ドラムロ製作記Vol.3

去年、日本三大夜景なんてものが、
全国にいる約4500人の「夜景鑑賞士」という資格者の投票により長崎、札幌、神戸と発表され、
見事日本三大夜景の座から引きずり下ろされた函館山からの夜景・・・(っω・`。)

そんな函館山自転車で登るイベントに昨日は参加してました!
通常は自転車で登れない山に、150人程の参加者!(^∇^)
イベント名は、「第1回 秋の函館山ライド」

fc2blog_2016100309333421f.jpg
朝8:00、同僚3人と連れ立ってスタート地点の市役所へ集合( ̄^ ̄)ゞ
ロードバイクが多いんですが、ママチャリで参戦のつわものも・・・(;゜0゜)

fc2blog_20161003093342d93.jpg
一応開会式なんてものもあって、
開会式終了後に、小グループごとにまとまってスタート!ヽ(´∀`)ノ

fc2blog_20161003102202d58.jpg
目指すは標高334mの山頂!
登り好きなんで、気分はハイテンション!(笑)

fc2blog_20161003103432a7f.jpg
全長6.4Kmしかないんで、20分程もがいて登頂!(*^_^*)

fc2blog_20161003093359937.jpg
天気良くて景色最高~!!でも紅葉はまだ先そうです。

fc2blog_2016100310305956c.jpg
完走証と、ロープウェイのチケットと、ドリンク受け取って、

fc2blog_20161003093426b35.jpg
景色眺めて、しばし休憩!(*´∀`人 ♪

fc2blog_201610031020484fe.jpg
125人乗りのゴンドラに自転車持込み、3分で下山!(´∀`*;)ゞ
外国人観光客に珍しい物を見る目で見られたり撮影されたり(笑)

fc2blog_20161003102056c3b.jpg
で、一番楽しみにしてた打ち上げと称する「昼飲み!」(´∀`*)
昨日は昼からぐでんぐでんでした・・・( /ω)

って事で、
ドラムロ製作記Vol.3始めます!



前回は仮組みまでやって、脱力・・・(´∀`*;)ゞ
それでも、手動かさなきゃって事で今回は両腕の後ハメ加工を、
行き当たりばったりで加工していきます!(笑)

fc2blog_20161003123328cbf.jpg
まずは胴体の肩パーツ取付け部分の穴を丸ヤスリで広げてやって、

fc2blog_20161003123336dcd.jpg
使わないで余っていたポリパーツを写真の様に仕込んでやります!

fc2blog_20161003123338696.jpg
そして接着しておいた両肩のパーツの青丸で囲った部分の凸部分を、
デザインナイフとヤスリでゴリゴリと削り、



fc2blog_20161003123347ed1.jpg
胴体に取付ける方と、二の腕側をただのプラ棒みたいな形にしちゃいます(´∀`*)
どうせ組んだら見えなくなる所なんで、丁寧なんて言葉とは無縁です!(笑)

fc2blog_20161003123349b80.jpg
そして二の腕のパーツの中にも適当なポリパーツを仕込んで、
青丸で囲った部分裏側の凸部も切り取って接着!

fc2blog_201610031235418dc.jpg
あとは、前腕内部の青丸で囲った丸凸両面を2mm位づつ削ってやり、

fc2blog_20161003123357901.jpg
両側に出っ張りのあるポリパーツを前腕パーツを接着した状態で、
少し硬く動く程度に調整して挟み込みます( ^ω^ )
コレを×2個やって、接着しちゃいます!

fc2blog_20161003123405e23.jpg
これでポリパーツに差し込んでいくだけの両腕の後ハメ加工終了\(^o^)/

次回は脚の後ハメやるかって事で、本日はここまで!
最後まで見ていただき、ありがとうございました~m(。。)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどー!ポリキャップを使っての後ハメ加工、参考になります。
自分は、旧キット作るときはいつも後ハメ加工せずに・・・
根性で隙間に筆突っ込んで塗ってるので(笑)
今度挑戦してみようと思いました☆

Re: No title

きたくんさん、こんばんは~

自分も最初は筆突っ込んでた根性派でしたが、
筆塗り下手でムラムラになるから、
エアブラシに逃げたんで、後ハメ必須なんですよ~(涙)

酒飲みながら適当にやってるんで、参考になるかどうか!?(笑)
でも道具揃えてやりだせば、結構楽ですよ~!?
是非やってみて下さいねぇ~!

No title

こんばんは。
旧キットはポリキャップでもつけないと
可動はくるしいですね。
ドラムロ、可動と電飾の両立ってことですね。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~

今回は電飾仕様なんで、ちょっと動かせるけどほぼ固定状態です(涙)
後ハメだけの為のポリキャップ…勿体無い使い方してますよ~(笑)

オーラコンバーターの魅せ方が悩みのタネで…
試行錯誤の毎日です!(汗)
では、また~


プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR