ザクレロ製作記vol.43 (プカップ参加模型)

新千歳空港で温泉と朝食を済ませて、野球観戦まで時間があるので、
道の駅「サーモンパーク千歳」に戻り、隣接された淡水水族館の、

fc2blog_20170708171809b3b.jpg
「サケのふるさと 千歳水族館」 に潜入する事に!( ^ω^ )

fc2blog_20170708171812764.jpg
日本初の「川の中まで水族館」をアピールしていますが、
大人の入館料の“800円”に躊躇!! でも思い切って入場~!(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20170708171814a7f.jpg
入館して進んでいくと、去年11月に孵化した「シロサケ」の稚魚がお出迎え!

fc2blog_20170708171815e3a.jpg
巨大水槽もあり、良い意味で期待を裏切られます w(゚o゚)w
でも泳いでいるのはサケ・マスの美味しそうな魚類!(笑)

fc2blog_20170708172015048.jpg
綺麗に管理されている水槽を眺めながら進むと、

fc2blog_201707081718165d9.jpg
魚と触れ合えるコーナーがあって、
「キャビア」を提供してくれるチョウザメと交流!(笑)

fc2blog_20170708171818f2f.jpg
やんちゃ坊主(次男:5歳)はドクターフィッシュに手の角質を給餌!(゚∀゚)

fc2blog_20170708171820416.jpg
その後は、やんちゃ坊主が指差すと寄って来る魚見たり、
熱帯魚コーナーを見たり、魚にエサをやったりしながら順路にそって進んで行くと、

fc2blog_20170708171821750.jpg
リアル千歳川の川底を見れる窓があり、自然の魚を見て楽しめます!
サケの遡上時期に来ると楽しいかも!?(笑)

fc2blog_20170708171822470.jpg
で、最後に驚いたのは、あの「中川翔子」さんの、
ひいひいおじいさんがこの場所にサケの孵化場を作った人らしい!!Σ(゚д゚|||)

ギザ驚きでしたが、しょこたんが以前飼育してた亀も展示されてて、
入場料以上に楽しめましたYOって事で、

ザクレロ製作記vol.43 スタートです!



昨晩広島から函館に戻って来てから、出張前にやってた分と合わせて、
ザクレロの表面処理ラストスパート!(*・`ω´・)ゞ

fc2blog_2017071309415376c.jpg
削って~!!
き、汚い・・・(汗)

fc2blog_2017071309415609d.jpg
黒サフ吹いて~!( ^ω^ )

fc2blog_20170713094158404.jpg
「ええい!、ザクレロの傷は化け物か!」 って感じで、
傷が残ってるの見て落ち込んで~! ○| ̄|_

fc2blog_20170713094202d30.jpg
伝家の宝刀 「マイクロセラブレード」 で傷をメッタケズリ!!

fc2blog_20170713094205809.jpg
そんな事をアッガイのパチ組みの影で心をポキポキ折りながら作業して、
もうこのザクレロの顔を見たくなくなる程の無限ループを経て、

fc2blog_20170713094208ddf.jpg
昨晩やっと、仕上げの800番ペーパーに辿り着き、

fc2blog_201707130942119ab.jpg
「傷なんてただの凹みです。偉い人にはそれが分からんのですよ!」
と、訳の解らない言い訳で、表面処理終決!! (´∀`*;)ゞ

fc2blog_201707130942157ab.jpg
この判断が吉と出るか、凶と出るか は、神のみぞ知る事ですが、
とりあえず全パーツを黒サフで染めて、次回から塗装に移ります!(ノ´▽`*)b☆

8月末迄に台座やれるべか?? そもそも宇宙のイメージが・・・
ザクレロ組んで光らせて終わりになりそうな予感ですが、
まずはプカップの締め切り守るの優先でいきます!(´・_・`)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 千歳 サーモンパーク 中川 翔子 ザクレロ マイクロセラブレード

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ようやくループから抜け出したようで何よりですw
こちらの台座は…まだ抜け出せません…。
もう、
「宇宙空間の歪みなんだよ、だからコレが正解なんだよ!」
って切れ気味になって終わらそうと思ったりもしましたが、
冷静になってヘタレな自分に戻って、結局ループに戻るという…。
早く抜け出したいですわ…。
一足先に抜け出したテツさんが羨ましいです。

No title

そーだそーだ!傷なんてただの凹みだ!!(⌒∇⌒)
あたしもそういうことにします!

いや、しばらく来てない間にザクレロの記事じゃないものが主流になってたので、「え!まさか!完成させちゃったの?」と焦りました。記事をさかのぼって探しましたよww

黒サフなんですね。あたしも持ってるけどあんまり使い方がわかってません(;^_^A
主にシルバーで仕上げるときにつかうかな??って感じ。

でも基本的にサフは使わないので勉強させてもらいますね~。

あと、色々とご心配おかけしてごめんね。
まだまだ入院とか手術とかで大変なんだけど、とりあえず前に進もう!と。

というわけで、がんばりましょー!>あと少しっぽいね!完成が楽しみです(^_-)-☆

Re: No title

10ku1さん、おはようございます!

ザクレロの表面処理は正直何日やってたのか解らないんですが、
やっと終了(終わらせた?)です(笑)

そして、台座…頑張って下さい!
宇宙的な台座がどのようになるのか興味津々なので、早く見たい~!(笑)
自分もザクレロの台座をどうするかまだアイデアさえない状態なんで、
色々な物を見て何かヒントが欲しいんですよね~(汗)
では、また~

Re: No title

綾乃さん、おはようございます!

> そーだそーだ!傷なんてただの凹みだ!!(⌒∇⌒)
> あたしもそういうことにします!
おぉ~なか~ま!!(笑)
自分の場合根本的に表面処理する順番を間違ったってのがあるんですが、
もう細かい事を気にせずに前に進む事にしました!

余裕ぶっこいて「アッガイ」に手を出した自分が恨めしい!(汗)
これからマスキング地獄の塗装に突入ですが、これも時間が掛かりそうです。

黒サフ使うのはLED発光時の光の漏れ防止の為っていうのが主な理由です(笑)
今回は本体色が黄色なんで、黒サフの上にグレーサフ吹くという謎の工程になりそうです(汗)

そして綾乃さんの方はまだまだプライベートはバタバタしてそうですが、
暑さに負けず乗り切ってください!
体が資本なんで、健康第一で頑張りましょ~!!
では、また~


No title

ぐぬぬぬ~…、kohi123です。

テツさん表面処理地獄から抜け出すの早杉。
もっと一緒にヤスリましょうよ~。

もう塗装に入るんですか?
ところで黒サフの上に黄色ってのりますか?
私は色が映える様に最後は白サフ吹くのですが、
黄色が一番色のりにくいですよね?

もしかして黄色じゃないの?

No title

塗装突入ですねー!
完成近しヽ(*´▽)ノ♪

ところでサーモンパーク、くっきぃの故郷にも同じ名前の同じような施設がありますねー。
内容もほとんど一緒でびっくりしました(笑)
チョウザメも、川も全く同じ。
偶然か?はたまたどっちかがどっちかをパクったのか?
ま、同じだろうが大して気にはなりませんけど(笑)

No title

こんちはー
家族サービスに余念がない父親のかがみ
こういう思いでが多ければ多いほどいいね

ザクレロ職人だね、これはw
たぶんやっていることは、職人と変わらないと思うわ
ザクレロ職人の朝は早い・・・

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

表面処理地獄はアッガイの影でゆっくりと心とパーツをポキポキ折りながら進んでたんですよ(笑)
なんで半月以上もあのじゃがいもザクレロを握ってシャカシャカしてたんで、
全然早くないんですよ~(笑)
そして、実際はもういいやって投げやりな態度で塗装に進んでるんで、
これがどういう結果になるかが怖い(ガクブル!)

で、黄色の呪縛から解放される為の意味もあるザクレロなんで、
勿論黄色に仕上げます(笑)
なので黒サフの上にグレーサフを吹いて、黄色を吹く予定です!
この工程で大丈夫かは不安ですが、検証するのも面倒なんで一発勝負でいきます!(汗)

kohi123さんも表面処理地獄から早く抜け出して塗装へGO!(笑)
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは~!

なあなあで終わらせた表面処理が、塗装でどう出るか心配ですが、
次のステージに向かいます!(笑)
けど、最近平日はブログにかかりっきりで週末モデラー化してるんですが、
8月に向けて週末の予定も入ってたりして完成出来るか未だに不安です(汗)

そして、道東にサーモン関係の施設発見!(笑)
殆んど同じですねぇ~でも千歳のチョウザメは指をパクってしてくれないんで、
サービス精神旺盛なチョウザメがいる道東の施設の方に軍配が!(笑)

完成目標が偶然同じな8月中旬!
猛暑の中頑張りましょう!
では、また~

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

長女、長男は小さい頃いろいろと連れてったんで、
次男坊にもしてやらないと可哀相なんで自然と出歩くように!(笑)

ザクレロはもう早く完成させたくてバタバタしておりました。
自分はまだ修行の身なので、職人には程遠いいです(笑)
そして自分は確かに朝方人間で、5時半には起きてるんで朝は早いんですよね~(笑)
では、また~

No title

こんにちは!!
ケイジが食べたい今日この頃です。

傷直しに苦闘中ですね"(-""-)"
でもわかります。模型をする者なら。
何回やってもなかなかというときありますよね。
マイクロセラブレードは良さそうですね!!
お金があったら購入してみたいですね。私はラギアというもので代用してますが、ブレードの方が使いやすそうです。
ザクレロも大詰めですね!!
テツさんの塗装楽しみにしています!!

Re: No title

lost oneさん、こんばんは~!

ケイジは道民でもなかなか口に出来ない食材ですが、知ってるのが凄い!(笑)
最近は北海道の海も温度上昇で漁獲量激減になってて魚が高騰(汗)悲しい時代です…

で、プラモですが傷直しとかはその場その場でやるのがきっと正しいのかなぁなんて今回の工程で思い知らされました(悲)
そんな中でのマイクロセラブレード!自分の爪の様に狭い所に入っていって傷を除去!
凄く助かりました~(笑)
lost oneさんの使ってるラギアも凄く気になってて“C面”の為にポチる寸前!?(笑)

お互いイベント落とさない様に頑張りましょうね~!
では、また~

No title

こんばんは!

うわぁぁぁ!良いですねぇ~(^O^)

テツさんはもう塗装に入られるのですかΣ(・□・;)

パーツも揃っていない僕としましては非常に焦りますよ(;^_^A
こうなったら仕上げレスでいこうかな、、ニヤリ!

この水族館にはドクターフィッシュがいるんですね(^^♪

Re: No title

14roeさん、こんにちは~!

塗装に入りたいんですが、先程外出先から家に戻ってきて、
暑さで何もしたくない状態で…(汗)
明日からで良いかなんて得意の先延ばしな気分でした(笑)

ドクターフィッシュはチョコチョコとこそばゆくて面白かったですよ~(笑)
なんか年一でドクターフィッシュと戯れている感じです。

仕上げレスなんて言わず、14roeさんの怒涛の追い上げ期待しています!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
112位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR