グラブロ製作記vol.21

札幌小旅行の話、ラスト!

JR札幌駅で長女と合流して、いよいよ函館に帰還します。
楽しい時間は進むのが早いもんです (悲)
でもその前に晩飯食べて帰ろうかって話になり、

fc2blog_20170514145816b6c.jpg
函館には出店していない、「松屋 (里塚店)」 に車で移動 ( ^ω^ )

fc2blog_20170514145820a31.jpg
入口の食券販売機で食券を購入して入店、テーブル席に着席!

fc2blog_20170514145822bc2.jpg
半券を店員に渡して、函館へ帰るルートを決める家族会議を開催!(笑)
「札幌→千歳→支笏湖→洞爺湖→豊浦→函館」のルートに決まったところで、食料が供給されます (*´v`)

fc2blog_20170514145831f08.jpg
やんちゃ坊主(次男:5歳)の 「お子様カレープレート」 (玩具付き)

fc2blog_201705141458347c3.jpg
長男の 「牛めし大盛」

fc2blog_20170514145836f3c.jpg
嫁さんの 「豚バラ生姜焼定食」

fc2blog_20170514145840ad0.jpg
長女と自分の 「ネギ塩豚カルビ丼」
なんですが、ここで?? 確か自分が食べたかったのはこれに温玉がのってた様な・・・
すぐさまメニューを確認すると、痛恨の食券購入ミスが発覚!!
「旨辛ネギたま牛めし」を頼みたかったんですが、
ネギの画像が同じだったんで長女が食券を購入した後、そのまま 間違ってコレを選択・・・
無念の気持ちで完食しました… (´・_・`)

そんなこんなで19時札幌を出発、渋滞にもはまる事無く、

fc2blog_20170514145953dda.jpg
PM11:30自宅に無事到着!

fc2blog_20170514145951978.jpg
1泊2日で、589Km走破の楽しい札幌小旅行終了です!!(ノ´▽`*)b☆

次の旅行に備えてまた貯金しYOって事で、

グラブロ製作記vol.21 いきますよ~



しばらくグラブロが登場していませんが、
今回も前回 「シルバー」 で塗装した海面の続きをやっていきます (汗)

fc2blog_2017051713402059f.jpg
今回大活躍のクレオスの 「クリアーブルー」 を全体に塗装して、やっと海らしくなりました。

fc2blog_201705171340322e4.jpg
透明ケースの方も同様に 「クリアーブルー」 でムラが出るように塗装していきます (´∀`*)

fc2blog_201705171340586ad.jpg
次に海面の透明感を出す為に少し厚めの透明な膜が欲しくて、
グロスポリマーメディウム
透明水彩絵具(ウルトラマリン)
アクリルガッシュ(ホワイト)

を入手! そして今回調べて知ったんですが、ガッシュとは不透明な事らしいです (゚∀゚)
また一つ利口になれました!(笑)

fc2blog_2017051713410898d.jpg
で、グロスポリマーメディウムに透明水彩絵具(ウルトラマリン)を混ぜて、
少し厚めに筆塗りします。

fc2blog_20170517134120b3e.jpg
そしてその余った塗料にアクリルガッシュ(ホワイト)を少々混ぜて、
波頭を中心に塗って乾燥を待ちます ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20170517134130133.jpg
反射して見えずらいんですが、乾燥するとこのような感じになります (゚∀。)アヒャ
内心大丈夫かこれ??って考えに頭が支配されそうになりますが、

「やれるとは言えない。け、けど、やるしかないんだ」 と自分を鼓舞!(汗)

fc2blog_201705171341390e0.jpg
波頭表現の為、どこかのブログで聞きかじった 「木工用ボンド&重曹」を用意します。
これを混ぜ合わせ、

fc2blog_20170517134149f6a.jpg
塗っていきますが塗りづらい。 なので水で薄めると定着しない。

fc2blog_201705171341598c2.jpg
それでもやりすすめたんですが、ゴテゴテしてて波の雰囲気が出てないんで、
これが乾燥したら、グロスポリマーメディウムにアクリルガッシュ混ぜてやってみます (´∀`*;)ゞ

こんなところで本日終了~!( ̄^ ̄)ゞ
なかなか上手くいきませんが、次回強引にでも完成させたい・・・

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 松屋 牛めし 函館 グラブロ グロスポリマーメディウム アクリルガッシュ 重曹

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはw

札幌小旅行お疲れ様でした。

僕も妻と北海道中をよく走り回ります。
昨年も釧路から十勝方面を2泊3日の車中泊旅行して1000km超えでしたw
疲れもありますが楽しさの方が勝ってやめられません(>_<)


グラブロの水表現大変そう。
僕はあまりジオラマなんかは苦手な方で毎回苦戦しててしかも未だに水表現はやったことないので参考にさせてもらいますね(^^♪

引き続き頑張ってください!

Re: こんばんはw

kobarutoさん、おはようございます!

> 札幌小旅行お疲れ様でした。
ありがとうございます。楽しかったんで疲れもぶっ飛びでした(笑)

上の子供達が小さかった頃は自分も道の駅巡りで、車中泊で道内を走り回りました!!
車中泊は良いですよね~時間に縛られないし自由!
温泉のある道の駅でくつろいでの寝酒!懐かしいなぁ~(笑)
kobarutoさんは今年も車中泊の旅するんですかぁ?

グラブロの水表現は素人製作なんで笑って見過ごして下さいね~(汗)
多分参考にならないかと!!(笑)
では、また~

No title

おはようございます。

ケースをクリアーブルーで塗装など、凄く斬新ですね!
どのように仕上がるか楽しみです。

水の表現って、すごく難しそうに思えますが、自分も考えてばかりでなく
手を動かさなきゃダメだと思いました。

Re: No title

ひるまさん、こんにちは~!

せっかく海面作っても、ケースが透明で海面下がまる見えでしたら
残念な感じがしたんで、クリアーブルーを塗っちゃいました(笑)
いつも行き当たりばったりです(汗)

> 水の表現って、すごく難しそうに思えますが、自分も考えてばかりでなく
> 手を動かさなきゃダメだと思いました。
初めての事やってみると失敗もありますが、得る物の方が多いんで楽しんでました(笑)

ひるまさんなら、水上飛行機のヴィネットとかやったら楽しいかもしれませんね~!?
では、また~

No title

旅行記事読んでると、朝から晩まで食ってきた!って感じだよねw
次の旅行代金のために貯金がんばってね
俺も今年は旅行どうすっかなぁ

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

プールや温泉は撮影禁止だし、ショッピング風景なんてネタにもならないんで、
食べた話ばかりになっちゃうんですよね~(笑)
まぁ自分が真面目な話してもつまらないと思うんで、
こんな感じでブログは続いていくと思います!?

> 次の旅行代金のために貯金がんばってね
> 俺も今年は旅行どうすっかなぁ
貯金頑張りますよ~!
てかとさんも旅行計画して楽しんで下さいよ~(笑)
では、また~

No title

テツさん、こんばんは!

このあたりは全く未知の世界なので、動向をひたすら見守るのみですw
情景ってほんと難しそう^^;
多重にあれこれした部分は油絵のように、何かしら最終形に寄与するはずなんで、
途中納得いかなくても、最後に笑えれば勝ちだ!の精神で行きましょう!w
がんばです!

Re: No title

かさばる兄さん、こんばんは~!

ヘタなりに、調べて自分なりにアレンジして楽しんでました~!
けど、今の自分的には着地点見つけたんで、次があればまだ上の仕上げしたいです!(笑)
まさか、プラモで絵画の道具使うとは1年前には思ってもいませんでした・・・

こんなブログですが、ランキング順位が50台になれた嬉しさと恥ずかしさで、
微妙に楽しんでました~(笑)

かさばる兄さんの紹介してくれた、ゴッドハンドの精密彫刻刀!
評判良いですよ~!!
では、また~

No title

こんにちわ。

連休中の札幌旅行お疲れ様です。

したら結局、サッポロファクトリーでのガンダムワールド2017in札幌は行かなかったんですね?

どっかで、もし札幌に行ったなら、記事にでもするのかな?

と思ってみてたんですけどね。

兎も角、家族サービスお疲れ様でした。

Re: No title

かかしさん、こんにちは~!

札幌旅行は自分の為より家族優先だったんで、
東急のガンダムのイベントにも行けませんでした・・・(汗)
飾ってあったホワイトベース見たかったんですけどね~(悲)

日常生活で自分の好きな事ばかりしているマガママ親父なので、
家族旅行とか家族での外食とかの家族サービスの時には、
結構自分を殺して我慢してるんですよ~(笑)

> 兎も角、家族サービスお疲れ様でした。
ありがとうございます。
家族あっての自分なんで、今後もロングドライバー役楽しんで演じていきます!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR