量産型ムサイ製作記vol.7

まずは、昨日の室蘭水族館の続き、水族館堪能編(前編)です

館内設備一回りした後、いよいよ魚の展示スペースである本館に入ります( ^ω^ )
左側で出迎えてくれたのは、

fc2blog_20160822125325a30.jpg
デンキウナギ!!出だしからシビレル演出!!(笑)
でも、MAX800ボルト近くの放電力に対して、この時は50ボルト以下の放電…
いまいちウナギにやる気が感じられません(´;ω;`)
で、今度は右側を覗くと、

IMG_1037_convert_20160822124701.jpg
暗室内でクラゲ類を光を使って演出!(∩・∀・)∩ キャー
これには正直ちょっと感動!(笑)
赤いライトとか、この写真以外にも水槽がありますよ。

気分良く次に進むと、右手に直径3m程度、高さ2.5m程度の本館最大の水槽の中で、
1mくらいのシャークや、ウツボ、アブラボウズらしき魚が悠々と泳いでいます。
水槽表面が結露で、写真はNGでした…(っω・`。)
1分程その水槽を眺めた後、後ろを振り向くと、

fc2blog_20160822125317316.jpg
ここで手を洗ってから先に行けとばかりに、「ドクターフィッシュ」の水槽が!!
くすぐったい感触の中、余計な角質を魚に取ってもらったんですが、タオルが無い事に気付き自然乾燥に任せます(笑)

で、1Fメインの展示スペース!!

IMG_1042_convert_20160822123741.jpg
ど~ん!と貸切状態 w( ̄o ̄)w
そして、このスペースがこの水族館の心臓部分!!ある意味すごく凝縮されてます(笑)
目線を上に向けると天井に吊るされたクジラさん、なんとなく寂しそう…
そんな中ゆっくり我が家だけで、魚の鑑賞開始です。(笑)

IMG_1045_convert_20160822123834.jpg
フグ!すっとこどっこいな顔がめんこい(笑) でも刺身にしてやりたくなります!

IMG_1059_convert_20160822124500.jpg
ホッケ!お手軽価格で庶民の味方だったのに、最近高級魚に昇格!
ころころ太ってて、刺身&焼き魚にすれば旨そう(笑)

IMG_1056_convert_20160822124356.jpg
ババガレイに、カジカ!
ババガレイは煮付け、カジカは汁物だべなぁ(´ω`人)

IMG_1048_convert_20160822123920.jpg
イワシ!
タモですくって、一夜干しして焼いたら、日本酒すすむべなぁ…

IMG_1052_convert_20160822124017.jpg
スケソウタラ!
珍味にしてもいいけど、やっぱ冬の鍋だなこりゃ(笑)

って感じで、他にも「水タコ」「タラバガニ」「ソイ類」等が展示されていて食欲がそそられます。
と言うのも、この水族館は北の海に生息している魚をメインにしているので、
普段食卓で見かける魚が動いている所を見る事が出来ます(笑)
1Fをこうやって20分くらい鑑賞後、未知の領域2Fへ!!

2Fの話は次回、水族館堪能編(後編)にゆずる事にして、

本編!!?
量産型ムサイ製作記vol.7始めます!



さ~てムサイどうしましょ!?

fc2blog_20160819193615b2d.jpg
とりあえず、一番上の船橋は下から光もらって前を光らせる予定なんで、
天井部にアルミテープ貼って、光が反射してくれる事を願います(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20160819193617cc6.jpg
で、船橋下のパーツと接着して合わせ目消します。

fc2blog_201608232114270d3.jpg
それから、LED回路組み込んだパーツと本体を接着。
ポリウレタン銅線も予定通りにはわせます!

fc2blog_20160823211429881.jpg
ポリウレタン銅線を見た目真っ直ぐに伸ばして、上下から瞬間接着剤を少量流し込んで、(*´∀`人 ♪
自分的にはOK!! 結果は塗装した後から付いてくるよねって思いつつ、

fc2blog_201608232114318a0.jpg

船橋光らせるLEDの事忘れてて、あわててつや消しブラックを本体内部に塗装!
で、ここで今悩んでるんですが、

fc2blog_20160823212722b5f.jpg
手持ちに100均で仕入れた、光ファイバーが!!
今回のムサイの回路ではCRD増やさなくても、LEDはあと2個増やせるんで、
光ファイバー植えれるんですよ…、あとはやるかやらないか…??

これが今ムサイ製作が進まない理由なんですよ…
今宵も酒飲みながら、ムサイ眺めて考えてるんですけどね(笑)

じゃ、今日はこの辺で…
ホント皆さん、いつも長々と読んで頂いて感謝してます!m(..)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばんは。
ドクターフィッシュって気持ちいいらしいですね。
角質を食べてくれるって言うし・・・。
北海道のホッケは通販関係で良く頼んでました。
食べごたえあって脂ものっていて美味しいので。
でも、水族館に行って「うまそう」というのは・・・。

電飾って完成してから光らなかったら
ショックですね。
テストして完成に導くんでしょうか?

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます。

ドクターフィッシュは、くすぐったいって方が強かったです(笑)

脂のったホッケはホント美味いです。
でも最近不漁で、値段上がってきて以前の様に身近な魚じゃなくなってきて…(悲)
10年くらい前なら、釣りでもよく釣れたんですけどね。
テツは魚料理好きなんで、水族館の魚でも旨そうに思ってしまします。
居酒屋の生簀感覚で!(笑)

電飾ですが、テツはLED閉じ込める前に点灯チェックしてますよ~
やっぱり、ぶっつけ本番で光らないと落ち込むんで(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR