ザクレロ製作記vol.8 (プカップ参加模型)

札幌の話、第5弾ラストです (笑)
2日目朝の朝食前、部屋でくつろいでいたら突然の事件発生!!w(゚o゚)w

fc2blog_2017040611111613f.jpg
やんちゃ坊主(次男:5歳)の右の鼻から大量出血! ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
着ていたトレーナー真っ赤に染まっちゃうし、鼻に詰めたティッシュもすぐに真っ赤に・・・(汗)
あんなドバドバ出る血を久しぶりに見て少々パニクりました・・・
ホテルのフロントに病院調べてもらって、場所を確認している間に出血が落ち着いてきて、
事無きを得たんですが、えらいビックリこいた20分間でした (つω-`。)

で、鼻につめたティッシュに血がにじんで来なくなったので、

fc2blog_20170406111147b11.jpg
ホテル1階のレストラン「プリミエール」での朝食に出発!

fc2blog_201704061111574e5.jpg
当日の予定考えると昼食時間は取れそうに無いので、
ブランチ感覚でのバイキング (*^_^*)
そこそこ種類があって美味しい料理でした。

fc2blog_20170406111208134.jpg
ブランチ後、少々休憩してチェックアウト (^-^)/
地下鉄で札幌駅に向かい、ここから先は やんちゃ坊主と二人での行動 となります。

fc2blog_20170406111216333.jpg
二人で東へ歩く事20分 (゚∀゚)
今回の札幌旅行の目的である、「ニトリ文化ホール」 に到着 \(^o^)/

fc2blog_201704061112436b6.jpg
今TVでやってる戦隊物のひとつ前のシリーズである、
「動物戦隊ジュウオウジャー」のショーが今回の旅の目玉!(笑)
やんちゃ坊主の春休みの思い出作りの一環です (´∀`*;)ゞ

fc2blog_2017040611131335f.jpg
チケットは一席3800円、実際にTVでジュウオウジャーを演じていた、
俳優達も登場する豪華なステージですが、
もう終わったTV番組の多分売れ残りであろう玩具を購入させられる財布には厳しいイベントです(汗)
買わなきゃいいんだろうけど、まわりで買ってもらった子供達が喜んでるのを見ると、
やんちゃ坊主が不憫でついつい・・・

館内撮影NGだったので写真はありませんが、初めての鑑賞だった事もあって、
レーザー使ったり、舞台の魅せ方が凝ってて、結構 大人でも楽しめました(笑)
決して女優だけをめんこいなぁとガン見してたわけではありません!!(謎)

fc2blog_201704061113236ee.jpg
ショーの後はテンションMAXとなり、爆発シーンで飛び出た”銀のテープ”をヒラヒラとなびかせ、
買った荷物を自分に持たせて、札幌駅方向へひたすら走るやんちゃ坊主!!
鼻の詰め物入れたままですが、鼻血が又出ないか心配でした (汗)

そして札幌駅で別行動だった嫁さんと合流して地下鉄で車を置いてある駐車場に戻り、函館へ!(゚∀゚)

fc2blog_20170406111528531.jpg
札幌から車で3時間少々、
最近札幌帰りの定番になっている八雲町という所の食堂、
「金太郎」での夕食タイム (*´v`)
ここはファミレスの様な感じでメニューが豊富で盛りも良く、値段もリーズナブル(笑)
なので、いつも混んでます。

fc2blog_20170406111540f9a.jpg
嫁さんとやんちゃ坊主の 「チャーハン+塩ラーメンセット」(1000円)
驚きの両方がフルサイズ!(笑)

fc2blog_201704061114214ef.jpg
自分の 「さしみ定食」(1200円)
写真じゃ伝わらないと思いますが、舟盛りが大きくて存在感が凄い!(笑)
ライスの丼が約15cmくらいあるんで、舟は50cmくらい!?
これらを美味しくたいらげ、無事函館に帰館  ( ̄^ ̄)ゞ

なんだかんだとありましたが、楽しい旅行だったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.8 スタートです。



先日はメッセージやコメントでポリパテの使い方を教えて頂いた皆様、
ありがとうございました~!!m(。。)m
劇的に作業効率が良くなりました。今まで何やってたのかってくらいに!!( ^ω^ )
状況をブログにアップするのはもう少し先になりますが、凄く助かりました (嬉)

では、ザクレロ製作を少々。

fc2blog_20170407084917bdc.jpg
この時点ではまだポリパテに関して無知な時だったんで、
カリコリカリコリとただひたすら削ってます(汗)

fc2blog_20170407084923e74.jpg
パテの整形に疲れたんで、ダンバインの足を取り出し、

fc2blog_20170407084927280.jpg
爪をもぎ取り、

fc2blog_2017040708493116a.jpg
下顎中央に接着!
下顎が張り出しますが、ダンバインの頭部も前に突き出ているので、
そんな違和感は無いと思います (*´v`)

fc2blog_201704070849354ff.jpg
爪の周りにポリパテ盛りつけて乾燥待ち。

fc2blog_20170407084940c8e.jpg
乾燥後、苦戦しながらポリパテを削って下顎を整形していきます。

fc2blog_201704070849440cb.jpg
次に取り出したのは、相互リンクさせて頂いている、
かさばる兄さんの【戦いは数だよ兄貴。】のブログで紹介されていた、
ゴッドハンドの精密彫刻刀(平刀セット)!!
ブログ内では使い方も丁寧にレクチャーされていて、
読んでたら欲しくなって速攻ポチッちゃってる自分がいました (笑)

fc2blog_20170407084948a58.jpg
で、試し削りって事で上側のモノアイを下側のモノアイと同じ高さになる様に、
この彫刻刀を使ってカンナ掛け!
刃の幅にそってサクサクと削れて良い感じ!
慣れも必要だと思いますが、今後色々と使いまわしていく予定です ヽ(´∀`)ノ

fc2blog_20170407084954dd6.jpg
次に左側をある程度整形したんで、黒サフ吹いてみたんですが、
上手く面が出てなくて、ヤスリ掛けに戻る結果に!!( ノД`)

あっちこっちと手をつける計画性のない製作で本日終了~(汗)

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 札幌 ジュウオウジャー 戦隊 金太郎 ザクレロ ダンバイン ゴッドハンド 精密彫刻刀

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさん、こんばんは!

 紹介ありがとうございました^^
平刀いいでしょ?
ちょっと自分がうまくなったんじゃない?みたいな錯覚起こしそうなくらいw
ガンガン使ってやってくださいね^^

ポリパテは、あんまし使わないんですが、
大量に使うような時は、分厚くなってしまう場所に、切ったランナーを適当に貼り付けてから、
その上に盛ったりすることもあるかな。
節約とヒケ防止、乾燥時間短縮など、メリット多いのでオススメっす^^

予想がつきません(笑)

テツさん、こんばんは!

ザクレロ製作記をいつも楽しみに拝見しておりますが、全然何処に向かってはるのか分かりません(笑)完成形がどんな感じになるのか、今からとても楽しみです!!予想を裏切る展開に期待しております〜

No title

こんばんは!

途中、ダンバインの頭とむき出しの足の爪がザクレロの顔に付いてるという衝撃映像がありますが(^-^;
パテを盛られると、、あら不思議。
足の爪の違和感が無くなって良い感じに!(^^♪
この製作記、ホントに目が離せません(^-^)

しかしこの量の船盛が付いて1200円ですか!安い、、(^-^)

No title

ご無沙汰してます。
ずっと拝見してましたがコメント入れずに帰ってました。
すんません。

大胆改造が板についてきたテツさん。
ザクレロ、ポリパテ盛ってざっくりカットで
どうなっちゃうかと心配させつつ
ちゃんと形にしてブログも更新していくとこが
素晴らしいです。

No title

どーも、kohi123です。

「ザクレロどーなっちゃうの~!」
と、毎日言ってる気がします。

ザクレロの鼻にダンバインの顔・顎にダンバインの爪…。
まだまだ先が見えないですね。

次の更新には何処に何が付く衝撃映像が見れるのでしょうか?
目が離せません。

Re: No title

かさばる兄さん、おはようございます!

平刀いいですね~
まだ力加減が上手くいかないんですが、
シャ~って感じでカンナ掛け出来ますね~(嬉)
そのうちカッコイイ凹モールドとか彫ってみたいです(笑)

ポリパテ、ウスウス手袋着けて作業してました!
節約とヒケ防止は参考にさせて頂きますね~
では、また~!

Re: 予想がつきません(笑)

かめしんさん、おはようございます!

ザクレロは何処に向かってるんでしょう!?(笑)
自分でもまだ解らないんですが、段々と形にしていく予定です!?
けど慣れない事ばかりやってるんで、時間がかかります(汗)
けど、予想裏切れるよう努力してみますね~(笑)

かめしんさんも、最近忙しそうですが、
公私に頑張ってくださいね!!
では、また~

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

今回のザクレロはもう何でもありで進めてます!!(笑)
ミキシングのキットの使える所は使っていこうって感じで。
けど、自分も足の爪を顎に付けた時は大丈夫かなぁってなりましたが、
パテ盛って削ったらそれなりに見えたんで、まぁいっか的な!?

ここの「さしみ定食」人気あるんですよね~
自分達が居る間に来店してた客の4割近くの方はコレを注文してました。
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

自分も頻繁にコメント残せないんで、
全然気にしないでくださいね!(汗)

大胆改造は板につくどころか、
てんやわんやで奮闘中でした(笑)
なかなか思ったように形が出せなくて苦労してます。

で、ブログはとりあえず1年を目標に今の更新頻度でいく予定に変更したんで、
ネタ作り頑張りますよ~!
では、また~

Re: No title

kohi123さん、おはようございます。

毎日仕事から帰ってくると、ダンバインとゲルググ出して、
使えるパーツないかと目を真っ赤にしてにらんでます!!(笑)

けど、ここからは結構落ち着いてくると思いますよ~
衝撃映像はもう無いかと!?(謎)
kohi123さんがハンブラビ製作記事でプレッシャーかけて来ない限り!(爆)
では、また~

No title

ぽちっと応援にきました
息子さんの鼻血はびびりましたね
ちょっと切った程度だったんですかね

もうザクレロってどんな面構えだったか思い出せないw
ダンバイン涙目w

Re: No title

てかとさん、こんばんは~!

鼻血はマジにびびりました(汗)
自分の母親も凄く鼻血出した事があって、
病院に連れて行ってバルーン入れて治療した時と同じだったんで。
今回は旅先って事もあって余計心配でした。
多分ちょいと太い血管を傷つけたんでしょうね~!?
でも今では五月蝿いくらい飛び跳ねてます(笑)

ザクレロの面構えは、しいて言えば、
こち亀の両津に鎌を持たせたMA!!(笑)
そしてダンバインもこれからきっと良い仕事してくれると・・・(汗)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR