ザンジバル製作記vol.11

昨日のブログでも少し触れたんですが、
大沼のホテル「グリーンピア大沼」に何故行ったかと言うと、
その日の夜「花火大会」があったからなんです!!

でも花火大会の話は次の機会にして、
今日はこのホテルの別な事でも少々…(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20160923125311789.jpg
駐車場から見たホテルの概観はこんな感じで、自分はこの客室には宿泊した事無いんですが、
このホテルの奥の方にログハウス風のロッジがあって、
15年くらい前には、中学の先輩家族らと毎年20名くらいで3,4年連続でキャンプしてた施設なんで、
なんとなく愛着があります!(*^_^*)

fc2blog_20160923152053cb6.jpg
鳥瞰模型!!花火大会はホテル裏庭グラウンドで開催予定!
流石にログハウスまでは作り込んでいませんでした・・・

fc2blog_2016092312531885a.jpg
ホテルの前庭には何故か実物大に近い動物のオブジェ!?(°_°)
大きな動物園が近くに無い函館ではオブジェでも珍しく、
我が家のやんちゃ坊主すっ飛んで行きます!(笑)

fc2blog_201609231253259f8.jpg
で、先にネタバレさせちゃいますが、帰りには電飾されていて結構綺麗で見ごたえが有りました(* ´ ▽ ` *)
そして、花火大会まで時間があったんで売店をうろうろする事に!

fc2blog_20160923125332123.jpg
なんと、販売棚にアワビ発見!!(*゚Q゚*)
今やってるザンジバルよりデカイし・・・w( ̄o ̄)w

fc2blog_20160923125339947.jpg
裏側もフィルムですが超リアル(笑)
何でチョコレートなのに、このパッケージにしたのかですが興味は引きますね!(´∀`*)

fc2blog_20160923125348a74.jpg
次に見つけたのが、皮剥かれた状態の冷凍みかんの「むかん」!
安直なネーミングにしてインパクト大!!(笑)

fc2blog_20160923125410ed1.jpg
山の中のホテルなのに、海鮮メインのマグネット類・・・
こういうのってどういう人達が買っていくんだろう!?

fc2blog_20160923125433caa.jpg
最後に圧巻のこのTシャツ!(゚д゚)
「その時は、その時です。 に出会ったら、それまでです。」
イヤ確かにその通りなんですが…さすがにこれ着て街歩く勇気は無いなぁ~(。´・(ェ)・)

それじゃ、
ザンジバル製作記vol.11いきますか!



では前回に引き続き、大気圏脱出用ブースターの工作していきます。

fc2blog_2016092315494765c.jpg
まずはコトブキヤのノズルにLEDを組み込む為に、ノズル中心部に1mmのピンバイスで下穴開け( ^ω^ )

fc2blog_20160923154955b48.jpg
ノズルの凸モールド壊しそうだったんで、パーツの裏側からLEDの頭が入る様に3mmのピンバイスで穴開け!
でも結局何箇所か凸モールドやっちゃいましたけど、気にしません! |ω・`)
2.8mmくらいのピンバイス持ってればなぁなんて考えても仕方ないんで…(悲)

fc2blog_20160923155005396.jpg
この小さなパーツに、3mm砲弾LED(レッド)6個の贅沢仕様!Σ(゚Θ゚)

fc2blog_20160923155012f58.jpg
塗装前の取付け状態!
内心、なまらいんじゃね!って酒が進みます(笑)

fc2blog_20160923155020f33.jpg
馬○の一つ覚えの、CRD(E-153)2個用意して、
LED3個づつ直列に繋ぐ様に脚折ってハンダ付け出来る状態にしときます( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_2016092315502760e.jpg
こんな感じにパパッとハンダ付け!
実際には、うゎまたハンダ取れたとか、熱っちぃとか、ハンダ団子になってるっけやとか、
大騒ぎでえらい時間掛かかってるのは秘密!(笑)

fc2blog_20160923155035fa7.jpg
ザンジバル本体のノズルパーツに接続した状態での点灯テスト!
無事発光してくれて安心!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20160923155042ca9.jpg
一応全部仮組みした状態でも点灯テスト!
ホントはただ光らせて見たいだけ!(笑)
この後塗装の為、LEDは1回取外します。

fc2blog_20160923155050238.jpg
0.5mm銅線でこんな形の物6個作って、

fc2blog_20160923155058df0.jpg
ノズルにパイピングみたいな加工!
塗装後どうなるか解らないけど、余計だったかなぁなんて心配が・・・(´∀`*;)ゞ

まぁ今回はこんなもんです・・・
今日も読んでいただいて、ありがとうございましたm(。。)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「むかん」って冷凍で剥けないから・・・「むかん}?

ザンジバル、順調に進んでるようで。
青系、赤系のLEDでカラフルな感じになりますね。

No title

こんばんは。

ブログへのコメント&リンクのお誘い、ありがとうございます。
(いつも足跡ばかりでスミマセン)

小さいキットに細やかな作業、
老眼進行中の当方では考えられないですねぇ~!!

今後とも、よろしくお願いします!
(仕事の都合とかで、ちょいちょい落ちますが・・・)

No title

こんばんはー(*'▽')

電飾やってみたいけど、難しそう・・・・
飛行機でやってみたいけど、二の足踏んでしまうな~
ノズルが光ると・・・・めちゃカッコいい(≧▽≦)b
電気は全く解らないので(。´・ω・)?出来る人、尊敬します。
そうだ・・・( ..)φメモメモっと・・・

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

「むかん」は、もう剥いてあるみかんの冷凍なんで、「むかん」です(笑)

ザンジバル早く完成させたいんですけど、他の遊びに時間取られて…
カラフルな完成写真アップ出来る様、ギヤ上げて行きますか!!?(笑)

では、また~

Re: No title

JUN坊さん、おはようございます!

相互リンク了承していただいて、ありがとうございます!
さっそくリンク貼らせていただきます!

> 小さいキットに細やかな作業、
> 老眼進行中の当方では考えられないですねぇ~!!
写真では雑な部分見えないだけで、恥ずかしい処理が結構多いですよ(笑)
でも、自分の趣味の範囲なんで楽しむ事モットーでやってます!

では、今後ともよろしくお願いします!!

Re: No title

ちっぴーさん、おはようございます!

是非是非、電飾挑戦してみてくださいよ~!!
F15とか光らせて見せて貰えれば感動しちゃいますよ(笑)
イーグル好きなんですよね~
でもミリタリーモデルは自分には敷居が高いんで、
人の作品見てるだけ…

では、また~

No title

こんばんは〜

ノズルのパイピングいいですね〜
こういうの好きですね〜
後であまり目立たなくなるかも?って思っても、そういうことやってあると
完成度もアップしますよね〜
わかっていてもなかなかできないですが(笑)

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~

パイピングは、手もとにあった銅線見てその場しのぎでの…(恥)
初めてやる事なんで、どんな効果があるのか???です(笑)

今回は光ファイバの取り回しに悩んでいて現実逃避から、
こんな細かい事ばっかりに時間かけてます・・・
この小さなザンジバルに電飾するの決めた自分に喝ですね!(苦笑)

でも何とかしなきゃ!
では、また~

では、また~

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR