量産型ムサイ製作記vol.14

小旅行の話も今回で最後…
何日引っ張った事やら(笑)

「ホテルまほろば」を出て向かったのは、国内2位の透明度を誇る 「倶多楽湖(くったらこ)」
湖面は鏡面のようで神秘的って事だったんだけど、

fc2blog_201608301551454b2.jpg
あいにくの天気で…おまけに1軒しかないレストハウスも閉鎖された模様・・・
観光客も2、3人…
神秘的というより、不気味!!
そそくさと来た道を戻ります…

で、向かった先は

fc2blog_2016083012293699c.jpg
帰宅途中の国道沿いにある道の駅 「だて歴史の杜」
7年間に寄った事あって、その時は特に目新しい物が無い道の駅だったんですが、
場所も内容も全然変わっていてビックリ!!w(゚o゚)w
小奇麗なフードコートがあるは、地元農家の新鮮野菜などの販売ブースがスーパー以上の販売スペースであって、
店内は人の出入りが多く、混み合ってます。

fc2blog_20160830122944666.jpg
カートで見えませんが、何やら伊達の地名と、伊達男を引っかけているよう!?

fc2blog_20160830122954e8b.jpg
伊達男=ハンサムって事で、フードコートでは 「ハンサム焼き」なるものをプッシュしてます(笑)
ようはおやきなんですが、形が違うって物で、味は「つぶあん」「クリーム」「メイプルカスタード」でした。
で、クリーム購入して子供達が試食!

fc2blog_20160830123002773.jpg
目の錯覚(笑)で、テツにはハンサムに見えず、むしろブサイクかと…((´・ω・`;))
でも、味は普通にクリームのおやきで、美味しかったみたいです(゚∀゚)
その他に店は、ソバやパンの販売店が入ってましたよ。

次に野菜売り場ですが、人多くて写真NG・・・電子マネーも使えるとの事!(函館より近代的です)
30分程度買い物して、帰宅の途へ!

fc2blog_201608301234431c0.jpg
で、伊達の道の駅でこれらの品を購入!普段見かけない野菜含めてちょこちょこ買いました(笑)
そしてこの中で、子供達にねだられて購入したのが、

fc2blog_201608301230187db.jpg
Bocca(牧家)って伊達が本社で、
札幌にも小売店進出してるらしいこの会社の、
伊達で牧場経営も手がける自社の乳製品を使って作ったこのスイーツ!
牧家のミルクレープハーフ!!
お値段、ちょっとお高めの 1782円

fc2blog_201608301230248d3.jpg
切り出すとこんな感じで、
クレープ生地の間に、生クリームとカスタードクリームの2層仕立て(^∇^)

fc2blog_20160830123031171.jpg
写真あとさきになっちゃいましたが、全体はこんな感じで入ってました。
一口味見させて貰ったんですが、冷たくふわっとした食感で、ミルクが強い適度な甘さで美味かったです(*´v`)

楽しませてもらった、1泊2日の小旅行でした~(笑)

では、
量産型ムサイ製作記vol.14 に続けます。



前回は本体上部の光ファイバをまとめたんで、
今回は本体下部の光ファイバをまとめていきます( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_2016083116113939c.jpg
本体上部のはみ出した光ファイバ。
今回は折れてません(笑) 一つの模型でいちじるしく成長したテツ(*’U`*)

ってウソつきました…
ちょっと長くはみ出させた光ファイバが1本、テコの原理で根元からポキリと…(T_T)
ここもマスキングゾルで処置して塗装する事に決定!

fc2blog_20160831161146dfc.jpg
本体上部と本体下部の光ファイバを、一つにまとめます。
あとで上下接着する事を考えて、適度な長さで調整…(適当ですけど)

fc2blog_20160831161152218.jpg
光ファイバ発光用の5mm砲弾型LEDに、2cm位に切った熱収縮チューブ被せて、

fc2blog_20160831161158a3a.jpg
ドライヤーを使いLEDの脚の方だけ熱風吹きかけて、チューブがLEDを固定するまで縮めてやります。
この時LEDの先端部分から先はチューブが縮まないように注意です!!

fc2blog_20160831161207bde.jpg
そして、束ねた光ファイバをLED付きの収縮チューブに収まる長さで、バッサリカット!!

fc2blog_20160831161218ec3.jpg
本体下面に架台との取付けで接着した外形4mmのプラパイプを1cmくらいに切って、光ファイバの先端にはめ込み、
写真で言えばガムテープ巻いてる方のプラパイプと光ファイバにGクリア塗りこみ固定します(*´v`)

fc2blog_201608311612302cd.jpg
あとは、このさっきのプラパイプを収縮チューブに突っ込んで、点灯テストしながらLEDとの離れ具合を調整(適当ですけどね)
この作業は、光ってる光ってるってほくそ笑みながらやるのがコツです(笑)

fc2blog_20160831161457953.jpg
プラパイプの位置が決まったら、ドライヤーで熱収縮チューブを縮めちゃいます!

fc2blog_201608311615040de.jpg
その後、LEDと光ファイバが真っ直ぐになるよう本体に組み込み、グルーガンで固定します(´∀`*)
これで、光ファイバの内部の作業終了~(笑)

塗装後に光が見えるかどうかは別として、なんとかここまで来ました…

で、本日はここまで!
今日も読んでいただきありがとうございましたm(。。)m

PS 昨日はブログアップするの忘れてて、ホントは昨日の記事だったんです…|ω・`)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日の更新は大変ですよね。
ハンサム焼き・・・ハンサムとは言い難いですね。
それにその下の「冷やしハンサム」って・・・。

ムサイもぎっしりてんこ盛りで完成に近づいているんですね。
最終的には塗装もするんですよね。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~
ブログ開始から3ヶ月の間ははなるべく毎日更新しようと思って始めたんで、
自分に対するお約束って感じでやってます!(笑)
日常の話はそこそこあるんですが、プラモの話がなかなか無くて…(涙)

そういうしばいつんさんも、あちこちにコメントしたり、ブログ更新も凄いし!!
見習わせてもらわないと!!

冷やしハンサム!!
気付きましたねぇ~
クールビューティーばりの、クールなハンサム!!
下ネタ言わない、福山みたいなもんですかね!(笑)

ムサイ…本体満腹状態!
塗装しますよ~
失敗ありきのテツのブログなんで、完成までお付き合いよろしくお願いしますね!

では、また~

No title

こんばんわ。

昨日のブログなんて言わなくても、良いと思いますけど(笑)?

最近の台風被害の報道観てると、逆になんかあったのでは?
と心配になりますし・・・。

順調に進んでますね。

そうそう、僕の事ですけど・・・

実は、ガンダムのMSも好きですけど、宇宙戦艦がもっと好きだったりするんで(笑)~、
毎日楽しませて頂いておりま~す!

完成楽しみで~す!

Re: No title

ななしさん、こんばんは~!
昨日は酔っ払ってブログ更新したつもりでいたんですよ・・・
でも、今朝確認したら・・・
で、今日は今時間ですが2回更新で!!

自分に言い聞かせてるのは、ブログ開始から3ヶ月は休まずブログやろうかと…
でも、時々休んでるんで、もう約束破りなんですけどね(悲)

なかなか難しいです!

宇宙戦艦、是非ブログで披露して下さい!
楽しみにしてますね!!

では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR