲れ様でした!
次ぎ…ん~~
やりたい事はあるんですが、ザクレロも早くやらなきゃ完成しないような気がして…
色々悩んでました(汗)

lost oneさんのキュベレイも進んでましたかぁ??
では、また~

No title

こんにちは~
完成お疲れ様&おめでとうございます!!

ジオラマベースに発行ギミックのお蔭で、地味(失礼!)なアッザムのキットも
ドラマチックに生まれ変わりましたね。
過去アッザムのキットでここまで遊んであげたモデラー
はなかなかいないんじゃないでしょうか?(^^)

アッザムリーダーの発光ギミックだけでも楽しいのに、連続発行+動画とは。。。
飽きさせませんね~ なんだか色々刺激を受けました!

ベースもサクッと制作していそうな感じですが、雰囲気がしっかり出ていますね!
紙粘土だけで仕上げたとは思えませんね~。

この調子でザクレロも頑張って下さい。
どんな感じになるのか楽しみです。(HUGCのゲルググ使用するのもったいな~w)

ではでは~

No title

アッザム完成ファイナル。
おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
アッザムリーダーの再現度、ばっちりですよ。
アッザムも追加ディテールがしっかり出来ていて
素晴らしいです。
また「動画」も格別にいいですよ。

Re: No title

petyさん、こんばんは~!

> 完成お疲れ様&おめでとうございます!!
ありがとうございます!3月中に何とか完成です(笑)

アッザムは本当に地味すぎて、最初の高ぶりな気持ち維持できなくて、
なんでこんなの作ってるんだろうって感じになってました(汗)
けど点滅回路の入手でこれはいけるんじゃないかって思って何とか完成!
色々悩んだキットでした。
けど、日本で一番アッザムを愛したモデラーになれましたかね~?(爆)

刺激受けましたぁ~!?
petyさんのフィギュアの台座にも発光ギミック取り入れましょう!(笑)

ヴィネットベースですが「ねんど」でこうなるなんて自分でも驚きでした。
違うキットでもまたヴィネット製作してみる予定です。

ザクレロに不釣合いなミキシングキット達・・・
ここら辺も大丈夫かコイツ的に見られてないか心配ですが、
悩んでても仕方が無い、やるっきゃないで進めていきます(笑)

では、お互い悩みながらのネガティブブログにならないよう、
頑張っていきましょうね~!!(爆)
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

> アッザム完成ファイナル。
> おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
ありがとうございます。ペース遅いですが何とか完成~!(嬉)

> アッザムリーダーの再現度、ばっちりですよ。
こちらも自分では情けない表現だったと思ってるんですが、そう言ってもらえて救われます(照)
まだまだ模型やっていく上で、覚えなきゃいけない事多くて大変です。

> また「動画」も格別にいいですよ。
動画は初めての投稿だったんで、少々手間取りましたが、
無事アップ出来てホッとしています。
けど1人作業だったんで、画像ブレブレ恥ずかしい動画デビューでした(汗)

次のキットは少し休んでから手を掛ける予定です!?
ザクレロとの同時進行出来るのか自分状態ですが、やるっきゃない!?(笑)
では、また~

No title

こんばんは!

アッザム完成お疲れ様でした~(^-^)

ディオラマも製作されるのはスゴイですよ~(^^♪

良いなぁ~カッコイイですね~

光ってる画像も良いですが動画での点滅もこれまた良いですね~(^^♪

No title

こんばんは(*'ω')

完成おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
アッザムリーダー、本当にやってしまいましたね~
アッザムリーダーは光ファイバーなんですね。
アッザムのカラーリングも落ち着いた配色で自分好みです。
お疲れ様でした(。*・д・。)ノ

次回作は窓と腹部メガ粒子砲が全部発光するビグザムを…(冗談です)

No title

テツさん、完成おめでとうございます^^

最後の動画の明滅のスピードに「ビビビ感」を感じました!w
アムロくんの骨が透けて、しびれていそうなwww

アッザムリーダー(鳥かご)が主役といっていいくらいの存在感で、
この場面を知ってる人なら、みんな「ニヤリ」と楽しめる作品だと思います^^

おつかれさまでした!^^

No title

こんばんわ!
アッザム素敵ですね!
電飾もさることながら、アッザム本体のディテールアップと色味にやられました。アッザムってこんなにカッコ良い機体でしたっけ?すごく良い感じです(´ω`)
ザクレロも期待してます!

Re: No title

らすさん、こんにちは!

> 完成おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
> アッザムリーダー、本当にやってしまいましたね~
ありがとうございます。ちょいとしょぼい光ファイバーでのアッザムリーダーですが、
やっと完成です(笑)
アッザムのカラーはガイアのコバルトブルーなんですが、
綺麗な色で、自分もお気に入りです。

ビグザムもいいですよね~!(笑)
そのうちやりますよ~でも次回は…(汗)
もう少しプラモ上手になったら挑戦です。
では、また~

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは!

> テツさん、完成おめでとうございます^^
ありがとうございま!なんとか完成に漕ぎ着けました(笑)

点滅回路が入手出来てなまら助かりました!!
これで点滅無ければ中途半端感満載でブログ公開躊躇してたと思います(笑)
で、鳥カゴ無くてアッザムだけでは同じ絵面の写真でつまらなかったかも!?

あっそうそう、かさばる兄さん!
ブログでの紹介記事にどうしても物欲を押えられず、
ゴッドハンドの精密彫刻刀(平刀)セット、買っちゃいました(笑)
まだ使ってないんですが、そのうち試し彫りしてみます。
では、また~!

Re: No title

きたくんさん、こんにちは!

> アッザム素敵ですね!
ありがとうございます。
ディテールアップ少々少なめでしたが、ソフトランディングで完成です(笑)
けど、本当はきたくんさんみたいにウェザリングしたかったんですが、
シルバーのドライブラシでいきなり失敗(悲)
自分も汚れ練習用の機体作って練習せねば!?

ザクレロ…初挑戦する事目白押しでなかなか手をつけれずにいました(笑)
けど期限付きなんでやらなきゃならないなぁ~

そして、きたくんさんの金色の百!
綺麗な発色で完成楽しみです!
では、また~!!

Re: No title

14roeさん、こんにちは!
返信の順番間違ってスミマセン(汗)

> アッザム完成お疲れ様でした~(^-^)
ありがとうございます。
これで、ザクレロに取り掛かる事がやっと出来そうです(笑)

初めてのディオラマでしたが、やっぱり情景的になると雰囲気出ますね(嬉)
その代わり動きのある写真が撮れなくなるんで、色々なポージング写真とりたいロボット系では、
その辺が弱点ですが(汗)

> 光ってる画像も良いですが動画での点滅もこれまた良いですね~(^^♪
今回はこの点滅に救われました!
中国さまさまです(笑)

14roeさんの旧ザク、更新の度に自作パーツが加わっていってるんで、
いつも凄いなぁ~と思って見させて頂いてました(驚)
では、また~

No title

うひゃー!ものすごい反響ですねー!!(^▽^)/
ドバーっとコメントがあって、取り残された気持ち♡
完成おめっとさーん!!!!(⌒∇⌒)

ガンダム側からの煽り!サイコーでやんす!
これが見たかったの!戦場カメラマンご苦労であった!(敬礼!)
しかしですよ!本当に初めてなの?>ジオラマ
すっごくリアルな風景にびっくりです。

プカップ参加者さん、恐るべし!と今からワナワナ・・ガクガクしてますww

光る部分、ファイバーのお話は非常に参考になり、あたしがやりたいことが出来るかは別として「そんな使い方が出来るんだ!」とか、色々と楽しかったです。
しかも、実践的にそれを動画で見れるなんて!

ザクレロ・・・見たくない!ww
あたしの自信喪失は免れないね(^_-)-☆

Re: No title

綾乃さん、こんばんは~!

> うひゃー!ものすごい反響ですねー!!(^▽^)/
> ドバーっとコメントがあって、取り残された気持ち♡
> 完成おめっとさーん!!!!(⌒∇⌒)
あざぁ~~す!!自分の周りには気の良い方々が集まってくれて、
毎日ハッピーに楽しんでます(笑)
自称ガンプラブログのくせに、模型記事少な目ですが・・・(汗)


> ガンダム側からの煽り!サイコーでやんす!
> これが見たかったの!戦場カメラマンご苦労であった!(敬礼!)
いや~大変な思いで撮影してきました!!(爆)
手持ちのキャノンEOS Kiss X7持っていくの忘れてアイフォン撮影です(笑)

> しかしですよ!本当に初めてなの?>ジオラマ
> すっごくリアルな風景にびっくりです。
ジオラマは初めてです(照)けど興味があったんで普段から色々な方達の作風は見て
知識はちょびっと仕入れてましたが・・・

> プカップ参加者さん、恐るべし!と今からワナワナ・・ガクガクしてますww
プカップの参加者さんは皆さん違った方向でのオリジナル(個性)がある人達なんで、
面白いですよね~!
順位は無いんで楽しみましょうね~!(笑)

> 光る部分、ファイバーのお話は非常に参考になり、あたしがやりたいことが出来るかは別として「そんな使い方が出来るんだ!」とか、色々と楽しかったです。
> しかも、実践的にそれを動画で見れるなんて!
今回の経験から言うと、光ファイバーの表面に光拾わせる一番の方法は、
ズバリ!!直に光を当てるです(汗)
他の部分も光っちゃいますが今後考えていきます(笑)

> ザクレロ・・・見たくない!ww
> あたしの自信喪失は免れないね(^_-)-☆
そんな事言わずに、オーラバトラーザクレロ見てくださいよ~(爆)
では、また~

No title

遅ればせながら完成お疲れ様でした。
電飾+ヴィネットの出来栄えは流石であります。
怪しい大陸からなのコントローラーもいい仕事しておりますね。

次回作も期待しております。

ジーク・ジオン!

お疲れ様でした!

テツさん、こんばんは!アッザム完成おめでとうございます&お疲れ様でした!!

電飾、シチュエーション、カラーリング、全部込み込みでカッチョ良いですね〜。全然興味のなかったアッザムが欲しくなりましたもん(笑)個人的にはアオリの画像がツボでした。次のザクレロをどう料理されるのか、楽しみにしております〜。

No title

アッザム完成おめでとうございますっ(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】

動画見ましたがLEDのアッザム・リーダーの再現度がめっちゃ高いですね(ノ*゚▽゚)ノ
それとテツさん自作のヴィネット・ベースのジオラマ、これまで以上にリアルな雰囲気を醸し出してますよヽ(*^^*)ノ
いやぁ、テツさんの常に新しいことに挑戦するチャレンジ精神にはいつも驚かされます(゚ロ゚屮)屮
どんどん腕前が向上していきますねw(*゚o゚*)wスゲェ

それとkunchanも百均の「木粉ねんど」のジオラマには興味があったのでとても参考になりましたφ( ̄∇ ̄o)

Re: No title

けあらんさん、こんにちは!

> 遅ればせながら完成お疲れ様でした。
ありがとうございます!なんとかジオン軍の為に貢献する事が出来ました(笑)
にっくきガンダム捕らえてビリビリさせてやってます!!(爆)

> 怪しい大陸からなのコントローラーもいい仕事しておりますね。
怪しい大陸のキットは最初不安だったんですが、スムーズに働いてくれて、
今後も活躍してくれると思います。
お値段以上に重宝しました(笑)

ザクレロは色々やるんで完成するか不安…(汗)

> ジーク・ジオン!
では、ジーク・ジオン!!

Re: お疲れ様でした!

かめしんさん、こんにちは!

> テツさん、こんばんは!アッザム完成おめでとうございます&お疲れ様でした!!
ありがとうございます!雑ながら完成しました(照)

アッザムはあの場面以外印象無いんで、思いつきでヴィネットになってしまいました。
だってアッザムのみだったら写真つまらないと思いませんかぁ~(笑)
けど、かめしんさんをアッザムファンに出来て良かったぁ(爆)

ザクレロは和風でいくか洋風でいくか中華でいくか検討中(笑)
けど、かめしんさんの「プカップ」始動はいつ頃からですかね~?(気になる~)
では、また~

Re: No title

kunchanさん、こんにちは!

> アッザム完成おめでとうございますっ(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】
ありがとうございます。少々手抜きで恥ずかしいんですが完成です(笑)

> 動画見ましたがLEDのアッザム・リーダーの再現度がめっちゃ高いですね(ノ*゚▽゚)ノ
動画ブレブレで酔いませんでしたかぁ~?(笑)
本当は上からの光でビカビカしたかったんですが良いアイデアが無くて、
結局下からピカピカ!(汗)

基本失敗しても晒していこうと思ってるんで、なんでもやっちゃうんですよね~(照)
けど腕前はそんなに進歩してないですよ~すべて道具のおかげ!!(笑)

> それとkunchanも百均の「木粉ねんど」のジオラマには興味があったのでとても参考になりましたφ( ̄∇ ̄o)
このねんど、安くて使いやすいのでオススメです。
けど乾燥するとヘリが捲れてくるので要注意です。(失敗者は語る(笑))
ジオラマ作ったら見せてくださいね~!
では、また!!

No title

こんばんは~!

製作お疲れさまでした!
今回はベースもジオラマ仕立てでしかも電飾完備と、いつもに増して見どころ満載ですね(*^▽^*)

木粉粘土を使った荒野の表現、勉強になります。
特に奥の岩山の質感が凄いです!
アッザムリーダーから真下のガンダムに向かって光が当たってるようにも見えますし、これはこれで凄く効果的だと思いますよ!

次回作はいよいよザクレロですね!
そういえば、あちらにもオマケのガンダムがありましたね(笑)
ザクレロの方も楽しみにしてます!

Re: No title

TARE-MAXさん、こんにちは~!

> 製作お疲れさまでした!
ありがとうございます。何とか3月中に完成出来ました。
アッザムの形状から完成写真が同じ写真ばっかりになると思ってのジオラマ製作(笑)
なんか適当にやって色塗ったらそれなりに見えちゃって自分でも不思議な感じです!

次のザクレロは結構長丁場になると思うんで、4月中に完成出来そうなキットも選んで、
同時進行にするか検討中です(汗)
でも、ザクレロのオマケガンダムと小さいザクレロは今回パスかなぁ~??(笑)

TARE-MAXさんも2体同時製作頑張ってくださいね~!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR