ザクレロ製作記vol.40 (プカップ参加模型)

本日最初は相互リンクさせて頂いた方のご紹介からスタートです。
九州は福岡県在住の ”Uchiさん” が運営するブログ、
「white one【シロいヤツ】」さんと相互リンクの運びとなりました!( ̄^ ̄)ゞ
Uchiさんは自分と同じアルコール摂取しながらガンプラメインでの製作をしているそうですが、
自分のアップに耐えられない完成品とは違って、細部まで丁寧な完成品に仕上げられていて、
見ていると惚れ惚れとしちゃいます!( ^ω^ ) 皆様方におかれましてもどうぞ宜しくお願いします。


では、いつもの世間話でも!
前回の 「長月」 で蕎麦をたいらげた後、いざ リベンジ焼き鳥 で大門地区のこちらの店、

fc2blog_2017061420141521a.jpg
「鳥辰」 に出戻ります (・Д・)ノ
タイミングバッチリで、満員の店内では丁度3名が会計中との事で無事入店可能に!(嬉)
カウンター9名のみのキャパなので、席にありつくのがなかなか困難なんです。

fc2blog_201706142014178f9.jpg
まずは"サッポロ生"と、"長芋・梅肉・豆のお通し"と、"新漬け"で乾杯!

fc2blog_20170614201419542.jpg
シンプルなメニューから食べたい物を選んでママへ注文!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170614201420e31.jpg
函館では焼き鳥といえば、「豚串」
マスターこだわりの 十勝野ポーク がシューシーで(゚д゚)ウマー

fc2blog_20170614201422561.jpg
お次は十勝中札内産の 田舎どり「鳥串」&「鳥レバー」
ここのレバーは臭みも無く柔らかくて濃厚で格別!(*´v`)

fc2blog_2017061420142352a.jpg
「昭和焼き」
鳥皮が自慢のタレでコーティング! パリッジュワ~で美味い!!
マスター&ママも気さくな方で、カウンター同席のお客さんとも自然に会話が弾みます(笑)

fc2blog_20170614201424cba.jpg
「山賊焼き」 田舎どりが山椒でピリリと味付けされていて酒が進む一品 (*´∀`人 ♪

fc2blog_201706142014262cf.jpg
そして親しくなった隣の常連さんから、「インドカレー」 を奢っていただきました!!w(゚o゚)w
何故カレー? この店の向いに 「インド料理居酒屋」 があって、そこからの出前でした (゚∀゚)

fc2blog_2017061420142894f.jpg
で、一番奥の常連さんからは 「焼酎」 を頂き楽しい夜が過ぎていきます!

fc2blog_2017061420142902b.jpg
ナンが足りなくなって追加注文!!なんとも気前の良い常連さんでした!
酒に肉にカレーと楽しい雰囲気!

飲み屋通いは止められないYOって事で、

ザクレロ製作記vol.40 へ Let's go!



ザクレロ製作記もとうとう40回目に突入!
で、今回はザクレロっていうよりプカップのレギュレーションである 「旗」を手掛けます。

fc2blog_201706201344330a3.jpg
0.3mmプラ板を2.5mmの柵に切って、サークルテンプレートの8.5mmの穴の中で丸めて接着!

fc2blog_20170620134436618.jpg
旗模様は 「Z旗」 フリーハンドで塗装という究極の手抜き (汗)

fc2blog_201706201344410b2.jpg
次に100均の ”UVレジン” を用意して、

fc2blog_2017062013450508d.jpg
先程製作したプラ板リングを黒で塗装した物の深さ1/3程度までレジン液を入れて、
UVライトで硬化させます!(^-^)/

fc2blog_201706201344446db.jpg
硬化したら Z旗を入れて、その上にレジン液をプラ板リングの高さまで投入して、
(プラ板リングが真ん丸じゃないのは御愛嬌って言うか妥協・・・後で何とかなる!?)

fc2blog_20170620134450f8f.jpg
再びUVライトでレジン液を硬化させます (゚∀゚)

fc2blog_20170620134453930.jpg
これでフラッグパーツの完成 ヽ(´∀`)ノ

fc2blog_2017062013445951b.jpg
次にこちらのパーツのセンターに穴を開けていきます。

fc2blog_2017062013450367a.jpg
ステップドリルで8mmまで開口して、 最後は棒ヤスリで8.5mmまで広げて、

fc2blog_2017062013450993c.jpg
その穴に先程のフラッグパーツを嵌め込んで、

fc2blog_20170620134528520.jpg
メインブースターの表面にエンブレム的に付く予定 (^∇^)

もっと丁寧に製作していきたいんですが、ブログ更新を考えるとどうしてもスピード重視で雑に…(。´・(ェ)・)
けど本当はアルコールのせいが8割ですけどねっ!!(笑)

本日は最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 大門 鳥辰 インドカレー 焼き鳥 Z旗 ザクレロ UVレジン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー!勝負のZ旗!これをはためかせてプカップに挑むわけですね!
…って小さッΣ( ̄ロ ̄lll)
いや、前も見ましたね( ̄ー ̄)

しかしまさかの装着方法!アイディアマンですね!予想できませんでした( ̄O ̄)
もちろんレギュレーションにはマーキングでもオッケーってしてあるんで余裕でレギュクリアっす!!

いやー考えたもんですなぁ。
ワンポイントのZ旗、とてもおしゃれでナイスです(о´∀`о)

あ、ナイスてんが!

No title

テツさん、こんばんは!

このサークルテンプレート使用による、輪っかの作り方凄い!
0.5刻みで大きさを選べるのもいいし、これ凄い使える技術な気がします^^
今宵も勉強させていただきました!w

No title

こんばんは!

この旗の製作&取り付け方!素晴らしいですね!(^O^)

既製品にサイズが無くても任意の大きさでレンズのようなパーツも作れる訳ですよね(^^♪

かさばる兄さんも仰ってますが他にも応用出来そうな、すごく良い技術だと思いますヽ(^o^)丿

No title

どーも、kohi123です。

凄い技術!ナイス、TENGA!
「ジェラシックパーク」の琥珀に閉じ込められた蚊と同じ原理ですね。
旗をこの様に使うとは誰も想像していなかったでしょうね。

しかも どんだけ小さいの?…。
酔いどれの状態で造ったとは思えない細かさ。
酔えば酔う程強くなる酔拳方ですね。
私も大人になってお酒飲めるようになったら作れるかな?

う~ん、旗どうしよう…。

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは!

少々雑なZ旗ですが、今回はこれを引っさげて参加です。
やはり宇宙での旗の使用方法は他に思いつかなくて、
苦肉の策でこの様な形に…(汗)

一応レギュクリアの様なので、次の作業に移ります!(笑)
けど完成品を晒すのは皆さんの足並み見てになりますんで、
多分ここから超スローペースになると思います!?

> あ、ナイスてんが!
↑マジっすかぁ~… ナイステンガ!(ボソッ)( ̄▽ ̄;)
では、また~

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは~!

サークルテンプレート使ったのは良いんですが、
プラ板加工が適当すぎて真ん丸になってないという雑さ!?(汗)
かさばる兄さんの腕で真ん丸リング製作して逆に御教授お願いします!(笑)
では、また~

Re: No title

14roeさん、こんにちは~!

すべて思いつきでの製作なんで、あまり良い良いと言われると
逆に照れてしまいます!?(笑)
チョッパー的に言えば、
『 そんな事言われても、うれしかねーぞ、この野郎がぁ~♪♪』(∈〃∀〃∋)デレデレ~
と言ったところです(笑)

そしてこの部分を光らせるイメージもあったんですが、
無計画製作の為、今からでは工作的に無理という事で断念…
なんとも行き当たりばったりの製作が続いてました(悲)
では、また~

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

もうプラモやってるのか、手芸やってるのか解らないですよね~(笑)
レジンの使い方調べてた時、偶然見つけた方法でいつか試してみたかったんですよね~
とりあえずは「旗」クリアしたんで一安心です(笑)

とっくり片手に酒を呑みつつ赤面で、「見えるぞ!、私にも旗が見える!」と
老眼予備軍の眼で製作した永遠の16歳の自分の旗パーツ!(笑)
酔拳最高なんで、kohi123さんも是非アルコール片手にしての製作を!(笑)
未知のネタが急に浮かんできますよ~!?
今なら言える!? ナイス、テンガ!(汗)
では、また~



No title

こんばんは。


なるほど旗と言えば立てる以外に思いつきませんでしたが、
エンブレムにするんですね!これは面白い・・・。
アイディアも作り方も毎度勉強させてもらってますφ(..)メモメモ

このサイズのものにUVレジンを充填すると気泡が入りそうなものですが、
バッチリキレイですね~。表面張力っぽく盛れてる様に見えますし、
私も買って試してみたくなりました。

Re: No title

勝奈たまよしさん、こんにちは!

宇宙での旗のレギュレーションには最初から悩んでて、
苦肉の策でのエンプレムになりました(笑)
UVレジンの使い方をネットで調べてて、手芸で中に物を入れて
固まらせるのがあったんでそのアイデアをそのまま頂いてしまいました。

勝奈たまよしさんの数々の工具や、材料があればもっと表現力あげていけると思うんで、
是非お試しあれ~!(笑)
では、また~

No title

飲んで精密作業を行えるってのは、スキルなんだろうなって思うw

Z旗、なんとも男心をくすぐるアイテムですね
これで勝つる、がんばれザクレロ

No title

おはようございます。

焼き鳥とサッポロ生の組み合わせ、サイコ―に良いです。w
なるほど、UVレジンでパーツを閉じ込めるアイデアもあるんですねぇ。
これは、メモっとこう! 




Re: No title

てかとさん、こんにちは!

飲んでの精密作業…ドキッ!!?
近くで見たら散々な出来でヤバイです(汗)
塗装後の仕上がりが怖い!(笑)

Z旗良いですよね~
何故か惹かれるアイテム!これでプカップに臨みます!(笑)
では、また~

Re: No title

Uchiさん、こんにちは!

北海道にもいよいよ焼き鳥&ビールの季節到来です!(笑)
と言っても、寒くても室内で年中楽しんでるんですが!?(爆)
今日も夜に懇親会が控えてますので、楽しんできます。

電飾やるようになって、UVレジン使い始めたんですが、
何かと便利で時々使ってました(笑)
手芸をやってる人のブログか何かでこの閉じ込めの方法を見て、
コレだって感じでやってみました。
手軽で簡単なんでどこかでやってみて下さい(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR