fc2ブログ

量産型ムサイ製作記vol.13

地獄谷と温泉街の散策を終え、「ホテルまほろば」へ!

fc2blog_20160829154922c02.jpg
庶民的にはゴージャスなロビー(笑)
非日常感を存分に味わいます。
部屋は10畳の部屋を予約していたんですが、ホテルの計らいで12畳の空いていた部屋に変更\(^o^)/
食事前の空いた時間で、まずはひとっ風呂!!

fc2blog_20160829154929f60.jpg
ここの大浴場はこんな感じで2フロアに分かれていて、早朝の入替え制。
まずは男湯のB1Fで旅の疲れを癒します(笑)

温泉後は、三大蟹食べ放題付きのバイキングへ(*´∀`人 ♪
レストランでは待たずに席に案内され、食べ物を取りに向かいます。

fc2blog_2016082915493537e.jpg
三大蟹の脚の部分だけの食べ放題の皿を見て、脚の付け根部分と蟹味噌が好きなテツは、
蟹は1皿でやめておく事に(笑)
でも、隣の席の4人のおじさんグループ、会話もせずにこのカニばかり食べてました…(;゜0゜)

fc2blog_20160829154942222.jpg
コース料理で言う 「前菜」&「サラダ」&「スープ」(笑)

fc2blog_20160829154949809.jpg
メインにあたる 「海鮮丼」&「ステーキ」(*´v`)
ここらで少々腹がきつくなってきますが…

fc2blog_20160829155202548.jpg
ホテル前で見つけた、こんな看板思い出し!ギヤ2ndへ!!

fc2blog_2016082915495602f.jpg
甘いもの嫌いな自分にとっては 「デザート的なもの」(´∀`*;)ゞ
早いもので食事は終盤に向かいます(笑)

fc2blog_20160829162201935.jpg
〆の 「パスタ」&「ピラフ」&「ラーメン」(´∀`*;)ゞ
まだまだ美味そうで食べたい物沢山あったんですが、ギブアップ(T_T)
前回も思ったけど、ここのバイキングやっぱり凄いわ!!

fc2blog_201608291550053a3.jpg
夕食後は子供達がゲームセンターに行くって事で、着いて行きます。
しばらくコインゲームしてたら、知らない方から「出過ぎちゃって困ってるんで」って事で
カップに半分ほど入ったコインを譲ってもらいました。ありがとうございました~って見てないよね…

しばし遊んで部屋に戻って晩酌からの就寝(笑)

朝6時起床で、B2Fに入れ替わった温泉へ!!しばしくつろぎ、

fc2blog_201608291550125fe.jpg
朝食バイキング!!(笑)
夜とは違うメニューを存分に楽しみ、食後はお土産買ってチェックアウト(´・_・`)
食べて飲んで温泉入ってって楽しい時間は、あっという間に過ぎ、
帰宅の途についたとさ!!

って事で、
量産型ムサイ製作記vol.13 やっと始めれます(笑)



あちこち作り手の無知&落ち度で破損させてる今回のムサイですが、
そろそろ内臓部分の最終段階に入ってきました。

fc2blog_20160830122055b86.jpg
まずは、光ファイバ発光用のLEDを1つ追加!
以前船橋部分発光させる為に取り付けた、黄色く塗ったLEDのマイナス側の脚から伸ばして、
この部分まで導かれているポリウレタン銅線に、
この新設する5mm砲弾型白色LEDのプラス側の脚に直列でハンダ付けしてやります。
そして、LEDのマイナス側の脚に10cmのポリウレタン銅線をハンダ付け!!

fc2blog_20160830122102361.jpg
そして、2cmのビニールチューブの中に先ほどのLEDのマイナスから伸びたポリウレタン銅線と、
両舷のノズル部分のLEDのマイナス脚から延びてきているポリウレタン銅線2本を通します!
言葉にすると上手く説明できないんですけど、

fc2blog_2016083014581703b.jpg
図にすれば、たったこれだけの事なんです・・・(´∀`*;)ゞ
最初からこの図みたいの書いて計画練ってれば、配線はまだシンプルに出来たんですけどね…
後の祭りってやつです!(っω・`。)

fc2blog_20160830121648f84.jpg
そして、写真じゃ見づらいんですが懲りずに本体に黒ペンでを書いていきます(笑)

fc2blog_2016083012170381e.jpg
で、本体に植える光ファイバ用の穴あけ!!
0.4ミリのドリル刃も2回落として折れて、かなり短く!!(涙)
今回は何でもかんでも良く折れます…
それでも、25個の穴あけ完了(*´v`)

fc2blog_20160830121655266.jpg
前回の瞬間接着剤での取付け失敗をふまえて、今回は「Gクリアー」使用!!
乾燥時間必要ですが、ポロポロ折れるよりはマシってもんです(笑)

fc2blog_20160830121714582.jpg
本体上部にも、これまとまるのかって感じで四方八方にファイバを植えていきます((´・ω・`;))
無事25本、植え込み成功!(結構な疲労感…)
でもこの本数で飽きるんだから、ア○ランスの植毛職人にはなれませんね~(笑)

fc2blog_201608301217229ec.jpg
で、とりあえず本体上部の光ファイバだけまとめて、本日終了~
早く塗装工程に入りたいんですけど、もう少しかかりそうです…

では今日も読んでいただき、ありがとうございました~m(。。)m

スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ムサイに入っているファイバーの本数かなりですね。

これだけの数が光るとおおっ!となりそうで早く見てみたいです。

毎日のようにブログ更新していて頭が下がります。
見習わないとイカンです。

No title

こんばんは。

コメントありがとうございました。
さっそくリンク張らせていただきました。

海鮮たっぷりのバイキングおいしそうですね~。
うちはここ数年旅行らしい旅行をしていないので羨ましい限りです。

ムサイの電飾、見応えありそうですね♪

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~!!
仕事忙しいですかぁ~?

ムサイのファイバの数は多いんですが、光るのは少ないんです(悲)
まぁ、初体験って事で経験値稼ぐ為の工作ですよ~!!

でも、ブログ更新は開始3ヶ月だけはなるべくサボらないようにって感じでやってます・・・
その後は、なまけもんなんで・・・(笑)

お互いユックリいきましょうね~!!


Re: No title

あばさん、早速のご返事ありがとうございました~

北海道は海鮮類美味しいんで、是非いらしてくださいね~
テツも家族旅行久しぶりだったんで、楽しみました。

あばさんの、サフ後の塗装楽しみに待ってますね!!
でも、テツのムサイの電飾は期待しないで下さいよ~!(笑)

では、また~!

No title

カニさえあれば色も進んでいいですね。
私は約3ヶ月くらい、米食べてません。
胃腸の調子が悪くパスタ麺かうどん麺しか食べてません。
なのでこういったのを美味しく食べれるのはいいと思います。
パスタ、ピラフにラーメンて、すごい食べれますね・・・。

ムサイの内部にぎっしり詰め込んでますね・・・。
小さいサイズだけに収まりにくくないですかね・・・。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!!
いつもコメントありがとうございますm(..)m

体調大丈夫ですか?
テツもそうだけど、調子悪いと悪いこと考えちゃうから・・・

でも、炭水化物抜きはいいかも?
テツも普段は昼食の弁当の米しか炭水化物とらないし!!(笑)
しばいつんさんも、栄養だけはちゃんと採って下さいね!!

正直言えば、テツもアルコール摂取量多くて、食事制限&運動してるのが現状!!
だから、旅に来ないと食事は質素ですよ~!!

で、ムサイの内臓は正直パンパンです!(笑)
今後も見守って下さいね~

では、また~!

No title

こんばんは(*'▽'*)

ムサイ電飾されているんですね!
飛行機のコクピットとか電飾したいなぁとか思うのですが
電気は苦手でどうも…
参考にさせていただきます(≧∀≦)

あと、リンクの件こちらのほうからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

ちっぴーさん、こんにちは~

LEDの電飾は、自分も初めてでどうなる事やら(笑)
部品さえそろえれば、模型作る器用さあれば発光させる事出来ると思いますんで、
ぜひ挑戦してみてください!

リンクの件、承認して下さりありがとうございました。
早速貼らせて貰います(笑)
では、また~

No title

こんばんわ。

台風過ぎましたけど、そちらは無事ですか?

やはり、被害出てるんですね。。。

此方は、川の水は普段より凄い事になってましたけど、
その他は、普段とあまり変わりありませんでした。

僕の周りは大丈夫ですよ。

Re: No title

ななしさん、こんばんは〜
台風10号、自宅は庭の畑の植物が寝ちゃったくらいで、
大丈夫でした(笑)

会社は窓ガラス割れたり、屋根剥がされたり…
その対応で今日一日終わりました。

ななしさんトコは大丈夫でしたか?
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
621位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

通称・聖戦士復活祭
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

酒餅8マン
酒餅8マン

プリンのプカップ@2nd JAM
プリンのプカップ@2nd JAM

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR