北海道モデラーズエキシビション(HME)2017に行って来ました!

一昨日の土曜日夕方車で函館を出発して、札幌の24時間営業の健康センターに宿泊して、
昨日の日曜日、サッポロファクトリーに午前10時到着。そしてそこで行われていた、

fc2blog_201707310929551f9.jpg
【北海道モデラーズエキシビション(HME)2017】を、
やんちゃ坊主(次男坊:5歳)と二人で見学して来ました (^-^)/
この様なイベントをやってるのを今年初めて知っての訪問!
そしてもう一つのミッションを持っての来場だったので、ナンバ歩きになるくらいの緊張状態でした (笑)

fc2blog_20170731093005561.jpg
まずはアトリウムで行われていた「第2会場」に向かいます ( ^ω^ )
開始時間早々、函館の展示会とはやはり規模も人数も違う盛り上がり (°_°)

fc2blog_20170731093009686.jpg
こちらは実際に動く鉄道模型のジオラマ展示や、なんとも心に染み入るウチワを飾っての
製作や、さまざまなジャンルの模型展示がされていたんですが、
やんちゃ坊主が展示模型に触れないかヒヤヒヤしながらの見学となりました (汗)

fc2blog_2017073109301330a.jpg
こちらにも 「名言ウチワ」 (*´v`)
第2会場では釧路のモデラーの方に話し掛けて頂きしばし談笑 (*´∀`人 ♪
やんちゃ坊主が飽きだした所で第2会場を後にして、

fc2blog_20170731093016d6c.jpg
ファクトリーホールで行われていた 「第1会場」 に向かいます!

fc2blog_20170731093019299.jpg
中に入ると体育館クラスの広さの中に展示卓に乗った模型がこれでもかと並び、
歩く場所も無いくらいの人・人・人!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
入り口入って左手前の卓から順に見ていったんですが、
今回は時間配分間違えました (汗)こんなに模型の数が多いとは知らずに滞在時間を2時間弱に設定
じっくり見るなら1日でも足りないくらいの数でした (つω-`。)

fc2blog_20170731093021542.jpg
で、今回のミッションであったブログで相互リンクさせて頂いてる、
「GUNPLA Ver. kobaruto」“kobarutoさん”に会うべく、
緊張MAXでkobarutoさんの展示卓に近づくと、やんちゃ坊主がおもむろに、
「カメラ(アイフォン)を貸して!」と言い出して、
カメラ貸してなんて今回初めて言い出した事だったんで何を撮るのか尋ねた所、
なんとkobarutoさんの奥さん製作の「1/32 サンダーボルト‘ターヒールハル’デコVer.」!!
実はこのサンダーボルトは回転台の上に載っていて、やんちゃ坊主が写真を撮りあぐねていたところ、
回転台を止めてくれる為に颯爽とkobarutoさん登場!ヽ(´∀`)ノ

fc2blog_20170731093024845.jpg
やんちゃ坊主が自分の指を入り込ませての撮影が終わった所で、
ブサメンの自分が正体を明かすと、「エッ?おぉ~!」 と感動の対面 (*´∀`人 ♪
そして立ち話をしていると、ブログ「それはそれ」“SVX.さん”もそこに居るよと紹介して下さり、
なんと一気に相互リンク先2名の方とリアルで対面!!(嬉)

fc2blog_201707310930302a0.jpg
やんちゃ坊主が失踪したり、ぐずったりでゆっくりと会話出来ない短い時間でしたが、
緊張でろくに自己紹介も出来なかった自分と気さくに会話して頂き、
楽しく有意義な時間でした ( ^ω^ ) そしてお二人ともありがとうございました!
来年来れたら一人でゆっくり時間を取ってやって来ます!(笑)

fc2blog_20170731093027e75.jpg
そして「プカップ作品 1/144 セイレイ・ジュノーン」
まじまじと見させて頂きましたが、模型本体は勿論の事、台座や旗も今の自分じゃ難儀するレベル(驚)
自分は自分の作風が固まるまでまだまだドタバタしそうです (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170731093100307.jpg
帰り際、実行委員の方(?)と記念撮影!(笑)
HME2017初めての見学でしたが楽しませて頂きました。
関係者の皆様及びモデラーの方々お疲れさまでした!( ̄^ ̄)ゞ

模型の写真!?
続きを読むに自分の琴線に触れた作品の一部をノーコメントで貼っときます (笑)



fc2blog_20170731115023ead.jpg

fc2blog_20170731115027364.jpg

fc2blog_2017073111502873b.jpg

fc2blog_201707311150300de.jpg

fc2blog_20170731115032c4e.jpg

fc2blog_20170731115034d33.jpg

fc2blog_2017073111503572e.jpg

fc2blog_20170731115037ce1.jpg

fc2blog_20170731115039954.jpg

fc2blog_2017073111540150a.jpg

fc2blog_201707311154026a4.jpg

fc2blog_20170731115404330.jpg

fc2blog_20170731115405688.jpg

fc2blog_2017073111540705e.jpg

fc2blog_20170731115409d72.jpg

fc2blog_20170731115411638.jpg

fc2blog_201707311154120b9.jpg

fc2blog_20170731115414a14.jpg

fc2blog_20170731115415220.jpg

fc2blog_20170731115659a3f.jpg

fc2blog_201707311157018c1.jpg

fc2blog_20170731115703e3c.jpg

fc2blog_201707311157052f8.jpg

fc2blog_20170731115706f26.jpg

fc2blog_20170731115708183.jpg

fc2blog_201707311157090a7.jpg

fc2blog_201707311157110b8.jpg

fc2blog_20170731115713ae7.jpg

fc2blog_201707311157151a4.jpg

fc2blog_20170731120540340.jpg

fc2blog_20170731120603bf8.jpg

これらは作品の中のごく一部なんですが、凄く刺激を受けました。
早足で通り過ぎたHME2017でしたが、本当に来て見て良かったです (笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : HME 2017 サッポロファクトリー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうイベントは模型製作において
刺激になりますね。
新たな刺激要素はありましたか?

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

このイベントは今年知って初めての訪問だったんですが、刺激以上にブログで知り合った方と実際に会えたり、北海道の模型のレベルの高さを実感出来て、楽しくもあり自分の未熟さを知る事が出来たりして、なまら楽しかったです!!
けど滞在時間が短くて心底楽しめなかったのが残念&無念でした…(悲)

今年初見学でしたが、来年も来たいと思ったイベントでしたよ~!
同じモデラーの方との会話は凄く良い意味でエッ!?って思う事もあり自分には新鮮でした(嬉)
これで打ち上げとかあれば自分的には最高ですね~(汗)
では、また~


No title

こんばんは。
HMEはツイッター等で皆さんのつぶやきなどでしか知らなかったのですが、
こんなにすごいイベントだったのですね。 というか、北海道モデラーの方々
って前から思っていたんですけど、凄腕の方が多いですよね。
そんな凄腕の猛者たちが集まってのイベント…そりゃ、こんなに凄い事になる訳だw
と思わず納得です。

さいたま人である自分には見に行くのもむずかしいだけに、生で観れたテツさんが
羨ましいです。

Re: No title

10ku1さん、こんばんは~!

HMEは正直驚きでした(汗)あんな沢山の完成模型があったり、えぇ~って感じの模型が多々有り正直に言えばなまら驚きました!
都会に負けないイベントHMEを体験出来て楽しかったです!!(笑)
完成模型も凄いのばかりで、神経をビキビキされる作品の数々で、まだゆっくり会場に居たい気持ちでいっぱいでしたね~(笑)

今後はこういう機会があれば是非参加して、リアルな交流を増やしたいと思いました!!
10ku1さんともその内会えると思ってますからね~(笑)
その時にはどうぞよろしくです!!
では、また~

No title

何回も言いますけど、来年はHME出ましょうねヽ(*´▽)ノ♪
テツさんに合わせて水物作っとけば良いですか?(笑)

多分デカけりゃデカいほど目立つはずなので1/100マッドアングラーでも作って持ってきますよー。発泡スチロールで(笑)

Re: No title

こばゆうさん、おはようございます!

> 何回も言いますけど、来年はHME出ましょうねヽ(*´▽)ノ♪
何回も聞きますけど、見に行くじゃなくて、出るんですか!?(大汗)
「私にプレッシャーをかけるこばゆうさんとは・・・一体何者なんだ?」って感じですよ~(笑)
でも日程にもよりますが一応頭に入れておきますね!
そしてプラモはこばゆうさん好みの物をドンドン作っておいて下さい!(笑)

こばゆうさんがマッドアングラー持ってくるなら、自分のシャアズゴとGMの中途半端で止まってるヴィネットも仕上げなきゃ!?(汗)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

すんごいですね 北海道の展示会は。
作品の多さとレベルの高さから北海道のプラモ熱が伝わってきます。

こんな凄い大会に来年は「テツ&こばゆう」で出場とは……。
日本列島の両端から応援しますね。

同じ道民のKさんも誘えばどうですか?

Re: No title

kohi123さん、こんにちは!

HMEは初めての見学でしたが、あまりの規模の大きさにもうビックリでした!
完全に時間配分間違えちゃいましたよ(汗)
じっくり見るには一日じゃ足りないかもしれませんね~

> こんな凄い大会に来年は「テツ&こばゆう」で出場とは……。
まっ、まだ出るとは言ってませんよ~(笑)考えるとは言ったかなぁ??(爆)
この時期地元では「ぺリーボート競漕」ってボートレースがあって今年はその出場断っての札幌行きだったんですが、会社の若い連中にブーブー言われてて…(汗)

昨日はザクレロ結構頑張れましたよ!(笑)
kohi123さんも進んでましたかぁ~?
では、また~

No title

札幌の健康センターってググったけど正式名称とかちゃんとあるの?
興味があったんだけどヒットしないのよね

模型展示会場で子供連れだとゆっくり話をする時間とれなかったのが残念でしたね
語らいのほうがよっぽど益があるんだけど、
子供はじっと待ってられないだろうかなぁ
どちらかというと模型は大人のホビーだとは思うしな

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

今回泊まったのは「たまゆらの杜」って所で、札幌中心地からは少し離れた場所にあるんですよね~。
あと札幌なら「つきさむ温泉」や「ほのか」って施設が24時間営業の温泉施設なんですがいずれも郊外にあるという…
後ススキノ近郊であれば、温泉付きのカプセルホテルで「ニコーリフレ」って施設もありますね。

模型展示会には子供はもう少し大きくなってからじゃなきゃ無理でしたね~(汗)
リンクしてる方達とはまだ色々と話をしたかったんで、それが唯一の心残りでした。
では、また~

こんばんはw

先日はご来場いただきありがとうございました!

いかがでしたか?
なかなかの展示ボリュームでしょw

こうしてリンクされている方と会うことも少ないのですが顔を合わせた後だと、こういうコメントも相手の顔が見えてくるような感じがしてきますね。

来年はこばゆうさんと参加予定で決定でいいでしょうか(笑)

遠いところお疲れ様でした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

HME2017行かれたんですね~(^^♪
ツイッターで会場風景を上から撮影された動画が流れてましたがスゴイ規模でしたね!ヽ(^o^)丿

そうですか!来年は「テツ&こばゆう」ユニットで参加されますか!(^^♪
それは楽しみですね~(^O^)

kobarutoさんやSVXさんともお話をされてきたとの事で充実してましたね!(^^♪

No title

テツさん、こんばんは!

HME行かれたんですね!
写真から熱気が伝わってきます^^

そして会場でものモデラーさんとの邂逅って、すごく楽しいでしょ^^
来年はこばゆうさんとともに、出るのいいですね!
今回で、感じたと思いますが、
名刺、いるでしょう!w
名刺も作って、是非、参加して交友をひろめてください^^

短い時間とはいえ、お疲れ様でした!

No title

作品の作り込みが半端じゃない
これがプラモデルの世界・・!

Re: こんばんはw

kobarutoさん、おはようございます!

HME参加お疲れさまでした。
展示ボリュームは想像を遥かに超えていて驚きましたよ!(汗)
まだ時間をゆっくりとって見学すれば良かったと少々後悔しています(笑)
で、突然現れ色々と会話させて頂き短い時間でしたが楽しかったです(嬉)

もし来年も参加?見学?で訪れる事がありましたら、こちらこそよろしくお願いしますね~!
では、また~

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

少々強行軍となりましたが、HME2017行って参りました(笑)
初参加でしたが、2会場であれ程の規模は想像してませんでしたね~(驚)
自分も上から撮影したいなぁと思ってたんですが、緊張ですっかり忘れてしまいました。

> そうですか!来年は「テツ&こばゆう」ユニットで参加されますか!(^^♪
> それは楽しみですね~(^O^)
なんかこの流れが定着しつつありますね…(汗)
でも、あの凄い完成品見てきた後で、自分の完成品は恥ずかしくて…

> kobarutoさんやSVXさんともお話をされてきたとの事で充実してましたね!(^^♪
短い時間でしたが、気さくに会話して頂いて楽しかったです(嬉)
いつかは14roeさんにも会えれば良いですね~
では、また~

Re: No title

かさばる兄さん、おはようございます!

相互リンクの方々に背中を押していただき、HME2017会場に降臨してきました(笑)
もう凄い熱気で圧倒されっぱなしでした!(驚)

> そして会場でものモデラーさんとの邂逅って、すごく楽しいでしょ^^
初めての経験で緊張しての対面だったんですが、共通の模型の話題があるので会話が成立して楽しむ事が出来ました(嬉)

> 来年はこばゆうさんとともに、出るのいいですね!
やはりこの流れ…!?(汗)
でも、名刺の必要性は感じましたね~
今回は自分の名刺無かったんで自己紹介も中途半端で…(汗)
時間がある時に名刺製作調べて見ます!(笑)
では、また~

Re: No title

ひねもすさん、おはようございます!

北のモデラーの底力とくと拝見してきました!!
これに一歩でも近づけるようにお互い精進しましょうね~!(笑)
では、また~

No title

天然温泉で24時間営業、泊まりもできるなら郊外でもおk
ありがとう参考になりました

人の作品をみて刺激を受けて帰ってくる
それが自分の作品に活きる
引き出しが増えてよかったですね

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

そーいえば、新千歳空港の温泉施設も宿泊できましたよ~(笑)

で、人の作品で刺激を受けまくりですが、
自分の技術が伴わなくて増えた引き出しの中が空っぽです(笑)
けど会場でのブロ友さんとの会話で、人の作品を真似するのも良いけど、自分なりの作品を固めていくのが大事って話もあってその為のドタバタは大事だよってのには感銘をうけましたね~
そんな訳で毎日が修行です(笑)
では、また~

HME2017

はじめまして
HMEご来場ありがとうございました。
個人で展示もできますので、是非、来年出展してみてください。
ビール園で懇親会もあり楽しいですよ。

Re: HME2017

Hide工場長さん、初めまして&こんばんは!
返事が遅くなり申し訳ありませんでした(汗)

HMEは今年初めての来場だったんですが、展示模型の多さと模型の精巧さにただただ驚きの連続でした。
Hide工場長さんの「夜桜」の展示は、丁度家の息子の視線の高さでジッと見入ってました(笑)

ビール園での懇親会が一番楽しみだったりしますが、来年事は自分の模型の製作レベルを考えながらゆっくり考えてみますね!(笑)
今回はコメント頂きありがとうございました (嬉)
では、また~


プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR