グラブロ製作記vol.22

久しぶりに函館の話に戻って来ました!(笑)
GWのとある日の午前中、自宅から片道30数Kmのドライブを兼ねて、

fc2blog_20170516092823380.jpg
”戸井マグロ” で有名な戸井町にある 「戸井ウォーターパーク」 内の温泉施設、
「ふれあい湯遊館」 に嫁さんとやんちゃ坊主(次男:5歳)と一緒に訪問 ( ^ω^ )
連休中ですが、雨天の為か人影まばらでちょっと拍子抜けでした |ω・`)

fc2blog_20170516092837c2c.jpg
入館して、券売機で大人(360円)を2枚、幼児(80円)を1枚購入して、
フロントへ向かいます。

fc2blog_2017051609285342b.jpg
”美人の湯” や ”冷えの湯” と呼ばれる泉質と、高温サウナで身体を労わり、
一汗かいてリラックス!!(*´∀`人 ♪

温泉を楽しんだ後は、ちょうど昼食時!(笑)
こちらの施設でも昼食は取れますが、今回は別に行きたい所があったので、
函館市内に車を走らせます。

fc2blog_20170516092907e33.jpg
”東山” と呼ばれる、いかがわしいホテル街の山道をどんどん登り、
砂利道の脇道を進んだ先にあるこちらの、
「cafe T's+ (カフェ ティーズプラス)」 が今回の目的地です (ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20170516092918d73.jpg
扉を開け階段で2階へ上がると、マスターが笑顔でお出迎え!
オシャレな店内では日ハムの試合がTVでオンエア中 (^-^)/

fc2blog_20170516092931343.jpg
窓側に目を移すと、津軽海峡と函館山が一望!
そんな中マスターに注文を通して、白熱している日ハム戦を鑑賞 していると、
運ばれてくる食品達!(*´v`)

fc2blog_2017051609295487e.jpg
自分の、「ガーリックピラフと豚肉のひまわりオイル揚げ」
ひこま豚が柔らかく、醤油ベースのソースとマッチして美味い!
ガーリックピラフも豚肉の邪魔をせずにサポートに徹します!
もう少し食べたかったなぁ~(笑)

fc2blog_20170516093018d4f.jpg
嫁さんの、「舞茸とベーコンのホワイトソースペンネ」
舞茸たくさん、自家製ホワイトソースが美味かったそうです (´∀`*)

fc2blog_20170516093053520.jpg
やんちゃ坊主の、「いちごのパンケーキ(ハーフ)」
下に発酵バターとイチゴジャムが隠れたクリームのボリュームが凄い!(驚)

fc2blog_201705160933087df.jpg
そんなパンケーキ、いちご好きのやんちゃ坊主はメイプルシロップも使って完食!(笑)

温泉後の食事って良いよNEって事で、

グラブロ製作記vol.22 やりますよ~



グラブロは今回で完成まで突き進みますよ~!(ノ´▽`*)b☆

まずは前回木工用ボンドに重曹を混ぜた物で波頭の表現をしようとしたんですが、
自分的に上手くいかなかったので、

fc2blog_201705180931222d6.jpg
グロスポリマーメディウムとアクリルガッシュ(ホワイト)を用意して、

fc2blog_201705180931382fa.jpg
3:1程度で混ぜ合わせます ( ^ω^ )
それを細筆で、波頭部分に波打つように塗るというか、載せるような感じで色付けしていきます。

fc2blog_20170518093210888.jpg
すると、オオーw(*゚o゚*)w なんか良くない!?ってな感じに!!
ただ、白と海の青との境界がはっきりしている部分があるので、

fc2blog_20170518093246f14.jpg
困った時の 「クリアブルー」 を細吹きして境界部分をボカしていくと、
自分ではもうこれ以上やれば台無しにしてしまうような感じになったので、
(`・ω・´)シャキン と作業終了!!(笑)

fc2blog_20170518093317941.jpg
透明ケースに乗せて海面ベース完成~!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170518093547f52.jpg
これでグラブロの製作は一通り終了となり、
2ヶ月ぶりの完成 キタ━(゚∀゚)━! って事で、
Final記事の前に完成写真を少々貼っときます (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170518093347b39.jpg
まずは 「海底ベース」
この角度のグラブロがカッコイイ!(笑)

fc2blog_20170518093421b27.jpg
上から青い光を当てるとまた違った表情に変化 (;゜0゜)

fc2blog_20170518093449637.jpg
次に、「海面ベース」
本当なら機体から流れ落ちる水流も必要なんですが、今回は二刀流&自分の技術不足の為断念 (汗)

fc2blog_20170518093519806.jpg
クリアーケースの中はこの様な感じで不透明です。
LEDを発光させるとどうなるかまだ試してないんで、興味津々!(笑)

まずはこんな感じで、グラブロ完成!! v(o゚∀゚o)v
写真撮影したら、久しぶりの 「Final記事」 でアップしますね~

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 戸井 温泉 T’s+ パンケーキ 函館 グラブロ LED

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うおーー!
めちゃカッコよく仕上がりましたね!

海中のグラブロも、迷彩が渋くてカッコいい!海底の色合いも良いですね!

海上の波しぶき表現はそれなるのか~!凄いアイディア!

一つのキットで二つの情景が楽しめる。
素晴らしいの一言ですね!

こんなの初めて(笑)

テツさん、こんばんは!グラプロ完成、おめでとうございます!!

1枚目の海底ベース、深海を航行している雰囲気がバッチリですね!かと思いきや、海面での躍動感!!静と動の2面性がひとつのキットで表現されてる、こんなの初めて見ました!テツさんはアイデアマンですね〜。モノアイの光った次回の画像も楽しみです!

No title

うおおお~スゲー(゚ロ゚屮)屮

単に作って飾るだけではないこの「遊び心」!!
ジオラマだけでもすっごいカッコイイですけど、2wayで楽しませるテツさんのアイデアにはまったくもって驚嘆させられましたw(゚ロ゚;)w
kunchanはこういうギミックのある「遊び心」あふれる作品はとても好きです(@^◇^@)
これで更にLEDを光らせたらどうなるんだろうとワクワクしますO(〃⌒∇⌒〃)O

遅くなりました

リンクの申し出ありがとうございました。
リンクを張らせて頂きましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

ひるまさん、こんにちは!

> めちゃカッコよく仕上がりましたね!
ありがとうございます。
渋めのグラブロ約1ヶ月掛かりましたが完成です(笑)
最初、海面の方はパスしようかなと思いましたが、
今はやって良かったって気持ちになりました。

完成写真撮ってアップしたら、次はザクレロ…
アイデアが無くて平凡な出来になりそう(汗)

コメントありがとうございました~
では、また~

Re: こんなの初めて(笑)

かめしんさん、こんにちは~!

> テツさん、こんばんは!グラプロ完成、おめでとうございます!!
ありがとうございます。
やっと完成、これでプカップに戻ります(笑)
プカップでは脇役に徹して楽しんでいきますよ~!!

一つのプラモで2つの表情はどこかに無理な所が出てくるんですが、
そこは素人!(笑)気にせずにやっちゃいました(爆)
モノアイとノズルがピカッの完成写真まだ撮って無いんですが、
なるべく早く撮るようにします(汗)

ジオングヘッド小さくて大変そうですが、頑張って下さい!
では、また~

Re: No title

kunchanさん、こんにちは!

永遠の少年ばりに「遊び心」で突っ走ってしまいました!!(笑)
でもこのアイデアはブロ友さんのメッセージから閃いたんですよ~!

自分の中では製作前は海底のシーンしか考えてなかったんですが、
~のシーンが見たいって言って頂けて、よっしゃやってみるかとなって!!(笑)
海面シーンは中途半端ですが、なんとか二刀流に仕上げれました。

完成写真はまだ撮って無いんで、もう少々LEDはお待ち下さい(汗)
なんせここ最近函館は天気が良いんで、やりたい事がたくさんあって!(笑)
けど、なるべく急ぎますね~
では、また~

Re: 遅くなりました

SVXさん、お久しぶりです!
元気でしたかぁ~?

リンクの件承諾ありがとうございます(嬉)
早速こちらにもリンク貼らせて頂きます!

改めて、今後ともよろしくお願い致します!(笑)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

深海の「カモノハシ」。海面から飛び出す「スルメ」。
そして、LEDでピカル「フラウ・ボウ」。
一つで3つの味が味わえるなんて!ランパス使えますか?

テツさん最大のヒット作とみた!!
これが「プ@カップ」作品だったら優勝間違いなしですね。

テツさんが遠い処に行ってしまう~……。

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

ザクレロからの逃亡のつもりで始めた「カモノスルメ・ボウ」
イロイロと詰め込んでの完成です!(笑)
kohi123さんには特別にランパス使用で300鹿児島ドルで見せてあ・げ・る!(爆)

> テツさん最大のヒット作とみた!!
> これが「プ@カップ」作品だったら優勝間違いなしですね。
そんな事ないですよ~!(汗)細かい部分はアラだらけだし、
なんたってアル中作品ですから!!(笑)

> テツさんが遠い処に行ってしまう~……。
こばゆうさんにも言われましたが、自分は何も変わってないですよ~
けど、もうFC2ブログの容量が半分以上いってるんで、ブログフェードアウトが近いかも!?(汗)
では、また~

No title

ほらそこ、連邦の空母も叩き割って!

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!!


> ほらそこ、連邦の空母も叩き割って!

ど、どこどこ??
上しか見えない~(笑)

No title

すげーΣ(゜Д゜)
こーゆーことだったんですね!
最後まで波紋カッタ…波紋下敷きの使い方が理解できてませんでした(笑)
酔いどれモデラー恐るべしです、お見それしました!
丁寧な工作技術を凌駕するインパクトがあれば雑だろうが構いませんよ( ´∀`)

No title

テツさん!!!
格段にレベルアップしてますよ。

キット製作はもちろんジオラマがすごい!
波の表現力がすごく良くて感動です!

No title

こんばんは!

おお~!これはスゴイですね~ヽ(^o^)丿
グラブロの海中と海面の2wayですか!!
おっと、、興奮して忘れておりました(;^_^A

グラブロ完成おめでとうございます!!(^^♪

上から青い光を当てた画像が深海の雰囲気がバッチリでてますね~
波の表現も初めてとは思えませんよ~
LED発光の回も楽しみにお待ちしております(^^♪

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは~!

そう、こうゆう事だったんです(笑)

酔いどれ状態だと時々模型の神様が降臨して、
こうしなさい、あ~しなさいとお告げが!!(爆)
インパクトも時々なら良いけど、毎回は無理なんで、
時々はゆるく眺めて下さいね~(汗)
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~!

余りおだてないで下さい!(笑)木に登ってしまいそうです!!(爆)
自分の作風が定まらなくて、何処に向かっているのか迷走状態(笑)
落ち着く場所はあるんでしょうか??

でも、今回の海面表現は結構楽しんでやれましたので、
そのうちキットを水に埋める覚悟で何かやってみたくなりました!!
コメントありがとうございました。
では、また~

Re: No title

14roeさん、こんにちは~!

> おお~!これはスゴイですね~ヽ(^o^)丿
> グラブロの海中と海面の2wayですか!!
てへっ!綺麗に作るのが苦手なんであれやこれやと姑息な手段でやってます!!(爆)
けど、これはブロ友の方の助言っていうかアイデアを形にしただけなんですよ~!
いろんな方々に背中押してもらって助かっています(笑)

> グラブロ完成おめでとうございます!!(^^♪
ありがとうございます!2ヶ月ぶりの完成ですっかり舞い上がっております(汗)

青い光は自分も気に入ってたんですが、完成写真撮影では思ったようにならずに
ボツ写真に・・・(悲)なので青LEDの写真はあれ1枚です(涙)

いつもの様にFinal記事でピカらせますので、もう少々グラブロにお付き合いお願いします!(笑)
早くバイク直って帰ってくれば良いですね~
では、また~

No title

上しか見えないのかよw
カメラは5つつけろー360度投影だ!

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

上の稟議が降りなくて、カメラはモノアイ1個で良いって言われて!!(涙)
てかとさんが上司なら良かった!!(爆)

そして乗員1名じゃ360度見て、移動攻撃防御は無理…orz
せめて4~5名で動かしたかったMAです(笑)
では、また~

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR