グラブロ製作記vol.12

久しぶりに自転車の話でも! (^-^)/

ここ函館では国道の路肩の清掃も終わり、ロードバイクの季節が到来!!
そんな訳で、まず今年はペダルの交換 をしてみました!

fc2blog_20170507150532e77.jpg
今迄自分の自転車には片面がSPDのビンディング金具がついていて、
もう方面が普通ペダル になっている物を取り付けていたんですが、
ビンディングシューズ以外でロードに乗る事がここ最近まったく無いので、
ペダルの交換に踏み切る事に決定して、いざ行動!!( ^ω^ )

だってこのペダル、乗ってる時に靴を金具から外すと自重でクルッと回転して、
次の漕ぎ出しの時金具側が下になってる事が多くて結構ストレスが・・・(汗)

fc2blog_2017050715053656a.jpg
7000円弱の出費で、シマノのSPDペダル’ズ 「PD-M540」 を購入!(*^_^*)

fc2blog_201705071505404a3.jpg
開封すると中から両面にSPDのビンディング金具が付いた、
軽量ペダルが出現!!\(^o^)/
久しぶりの愛車のパーツ交換に心躍ります!!

fc2blog_20170507150543408.jpg
さっそく アーレンキー(六角レンチ) を使って、既設ペダルを取り外します ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20170507150547588.jpg
ロードバイクから卒業したこちらの 片面SPDペダル は、
自分の2号車のマウンテンバイクで第二の活躍の場を得る予定です。

fc2blog_20170507150550796.jpg
新規購入の両面SPDペダルを取り付けてみると、
軽くクルクル回転して、良い感じ~ (ノ´▽`*)b☆
形状もカッコ良くなって(萌´д`)モエェ↑

fc2blog_201705071505546a8.jpg
さぁ、試し乗りに イク━(゚∀゚)━! ってなるんですが、その話は次回に持ち越します! (´∀`*;)ゞ

で、男ってメカメカしたこういう物好きだよNEって事で、

グラブロ製作記vol.12 スタートです!



まず最初に突然ですが、
参加者募集~!!(((o(*゚▽゚*)o)))
って事で、自分もザクレロで参加している 「プカップ」 というエキシビジョンコンペ で、
現在途中参加者を募集しています!\(^o^)/
ワイワイガヤガヤ楽しく8月末までにプラモを完成させて見せ合うという、
楽しいイベントとなっていますので、
興味のある方は「プリンのプはプラモのプ」(クリックで別画面で開きます)さんで、
レギュレーションを確認して、運営している「こばゆうさん」にコメして下さいね~ ( ̄^ ̄)ゞ
「こばゆうさん」 は気さくな道東のジェントルマンなんで、親切に対応してくれますよ~(笑)


では、グラブロの 腕の組立てをしていきます。

fc2blog_2017050809300184b.jpg
ツメが付く部分の腕パーツはこの様なパーツ割りになっているので、

fc2blog_2017050809301414d.jpg
内部を ”つや消しの黒” で筆塗りして、

fc2blog_20170508093030a41.jpg
上腕パーツに接着取り付け (^-^)/

fc2blog_20170508093044ed7.jpg
接着部分の合せ目を消して、プラ板をチョコチョコ貼り付けて、腕の組立て終了!( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_201705080930577e2.jpg
次に本体上部に取り付けた「ハンドパーツから切取った指」を接着した部分の
隙間に盛ったパテをペーパーで整面して自然な形にします。

fc2blog_201705080931100a0.jpg
そして魚雷発射管部分を0.5mmのドリルで穴開け ( ^ω^ )

fc2blog_20170508093123806.jpg
穴の並びが多少ズレてますが、自分の中での許容範囲内!?(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170508093138ae5.jpg
そして後ろが少し寂しい感じがしたので、
ゴッドハンドの精密彫刻刀を試すのを兼ねて、凹モールドを彫ってみる事に!!(゚∀゚)
スジ彫り用ガイドテープ(6mm)をセンターに貼って、
両側をカリカリと削って、

fc2blog_201705080931523d9.jpg
凹モールド完成!!ヽ(´∀`)ノ
意外に上手く彫れたんでビックリ!! やっぱり道具だなぁ~(゚∀゚)

fc2blog_201705080932027a2.jpg
で、一通りやる事終えたんで持ち手を取り付けて、黒サフ吹く準備をして本日終了~ (*・`ω´・)ゞ

次回はいよいよ塗装に突入! 久しぶりのエアブラシ塗装なんで緊張します(汗)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク シマノ SPD ペダル PD-M540 グラブロ ゴッドハンド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ロードバイクに「アンドロメダ」と
金銭がかかりますね。

プカップ、面白い企画ですね。
MSでもMAでも自分がこれだと思ったものなら
参加できるんですかね?

グラブロ。
テツさんワールド全開になってきましたね。
ちなみにここで使ってるチョッパー、自分も
Gパーツさんで頼みました。
Gパーツさんだと少し安かったので。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは〜!

プカップはガンプラにこだわってない楽しいイベントです(笑)
製作してこれ見て〜って感じで、横の繋がりが楽しくなるような!!(笑)

気が向いたら是非参加してくださいね〜
絶対楽しい(笑)保証します!
では、また〜


No title

早速の周知ありがとうございます(о´∀`о)
しばいつんさんも是非ご参加ください( ´∀`)
キットもなんでも良いし上手くても下手でも旗さえ持ってれば(これが結構難題?(笑))なんでもオッケーですのでお気軽にお声かけくださいね!

すいません、間借りしました(^-^;

グラブロ早くも佳境ですね!
さすが作業がお早いです!
ゴッドハンドのツールは優秀ですねー。
いいなー。ほしー。
テツさんは高級ツールたくさん持ってて、外食たくさんして、自転車もめっちゃカスタマイズしてて完全に富裕層ですね(  ̄▽ ̄)
ほら、テツさんの横を刃こぼれしたニッパーでプラモ作って、昼はカップ麺ばっかで、ホイールの歪んだママチャリに乗ってるこばゆうが通りますよー。

Re: No title

こばゆうさん、おはようございます!

宣伝したんですが、援護射撃になれるかどうか!?(笑)
でもなんだかんだで完成まで3ヶ月ちょっとになりましたねぇ(汗)
次のアイデアが思いつかずに冷や汗が…

そして、グラブロはあまり考える事がないんで気楽に進んでます!!(笑)
今月中頃には完成させたいと思って進行中です。

で、自分は全然富裕層じゃないですよ~
ブログの影では血のにじむ様な節約生活してるんで(笑)
プラス思考で物事考えるようにして毎日を楽しんでるだけですよ~!
では、また~

No title

ご無沙汰してます。
相変わらず緻密なディティールアップされてて感心するばかりです。
バイクと言うと自分はもっぱらエンジン付きの方ばかりなんですが、やはりマンパワーで動く方にも乗らないとダイエットにはならないなぁと感じる食べ盛りな今日この頃です・・

Re: No title

水際さん、こんにちは~!
こちらこそご無沙汰してました(汗)

> 相変わらず緻密なディティールアップされてて感心するばかりです。
ありがとうございます。まだまだ拡大画像には耐えられないレベルなんで、
牛歩で進歩していきたいと思っています(笑)

バイクに乗られるんですねぇ~自分は16の時スクーター乗ってましたが、
よそ見のクセがあって追突事故を2度経験したので、自動2輪は諦めました(笑)
なのでマンパワーチャリでのダイエットを楽しんでいます!!
水際さんも食べ過ぎ気を付けてくださいねぇ~(笑)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

私の足の「ローラースルーGOGO」はサビだらけで
もう 動きません。
メンテナンスって大事ですね。

この「ゴットハンドの精密彫刻刀」ってなんでしょう?
これでスジボリや段落ちができるんですか?
でも、お高いんでしょう~?……。

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

「ローラースルーGOGO」って懐かしいですね~
サビだらけってことはまだ保有してるんですか??(驚)

そしてメンテは本当に大事ですよ~
釣りのリールをメンテを疎かにして壊した事があります(涙)

> この「ゴットハンドの精密彫刻刀」ってなんでしょう?
> これでスジボリや段落ちができるんですか?
> でも、お高いんでしょう~?……。
これはかさばる兄さんのブログで紹介されてて購入したんですが、

詳しくは「http://1wd.blog110.fc2.com/blog-entry-754.html」ここで確認して下さい。

価格も書かれてますが、一応5本セットで2700円ですよ~
持っていて損はない ( ・`ω・´)キリッ そんな工具です!!
では、また~

No title

写真のロード車、パーツ交換する必要ない状態に見えるんだけど
新品も同然みたいな、よく手入れされてるんだね
うちのおとなりさん、綺麗なMTB庭においてるけど
乗ってるところみたことないが、それに近いw

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

このロード4年目なんですけど、そうそう買える物じゃないんで、
1度転んだんでフレームに凹みはありますが、大事に乗ってます(笑)

自分のMTBもロードの時期になればほとんど乗らずに物置の中ですんで、
てかとさんのおとなりさんのようなものですね~(汗)
やっぱりロードのスピードに慣れると他の自転車にはあまり乗らなくなりますので…
雨の日意外はロードで通勤です!(笑)
では、また~

No title

こんにちは。

ご無沙汰です。
訳あってGW家出してたので、久しぶり感がwww

グラブロが見ないうちにどんどん進んでいる!!!

ザクレロ同様、見事な世界観が映し出されてきていって
こりゃまた完成が楽しみな作品が♪

ゴッドハンドの精密彫刻刀、気になってたんですよねぇ…。
タガネの3mmとかがあるので、要らないかな?とか思いつつ
でも使いやすいのかなぁ…とかだとしたら欲しいなぁ…とか
悶々としていたので、いいレビューを見させてもらいました。

早速、ポチりに行きます。

Re: No title

10ku1さん、こんにちは~!

こちらこそご無沙汰しておりました(汗)

> 訳あってGW家出してたので、久しぶり感がwww
この家出が気になります!?

グラブロはパーツ数が少ないんで、まだ早く出来そうなんですが、
牛歩での進展に甘んじていました(笑)
今回はLED仕込みますんで、完成までもう少々お待ち下さい。

> ゴッドハンドの精密彫刻刀、気になってたんですよねぇ…。
これは「かさばる兄さん」に教えて貰って、数個上のコメントにURL入れてますが、
詳しいレビューがあって購入に至った物です(笑)
ブログやってなかったら絶対に手元には無かった物だと思いますが、
段落ちや凹みモールドが必要なら大変便利な道具だと思いますよ~!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
54位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR