量産型ムサイ製作記vol.12

土日と法事で「湯の川温泉」に1泊!
昨日は日中もイロイロと忙しく、ブログさぼってしまいました…(´∀`*;)ゞ

今週も日常話は、小旅行記が中心に…

さて、室蘭を後にした我が家が向かった先は、

fc2blog_20160829110734a2a.jpg
宿泊先である登別温泉街にある「ホテルまほろば」!!
2回目の宿泊なんですが、このホテルは日本最大級の大露天風呂を売りにしているだけあって、
温泉と食事のバイキングがまらいい!!(すごく良いって事です)
登別温泉の中で一番気に入ってるホテルだなぁ。

fc2blog_20160829110853308.jpg
チェックイン後、冷蔵庫に飲み物セットして、(ちなみにこの他に焼酎持参)
霧雨降る中、ホテルの貸し傘持って散歩がてら、近場を散策(#^.^#)

fc2blog_201608291108489e2.jpg
硫黄臭漂う中、まず目指したのは、爆裂火口跡の「地獄谷」

fc2blog_20160829110736cdb.jpg
他の観光客とすれ違いながら、噴煙立ち込める遊歩道の先を目指します(´ω`人)
聞こえてくる会話はほぼ異国語
日本にいながら味わう、かなりのアウェー感!
そんな中、傘を投げ捨てずぶ濡れで先を目指しだす、我が家のやんちゃ坊主
田舎者の野生児感全開です…Σ(´Д`*)

fc2blog_201608291107372d3.jpg
で、遊歩道の先にあるのはこの3m四方の、遊歩道に囲まれた温泉が沸き出でる泉(゚∀。)アヒャ
これしか無いの解っていても感じる脱力感の中、Uターン!(苦笑)

ホテルに戻る前に、温泉街のお土産屋覗いたりしながら歩いていると、

fc2blog_201608291107421b8.jpg

地獄谷祭りの時に温泉街を練り歩く山車が格納されている「閻魔堂」が・・・
1日何回か決まった時間にカラクリで動き出すようで、丁度その時間らしく人が集まりだしています。
待つこと5分少々…

fc2blog_2016082911074559b.jpg
怒った顔に変わり、喋るは動くは目が光るはで「地獄の審判」が繰り広げられます。
これにビビる、やんちゃ坊主(笑)
しばらく躾で使えそう!!(*´v`)

終了後はホテルに戻ります。でも宿泊の話は又にして、
量産型ムサイ製作記vol.12 に移ります。



それでは、600番までペーパーで本体をなでた後は、

fc2blog_20160829140811ff8.jpg
このノッペリとしたシンプルな本体に、苦手なスジ彫りなぞ…(´∀`σ)σ

fc2blog_20160829140818ea7.jpg
センスの無い中、鉛筆でスジを彫る部分にフリーハンドでマーキング…
カッコ良くなる感じが全然しません(笑)
それでもやらないよりはマシかって根拠の無い理屈で、
ガイドテープ、テンプレート、タガネ、Pカッターらを駆使して、ひたすら彫り進めます!
作業風景は見せられたもんじゃないんで割愛(笑)
スジ彫り後は全体を800番のペーパーでなでて終了(*´∀`人 ♪

fc2blog_201608291408240e3.jpg
写真じゃ見えづらいんですが、スジ彫り後の本体。

fc2blog_20160829140829073.jpg
同じく艦底部。

fc2blog_20160829140833f93.jpg
コムサイはドッキング状態で飾るんで、先端部にチョットだけ。

苦手なスジ彫りも下手ながらにこなして、酒を飲み飲み、
上機嫌でムサイを手に持ちあっちからこっちからと眺めていたら、

パキッ・・・っと変な音が!!
よくみてみると、(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

fc2blog_201608291408384ab.jpg
今度はアンテナが折れちゃいました
とりあえず、もうどうにでもなぁ~れ!!って感じでこの日は本体は放置プレー決定!

fc2blog_20160829140842626.jpg
艦底部の何かの発射口らしき部分に、下穴0.5mm、仕上げ1.5mmとピンバイスで穴あけ!


fc2blog_20160829140846ebf.jpg
塗装後、写真右側の穴あけ部分のように、裁縫店で購入した「金色のパイプ」を取り付けてやる予定。

今回もちょいとやらかしちゃいましたが、ちょっとは前進( ̄^ ̄)ゞ
今月中の完成はあきらめて、地道にいきます。

では、今日もお付き合いくださりありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

明日の夜辺りでしたか?

台風接近しますよね。

今回道東はどうなるんでしょ?

どっちかっていうと、北海道で言えば道南が危ない
気がするんですけど・・・
どうなるか?

お互い無事を祈りつつ、気を付けましょう!

ムサイの件ですが、艦底部の発射口らしき部分って
何なんでしょう?

ゲームとかでは、何て言えば良いものかな・・・?

艦上方部の船体と艦橋をつなぐ?
斜めな部分側面に、小型ミサイル発射管で、大型
ミサイル発射管が、その斜めな部分の下にある・・・
もしくは、第一砲塔の下にある発射口らしき部分
辺りからよく発射されるんですが・・・

今回の艦底部の発射口らしき部分って、いったい
なにかな?と・・・

御存知なら教えて頂けないでしょうか?

No title

台風がそちら方面にまた向かうようですが
今度も気をつけて下さい。

ムサイ、折れちゃいましたね・・・。
ここでムサイを見てると自分もキスカ作らなきゃと
思いつつ他のに目がいっちゃいます・・・。

Re: No title

ななしさん、おはようございます。

もう風が強くなってきてます…

今回の台風10号は、前回と違い明日の朝に掛けて
道南地方直撃っぽいですね…
出来る範囲で気をつけますが、道東も気をつけてくださいね!

ムサイの武装ググっても艦底の説明無いんです!?
だから独自解釈で、何かの発射口って勝手に決めただけです(笑)

1stガンダム自体、後付け設定てんこ盛りなんで、大目に見てくださいね~(笑)
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます。

前回の台風はそんなでもなかったんですが、
今回は直撃っぽいんで、なんとか気をつけてみます!!

> ムサイ、折れちゃいましたね・・・。
はい…前作のガンダム、今回のムサイとあちこち折れて、ジャンク扱いです(笑)
でも、最後まで突っ走りますね~

たまには戦艦いいですよ~
気分転換になるし(笑)
キスカ電飾で製作、楽しみに待ってますね~
では、また!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR