量産型ムサイ製作記vol.10

旅行記事の第二弾!
室蘭水族館を楽しんだ次に立ち寄ったのが、
水族館の道路向かいにある、

fc2blog_20160825124827079.jpg
道の駅「みたら室蘭」
会社の同僚から、船のペーパークラフト沢山飾ってるから見て来ればって言われてて立ち寄ったんですが…

fc2blog_20160825124829937.jpg
まず入り口をくぐると、赤丸で囲った「室蘭の工芸品 ボルタ」がお出迎え(゚∀゚)
このボルタは、ボルト、ナット、ワッシャーとかをハンダ付けして擬人化した手のひらサイズのインテリアで、
色々なポーズがあって、見てて飽きないんですよ(笑)

で、ペーパークラフト探したんだけどそれらしき物発見出来ず(´;ω;`)

その代わりというか、写真左側の看板「第五回 手わざ工房の仲間達 作品展」というのが、
無料で開催されていたので、ぷらっとお邪魔します(=゚ω゚)ノ

fc2blog_201608251248357cb.jpg
まず目に飛び込んできたのが、この木製バイク!!
普通の所では、手を触れないで下さいなんだけど、ここでは自由に触ってもいいし、
乗ってもいいとの事w(゚o゚)w
室蘭の匠はなんて太っ腹なんでしょう!!(笑)

fc2blog_20160825124847e58.jpg
後部も作りこまれていて、今マイブームの電飾まで(*゚Q゚*)

fc2blog_2016082512485411e.jpg
次に収納BOXくらいの小さい車。
ニスでピカピカしてます。

fc2blog_20160825124901f5d.jpg
ドアを開けて中を覗くと、内部も作りこまれてるし!!

fc2blog_201608251249060fc.jpg
次は、煙突から煙でてる機関車!
水族館の列車とは月とすっぽん(笑)

fc2blog_20160825124913233.jpg
ホイールローダー!
後ろにすこしブルドーザー見えるけど、重機に興味なきゃここまで作れないだろうなぁ!?

fc2blog_201608251249316ab.jpg
最後に、幼児が実際に乗れて、キャタピラも電動で左右自由に動き、なおかつエアでピンポン球を発射する、
戦車キタ━(゚∀゚)━!
これにはビックリ!やんちゃ坊主が何回も乗りたがって…匠に脱帽です(笑)

この他にも、陶器や工芸品など展示されていて、
いい意味で期待を裏切られて、楽しむ事が出来ました(*´∀`人 ♪

してこの時、テツのスニーカーが中まで濡れてて、霧雨の中水族館の芝生歩いたからかなぁ!?
なんて思いつつ気持ち悪いまま歩き回ってたんですが、実際は…

fc2blog_20160825144654821.jpg
はい、靴底に穴開いてました…それも両足○| ̄|_
この時はこんな状態になってるとはつゆ知らず、ドジなオヤジです…

せば、
量産型ムサイ製作記vol.10行きますよ~



量産型ムサイの話も10回目…何回で終わるのか自分でも解りません(つω-`。)

とりあえず、光ファイバ入れる事決めたんですけど、なかなか手が進まなくて、

fc2blog_20160826114728971.jpg
前回接着して、パテ盛ったところをヤスリ掛けして整面したりして、時間稼ぎ(笑)
でもこの整面の作業終われば、もうホントに光ファイバに進む工程しか残ってないんで、

fc2blog_20160826114150562.jpg
100均の光るインテリアに付いてる部品から、20本程切断して光ファイバを用意。
まだこの時点では、やる気50%…(´∀`*;)ゞ 
ファイバの取付けとか取り回しとか先の塗装の事考えれば、不安がいっぱいで…

fc2blog_20160826114229389.jpg
けど、「やれるとは言えない、でも、やるしかないんだ!」とアムロばりに、
意を決してファイバ植える黒い印部分に、ピンバイスのセンター用に先のとがった針で凹みつけていきます。
事前にテストした、この光ファイバの通る穴径は、0.4mm!w(゚o゚)w
ピンバイスの先端に、0.4mmのドリル刃を慎重に取り付けて、

fc2blog_20160826114208b6e.jpg
穴あけ作業開始!! でもこれが案外楽しい!!(笑)
途中ピンバイスがテーブルから落ちて、ドリル刃半分に折れちゃうアクシデントあったけど、
20個の穴あけ楽しんで終了~\(^o^)/

fc2blog_20160826114734df8.jpg
光ファイバをプラモデルから1cmくらいはみ出る様に出して、裏側から瞬間接着剤で接着!
ちなみに1cmだしたのは、塗装後切断して発光させようと思ったんですよ。
で、20本のファイバの植え込みも時間かかったけど無事終了!

fc2blog_2016082611474183b.jpg
グルーガンで利用しながら束ねて、艦底部に導きます。
束ね方雑ですが、初めてと言う事で…(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20160826114748111.jpg
光ファイバの点灯テスト後、合わせ目消しの為接着剤多めに塗って、接着!

でも、ここで悲劇が…
瞬間接着剤多かったのか、光ファイバを通した穴部分でポキポキと・・・テツの心とともに折れていきます!
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!ってなっても後の祭り!

光るか確認!?
しましたよ…光る所と光らない所、内部でも同じような事が起こってるのかも!?・゚・(つД`)・゚・
船のライティングは左右対称じゃない所もあるって力技な設定変更!!

でもこれファイバの先端マスキング出来ないんじゃ??
マスキングゾル、爪楊枝の先でチョンするしか考えが浮かばない…
最悪塗装の下で発光してるだけって意味無い工作??

途方に暮れる中、本日終了…○| ̄|_
今日も読んでくれて、ありがとうございましたm(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

木製の乗り物、楽しいですね!

なんか今にでもエンジンがかかって、動き出しそうですね!

でも・・・僕はちょっと戦車は残念かな?

遊びのギミック優先したからなのか?

砲塔が変というか・・・上と下、製作者が違うんでしょうかね?

所でこの穴開きスニーカーお気に入りだったんですか?

こんな所、穴そうそう普通、開きませんよね?

カカトとかなら開いた事ありますけど・・・
前の方となると、どうしたこうなるんだろうと?

ムサイの件ですけど、すいません。

全くどういう風になるのか?
皆目見当もつかないので、今回も眺めつつ見守るだけにします。

ムサイよりも靴底の方が気になってしまいました。。。

No title

こんばんは。
私のような初心者だったら、最初は
少し光らせるくらいがいいでしょうね。
これだけ混み合っいぇしまうと大変に見えます・・・。

あと、ブログの方には寄ってるんですが
FC2はアクセス残らないようですので
できる限りコメントしたかったんですが
ちょっと体調、崩してて昨日はコメントせず帰りました。
すんません。

Re: No title

ななしさん、おはようございます。
木の質感って何かいいですよね!

戦車は多分遊び優先ですね(笑)

で、このスニーカーシンプルで好きだったんですよね~(涙)
穴の原因は多分、この何日か前にマウンテンバイク乗ったからだと思います。
丁度ペダルの力かかる部分だし…
靴底こんなになったの初めてなんで、ホントびっくりですよ!

ムサイは…
自分でも迷走状態なんで(笑)
しょせん光なんて飾りなんで、まずは完成目指します!!(強がり)
だから、暖かく見守って下さいね~!

では、また~

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます。

体調の方は大丈夫ですか??
健康第一なんで、ご自愛くださいね!

コメントは気にしないでください(笑)
テツもあまりコメント残す方じゃないんで…(照)

電飾は、最初は少ないほうがいいと思います。
今回のムサイは、無理して盛りすぎました…(涙)

でも、ここまで来たからには、失敗を糧にして最後まで意地張っていきますよ~(笑)

では、お大事に!!


巨大ボルタは友人作

2階はご覧なかったのだろうか?
確かペーパークラフトの船は2階にあったかと記憶してます。
今度寄る事がありましたらご確認ください。

・・・・地元民は行く事がありません。

Re: 巨大ボルタは友人作

KOTOさん、こんにちは~

友人にボルタ製作者の方がいるんですねぇ~
見るのは好きなんだけど、なかなか購入までいけません(照)

道の駅の2階も見たんだけど、白鳥大橋の展示品ばかりだったかと…
それとも見逃したかなぁ?
今度、ソフトクリーム食すのと2階再確認してみますね~

それとどこの地元民も、地元の観光地にあまり行かないの同じですね(笑)

では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR