ザクレロ製作記vol.21 (プカップ参加模型)

忘れた頃の函館ランチパスポート(通称:ランパス)、12軒目!
早いものでランパス使用期間の3ヶ月が残すところあと1ヶ月弱・・・
全部で80軒なんで、1/4も行けないで終わりそうです(笑)

そんなわけで、今回の訪問先はこちらの、

fc2blog_20170519152405f0f.jpg
花園町にある 「昼間は こいさん食堂」 を初訪問!
夜は 「居酒屋こいさん」 として二刀流での営業をしているようです。

fc2blog_2017051915444852a.jpg
こちらのランパスメニューは、通常850円の 「週替りこいさんランチ」 を500円で提供!( ^ω^ )

fc2blog_2017051915241142f.jpg
この週のメニューを店先の看板で確認すると、
「山採り 山うど天ぷらうどん+みに玉子丼」 か、
「京揚げ きつねカレーうどん+みに玉子丼」 との事!
嫁さんと別々な物を頼む事に決めて入店すると、満席状態 w( ̄o ̄)w

5分ほど駐車場に停めた車中で待って、晴れて入店 \(^o^)/

fc2blog_2017051915445167e.jpg
小上がり席に通され、ふと見上げると、「クエ鍋」 の文字発見!!
函館でクエを食べれる店を探してたんだけど見つからず、こんな偶然に見つかるとは驚き!!

マスターにどの程度でやれるのか聞いたら、
クエ鍋コースは8000円、10人以上で予約可との事 (汗)
飲み物別のなかなか高いハードルに一瞬たじろぎましたが、
いつかここでクエを食べる為に頑張ろうと心に決めました!!(笑)

で、そんな事を話していたら、

fc2blog_20170519152416d34.jpg
嫁さんの 「山うど 天ぷらうどん+みに玉子丼」が到着!

fc2blog_20170519152417d4f.jpg
山採りのウドの天ぷらが、ほのかな苦味があって美味かったそうです。

fc2blog_201705191524214a5.jpg
自分の 「きつねカレーうどん+みに玉子丼」 (うどん大盛) (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170519152425f48.jpg
コシのある長めの麺に、熱くてしっかりとした辛さがあるカレースープが絡んで美味い!

fc2blog_20170519152428887.jpg
みに玉子丼も、甘めの味付け玉子がご飯との相性がよく 美味しゅうございました(笑)

早くクエを食べに来たいYOって事で、

ザクレロ製作記vol.21 に移動します。



ザクレロは本日も腕部分を弄っていきます!

fc2blog_20170524084222f9d.jpg
ず~っと気になってた赤矢印部分の肩パーツの隙間!
常に開口部が見えている状態なんで細工していきます。

fc2blog_20170524084229ec0.jpg
チョッパーⅡで、0.3mmのプラ板を切り出し、

fc2blog_201705240842526fe.jpg
ドリルで開口!( ^ω^ )
本体から出ている肩パーツに差し込む軸に通して、隙間を隠してやるつもりです。

fc2blog_20170524084258d38.jpg
肩アーマーのRに合わせて指で圧力を掛けて曲げていきます (汗)
曲がりの戻りも考慮して、曲げは強め!!

fc2blog_2017052408431509a.jpg
肩パーツが回転してもこのプラ板が一緒に動くように、
プラ板の内側に肩パーツの隙間に嵌り込むプラ板(0.5mm)を接着 (゚∀゚)

fc2blog_20170524084321349.jpg
これで取りあえずは隙間隠しが終了ですが、このままだとかなり寂しいので、

fc2blog_20170524084331144.jpg
ビーグルモデルの 「Yウイング・スターファイター」 を取り出し、
ザクレロの糧となってもらうことに決定!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_2017052408433894a.jpg
使えそうなパーツを切り出し、プラ板を切った物も交えて、
先程製作した隙間隠しのプラ板にトッピング!(笑)

fc2blog_20170524084359348.jpg
少しはカッコよくなったべか!?って所で、本日終了~!

プラ板弄ってたら、旗に関しても薄っすらと何点かアイデアが出てきそうなんで、
ゆっくり吟味していきます!(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館ランチパスポート ランパス こいさん クエ ザクレロ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
チョッパー、イマイチ使い方が分かってないです。
なので使い切れず・・・。
小さい細切りプラ板は未だにデカールバサミで切っちゃってます。

あとアイデアが湯水のように湧きますね。
プラ板曲げる時は湯につけて曲げるといいと
聞いたことあります。
他キットのパーツを使ってミキシングするのも
いいですね。

少しずつでも進んでいるのはいいことだと思います。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

> チョッパー、イマイチ使い方が分かってないです。
> なので使い切れず・・・。
チョッパーは長尺は苦手だし、角度の出し方も癖があるんで、
慣れるしかないんですよね~
自分もあれこれ試しながら使ってます!(笑)

> あとアイデアが湯水のように湧きますね。
そんな事ないですよ~
見た事ある事や調べた事、その時の思いつきで適当にやってます(汗)
便利な事はあるけど、正解は無いプラモ製作なんで、楽しみながら遊んでます!

けどここ最近ミキシングは自分の中では微妙です(汗)
ザクレロはこれで行きますが、次からは??
色々と試して自分のスタイルを見つけたいですね~!
では、また~

こんばんはw

チョッパーは僕も使ってますよーw

使いこなせてるわけじゃないんですけどね(^_^;)


こういう隙間隠しは面倒でも仕上がりにかなり影響が出るのでやって損はなし!
旗のアイデアも気になります(^^♪

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんばんは~!

チョッパー使ってましたかぁ~!!
自分はプラ板切りがとにかく苦手で(力を入れすぎるんですよね~)、
チョッパーを導入!
長物は無理ですが、細かい物は精度が上がって凄く重宝してました!(嬉)
そして、これが無ければもうプラモ作れないっていうくらい惚れてます!(爆)

隙間隠しはやっつけですが、塗装すればそれなりになるかなぁ等と安易に考え中!(汗)
旗はもう少し煮詰ってから報告しますね~
では、また~

No title

おー、細かいところに気を使い始めましたね!
そして、グラブロ終わって即座にザクレロ再開できるメンタリティ。
プラモ玄人の階段を着々と…テツはまだシンデレラっさ♪てな具合にのぼってますね。

自分、もう3ヶ月くらいやってるんですが…飽きました(笑)
テツさんのパワーを分けてください、お願いします。
オラに力を分けてくれ!!

No title

こんばんは!

隙間隠しとかポリ隠しは完成度に違いが出てくると思いますので
この方法は良いですね~(^^♪

チョッパー、、これ面白そうですね!(^-^)

Re: No title

こばゆうさん、こんばんは~!

> おー、細かいところに気を使い始めましたね!
汗…こういう所しか弄るイメージが無いってのが正直なところです(笑)
まだ大胆にいきたいんですが、アイデアが~~~~(悲)

> そして、グラブロ終わって即座にザクレロ再開できるメンタリティ。
5月はブログ毎日更新目指しているんで、制作記がある意味引張り気味でもやりますよ~!(汗)
もうド根性で乗り切る予定です!(笑)

> プラモ玄人の階段を着々と…テツはまだシンデレラっさ♪てな具合にのぼってますね。
アニメ「みゆき」の主題歌!懐かしい~(笑)
♪老化の階段登る~テツはもうアル中さぁ~♪ばりに劣化街道まっしぐら!?

> 自分、もう3ヶ月くらいやってるんですが…飽きました(笑)
> テツさんのパワーを分けてください、お願いします。
> オラに力を分けてくれ!!
物事に飽きたら、飲み食いするか、Hな事か、旅に出るか、畑を耕す!!
これのどれかで復活出来るはず!?(爆)
急には無理そうなんで、とりあえず東に向かって自分の”力の1/10”送っておきますね~
8月末まで主催者が倒れたらダメですからね!(笑)
では、また~

Re: No title

14roeさん、こんばんは~!

> 隙間隠しとかポリ隠しは完成度に違いが出てくると思いますので
> この方法は良いですね~(^^♪
ありがとうございます!でも指の圧力だけで曲げただけなんで、
なかなかRが安定しなくて苦労していたりして・・・(悲)
けど、最終の写真撮影の時だけピタッとRが合えば良いなんて暗黒の考えで進めてます(笑)

> チョッパー、、これ面白そうですね!(^-^)
プラ板を真っ直ぐに切るのが苦手な自分には「チョッパー」は無くてはならないアイテムです(照)
逆に14roeさんが、どの様にプラ板を切り出してるのかが非常に気になります!!
今度レビューお願いします!!(望)
では、また~!

No title

どーも、kohi123です。

私はプラ板の切り出しは剪定ハサミで適当にジャキジャキ切って
接着後にヤスって合わせる感じです。
荒いです。雑です。テキトーです。
だから後から泣きをみます。…

この「チョッパー」って便利そうですね。
でも、お高いんでしょう?…。

No title

ランパスの期限、けっこう短いですね
猛烈に食べ歩かないときついか
家計もきつくなるけどw

Re: No title

kohi123さん、おはようございます!
返事送れて申し訳ありませんでした(汗)

自分はプラ板の切断は鉄の定規当ててデザインナイフで切ってたんですが、
それでも力の入れすぎなのか、真っ直ぐ切れなくて…(悲)
その為にチョッパーを投入しました。
長さ方向は切断できる限度がありますが、1万少々の投資で、
自分には非常に重宝する工具でした(笑)

一度使ったら昔の雑な切断には戻れません…
では、また~

Re: No title

てかとさん、おはようございます。
返事遅れて申し訳ありませんでした(汗)

ランパスの期限は3ヶ月なので、平日に使えない自分には
本当に短く感じます。
ブロガーの方々の中には80軒クリアして、2周目に入っている人もいるので、
驚きです(汗)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR