HGUC REVIVE RX-78-2 ガンダム製作記Vol.3

連日暑いですね…Σ(´Д`*)
普段からアルコール摂取量が多いんで、利尿作用とやらで脱水ぎみです!?(笑)
そんな中、家庭をかえりみず自分楽しむ事ばかり優先している自分ですが、
子供達の夏休み中はそうもいきません…┐(´-`)┌

fc2blog_201608081242014c0.jpg
昨日、函館から車で1時間30分くらいかかる乙部町の元和台(げんなだい)の海のプールで、
マリンフェスティバルなるイベントがあるらしく、夏の思い出づくりにいざ出発。

途中ちょっと早い昼食を済ませ、12時頃現地に到着!
会場から2Kmくらい離れた臨時駐車場に車を止め、海水浴の道具持ってテクテク歩きます。
もうこの時点で元気なのは子供とセミくらい(笑)

fc2blog_20160808124215a6f.jpg
ドーンと会場が見えてきます。
実はここ、駐車場が会場より50m程度高い所にあって、2mくらいの幅の立体スロープを時計回りに
降りていきます。
海のプール入口にあるトンネル内で、小学生以上一人100円の入場料(清掃料)を払い、

fc2blog_201608081242099b9.jpg
このチケットをゲットして入場!
この時間、スイカ割りやゴザ渡りレースや、ビーチフラッグなどの行事やっていますが、
我が家は華麗にスル~!
適度に海に入って遊んで、日焼けしての繰り返し。
14:00からの「ウニ・ツブ・ホタテ手づかみ体験」を待ちます♪(o・ω・)ノ))
予定の時刻に船外機付きの和船が沖からプール内に入ってきて船上から魚介が波打ち際に投げ込まれます。
ジリジリと波打ち際に近づいていく群衆!
スタートの合図で参加者が海に飛び込み奪い合い!(笑)

で、ここでトラブル発生!
スマホが太陽の熱で加熱して作動しません…○| ̄|_
なんとか触れるくらいの熱さでホント壊れるかと思って一人軽いパニック状態。

で、スマホ復活して写真撮影した子供達の収穫は…

fc2blog_20160808124221ed6.jpg
パニック後の影響で手がボケて映りこんでるし…(´д⊂)
ノナ(ムラサキウニ)5個に、ツブ2個!良くやった!子供達~~!
ちなみにこれらは夕食時、水貝みたいに調理?していただきました。

しか~し、長男坊は手にウニのトゲ刺してこの体験終了後(;´д`)<萎ェェェ↓状態・・・
着替えて帰る時には皆疲れ果ててテクテクとスロープを登り、帰途についたとさ!(笑)

それじゃ、
HGUC REVIVE RX-78-2 ガンダム製作記Vol.3見てってね~!




ちょっと大きな声で言えませんが、最近仕事やプライベートプライベートに何かと時間とられて、
プラモやってる時間あんまり無いんです…(涙)
このブログ存亡の危機です!!
「もうかいっ!!」ってつっこみは無しの方向で(笑)
んで、言い訳から入りましたが、それでも牛歩で進んでるガンダム少しアップしますね。

fc2blog_2016080812422593b.jpg
このキット、プロポーションの個人的な好き嫌いは別として組み立て工程での手間は少ないと思います。
まず塗装する人達が悩むいわゆる”後はめ加工”は、この頭部くらいかと!?
取説では写真下のパーツを写真上の二つのパーツで前後から挟み込む手順です。
(ちなみに上の左が前後で挟み込むパーツの前の方です)
そこで今回はまず写真上左の赤丸部分で囲った凸部分を切り取っちゃいます(゚∀゚)
して、写真下の黄色い線の2段になってる凸部分の下側で、大胆にも切断キャ━(´ェ`)━!!

fc2blog_20160808124223d48.jpg
そうすれば、この写真の様に!
赤矢印の凸の部分は切断完了、
黄色丸で囲んだ部分は右に見える赤い凸切断後下からパチンとはめ込めるように、
上の部分を逆ハの字にカットしておきます。
で、頭部の前後で挟み込むパーツを仮組して、写真下の顔面パーツを下からドッキングさせてみます。
硬いところあれば若干やすりで修正して、はまり込みに満足したら、

fc2blog_20160808124241aed.jpg
前後で挟み込むパーツに特製タミヤセメント塗り塗りして、ブニューっと合わせ目からはみ出させて接着!乾燥させます( ^ω^ )
これで、頭部の後はめ加工完了!
簡単ですよねって言うか、文章でこれ説明するの難しいです…国語苦手でしたから(。pω-。)

まっそれはいいとして、次に合わせ目消し作業が必要なパーツの接着に移ります!

fc2blog_20160808124229f8e.jpg
はい!これだけ~

さっきやった頭部筆頭に、ふくらはぎ部(右左)と、バズーカとビームライフル!!
タミヤセメント塗りまくって、挟み込んでブニューっとはみ出させて、乾燥!
この後の面倒なやすり掛けに廻します(*´~`*)
でも、このくらいのやすりなら頑張れる!!・・・・・・・と思う・・・・・・??

はい、閉店ガラガラ~~~今日の牛歩戦術はここまでっす(´∀`*;)ゞ
「何やってるの、内容薄いよ!!」状態ですが、今日はお許しを!
今後老体にムチ打ちまくってプラモ道頑張るかどうかわかりませんが、また寄ってくださいね(笑)

今日も自己満足日記に付き合ってくれてありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR