駅弁ドライブへGO!

ザクレロは見せられる程進んでないので、今回は日常話だけとなります (汗)
そして今回は予約投稿なんですが、この記事が無事アップされているという事は、
現在札幌に向け爆走中って事です!?(笑)

では、世間話など・・・
今月のとある天気の良い休日、ドライブを兼ねてのピクニック!( ^ω^ )

マイカーに乗り込み函館を出発して北上!

fc2blog_20170728110216b0e.jpg
まずはJR森駅前 「柴田商店」 で駅弁としても有名な “森名物 いかめし” を購入 (*´v`)

次に北上を続けて、JR長万部(おしゃまんべ)駅に到着すると、

fc2blog_20170728110221b5b.jpg
数々の暴言により一時はツイッター引退に追い込まれた(現在は長万部町非公認で復活中)、
長万部町のゆるキャラ 「まんべくん」 が一人で散歩中!(笑)

fc2blog_20170728110228b5c.jpg
やんちゃ坊主(次男坊:5歳)が喜んで近づくと、
流石ヒールな「まんべくん」だけあって、後ろからスリーパーホールドを決めて、
グルングルンとやんちゃ坊主を振り回します!Σ(゚д゚|||)
一緒に写真を撮ろうとすると、やんちゃ坊主の顔を隠すという暴挙まで!?(汗)
そんな戯れが少々あった後は、

fc2blog_20170728110233e33.jpg
駅向かいの 「かにめし本舗かなや」で駅弁にもなっている、“長万部名物 かにめし&鮭飯” を購入!
そして画像の自動販売機の左側に、

fc2blog_201707281102381da.jpg
列車を模した休憩室があるんですが、今回はここで食べずに、
来た道を函館方面に戻ります (´∀`*;)ゞ

fc2blog_201707281102436db.jpg
途中気になったお菓子工場直売店 「はっぴーディアーズ」に立ち寄り、
やんちゃ坊主のクッキーと、

fc2blog_201707281102471e7.jpg
何故かレジ横にあって気を引かれた “釜あげゆで卵” を3個購入して、
函館方面に車を進めます。

fc2blog_20170728110253748.jpg
で、以前にも記事にした八雲町の 「噴火湾 パノラマパーク」 に立ち寄り、
やんちゃ坊主を遊ばせた後に、ここで駅弁を食べる事に!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170728110256cdc.jpg
で、この様なルートでのドライブだったんですが、
駅弁の話は長くなるんで、続きを読むにたたみます (笑)



さて、やんちゃ坊主をパノラマパークの、

fc2blog_201707281318185c5.jpg
室内施設で遊ばせたり、

fc2blog_20170728131820734.jpg
屋外のアスレチック遊具や、

fc2blog_201707281318225e1.jpg
滑り台等でひとしきり遊んで汗をかいたところで、

fc2blog_20170728131824c7a.jpg
高台の椅子席に移動してのランチタイム!(^-^)/

fc2blog_20170728131826f8b.jpg
まずは森町の “いかめし” を取り出して、

fc2blog_20170728131828008.jpg
オープン!( ^ω^ )
イカと中に詰め込まれたうるち米ともち米を混合した生米が、
甘辛醤油でふっくら煮込まれてほろりと美味い!

fc2blog_201707281318302e3.jpg
次は長万部町の “鮭飯&かにめし” v(o゚∀゚o)v

fc2blog_20170728131831d76.jpg
お先は ”鮭飯”
ご飯の上に鮭とタケノコの炒った物を敷き詰め、錦糸卵とグリーンピース、紅しょうがで彩り、
一度揚げて甘辛タレに漬け込んだ 鮭の切り身をトッピング!
サイドには海苔の佃煮、缶詰ミカン、漬物が並びます (゚∀゚)
やんちゃ坊主のお気に入りらしく、がっついて食べてました (笑)

fc2blog_201707281318339db.jpg
で、長万部といえばの “かにめし” ヽ(´∀`)ノ
こちらはご飯の上に、毛ガニとタケノコの炒った物を敷き詰め、
カリカリ梅、錦糸卵、グリンピース、シイタケでの彩りで、
サイドは鮭飯と同じ布陣となってます。
これはやっぱ安定の味、時々食べたくなるんですよね~(゚д゚)ウマー (笑)

fc2blog_201707281318347d4.jpg
ラストは “釜あげゆで卵” (*´v`)
丁度良い塩味が染みていてウンマァ~!!(笑)

太陽の下、外で食べる弁当は最高だわ~って事で本日終了!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : いかめし かにめし 鮭飯 釜あげゆで卵 まんべくん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

いかめし弁当は北海道フェアなんかでこちらでも販売されますが人気ですよね~(^^♪
鮭飯とかに飯も美味しそうですね~(^O^)

まんべくん、、、こんな事してたらそりゃ炎上するわ!って感じですかね(笑)

No title

「列車を模した休憩室」、これいいですね!!
こんな休憩室は全国でもまれではないでしょうか??

駅弁。
なんと魅力的で心魅かれる言葉・・・・・・・・。
わたしと息子が日本での楽しみが駅弁なんです。
このいかめし、食べました。美味しかったデス~。

No title

まんべくん、ゆるぎないなw
その姿勢
ちょっと気に入ったわ

Re: No title

14roeさん、こんばんは!
返事遅れてすみません!今函館に戻って来ました・・・と言うのも、
昨日夕方札幌に向かい本日「北海道モデラーズエキシビション2017(HME)」を見に行ってきました!(嬉)

家のやんちゃ坊主と一緒に行ったんですが、落ち着きが無くてあまり長い時間楽しめなかったんですが、
kobarutoさんと、SVXさんと少しの時間話する事が出来て楽しかったです。(笑)
後日ブログにアップしますね~

で、「いかめし」と「かにめし」はメジャーで年一くらいで買って食べてたんですが、
ブログネタ用に初めて買った「鮭飯」が一番美味しかったのには驚きでした(笑)
近場でも知らない事が沢山ありますね~!

で、まんべくん・・・中の人の顔見てみたい!!(笑)
では、また~

Re: No title

みのじさん、こんばんは~!
返事遅れてスミマセン・・・(汗)

「列車を模した休憩室」は今年設置された様なんですが、
前面には昔の映像とかが映されていて、昭和感が凄くて自分は好きですね~(懐)
そして北海道には列車1両が休憩室とかっていうのは所々にありますが、
列車を模した休憩室は確かにレアかもしれないですね~(笑)

で、新幹線の普及で駅弁食べる余裕が無くなりつつある程高速の旅になりつつある日本ですが、
息子さんとの帰郷の折には日本全国津々浦々な駅弁楽しんで下さい!(笑)

いかめしは、開けた瞬間、量的に「少なっ!!(悲)」って思うんですが、
ギュッと詰められたもち米が結構腹に来るんですよね~(笑)
コメントありがとうございました。
では、また~

Re: No title

てかとさん、こんばんは~!

まんべくんは「ゆるキャラ」界のヒールで、
長万部ののPRはほとんど行っていないそうです!?(笑)

信念を曲げないゆるキャラ!
自分も少々好きかも!?(笑)
では、また~

No title

HMEいいなぁ( ・∇・)
相当楽しかった様ですね!羨ましい!

kobaruto夫妻とSVXさんに会えたっぽい??
リアルでモデラーさんとコンタクトするのって、無所属ぼっちモデラーにとってはハードル高めで緊張しますよね(笑)

でもテツさんならすぐ打ち解けられそうですけど( ´∀`)
来年はチームテツで1卓確保しといてください!一緒に参戦しましょうヽ(*´▽)ノ♪

プカップでなんとなくわかったと思いますけど、僕の場合やるったらやりますからね(* ̄ー ̄)

まってろHME2018!!

Re: No title

こばゆうさん、おはようございます!

HMEは一人でゆっくり時間とって行くべきでした(汗)
子連れではあずましくなくて…それが残念でしたね~

> kobaruto夫妻とSVXさんに会えたっぽい??
会えましたよ~(笑)
数分の立ち話しか出来なかったんですが、フレンドリーに会話をして頂き、
地元にはプラモの話する友人が少ない自分には有意義な時間で楽しかったです(笑)
そしてkobarutoさんのプカップ作品も生で見せて頂きましたが、やはり丁寧で素晴らしい作品で、
自分のが恥ずかしくなりました(汗)


来年のHME…
恥ずかしくて生で見せる事が出来る作品がまだ無い自分には「お~まかせてね~!」とはなかなか言い出せませんが、
目標として頭に入れときますね~(照)
では、また~



No title

ゆるきゃらは愛される存在を目指すと思い込んでいたが、
へんなのがいてもいいねw
駅弁っぽいのを外で食べるってのもいいな
たまーにデパ地下とかで北海道フェアーとかやって駅弁を売ったりしてるけど、
こういうのを買ってきて家で温めて食うのもありだわな

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

全国にゆるキャラが溢れているので把握しきれないですよね(笑)
昨日一昨日とこの駅前を通過したんですが、流石にまんべくんには遭遇出来ませんでした。

BBQとか好きなんで、夏場は外での飲食が多いんですよね(笑)
駅弁は少々お高いのが玉に瑕ですが、少しの贅沢でのリフレッシュも良いもんですよ~!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR