ザクレロ製作記vol.25 (プカップ参加模型)

先週の日曜日、函館近郊の 「鹿部町」 という所で開催されたイベント、

fc2blog_20170528120903979.jpg
「第5回 鹿部 春のえびつぶ祭り」 に初参加!(^-^)/
会場から1Km程離れた臨時駐車場に案内され、無料のシャトルバスで会場に移動!

fc2blog_20170528120904451.jpg
10時開始の祭りだったんですが30分前には 数量限定の 「えび・つぶ」 販売のブース 前には、
この5人横一列でこの長さの 大行列!! (;゜0゜)
そんな混雑もあって、開始時間を10分早めての祭り開始!(笑)

fc2blog_20170528120906f79.jpg
今回はえびはパスで、無事 「つぶ(1Kg:600円)」 を入手成功 ( ^ω^ )

fc2blog_20170528120907a27.jpg
つぶ入手後は、これまた混雑中のフードコーナーで食材を仕入れて、
遅咲きの ”山桜” の下に陣取り、

fc2blog_201705281209092e4.jpg
少々遅めの 「花見」 を楽しみます (*´∀`人 ♪
車運転の為、自分のノンアルが悲しい・・・( ノД`)

fc2blog_20170528120910e4f.jpg
「鹿部えびつぶラーメン」
甘えびを大量に投入した塩ベースの海鮮ラーメン! 昔給食で食べたソフトメンを彷彿させる美味さ!

fc2blog_20170528120911635.jpg
「たこやき」、「たらこおにぎり」、「太巻き」小腹満たし隊の面々!(笑)
そして鹿部町では「たらこ」も特産品の為、たらこおにぎりは美味なんです (*´v`)

fc2blog_201705281209136d7.jpg
「つぶでん」
つぶとコンニャクをおでん風に仕上げた味噌味の一品! 不味いわけがない!!(笑)
「たこの唐揚げ」
ふっくら柔らかで、吸盤はコリコリ (゚∀゚) 食感も塩塩梅も最高~!(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20170528120915f5f.jpg
飲み食べの後は、小学生以下限定の公園全体を使った 「探検ゲーム」に挑戦する、
やんちゃ坊主(次男:5歳)
公園中を歩き回って、キーワード6文字をゲットして ”かっぱえびせん” を頂いてました (嬉)

fc2blog_20170528120916e7b.jpg
最後に特産品販売ブースで、「たらこ(切れ子)」と「がごめ昆布漬けほぐし明太子」を購入して、
祭り会場を後にしましたとさ (笑)

天気も良くて、美味く楽しい休日だったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.25 スタートです!



一晩寝ても”ディテの神様”の降臨は無かったので、
ブースターのディテールアップはこれで諦め、LEDに逃げます |д゚)チラッ
ホントはチラ見せとかプラ板重ねとかやりたい事は多々あったんですが、儚い夢となりました (汗)

fc2blog_201705291339123aa.jpg
では、気を取り直して、”F-15の噴射ノズル” を用意!

fc2blog_20170529133916004.jpg
もともと凹んでいた部分を3mmドリルで開口!( ^ω^ )

fc2blog_20170529133921439.jpg
LED差込用の穴開け終了!

fc2blog_20170529133925081.jpg
今回の発光色は悩んだんですが、箱絵にも薄っすら描かれている、
ピンクに決定して、3mm砲弾型LEDを2個取り出します。

fc2blog_201705291339290b7.jpg
そしてLEDをノズルの裏側から慎重に差込みます  (゚∀゚)
ノズルを塗装した後、どのように光が拡散するのか楽しみ!!

fc2blog_20170529133936ee0.jpg
そして今回ノズルのLED配線は画像の赤矢印のルートで本体に引き込む予定なんで、

fc2blog_20170529133940894.jpg
まずはこのパーツの中央にリード線が2本通るように3mmの穴を開けて、

fc2blog_20170529133943230.jpg
ブースター基部の前後に4mmの穴を開口後、配線をピンセットであやせるように、
前側をステップドリルを使用して、8mmまで穴を広げます (ノ´▽`*)b☆

fc2blog_2017052913394605b.jpg
そしてこんな状態になったところで、本日終了~!(汗)

そ、そこのあなた、”穴8個開けただけ”だっけや~って言わない m9(゜д゜)っ
この週末、畑に野菜苗植えたり、日ハムの連日の見事なやられっぷりを延々と見てたら、
プラモ弄るより、グラスを手に持つ時間が長くなるという大人の事情があるんです・・・(汗)

そして今日は野球が無いんだけどもプラモが進むかどうかは謎!? (´∀`*;)ゞ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鹿部町 えび つぶ ラーメン たらこ ザクレロ ステップドリル LED

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

模型製作ではご家族(特に奥様(;^_^A)の協力が大事ですので
そういう週もありますよ(^^♪

降りてきてくれない時はホント笑っちゃうくらいサッパリですよね(笑)

そしていよいよ「電飾職人」登場ですね、楽しみで~す(^O^)

No title

テツさん、こんばんは!

ディテが終わって、LEDが入ってくるとテツさんの作品だなーって感じがにじみ出てきますね^^
今回のザクレロはかなり想像を超えた工作がたくさんなので、全体像が楽しみです!

Re: No title

14roeさん、こんにちは!

昨日もネット三昧でプラモ時間は短時間でした(汗)
何か行き詰っている感じです…(悲)
まぁ酒を飲んで何かしてパッっと閃くの待ちます!!(笑)

> 降りてきてくれない時はホント笑っちゃうくらいサッパリですよね(笑)
そうですね~(笑)
アラフィフになって無駄な抵抗しないようになってきました。

そして、LED仕込むのはあまり考えなくても手が動くんで楽なんですよね~(笑)
今回はバーニアのみの発光で中途半端な予定なんですが、
楽しんで光らせていきます!!
14roeさんの旧ザクもディテの整合が大変そうですが、
興味深く拝見させて頂きますね~
では、また~

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは!

まだまだ未熟なLED工作ですが、自分の場合これが無いと平凡になってしまうんで、
必死こいてやってます(笑)

けど今回のザクレロは、当初思ってた外観から進んでいくにしたがって、
違う方向に向かっている気がしてきてかなり焦ってきています(汗)
早くサフ吹きして全体見てみたいんですが、まだ一番問題な本体のディテが残ってるんで…
なんとか見れる形に出来るように頑張ります!(笑)
では、また~

No title

すごい長蛇の列ですね、俺なら帰っていたかもしれませぬw
地元だと来月のつゆいりあたりで偕楽園の梅販売とかしてるらしいので、
いってみるかなと計画しています
うちで1kgとれるかなって感じなんですよね、2kgはほしい

ザクレロはノズルが光る仕様なんですね、目も光ったりすんのかな
モノアイじゃないからバランス面倒かな

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

祭り開始の30分前に到着してしまった為に帰るに帰れず
その場の流れで並んでしまいました(笑)

てかとさんの所では、梅も栽培してるんですね~
でも木とかは手入れが難しそうですねぇ!?
そして2Kgの梅は、梅干し用ですかぁ??

ザクレロのモノアイの発光は今回は諦めました(汗)
当初LED仕込むつもりが無かったので、ダンバインヘッドがそのまま入っているんで、
光らせるには工作が非常に難しそうなんで(汗)
反射するテープ使ってなんとかします(笑)
では、また~

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR