量産型ムサイ製作記vol.6

先日の土日、夏休み中に出来なかった家族サービスとして、
1泊2日の道内小旅行に行ってきたんで、今週の前置き話は旅行記中心になると思います(´∀`*;)ゞ
プ、プラモデルどうしたかって?? き、今日から頑張ります…Σ(´Д`*)

で、まず向かったのは、函館から車で3時間程の所の、

fc2blog_20160822125332e9a.jpg
この白鳥大橋を渡った先にある、

fc2blog_20160822125338f61.jpg
がら~んとした、「室蘭水族館」((´・ω・`;))
長女(高校生) 「しょぼい…」
テツ、嫁、長男(中学生) 「あれっ休みじゃない?」
次男(やんちゃ坊主) 「スゲー!!」テンションMAX
てな具合で今日の前置き話は、室蘭水族館の設備編です!

こういう場末の施設、テツは結構というかかなり好き(笑)

9:30開館時間で、テツ達が到着したのが10:30
霧雨の降る駐車場には車が3台…向いにある道の駅の駐車場は混んでるのに、
ここはし~んと静まりかえっていて、休みかと思いましたよマジで…(。´・(ェ)・)
で、ここの水族館のマスコットキャラクターは写真中央左の建物に描かれた黒い魚・・・
「あぶらぼうず」ってマイナーな魚がマスコットです!!(笑)

とりあえず、笑顔で対応してくれる女性スタッフに、
入館料(高校生以上300円、中学生以下無料)なんで、我が家900円払って入館!!
なんてリーズナブルな価格設定(o‘∀‘o)*:◦♪
一家5人がガンプラ1個より安く楽しめます!?

fc2blog_20160822125354eea.jpg
ゲートくぐっってまず出迎えてくれるのは、馬2頭&馬車に、あっち向いたピンクのあぶらぼうず!!
奥には「ダークな色のあぶらぼうず」が誇らしげに描かれた、水族館の本館が構えます!!

何故に馬&馬車?なんて事は深く考えないようにして耳をすませば、
聞こえてくるBGMは、この静かな中「ディズニーミュージック」と、何処からとも聞こえる「ウォ~」って遠吠え…
背筋に冷やりと…(笑)
この大歓迎ムードの中左手側を見ると、

fc2blog_201608221253468ad.jpg
子供達の楽園、「遊園地」!!
大?観覧車(1人:40円券×5枚)に、コーヒーカップ!(1人:40円券×4枚) 
遊園地開始から今日まで数々の子供達を楽しませてきた事でしょう(笑)

IMG_1026_convert_20160822135457.jpg
さらに先に進むと、メリーゴーランド!(1人:40円券×5枚)
先程入り口にあった馬と馬車が頭をよぎりますが、気にしないことにします…(´∀`*;)ゞ

IMG_1083_convert_20160822135355.jpg
で、乗り物最後は、蒸気機関車を模した電車!(1人:40円券×2枚)
子供を騙せても、テツは騙されません!!(笑)
テツ世代の函館人は、路面電車以外すべて「汽車」と呼んでいた過去…!!?
ファーストガンダムで言えば、第1話「成長した中年、室蘭水族館に立つ!」的な(笑)

fc2blog_20160822125636516.jpg
そして大トリの食事処!!
プレハブ一軒で元気に営業中(´∀`*)
写真撮影だけでは近づけないオーラを感じます…
レーシックで取り戻した視力で値段を確認しようと頑張りますが…見えません( ノД`)

でも、どうやらこのプレハブで購入して、写真右の白い建屋内で飲食するセルフスタイルらしい事までは確認!
長くなりすぎましたが、今日の設備編はこんなもんです。
お客さん少なくて、写真撮影は楽でした(ノ´▽`*)b☆
それで次回はいよいよ本館突入!水族館堪能編やりますね。

じゃ、仕切りなおして、
量産型ムサイ製作記vol.6に続きま~す。



前回はコムサイ組立てだけでしたね |ω・`)
酔っ払い暇無しで、
今回もあまり進んでないけど、サクサク書いていきますよ!?

まずは、ノズル光らせるLEDの電路作ります!

fc2blog_20160822194724f28.jpg
写真の左の赤丸の中にある黄色線にそって、6mm幅のスジ彫り用ガイドテープを貼って、
Pカッターで、0.26mmのポリウレタン銅線半分くらい埋め込める程度のスジを彫ります。
ここら辺は、銅線合わせながら適当に!!銅線の出っ張りは凸モールド扱いですから!!
そして、赤矢印先端部分に0.3mmピンバイスで、孔開けておきます(計4ヶ所)

fc2blog_20160822194723db8.jpg
スジ彫り終わったら、噴射ノズルが付くパーツに嵌まり込む部分の裏側から、
先ほどのスジ入れた部分が来る部分(写真青矢印)に孔開けます。(テツはデザインナイフで適当グリグリ)

fc2blog_20160822192119534.jpg
ここまでやったら、0.26mmポリウレタン銅線(20cm程度)を、
この前組んだLED回路のそれぞれ+-に、ハンダ付け!!
やっぱりハンダ下手・・・(ノ_<) でも、これ4本ハンダ終われば仮に組んでみます!

fc2blog_2016082220203172a.jpg
こんな感じで、電線を本体に引き込む予定です!

ここで気付いたんですが、LED仕込む前に塗装しなきゃならない部分でてくるので、部分塗装必要な箇所出てきます。

fc2blog_20160819193613e58.jpg
まずは、光漏れない様に遮光する為の処置必要らしくて、
LEDの光が当る部分の裏側に、クレオスラッカーの「つや消しブラック」ハケ塗り!!

fc2blog_201608221947211fc.jpg
で、LED仕込むノズル付く写真の部品の赤丸部分の、写真で言えば上端に、
3mmのスジ彫り用ガイドテープを全周に貼って、黄色線の箇所をテープに沿ってBMCタガネ0.2mmで全周スジ入れます。
これ右左分…

fc2blog_20160822192121122.jpg
そして、クレオスラッカーの「焼鉄色」エアブラシ!
さっきのスジ入れた部分からマスキングする予定なんで、チョット楽
できるってもんです(笑)

今日はここまで~!!
小旅行の疲れ…老体に残ってます・・・○| ̄|_

ホント今日は長々と読んでいただき、ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の中の家族奉仕、お疲れ様です。
台風がまた行くような感じですので
気をつけてください。
私は東海地方に住んでますが
猛暑でダウンしてます。

ムサイのサイズがきつければ1/1000ヤマトの
キットなら幾分LED電飾も何とかなりそうですね。
ずぶの素人でも電飾ってできるんでしょうか・・・?

No title

こんばんは~しばいつんさん!
テツが住んでる所、雨はたいした事無いんですが、
今年から鳴るようになったスマホの地震情報とは違う、「ピロピロリーン」って
音がひっきりなしに鳴ってます・・・(苦笑)

東海地方に住んでるんですね!
行った事無いんですが、手羽とか伊勢海老とか美味しいもの沢山あるの聞いたことが(笑)
行ってみたいな~
でも最近、地震とかで結構恐怖心煽られますよね・・・

ヤマトもいいですねぇ~
でも今は小学生の時夢見て実現出来なかった、ファーストガンダムシリーズ全部作ってみたくて、
この歳で挑戦中!
いつ終わるかわかんないですけど、やってみますね(笑)
その後ヤマトに移るかも~!

で、電飾に必要なのは、電源と、電線と、LEDと、抵抗と、ハンダ付け!!
テツも素人だし、この考えだけで挑戦してますよ~(ほぼ酔いどれなんで、失敗してもいいや~って感じで!)
しばいつんさんも、やってみよう~
光ればきっと感動すると思うし!(希望的観測・・・)
では、また~



No title

私は岐阜県で南の方の田舎です。
手羽先は愛知県。
伊勢海老は三重県ですね。
岐阜と行ったら飛騨高山のイメージですが
愛知県と県境の田舎なのでなんもありません・・・。

地震も怖いですが最近はカミナリが怖いです。
家に落ちたら燃えるかも・・・。

私も「電飾しましょ」でも買っとこうかな?
作りかけのヤマト、キスカがあるもんで・・・。

あぶらぼうず

室蘭水族館とは・・・ごまふさんとかふんぼるとさんには会えたのだろうか?
とどのまりんちゃんは?
追加情報をお待ちしております。
余談ですが、向かいの道の駅はソフトクリームが美味しくて評判です。
地元民からのお話でした。

No title

室蘭水族館・・・激安ですね(笑)
水族館ってどこも結構高いので・・・
これで食事処でラーメン1000円とかだったら面白いですねw

ムサイの電飾も着々と進んでますね。
自分もススメねば・・・ネタもないですしw

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは。

岐阜県でしたか~
残念ながらテツは行った事ないなぁ…
函館も田舎町なんで、お互いプラモ関係の物仕入れるの
苦労していそうですね(笑)

ヤマト関係は電飾すると、カッコよさそうですね!
練習って気持ちで手軽に挑戦してみて下さいよ~(笑)

テツもムサイの方向性見えなくて、混乱中です…
では!

Re: あぶらぼうず

KOTOさん、こんにちは!
地元民さんだったんですね~(笑)

実は室蘭水族館好きで、5年に1回くらい御邪魔してました。
そしてゴマちゃん、ふんぼるとさんは現在当ブログに登場の為、
スタンバイ中です(笑)

「みたら室蘭」寄ったんですが、昼食前だったんでソフト食べなかった~(涙)
室蘭情報あれば、また教えてくださいね。
では、また~

Re: No title

Tetsuさん、こんにちは。
ホントここの水族館、安くて財布にやさしいです。
リフォームの支払い終わってチープな我が家にお似合いの場所ですよ(笑)

この先食事処にも触れていきますんで、時々覗いてやって下さい。

ムサイ電飾…
いろいろ悩んでて。
計画性ゼロの性格なんで、行き当たりばったりでやって困るって事の繰り返しです…

Tetsuさんのブログ更新も楽しみにしてますね!
では~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR