ザクレロ製作記vol.28 (プカップ参加模型)

5月末のウィークデー、朝から函館空港に出没! (^-^)/

fc2blog_20170601135407dd8.jpg
「流石函館だ人が居ないぜ!」とばかりに、閑散とした国内線出発の玄関口 (ノω`*)ノ
そう今日は出張! 北海道から抜け出しへと向かいます!(笑)

fc2blog_20170601135410cb8.jpg
エスカレーターで2階に上がり、出発掲示板で「函館発羽田行き」の運行状況をチェックします。
平常運行を確認した後は 手荷物検査を受けて、出発待合所へと向かいます ( ^ω^ )
いかがわしい物は持っていないので、検査は勿論一発クリア!(笑)

fc2blog_2017060113541591e.jpg
羽田行きの始発機はANAとの共同運航便、
道民の翼 「AIR DO」の ボーイング737-700!
けど各社の飛行機に乗るんでマイルが全然貯まらない という悲しい現実 (´・_・`)

fc2blog_20170601135419e79.jpg
主翼端にはキャラクターの 「ベア・ドゥ」 が倒れこんでます!(笑)

fc2blog_20170601135422a62.jpg
で、この日のフライトはずっと雲海の上、おまけに気流が悪く揺れる揺れる!!(汗)

fc2blog_20170601135426c8a.jpg
雨の羽田に到着後は、リムジンバスJR千葉駅へと向かいます。
そして乗車時間は飛行機より長い90分 (゚д゚)

fc2blog_20170601135430ef4.jpg
「♪は~るばる来たぜ、JR千葉駅西口~」なんて口ずさみながら、
本日の会議会場と宿泊場所であるホテルを探すため周囲を眺めると、

fc2blog_20170601135435105.jpg
目的地である 「バーディーホテル」 をすぐに発見!(*^_^*)
昼食を用意してくれているという事だったので 喜び勇んで急いで向かうと、

fc2blog_2017060113544098d.jpg
目に飛び込んできたのは 「仕出し弁当」 ○| ̄|_
勝手にホテルのレストラン検索して想像膨らませていました…(涙)
人に良いと書いて「食」が一気に崩壊 (悲)

fc2blog_20170601135445c3d.jpg
ほのかに冷めた、弁当&お吸い物 (つД`)ノ
午後からの会議・・・どんな気分で望んだかは想像におまかせします!(笑)

千葉駅前を通ってたモノレールに乗りたかったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.28 いっきますよ~!



さぁ~てザクレロ・・・全然やってない訳じゃないんです・・・
ただ酔っ払いの自分にはある作業が上手く出来なくて (涙)

fc2blog_20170602184721691.jpg
赤丸で囲ったこのダクト部分がディテ不足な感じがしていて、

fc2blog_20170602184723058.jpg
エッジ部分を ”Pカッター” でなぞったりしたんですが、
満足出来る状態にならない (ノ_<)

fc2blog_2017060218472441c.jpg
自分の懐刀 ”チョッパーⅡ” で0.5mmプラ板を、2mm幅と1mm幅で切り出します (^-^)/

fc2blog_201706021847256f1.jpg
ダクト幅より少々長く細切れにして、

fc2blog_2017060218472744c.jpg
2mm幅のプラ板を瞬着でチョン付けでくっつけて、溝を作る部分を鉛筆でマーキング ( ^ω^ )
そして、鉄ヤスリで溝をカリカリと加工!(゚∀゚)

fc2blog_201706021847289dc.jpg
先程のプラ板に溝を彫ったら、バラバラにして2mm、1mmのプラ板を交互に接着していきます。

fc2blog_20170602184729d78.jpg
1時間半掛けて、不揃いのしいたけ完成~!! (;д;)
結構真剣に取り組んだんですが、出来は最悪 (号泣)

fc2blog_20170602184730eaf.jpg
一応嵌め込みまでやってみようって事で、元のパーツの形状にヤスリで整形して、
ブースター基部に嵌め込み!!

fc2blog_2017060218473210f.jpg
溝のライン揃って無いしやっぱり、「ダメだこりゃ!!」

fc2blog_201706021847333b5.jpg
でも比べると差は歴然なんで、何とかしたいなぁと思ってる今日この頃!(笑)
しいたけを上手に仕上げる事が出来る人って凄いなぁ~!!
そして自分にはまだ時間はあるんで、ここはやり直して自分が満足する形までやってみます!!

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!(嬉) m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 AIR DO 羽田 千葉 ザクレロ しいたけ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
目の痛くなるような細かい作業
お疲れ様です。
こういうのはいくつも作って練習しかないですね。
でも、根気がすごいと思います。
だんだん、キーってなりそうなんですけど。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

しいたけ出来るようになりたいんですよね~(笑)
なんかあの細工好きなんですよ~
けどまだまだ納得いく出来に近づけない・・・(汗)
雑な性格の自分にはなかなか難しい細工です(笑)

正確に作るには何かしらの冶具が必要だと思うんで、
そのうち作ってみます。
では、また~

No title

コレ、しいたけって言うんですか。なるほどー。
色々なディティールアップ方法があるんですね!

今、しいたけではないですが、「寝たしいたけ」
作っていました。
ただの排気ダクトカバーですけどw

No title

どーも、kohi123です。

こばゆうさん・14roeさんに続くシイタケ栽培
お疲れ様です。

テツさんのシイタケ栽培 写真で見る限り上手に出来ているようですがこのままでいいんじゃないですか?

ハンブラビの脇にシイタケがあるのでキットからの流用で誤魔化すつもりでしたが、なにやら「プ@カップ」はシイタケが必須みたいなのでガサツな私もシイタケ栽培致します。

シイタケ栽培はてかとさんが上手かも?…。



No title

げげーん!(べーしっ君)
プカップってシイタケ栽培必須なの?ww
あたしも作らねば―!!!!

といいつつ、まさに一番何もしていないあたしが・・・・あ・・・くーちゃんも動きがない!
女子組はやばい状況!
まずいぞまずいぞ!

テツさんとばしまくってるしぃ~~(^_-)-☆

Re: No title

gyoさん、こんにちは~!

自分のはしいたけと言うのも恥ずかしい程ひどい出来なんですが、
上手な方が組んだ物は情報量が凄く増えてカッコイイです(笑)
細かくて丁寧な作業が自分は苦手なんで、なかなか思うように出来なくて、
何回も失敗しています(悲)

> 色々なディティールアップ方法があるんですね!
先人の方々は色々な事考え出していて、自分は真似するだけなんですが、
やっぱり練習あるのみなんですよね~(笑)

> 今、しいたけではないですが、「寝たしいたけ」
> 作っていました。
> ただの排気ダクトカバーですけどw
そのうちブログで発表ですね~!!
楽しみに待ってます(笑)
では、また~

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

> こばゆうさん・14roeさんに続くシイタケ栽培
> お疲れ様です。
ありがとうございます(笑)
けど、北海道函館産のしいたけは出来が悪く”プカップ”という名の料亭には出荷出来なくなりました(笑)
なので今、ホダ木に菌を植え付けて栽培しなおしています(汗)

> ハンブラビの脇にシイタケがあるのでキットからの流用で誤魔化すつもりでしたが、なにやら「プ@カップ」はシイタケが必須みたいなのでガサツな私もシイタケ栽培致します。
お~kohi123さんもしいたけ栽培に着手ですか!!
完成したしいたけ楽しみにしていますね~(笑)

> シイタケ栽培はてかとさんが上手かも?…。
てかとさんはなめたけです!!(笑)
では、また~

Re: No title

綾乃さん、こんにちは~!

> プカップってシイタケ栽培必須なの?ww
> あたしも作らねば―!!!!
なぜか14roeさんの立派なしいたけ記事と、自分のなさけないしいたけ記事がラップしちゃいました(恥)
自分はまた一からやり直しですが、綾乃さんも是非挑戦してみては!?(笑)
完成品の出来は別として、楽しいですよ~!!

> 女子組はやばい状況!
> まずいぞまずいぞ!
女子組はラスト1ヶ月でラッシュ掛けてきそうで怖いですね~(笑)
綾乃さんだってここ最近のパチ組の数ハンパ無いし、余裕持ってるとしか思えませんよ~

自分はここに来てかなり手が動かなくなってきました(汗)
かなりビジョンがブレブレなんです(涙)
このトンネル抜け出して、早くサフ吹きたい~
では、また~

No title

しいたけ栽培必須なんすかΣ(゜Д゜)?
最初にやっといて良かったぁ(笑)

余計なお世話かもしれませんが…しいたけ横積みの方が見栄え良いような気もしますが、その場合テーパーをどう攻略するかですね。
なんて偉そうにすいません、独り言です(^-^;

テツさんはテツさんのイマジネーションに従って、想像を越える素晴らしい仕上げをしてくると期待してます!
ガンバですヽ(*´▽)ノ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは~!
返事遅れてすいません(汗)

> しいたけ栽培必須なんすかΣ(゜Д゜)?
> 最初にやっといて良かったぁ(笑)
しいたけ必須じゃないですよ~(笑)
ザクレロのしいたけキャンセルするかどうかの瀬戸際ですし!!(汗)

横積みって「三」こういう重ねかたですよね?
「川」が縦積み?
今回のやつは溝切ったんで解りづらいんですが、一応「三」で重ねたんです(悲)
けど今度は溝付けないで単純に重ねる予定です(笑)

でもイマジネーションがイマイチ沸いてこないんで、今日はランパス行ってリフレッシュしてきます!!(笑)
では、また~

No title

尾翼のくまみたいなの倒れ伏してるように見えるねw
もうだめぽ、みたいなw
あと弁当けっこうよさげなんだがなぁ、俺にはw

ノズル職人の朝は早い・・・
今日も函館では細かいパーツの削り出しから始まる。
がんばれw

No title

あれ?すいません川の字のつもりでした(^-^;
でもエアインテークとしてなら三の字が正解ですね!
無理やりしいたけする必要もないですよ(*´ー`*)
しいたけは熱交換板の再現ですから!

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

このノックアウトの「ベア・ドゥ」は主翼先端なんですよ~(汗)
なので気流の関係で主翼がブルブル揺れると、
おいおい大丈夫かこの飛行機みたいな!?(笑)

そして弁当ですが、幕の内系の弁当って苦手なんですよね~
自分はカツとかステーキとかカレーとか主役がちゃんと主張している弁当が好きなんですよ(笑)

今日の函館は雨だったんで、部屋の片付けしてランパス行ってブログやって、
プラモやってない~!!(汗)

> がんばれw
ありがとうございます!
プラモは夜から頑張ってみます(笑)
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは~!

「川」でしたかぁ~自分の単純細胞な脳はこの方向のしいたけに辿り着けませんでした(汗)
昨日踏んばって「三」方向で妥協したんで、「川」方向には今度挑戦してみます!!
って他の人見たら何の話してるのか解りませんよね!(笑)

さぁ~て、これから昨日は苦渋を飲まされた「トラ退治」の応援でもします!!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR