ザクレロ製作記vol.39 (プカップ参加模型)

無性に 焼き鳥 を食べたくなる事ってあるよね!?
そんな週末の夜、JR函館駅近辺の 大門地区 に出没して、
空いてる焼き鳥屋 を探して放浪しますがそんな日に限って、どこも満席 (っω・`。)

とりあえず時間稼ぎするべって事になり、

fc2blog_20170614145126f47.jpg
同じ大門地区の 「手打ち蕎麦酒房 長月(ながつき) に立ち寄ります ( ^ω^ )

fc2blog_201706141451304f6.jpg
ここは何度か訪れているので、各地の地酒を揃えているのはリサーチ済み!(*´v`)
どれを頼むか迷いますが、一番高いヤツって感じで今回は、

fc2blog_20170614145134e1b.jpg
青森県、(株)西田酒造店の特別純米酒 「田酒(でんしゅ)」 をセレクト!
獺祭(だっさい)と同じ、画像の量で800円の日本酒!! チビチビと向き合います (笑)

fc2blog_2017061414514025e.jpg
程なくして、「せいろ蕎麦(中盛り:650円)」 が到着!
普通盛りと同じ価格で中盛りも選べるので、今回は中盛りを選びました (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170614145144d61.jpg
細めの手打ちの二八蕎麦!
つゆに薬味のネギとワサビを投入して、
箸で蕎麦を持ち上げつゆにちょっとつけてリフト!

fc2blog_20170614145147d20.jpg
少し辛目のつゆが良いアクセントになって、喉越しさらりとした蕎麦の風味を引き立てます (´∀`*)
まだ食べ足りない思いをさせる美味さで完食!!
この後 焼き鳥がスタンバイ してるんで、腹五分目ってところでセーブします。

fc2blog_2017061414514960a.jpg
最後は白くとろみのある濃い蕎麦湯でつゆも飲み干し満足 ヽ(´∀`)ノ

いや~日本人に生まれて蕎麦食べられて良かったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.39 スタートです!



さて、ザクレロですが終盤戦に突入です!

ブログで親しくさせて頂いている、kohi123さんが運営されているブログ、
「【トラウマ】HOBBY~」 さんで紹介されていた100均アイテム、

fc2blog_20170619091753f40.jpg
「粘着タック」 を購入して、初使用します (^-^)/

fc2blog_2017061909175832f.jpg
用途としては、使用する分を千切って練りこみ粘着力を持たせて、
物体を固定させる事が出来ると言う優れ物 (゚∀゚)

fc2blog_20170619091802193.jpg
まずは少量千切って、指でコネコネ!

fc2blog_201706190918078d1.jpg
今回は教えて頂いた通り 塗装用の持ち手 として使用していきます ( ̄^ ̄)ゞ
使ってみた感じとしては、今まではガムテープを持ち手に巻きつけてやってたんですが、
その手間が無くなって便利!!
大物では粘着力が少々足りない事があるかもしれませんが、小物であれば十分な粘着力 ( ^ω^ )
自分の今後の戦力になって頂く事に決定です!(笑)

fc2blog_201706190918109b4.jpg
ブースターは最初バラバラで塗装して最後に接着する予定でしたが、
接着時に塗装部を汚してしまいそうだったんで、画像の部分まで先に接着する事に変更 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170619091814b8f.jpg
すべてのパーツに持ち手を取り付け、

fc2blog_2017061909181932b.jpg
ガイアの サーフェイサーエヴォブラック をプシュ~っと吹きつけ!
本体全体と下顎に多数の傷発見!! ○| ̄|_

想像はしていたんですが、自分のスキルで塗装出来る様になるまで修復出来るかどうか!?(汗)
試練の表面処理に着手します・・・(悲)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 大門 長月 田酒 蕎麦湯 せいろ ザクレロ 粘着タック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわー。もう終わっちゃう感じですねー。はええ。
表面処理もテツさんならすぐですよ(*´ー`*)
完成一番乗り間違いなしですね!

じゃ残りの日数かけてテツ賞の賞品でもお作りになられたらいかがでしょうか?(笑)
そしたら僕はテツ賞を狙いに行きますよー(・∀・)ノ

No title

テツさん、こんばんは!

お酒飲まないから値段感覚わかんないんだけど、
一番高いお酒ともなると、一杯で後述の蕎麦よりもお高くなるんですね?
ぼくは蕎麦二杯で!www

粘着タック見てましたが、すごい粘着力?ですね。
この大きさ、重さの物を、1センチX5ミリくらいの棒の先っちょに塗布して、
さらに吹き付けても外れないとは・・・使える!w
今度百均行ったら見てみよう^^

Re: No title

こばゆうさん、おはようございます!

表面処理…そんなすぐ終わらないですよ~(笑)
嫌いな作業なんで手が動かない(汗)
そして塗装もマスキング地獄になりそうなのでテンションが…

テツ賞!?
自分の作った物を欲しがる人なんて居ないですよ~!!(笑)
えっ!?こばゆうさん…(汗)
テツ賞狙っちゃダメ!絶対!!(爆)
では、また~

Re: No title

かさばる兄さん、おはようございます!

飲み放題じゃない酒は高いですね~(汗)
言われて気付いたんですが、蕎麦2杯行けてました…(笑)

街に出ると酔って気が大きくなって毎度散財していますが、
好きな事やってるんで半分諦めてました(笑)

粘着タックは今回教えてもらって初の使用だったんですが、
色々な使い道がありそうなんで、今後試していきたいですね~(笑)
かさばる兄さんも購入して、面白い使い道あったらレポお願いしますね~!
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

「粘着タック」どうですか?
色々使えて便利でしょ? 持ち手の無い塗装保持には持ってこいですよね。
昔は練り消しを使っていたのですが、100均のはいっぱい入っているからお得でしょ?。

「ザクレロ」終わりそうですね。北海道は梅雨が無いので塗装に影響なさそうですし、私は梅雨で塗装出来なくて8月に間に合うか心配だったのですが、塗装どころじゃ全然ないです…。

みんな8月に終わるのかな?
2018年の8月でしたっけ?

それじゃあ、来年の8月目指して「ナイス、TENGA!」

No title

はじめまして。Uchiと申します。

当ブログの訪問有難うございます。
やっぱ、美味しい物を頂きながらのお酒はサイコ―ですよねぇ!
自分は基本、酔拳舞いながらのプラも作成です。w
ザクレロ作製されてるんですね。プラ板ディテール満載で、カッコいいです!
もし宜しければ、相互リンクを是非宜しくお願いします。(^O^)
kohi123さん達と仲よくさせて貰ってますぅ~。

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

粘着タック便利ですね~
色んな用途につかえそうなんで、これから使い倒します!(笑)
108円で量も十分でコスパ最高ですね。

ザクレロは終わりそうに見えてまだ結構かかると思います…
表面の傷みたらテンションがMAXに低下して、
「プラモ触りたくない病」が発症です(悲)

> 2018年の8月でしたっけ?
それは確か第2回のプカップの締め!?(笑)

> それじゃあ、来年の8月目指して「ナイス、TENGA!」
この掛け声はそっとスル~して(笑)、
ハンブラビ頑張って下さいね~!!
では、また~

Re: No title

Uchiさん、初めましてこんにちは~!

自分は基本酒が好きなんで、肝臓フル稼働で
飲み食い楽しんでました!!(笑)

> 自分は基本、酔拳舞いながらのプラも作成です。w
お~同じですね~!!
自分も酔いどれて手を動かしてるんでどうしても雑に…
次の日見てガッカリする事を繰り返してます(汗)
なので今やってるザクレロも細かい所を見せられない出来塩梅!?
塗装までいつ辿り着けるやらです(笑)

> もし宜しければ、相互リンクを是非宜しくお願いします。(^O^)
こちらこそ喜んで相互リンクの件お願い致します(嬉)
早速リンクしておきますね~
では、今後ともよろしくお願いします。

No title

こんにちはー。
たまーに焼き鳥食べたいなーとか思うときはありますね。
まぁ、そこで、でも今日は魚料理の日だよな、とかで心キャンセルをかける俺でした。

ザクレロもすっかり悪っぽい色にそまりましたか。
多少のキズは勲章ですね。

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

自分は酒と美味い物の誘惑にはめっぽう弱いんで、
てかとさんの鉄の意志には驚きです!!
自分のこれは一生治りそうも無い性格ですね~(笑)

ザクレロは光の漏洩防止も兼ねて、ダークサイドに染まりました!
表面処理で途方にくれてた自分ですが、

> 多少のキズは勲章ですね。
この言葉で自分の中の妥協の扉がフルオープン!!
新たなステージに進めそうです!(笑)
では、また~

No title

こんにちは!
とうとうサフ吹きまで来ましたかー!
キズの修正、大変だと思いますが心折れないように頑張って下さい!
完成楽しみにしてます〜(OvO)

Re: No title

きたくんさん、こんにちは!

サフ吹いて傷の多さに愕然!
もう細かく入り組んだ部分は無視して目立つ部分だけどうにかしようかと(笑)
けど表面処理だけではブログの更新がきついんで、何か考えねばと言っても、
台座のイメージもまだまとまって無いんで、
きたくんさんの様に同時進行で何かやるしかないんですよね~
自分に出来るかどうか心配!?(汗)

そしてプカップ参加者の足並み揃える為、完成お披露目は8月末までお待ち下さいね~(汗)
では、また~

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
134位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR