ザンジバル製作記vol.9

今月初旬、室蘭への日帰り出張があって・・・
函館から車で飛ばして現地到着。ちょうど昼時ですが作業に着手!
一仕事終えてPM3時の遅い昼食!(´;ω;`)
一緒に行った、若い連中に何食いたいの?とクエスチョンすると、
ご当地物とのアンサ~!

はいはい(笑)、室蘭と言えばの「カレーラーメン」
テツの好きな食べ物への誘導成功です!( ^ω^ )

fc2blog_20160919182728568.jpg
で、一応ググッてた「室蘭のカレーラーメンの店 味の大王」へご来店~!
PM3時なのに、先客さん10名ほど居ます・・・!(゚д゚)

fc2blog_201609191827304fa.jpg
壁にあるメニュー見ますが、朝昼食べてなかったんで、「カレーラーメン大盛」の一択!!(* ´ ▽ ` *)
流石の繁盛店なんだけど、カウンター内では4名程の店員さんが忙しそうに動き回っていていて、
10分程で着丼!

fc2blog_201609191827334ac.jpg
いぇ~ぃ!!(喜)
テツのカレーラーメン!!

肉軟ぁ~!ワカメ旨~!
でも、スープが・・・ちょっと粉っぽいかなぁ~??
米と一緒に食べれば100点~!(*^_^*)って感じで、カレースープ味わえそうだったんで、
次来たら、も注文してリベンジします!!

って事で、
ザンジバル製作記vol.9見て行って下さいねぇ~!



本体に青色LED仕込んだトコで、前回終了でした。
テツの元電源は基本12Vなんで、CRDが約3V使用するとして、
各LEDがそれぞれ3V使用すると大雑把に計算すると、直列に接続出来るのは、
CRD(3V)+LED(3V)+LED(3V)+LED(3V)=12Vとなり、
CRD1個LEDが3個の直列が基本になっています。

fc2blog_20160919195553087.jpg
なので、写真の様にLEDを4個使う場合は、CRD1個にLED3個しか直列で接続出来ないんで、
CRDを1個増やして、それにLEDを接続した物を電源に並列で増やしてやるって方法です。

fc2blog_2016091919555692e.jpg
で、こんな感じでハンダ付け
今回はLEDを2個づつの接続ですが、後でそれぞれのLEDの後ろに、
船橋発光用光ファイバ発光用のLEDを繋げてLED3個の回路にする予定です(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_201609191955588ca.jpg
発光テスト!
無事発光する事を確認(この瞬間が楽しい~)した後は、

fc2blog_20160919195600727.jpg
ノズル部に再度取り付けて、

fc2blog_2016091919560320d.jpg
ザンジバル本体への収まり具合を確認!
でも、この時点では船橋光らせるLEDと、光ファイバの取り回しに悩んでます・・・(;д;)

前途多難な感じの中、今回はここまで・・・
今日も見に来ていただいて、ありがとうございました~m(。。)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレーラーメン!いや~知りませんでした!
室蘭に行ったら、ぜひ食べねば。
いつ行く機会があるかはわかりませんが。

LEDの配線、参考になります。
電飾は難しいという思い込みがあって、敬遠していましたが
試しにやってみようかなと思ってます。

Re: No title

ひるまさん、おはようございます。
カレーラーメン、旨いんで是非食べに出かけて下さい!(笑)
いろんなご当地物あるんで、出張に行った時には
食も楽しみの一つにしてます。

LEDは自分の様に、ただ光らせるだけなら単純なんで、
こちらも試してみてください!

では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR