グラブロ製作記vol.11

GWもとうとう最終日!
明日からの仕事、普段の調子に戻すのに時間が掛かりそうで怖い!(汗)
そして日ハムの連勝も今日で途絶えましたが、
逆境をエネルギーに変えて今日も元気にブログ更新して行きますよ~!

で、久しぶりの 函館ランチパスポート(通称:ランパス) ネタ!!o(^▽^)o
11軒目の訪問は、

fc2blog_201705021529562f4.jpg
大森町にある 「サン・リフレ函館」 という函館市勤労者総合福祉センター内の、

fc2blog_201705021530080d0.jpg
1階にあるこちらの 「レストラン ROKAN(ローカン」

fc2blog_20170502153017aca.jpg
ここのランパスメニューは、「あんかけチャーハン(醤油味)」
通常価格750円を500円での提供です!!
が、1日限定10食!(゚∀。)アヒャ

今回はぼっち飯だったんで、自分の感を信じて開店15分前に到着。
8人のマダムの行列を確認して、おっ9人目!ラッキ~!!なんて思って列に並んだら、
8番目のマダムに「待ち合わせの人がいるかも知れないんで確認した方がいいですよ」との助言が!?
恥ずかしいのを我慢して、「待ち合わせの方いますか?」とマダム達に質問 (汗)
すると、一人の待ち合わせを確認しますがなんとか10人目でセーフなのを確認!(* ´ ▽ ` *)
ランパス難民にならずにすみました!!(笑)

fc2blog_2017050215302928e.jpg
開店5分ほど前に店の方が整理券の配布を始めたんですが、
待ち合わせはダメで、実際に並んでないと整理券は受取れないシステムらしく、
「No.9」に再度昇格! さっきの恥ずかしい質問は何だったのか複雑な心境 (*´~`*)

開店時間になり、レジで前払いの料金を支払い着席。

fc2blog_20170502153039402.jpg
そんな待たずに、「あんかけチャーハン(醤油味)」 が到着!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170502153054a47.jpg
あんの中には卵と絡めただけのシンプルなチャーハンが鎮座しています。
結構甘さが強いあんかけをサッパリ薄味のチャーハンが見事にフォロー!
ボリュームもそこそこ有り、軽食店の味を美味しく楽しみました (^∇^)

fc2blog_20170502153103624.jpg
食事中にスープが運ばれてきてゴクリ!
スパイスが効いたオリジナルなスープでこちらも美味でした。

けどマダム沢山の中でのおっさん一人は恥ずかしいYOって事で、

グラブロ製作記vol.11 始めます!



グラブロは前回の続きでクチバシから、

fc2blog_201705071430112a2.jpg
クチバシを接着した部分の合せ目をヤスリを掛けて消していきます。
1度で消えなかったんで、瞬着塗り直して2回のヤスリ掛け (=∀=)

fc2blog_2017050714301571c.jpg
合せ目消し終了。

fc2blog_201705071430194d9.jpg
次に上部のアンテナは、何かのキットに付属していて使わなかった、
画像のこのパーツを使用する事に!( ^ω^ )
とりあえず根元部分を切り合わせて、折る可能性大なので外しておきます。

fc2blog_20170507143022783.jpg
次にKOTOBUKIYAのハッチや、丸ダクトのパーツ類を貼り付けてディテ (*´v`)

fc2blog_2017050714302624d.jpg
魚雷発射管部分のパーツも切り出して、

fc2blog_20170507143029cbd.jpg
接着!(゚∀゚)

fc2blog_2017050714303350a.jpg
本体下側にもプラ板貼り付けディテを少々施して、

fc2blog_201705071430361da.jpg
胴体下側のスジも甘いので、ニードルで スジを彫り直し て、
その後プラ板を貼り付けます。

fc2blog_20170507143040e2a.jpg
こんな感じで本体のディテは大体お終いです。

次回は腕をやりますよって事で、本日終了~

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館ランチパスポート ランパス ローカン グラブロ 日ハム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

モノアイ別体化!凄く良いですね~(^^♪
ここに空間が生まれる事で内部を連想させてくれますね!

あんかけチャーハン、、、良いなぁ~旨そうです(^-^)

No title

ランパス11往復目…地獄ですねー吐きそうです。
でもこっちのランパスならなん往復でもできていいっすね、サイコーっす!

グラブロってアンテナあったんですね(笑)
正面から見たらアヒルちゃんみたいで可愛い(о´∀`о)
そして、うらっかわのやつが人の胴体みたい(笑)
見れば見るほど愛嬌のあるキットですねヽ(*´▽)ノ♪

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

今回のグラブロはLED仕込むんで、
モノアイは別体化にしました!(笑)

けど隙間から覗くモノアイの角度で、表情が変わるのを知るという新たな収穫がありました。
数作っていけば色々な事を知れて楽しいですね~(笑)

> あんかけチャーハン、、、良いなぁ~旨そうです(^-^)
あんかけ系はハズレが少ないんで、安心して注文出来ますね!
このチャーハンも御想像通り、美味かったです!!

14roeさんはGW楽しめましたか~?
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、おはようございます!

> ランパス11往復目…地獄ですねー吐きそうです。
自分も今日これからの仕事で吐きそうです!!(笑)
有給取ってランパス片手にブラブラしたいところですね~

グラブロ付属のアンテナは小さかったんで、
大きなアンテナに交換しました。
このキットのスタイルは出来が良くて自分では気に入ってます(笑)
けど、早くLED仕込んで塗装して、ザクレロに戻らなければ…(汗)
皆さんにおいていかれそう!?

そしてまさかの「かめしんさん」には驚かされましたね~(笑)
では、また~

No title

ぽちぽち応援にー
あんかけチャーハン、ぎりぎりでしたね
どうも並ぶのは抵抗があるんでまねできんのですが、なしとげたって感じでしょうか

魚雷発射管の数やばいですねw
たしかグラブロはあのでかさで一人乗りだったような・・・
本来なら発射管室に何人かいないと対応できないでしょうね、しかも左右でw

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

限定10食とかは勘弁ですよねぇ~(汗)
自分も待つのは10分程度が限界なんで、マダム連中の忍耐にはビックリです(笑)
今回はダメなら他に行こうって気軽さで何とかクリアしました。

確かにグラブロのあのデカさを一人で動かすと考えたら…
自動装置の進化が著しいって考えなきゃチョット無理ですよねぇ(汗)
当時のアニメをDVDで見直すとアレって事が多いですしね(笑)
では、また~

No title

どーも、 kohi123です。

初代ガンダムって、名作ですが たまにくる
このトンデモメカって誰がデザインしてるんですかね?

ジオンの城(?)も悪魔城みたいだったし、ザクのコックピットのモニターには
角生えてるし…。
まさか大河原邦男氏なんですかね?

そのトンデモメカに飛びつくテツさんが好きです。

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

いきなりの愛の告白に痺れましたが、
自分は妻も子供もいる分際なんで無理です!!(爆笑)
ついでに付け加えておきますが、ノーマルですし・・・ブロ友で我慢して下さい(笑)


で、初代ガンダムですが、気になってググッてみたら、
キャラクターデザイン - 安彦良和
メカニカルデザイン - 大河原邦男
って事なんで、大河原邦男がメインでやってたんでしょうね~!?

安彦良和版ガンダムでは別なデザインになってたりするんで、
暇な時にでも調べてみたいですね~!
ブログネタにもなりそうだし!!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
46位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR