量産型ムサイ製作記vol.3

盆休みの最終日は庭でBBQ!!
長女は友達家族とルスツリゾートに日帰りで遊びに行ったんで、
今回は家族4人でこじんまりと(笑)ありもので楽しみます。

fc2blog_201608171147413fe.jpg
子供達が好きな串物から!( ^ω^ )
鶏皮からは脂がたれ落ちてファイヤー!!炭の火力アップします。

fc2blog_201608171147337bf.jpg
激辛ホルモンに、ナスに、ハラミ!
日中からビールのいいつまみですよ(笑)
子供達はコンビニにおにぎり買いに走ったり・・・

fc2blog_20160817114802d95.jpg
我が家には炭用のコンロ2個とこの七輪があるんですが、炭の持ちと火力は七輪が断トツに良いです。
焼ける面積が少ないんで大人数じゃ使えないんだけど、少人数ならいつも七輪使ってます。

fc2blog_20160817114756144.jpg
鶏軟骨や味付け肉、このほか砂肝やタンを焼いて、満腹に!!
普通の食材だったけど、今年3度目のBBQ 天気も良く楽しくすごせました(笑)

ちなみに、食べ飽きたやんちゃ坊主は…

fc2blog_20160817114748176.jpg
自転車小屋で貞子の様に、出たり入ったり( ´,_ゝ`)プッ
何が面白いんだか??(笑)

って事で、
量産型ムサイ製作記vol.3 に続きます!



前回で噴射ノズルの取り付けまで出来たんで、
次はいよいよLED設置準備です。

fc2blog_20160817194635443.jpg
中外こんな感じで、
前回取り付けたノズルに1mmのピンバイスで最初に穴あけ後、3mmのピンバイスで仕上げの穴を開けます!
片舷3個づつ。両舷で計6個のLED使う事に決定。

fc2blog_201608171946390ac.jpg
用意した電源は、
家で必要の無くなったACアダプターで、アウトプット出力13V(゚∀゚)
この電圧あれば、結構LEDを光らせる事出来そうです。

fc2blog_20160817194637658.jpg
使う電子パーツは、青色φ3mm砲弾型LED×3個と、CRDのE153×1個。
写真は片舷分なんで、実際にはこの倍の数必要です。

で、ここからはいろんな事調べた確認になるんですけど、

fc2blog_201608172052192ab.jpg
豆電球や麦球と違って、LEDには電極?があって、+-間違えれば光りません(;д;)
で、それを何で判断するかって言えば、光る所から伸びる足の長さで、
写真の赤線で見れば解ると思いますが、左側の長いほうを電源の+に接続するんです。

fc2blog_20160817205221fd8.jpg
次にCRD(低電流ダイオード)って言って、電圧に関係なく一定の電流を流してくれる優れものらしいです。
そして、これにも電極があって写真矢印の青い帯側をLEDの+(長い足)に接続して、
違う方を電源のプラスに接続して使います。

で、ここからはテツの勝手な解釈なんですけど先ほど使うって言った電源が13Vです。
して単純にLEDの使用電圧と、CRDの使用電圧をそれぞれ約3Vで計算すると3V×4=12Vです。
それで、電源のプラスにCRDを先につなげて、
その後にLED3個直列につなげれば電圧OK電流もCRDでLEDが普通に発光するように制御してくれる(笑)
片舷はこんな感じで、反対側は同じ電源から並列につなげればOKなはずです!!

fc2blog_20160817194644309.jpg
ハンダ付け下手なのは別として、いろいろ話した結果はこれだけです(笑)
プラスマイナスだけは間違えないでね~(笑)
単純!!

fc2blog_2016081719464272d.jpg
こんな感じで13Vの電源なら、直列でLEDは3個くらいって決めちゃって、
キットに組み込んでフィッティング確認です(〃▽〃)

fc2blog_20160817194648bae.jpg
発光テストもしたんですが、それは完成の時に!!
組み込んだ状態はこんな感じです(*´v`)
まだまだ手探りな部分多いんですが、楽しみながら遊びますね~!!

では、今日も長々と読んでいただいてありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

BBQいいですね~
我が家も盆休みにやろうかと思ったのですが、やろうと思うと天気が微妙でw
家も七輪使ってやります。BBQコンロよりも片付けもラクですよね、水洗いできないから(笑)

ムサイの完成も楽しみですね~
電飾も文で読むと難しそうですが写真で見るとそうでもなさそうな気がします。気がするだけですかね・・・

それから・・・リンクさせてもらってもいいでしょうか?
宜しくお願いします。

Re: No title

Tetsuさん
こんにちは~

BBQは同じ七輪派ですね~(笑)ホント面倒くさがりなので簡単に片付け出来るのは助かります!
これから天気が良い日もあると思うんでアウトドア楽しんでくださいね~

自分の電飾の知識はこの程度で、点滅とか難しい回路は組めないんですよ(涙)
この基本だけで何とか遊んでみます!
Tetsuさんも是非チャレンジしてみて下さい!!

あとリンクの件、こちらからもよろしくお願いします(笑)

No title

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせてもらいました。

あとよくわかってないのですが、ブロともも申請させてもらいました。
よかったらそちらもよろしくお願いします。

Re: No title

Tetsuさん、リンクありがとうございます。
ブロとも、自分も良くわかりませんが承認させていただきました~(笑)
あらためて、よろしくお願いしま~す!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR