量産型ムサイ製作記vol.11

室蘭での最後の話題!

室蘭水族館、室蘭の道の駅ときて、丁度昼食時間(^-^)/
事前調査済みで、水族館近くのお店へ直行!!

fc2blog_20160826131611a27.jpg
「ファミリーレストラン 若鶴」 詳細はこちら
旅行前にネットで室蘭の昼食とれる店ググってて、何気に見つけた家族で入れそうな店!
メニューも豊富で、口コミも参考程度にしか信用してないけど良さげ!

店に到着すると、駐車場も満車状態…
それでも隣のセイコーマート側の駐車スペースに何とか停めて店へ向かいます。
扉開けて入店、吹き抜け天井でロッジ風の内装…男女それぞれ1名づつの若いホールスタッフが
忙しそうに駆け回っています。
席空くの待たなきゃならないのかなぁ?と思っていると、男のスタッフに案内され、
運よく1つだけ空いていた窓際の座敷席に通されます。
濡れた靴下気にしながら着席(笑)

fc2blog_2016082613162295d.jpg
メニュー見ながら、夕食はバイキングの予定なんで軽く行こうなんて話しつつ、
店内のお客さんの流れを見ていたら、

fc2blog_20160826131645594.jpg
壁に「カレーラーメンまつり」のポスターが w( ̄o ̄)w
室蘭着たら、カレーラーメンだべって事で、
注文決定!

ちなみに北海道では地域ごとに得意ラーメンの味があって、

札幌の 「味噌ラーメン」
旭川の 「醤油ラーメン」
函館の 「塩ラーメン」
室蘭の 「カレーラーメン」


ってな具合になってます(笑)

で、待つこと15分くらい・・・

fc2blog_201608261317270d6.jpg
テツのカレーラーメン!!
これにテーブルコショーのトッピング( ^ω^ )

fc2blog_20160826131737343.jpg
親切にも、カレー飛散防止用の紙製エプロン付き!

味はやっぱり、カップラーメンとは違って、濃厚で旨し!!(笑)
嫁達は、タンメンとか鶏南蛮定食とか食べてたけど、
それらも美味い、美味いって食べてましたよ~。

そして夜の「室蘭やきとり」も楽しみたかったけど、今回の宿泊地は別・・・
これにて楽しませてもらった室蘭を後にします!
この先の話は又別の機会に(笑)

では、
量産型ムサイ製作記vol.11 に移ります!



前回、折れるは抜けるはでてんやわんやムサイの光ファイバ・・・

「まだだ、たかが光ファイバがやられただけだ!!」
って自分に言い聞かせて手を動かしていきます…

fc2blog_20160827092527538.jpg
本体から目を背けて、まずは主砲のパーティングライン消し(×3)したりして気をおちつかせます!
この作業に飽きてきたところで、

fc2blog_20160827092532020.jpg
おもむろに本体を手に取り、合わせ目消しに入ります。
電線とか光ファイバ出てるんで、邪魔だし時々手にチクチク刺さります…
かなりのストレス(*`・з・´)

fc2blog_20160827092538057.jpg
デザインナイフでカンナ掛けした後は、400番、600番と紙ヤスリの番手上げていきます。

fc2blog_20160827092554c9d.jpg
途中この部分、のっぺりとして気になったんで、1mmのピンバイスで穴あけ後、2.5mmのピンバイスでザグリます。

fc2blog_201608270925476ab.jpg
で、塗装後にいつものビーズをこのように取り付けてやってミサイル発射口再現する予定です。(^∇^)

fc2blog_201608270925528ec.jpg
あと、艦底の遮光忘れてたんで、クレオスラッカーのつや消しブラックを内部に塗装した後、

fc2blog_20160827092543260.jpg
本体内部の電路の整理として、
この前作ったビニールチューブ使って、ポリウレタン銅線をプラス、マイナス別にまとめて行きます。(並列回路部分)
そしてグルーガンで一部固定してすこしはシンプルに!

で、今回はここまで~
地味で時間が掛かる作業でした…(´∀`*;)ゞ
では今日も読んでいただき、ありがとうございました~m(。。)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これって、少しくらいのしっぱいなら
作り直し出来そうですが、そうでもないですか?
キットは安価ですが入手しやすいのかどうか・・・。

ちょっと他の記事見たんですがブラウ・ブロで使ってる
ウェザリングカラーってエナメル塗料ですか?
あと、フィニッシュマスターは最近私も使うように
なりました。何度も使えるようですがどうやっても綺麗になりませんね。
ブラウ・ブロ、とてもいい完成度だと思いました。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~
返事遅くなってスミマセンでした…

ムサイは今回はこれを何とかモノにします…
作り直すの面倒で(笑)
最終的にどんな出来になるのかは自分でも???(笑)

クレオスのウェザリングカラーは専用の溶剤もあるんで、エナメルとは少し違うと思います。
でも、ガンダムの関節パーツにジャバジャバしたら、割れたんで同じような物かも!?
テツはフィニッシュマスター買ったけど、1回も使ってないです…
めん棒の方が使い慣れてるからかなぁ(笑)

ブラウ・ブロ、褒めていただきありがとうございます。
小さい写真が限界です…実物は雑ですから!(笑)

では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
43位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR