コアブースター製作記Vol.8

こんばんは

fc2blog_20160801113337519.jpg
我が家のやんちゃ坊主です(笑)
最近このビニールの剣で意味無く叩き続けられているテツです(苦笑)
はっきり言って疲れます…(・ω・`彡 )з
でもこのかまってちゃんも小学生頃までって考えれば、今を楽しむのが正解かと(けしてMではないです)

そんなこんなで我が家は今、外壁と屋根のリフォーム中なんですが、

fc2blog_20160801113058d17.jpg
ついこの前まで窓もエアコンも養生されて、この暑い中家の中は蒸し風呂状態でした…
勿論プラモの塗装など出来るわけも無く、逆に壁に塗ってる塗料の臭いが家内に流れ込み家族から非難の嵐!
「俺のせいじゃないべや」って心で思って無言防御(笑)
(確かにリフォーム決定したのは自分だけど、臭いと暑さは業者の仕業ですよね?)
そんな数日も終わり、窓とエアコンとプラモの塗装解禁!!
で、外壁と屋根の塗装も終わりリフォームも終盤って事で、足場あるうちに屋根に上がってみます。

fc2blog_20160801113110356.jpg
写真載せれませんが、景色最高~絶景かな~状態です。
「馬鹿と煙は高いところにのぼる」って言いますがテツは気にしません(笑)

で、北海道の住宅の屋根には写真の様に折り返しが付いているのが多く、
スノーストッパールーフって言うらしいんですけど、冬に雪降った時に屋根から雪が落ちない様になってます。
その分、手塗りの塗装は大変そうw(゚o゚)w
そんな屋根と壁ですが、大工さんと塗装屋さんの丁寧な作業でピカピカです。
もうすぐ大勢の諭吉さんが我が家から連れ去られるのを考えると、
家が綺麗になって、嬉しいのか寂しいのか?複雑な心境です。

それはそうと、
コアブースター製作記Vol.8 いってみよう!




それではメイン塗装の為のマスキングです。
テツはラバーの表面に15mm幅のマスキングテープ70mmくらいベローンと貼って、
金差し使ってデザインテープで適当な帯や四角に切っておいて、
マスキングする部分に使えそうなやつをピンセットで取って使ってます。
それと塗料は基本ラッカー塗料です。

fc2blog_201608011507221ce.jpg
前回塗った焼鉄色部分をマスキング

fc2blog_20160801150730861.jpg
クレオスのGXクールホワイトを数回グラデーションかける様にしてエアブラシしていきます。
後で赤と青吹き付ける所も多少白入れておきますよって言うか、
マスキングしてないんで塗料がかかってるだけですけどね(笑)
して、このクールホワイトは模型ブログの諸先輩達の所をネットサーフィンしてて見つけた塗料で、
発色が非常に良く、黒から立ち上げる塗装にはすごく便利な塗料です。

fc2blog_201608011507354cc.jpg
次は白く塗った部分マスキングして、クレオスのレッドをエアブラシ

fc2blog_20160801150754117.jpg
クレオスのブルーもエアブラシして、勢いに乗ってパイロットも仕上げちゃいます(」*´∇`)」

fc2blog_20160801150802360.jpg
マスキング取って、こんな感じになりました~
まだ艶がそろってないんですけどスミ入れして、デカール貼って、ちょい汚して、
フラットクリアー吹いてやれば見れる物になるでしょう…多分(笑)

今回は以上です。
じゃ、今日も読んでくれてありがとさんで~すm(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR