家庭菜園の話でも!

昨日夕方、千葉市での仕事4割、飲み食い6割の出張を終えて帰宅 (^-^)/
「日本ハムファイターズ」の試合をアルコール飲みながらTV観戦してたら、
ザクレロ弄る事無く、その日が終了~ (´∀`*;)ゞ
そんな訳で本日はまたまた雑談のみでの更新です (汗)

先週の土曜日の話になるんですが、
やんちゃ坊主(次男坊:5歳)の幼稚園の御好意で、今年も畑を借りる事が出来たので、
自宅の庭の家庭菜園とは別に、今年も 「テツファーム2017」 始動します!ヽ(≧∀≦)ノ

fc2blog_201705231429399c3.jpg
今年割り振られた畑は、6m角の広さのナンバー 「7番」 の場所!
とりあえずスコップで全体を深くまで耕して、畝を4本作ります ( ̄^ ̄)

fc2blog_2017052314294332d.jpg
嫁さんと、やんちゃ坊主との3人で40分少々土と格闘!(汗)

fc2blog_201705231429489f5.jpg
途中 ”オケラ” も飛び出し、捕まえてしばし鑑賞して楽しみます!(*´v`)

fc2blog_20170523142951793.jpg
で、畝を作ったら 「有機石灰」 を用意して、

fc2blog_20170523142954c66.jpg
畝に振りかけて、またもやスコップで土に混ぜ込みます!(汗)

fc2blog_20170523142957f09.jpg
まずはこんな感じで、「テツファーム2017」の土作り完了!\(^o^)/
1週間程この状態で寝かせる予定です。

で、土作りが終わったら ”苗” でしょって事で、
函館市のお隣、北斗市でJAが運営しているファーマーズマーケット、

fc2blog_2017052314295900b.jpg
「あぐりへい屋」 迄足を運んで、

fc2blog_20170523143002227.jpg
”苗” や ”種” を物色!(笑)
自分達が苗を買う時になってレジが壊れるというハプニグもありましたが、
本来使えなかったクレジットカードが使えるようになったりと良い方向に転がり、

fc2blog_20170523143004130.jpg
「ミニトマト」、「小玉スイカ」、「キュウリ」、「ナス」、「かぼちゃ」、
「とうもろこし」、「枝豆」、「大葉」 の苗と、

fc2blog_20170523143007cfa.jpg
「えんどう」、「大根」、「ニンジン」 の種を購入 (*´∀`人 ♪

病気、害虫にやられずに収穫時期を迎えれれば良いNAって事で、本日終了!(#^.^#)
明日ザクレロ製作に戻れるようこれからプラモ頑張ります (笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 有機石灰 あぐりへい屋 函館 北斗

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私もちょい昔、畑でオクラ作ってましたよ。
1週間置きに苦土石灰、牛糞、化成肥料と蒔いていましたが
今じゃ草ボーボーです・・・。
えんどう、大根、人参なら難しくも無くできると思います。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

おっ!家庭菜園やってたんですねぇ~(笑)
オクラの苗も売ってたんですが、栽培した事が無いのと、
1株で何個くらい取れるのか不明だったんで今年は購入しませんでした。

今回借りれた畑は毎日行けないと思いますので、
水やりや、肥料や雑草抜きが手抜きになりそう・・・(汗)
農薬も使うかどうかまだ検討中なんで、
ゆっくり調べながらやっていきます!(笑)

あっブグのカラーリング違い、完成お疲れ様でした~!!
では、また~

No title

こんにちは。
2014年9月頃にオクラ育ててました。
その頃は母と2人だったので食べきれない物は
直売所に出してました。
そのときの事は日記ブログに載せています。
http://blog.livedoor.jp/sibasibaitunn/archives/40637830.html
農作業カテゴリーに載ってます。

オクラは成長すると木の枝のように太くなります。
枝分かれする場所に花が咲き枯れてくると実がなります。
1株に4個以上はできたかと思います。
オクラの高さによって違うんですが。
私は農薬は使っていませんでした。
オクラは虫などがあまりつかなかったので。

No title

おつかれさまー
大根とかうちじゃ難しい野菜もあるね
あんまり深く掘れないんだよなぁ
楽しみですね
函館だとマルチとか使うほうが楽なんかね

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

オクラの栽培記事見てきましたよ~
立派な畑があって羨ましいです!(憧)
オクラの花も白くて綺麗!あの花が枯れた後にもう誰も離さないっていう位の、
ネバネバを内臓した実がなるなんて想像できませんよね~
でも、1株に4個は自分のように狭い地面ではやっぱり効率悪いなぁ~(笑)
それを知った上で、来年は自分の為だけに1株植えるかも~!!(爆)
肥料や石灰の途中で入れるタイミング教えて下さいね~(願)

そしてここから独り言になるんですが、
自分も生きてりゃ辛い事の連続でしたよ~!(汗){今でもですが・・・}
そしてお母さんを大事にして、仕事はイライラせずにお互い楽しくやっていきましょ~
自分の両親も80歳手前なんで今後どうなる事やら(汗)
では、また~



No title

テツさん、こんにちは。
なんて健康的な日常でしょう!
野菜がすくすく成長するのが楽しみですねー。

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

今日の午前中に植えてきたんですが、
気温が低くて、雨が多くて不安です!!(悲)

そして今回は、てかとさんに教えて頂いた、
草マルチを採用!(笑)
今日、定植して来たんですが他に誰も同じ事をしていなくて不安!?
でも秋には笑いたいなぁ~
では、また~

Re: No title

しおちゃんさん、ご無沙汰しておりました(汗)
都会の生活を楽しんでましたかぁ~?

自分は何でもやってみたくて、「失敗」!?何それっ!?
って感じの生き方なんで、土と会話する日常が楽しくて嬉しいんです(幸)

でも、野菜が病気とか、害虫に犯されると自分は消沈・・・
そうならないように今年は頑張って見ますね~!

そろそろプラモ作りたい病が発症してる
しおちゃんさんが想像できて・・・(笑)

早期復活も望みますが、本を読める時間がある方が羨ましいなぁ~!!
自分はこの出張でやっと文庫1冊読めたという体たらく・・(涙)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR