山の日

今日はガンプラの無い日常の話です(´∀`*;)ゞ

8月11日は今年初めて施工された国民の休日「山の日」

せっかくの休日なんで前日に、
11日夜は飲み会入ってるんで、日中何しようかなぁなんて考えていたんだけど、
嫁さんが急遽仕事の為、次男坊(5歳)こと「やんちゃ坊主」子守り役という大役を仰せつかり、
やれる事の選択肢が急激に少なくなりました…(`・ω・´)

塗装部屋に連れ込んで、テツがプラモ塗装しているかたわら、シンナー臭の中で遊ばせる訳にもいかず、
外の快晴の空を見ながら何するか朝っぱらから思案中…

するとニュータイプの様な突然のひらめき(笑)


「登山だな・・」 ふとこぼれるセリフ!!(単純です)
去年「函館山(標高334m)」の登山経験させているので、今回はステップアップして、
ターゲットは「北海道駒ケ岳(標高1131m)」

fc2blog_20160812111332b6c.jpg
この「北海道駒ケ岳」は、今年6月「大和君失踪事件」で注目を集めた大沼国定公園近くにある
入山規制中の活火山です。

で、そうと決まれば準備は早い!!
時間別天気予報確認して、
小さなリュックに、スポーツドリンクを詰めた水筒、タブレットと家にあったドーナツ(笑)持って、
短パンTシャツの軽装で、車に乗り込み出発o(^▽^)o

登山口まで自宅から車で40分程度、
車中たわいもない話をしながら車を走らせます。

fc2blog_20160812111322062.jpg
途中、新型の単管ガード!! チョッパー!!を発見して盛り上がります
こんな所にもワンピース進出!?そのうちザクとかのガードも出てきそうだなぁ(笑)

そんなこんなで、登山口に到着。
時間もまだ9時30分頃だったんで、駐車場には車が20台程度。余裕で止める場所確保(笑)
駒ケ岳の登山道は現在1つのみで、標高500mの「6合目広場」まで車で行く事が出来るんです。

fc2blog_20160812111343656.jpg
入山届出書に必要事項記載して、ポストに投函!
トイレはここだけなので、済ませておきます(笑)

fc2blog_20160812125215117.jpg
目指すは現在登れる一番高い場所、写真矢印部付近の通称「馬の背(標高900m)」
徒歩1時間程度の登山にいざ出発です!

fc2blog_2016081211140288e.jpg
火山灰地で軽石がゴロゴロ転がっていて滑りやすい斜面を、
セミの鳴き声BGMに、汗をかきかき登っていきます(*´∀`人 ♪
途中ベンチのあるところで、給水休憩&タブレット補給!

弱音を吐かず頂上を目指すやんちゃ坊主
夏休みの思い出作り作戦、順調に進行中です(笑)

山ではすれ違いの人々との「こんにちは」の挨拶は必須!!
そこらへん教えながらの父子登山

登山者、下山者に「ボクすごいね~」とか、「今日の最年少登山者だ」などと褒めらちぎられ、
やんちゃ坊主は天狗状態のクライマーズハイ!

fc2blog_20160812111847e7d.jpg
道中、花なども咲いていますが、
幼児特有のなになに攻撃「これなんて花?」に、知識のないテツは答えられません(つω-`。)
父親の威厳、激しく降下中です○| ̄|_

fc2blog_2016081213534319c.jpg
1時間20分かけて「馬の背」に到着!
すぐ近くに山頂「剣ヶ峰」が見えます。

fc2blog_20160812111856157.jpg
大沼国定公園を一望!中央遠くには函館山も見えます。
写真下手なんで、実際の景色の様に表現出来てないです(T_T)
マンホールも写り込んでるし…┐(´-`)┌

fc2blog_201608121119225f1.jpg
噴火湾(内浦湾)方面も見渡せます。
それにしても雲が近い!

fc2blog_2016081211190568c.jpg
火口付近。近づいて見たいけど、ロープ張ってあってNG(。´・(ェ)・)

この後、30分程登山中に知り合った年配のご夫婦と談笑させていただいて、帰路につきます!

山の下りは危険です…
駒ケ岳の登山道も急斜面に砂とゴロゴロ石、ご多分に漏れず滑ります。
それに加えて、足元はスニーカー(苦笑)

手をつないでの下山でしたが半分ほどの所で、
テツが先に滑って転んで、手をつないだままだったんで息子も連鎖で転倒!
幸いケガは無かったんですが、二人とも粘土質の火山灰だらけで、
息子には睨まれるは、手なんかつなぎたくないとまで言われる始末。
楽しい思い出に危険信号点滅です…

そこでまず、休憩を入れ、スポーツドリンクとドーナツで息子を落ち着かせ、
禁じ手の「下山後にオモチャ買ってあげる」攻撃をぶち込みます(笑)

すると~ 無事、友好関係修復完了!!(笑)

その後、足を滑らせながらも無事に登山口まで到着(*´∀`人 ♪

やんちゃ坊主が、「オレ、そば食いてぇ~!」って言うので、
帰宅前にそば屋さんに寄って昼食をとり、
近所のスーパーで仮面ライダードライブの食玩を購入。テツは約束を守る男です!(笑)

そんなこんなで無事帰宅。
初めての山の日、息子に楽しく遊んで貰いましたとさ!\(^o^)/

皆さんも  一杯楽しんでくださいね!

では、今日もとりとめもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR