量産型ムサイ製作記vol.9

旅行ネタはまだまだあるんですけど、今日は時間無いんで、
短めに身近な話を…(*・`ω´・)ゞ

fc2blog_201608241432518f7.jpg
我が家の庭のキャベツがいよいよ収穫です\(^o^)/
実はこのキャベツ、去年の秋頃スーパーで購入した1玉のキャベツの芯をくり抜き、
そのくり抜いた芯をタッパーで水耕栽培して、
根と少しの葉っぱが出てきたら、鉢植えして家の中でひと冬観葉植物のように育てて、
今年の春先、庭に定植したんですよ(笑)

で、昔ホームセンターで買ってきたキャベツの苗を今回と同じく庭で育てた事があったんですが、
その時は無農薬で育ててたのもあって、イモムシに食われて葉っぱのスジしか残らないっていう、
超悲惨な状態に…。゚(゚´Д`゚)゚。

それを踏まえて、今回は無農薬で育てるのは同じにして、いかにイモムシをつかなくするかって事で、
大き目の透明ビニール袋を、キャベツの周りに立てた4本の支柱に上からかぶせて、すっぽり覆う方法に!!
もちろんビニールの上端には何個か穴をあけて、中が蒸れない様にしてやります。
まさに温室育ち!
でも、写真見てもらうとわかるんですが、葉っぱ食われてます…
ビニール袋外してわかったんですが、わらじ虫や、かたつむりもキャベツ食べてるんですよε=ε=(怒゚Д゚)ノ
次やる時は、この対策も必要だなぁなんて思いつつ、
収穫の為、玉を持ち上げると、

fc2blog_20160824143259c21.jpg
根??茎??
多分、冬場に家の中で育った葉っぱがついていた茎の部分かと!?
気持ち悪りぃって思いながら、玉の周りの開いた葉っぱむしりとって、

fc2blog_20160824143306e37.jpg
水洗いして、1個だけど無事収穫(笑)
名づけて、「キャベツ2世」ってとこです!

fc2blog_20160824143313c38.jpg
包丁で割ってみると、ちゃんとしたキャベツ!!
「一玉で二度美味しい作戦」無事成功です(」*´∇`)」

んじゃ、
量産型ムサイ製作記vol.9始めます。



さて、今やってるムサイ・・・
電飾って工程入れただけで、頭痛が・・・

ムサイのシルエット眺めてるだけで酒飲めるけど、こうしようって考えがまとまらなくて・・・(つω-`。)
でも、中途半端なムサイ見て酔ってる場合じゃないんで、

fc2blog_20160825151843834.jpg
とりあえず、今回のLED仕込んだメインの場所を塞ぐ事に!
まず、LEDの点灯テストで光るの確認してから、パーツにタミヤセメント塗って合体(笑)
でもノコで切ったんで、隙間ありすぎて切った部分にタミヤのエポパテ詰めて乾燥待ちます。

fc2blog_20160825151900d9b.jpg
前に焼鉄色塗ったノズル部分マスキングしておいて、今後のヤスリ&塗装に備えます(*´~`*)

で、エポパテせっかく使うんで、

fc2blog_2016082515190620d.jpg
今回台座に取り付ける為に買った、waveのプラ=パイプ[グレー]の外径4mmを、
10cm程度に切断して、

fc2blog_20160825151910c5f.jpg
ムサイの艦底部にもともとある架台を差し込む部分を、丸ヤスリでこのプラパイプ入るくらいにグリグリして、
さっきの残ったエポパテ盛って固定!
乾燥を時の流れに任せます(*’U`*)

やる事の無くなる夜9時・・・
適度に酔って、目に留まる光ファイバー…
やっぱファイバーだよねって聞こえる「神の声」・・・
ファイバー植えるの簡単じゃんって思っちゃう酔った自分…
もう負のスパイラル地でいってます(涙)

fc2blog_20160825151920be9.jpg
気付いたら、ファイバー植える所にマジックで黒い点書き込んでました…

失敗は成功のもと
なんて言うけど、この量産型ムサイ
行き当たりばったりで作ってて、人様に見せれる様になるんだべか?(。´・(ェ)・)
だってこんなに考えさせられるプラモ作るの初めてだし・・┐(´-`)┌

じゃ、今日はこの辺で・・・
読んでくれた皆さん、ありがとうございました~m(。。)m





テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR