HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.4

さて段々と暖かくなってきた函館ですが、テツファームの近況なんぞを少々 (^-^)/

やんちゃ坊主(次男坊:5歳)の幼稚園から借りて始めたテツファーム
雑草取りを兼ねて生育状況の調査で畑までやって来ました ( ^ω^ )

けどそこで目撃した現実は!!(。>(ェ)<。)エエェェェ

fc2blog_2017062411064753c.jpg
小玉スイカ(2苗)のご臨終!!・゚・(つД`)・゚・
苗販売店に速攻ダッシュして、

fc2blog_20170624110653c84.jpg
唯一残っていた 「タヒチスイカ苗(2苗)」 を購入して、リベンジスイカ!
あれこれ調べると スイカは乾燥を好む ようなので、草マルチを蹴散らして、
「頑張れスイカ!!」 と気合を注入をしておきます p(*^-^*)q

fc2blog_20170624110700ee7.jpg
ミニトマト を見るとあまり上には伸びてませんが、

fc2blog_20170624110707e58.jpg
小さな実発見!こちらは順調に育ってるようです (*´∀`人 ♪
早く赤くなれ~って感じで応援!(笑)

fc2blog_2017062411071552f.jpg
枝豆はあまり代わり映えしない感じですが、葉が何者かに食われてる模様!?
こちらはしばらく様子を見る事にします (。´・(ェ)・)

fc2blog_20170624110722f80.jpg
とうもろこしは少し太く大きくなってますが、4本の大きさバラバラ (汗)
無事でっかくおがって、甘い実をつけてもらいたいもんです ( ^ω^ )

fc2blog_201706241107309fe.jpg
ナス(2苗) こちらも上に伸びてませんが、

fc2blog_2017062411074040e.jpg
蕾が膨らみ始めました!!(嬉)

fc2blog_2017062411075750e.jpg
玉ねぎは地中でどのようになってるか解りませんが、
地上の緑の部分の根元は多少太くなってるような・・・

fc2blog_201706241108050ec.jpg
他では大根、人参が発芽してたり、キュウリ、カボチャ、さつまいもも元気そう!v(o゚∀゚o)v
隣近所の畑と比べると非常に絵的にアレなテツファームですが、
無農薬栽培で、面白おかしく農作中!

頑張れ我が家のベジタブルズ (ノ´▽`*)b☆
収穫が楽しみだYOって事で、

HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.4 始めます!


続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ トマト 枝豆 とうもろこし 玉ねぎ ナス アッガイ

HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.3

小樽出張ラスト記事!

fc2blog_20170623151436c01.jpg
函館到着前に画像の赤矢印部の八雲町付近で丁度昼時に (゚∀゚)
同僚と何か食べてくかぁ~って話になって、

fc2blog_201706231458525af.jpg
何度か訪問してる八雲町の 「金太郎」 に立ち寄ります ( ^ω^ )

fc2blog_201706231458590cc.jpg
小上がりが空いていたんで、そこに着席!
メニューを眺めて、水を運んできた店員さんに早速注文!

同僚と小樽出張中の笑い話で盛り上がっていると、次々と注文の品が到着 \(^o^)/

fc2blog_201706231459035a2.jpg
40cmはあろうかと思われる皿に盛られた同僚の、
「あんかけ焼きそば(800円)」
美味いけど多いと贅沢な文句を言って完食していました (笑)

fc2blog_20170623145907df2.jpg
自分の 「金太郎ラーメン(950円)」
蓋を取るとラーメンの全貌が明らかに!!

fc2blog_20170623145912114.jpg
こちらも30cmはありそうな丼ぶりに盛られたへビィ~な一品!(;゜0゜)
ピリ辛みそ味のホルモン入りラーメン (ノ´▽`*)b☆
これでもかと言わんばかりにホルモンが自己主張しています。

fc2blog_2017062314591600b.jpg
麺は中太の縮れ麺 (*´v`)
ホルモンの食感と、麺の食感を交互に楽しみ、

fc2blog_20170623145923950.jpg
スープまで飲み干し、満腹完食!ヽ(´∀`)ノ

ここから函館まで1時間少々車を走らせ、
往復480Km走破 食べまくりの小樽出張は無事終了しましたYOって事で、

HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.2 やりますよ!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 小樽 函館 八雲 金太郎 ラーメン あんかけ焼きそば ホルモン アッガイ

HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.2

小樽から函館に戻る途中の寄り道 (^∇^)ノ
近道だって事で追分ソーランラインの 「雷電海岸」 経由で帰函中、

fc2blog_20170622082618983.jpg
地図上の赤矢印の国道229号線沿いにある、

fc2blog_20170622082622f8a.jpg
蘭越町の 「(有)永澤商店」 に立ち寄ります ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20170622082630df6.jpg
店の前では美味そうな ”ホッケの開き” がクルクルと回転中 (笑)

fc2blog_2017062208264185e.jpg
店内ではショーケースの中に鮮魚が並べられ、

fc2blog_201706220826350b6.jpg
貝類や朝イカも陳列!!( ^ω^ )
そんな中でたいした事も無い技量の自分流の目利きで、

fc2blog_20170622082648aa9.jpg
「寿牡蠣(ことぶきかき) 小10個(1000円)」と、
「ソイ 3匹(1000円)」 を自宅用に仕入れ!(笑)
この40cmオーバーの太いソイが3匹1000円なんて、お安いでしょう!?(*´v`)
さっそく帰宅後の夕食で、

fc2blog_20170622082652cd0.jpg
寿牡蠣は、生牡蠣となってレモン汁で (゚д゚)ウマー

fc2blog_20170622082658d4a.jpg
ソイは昆布締めで、

fc2blog_20170622082702512.jpg
自家製大葉の上に薄切りで盛り付け刺身に!(*´∀`人 ♪

fc2blog_201706220827064da.jpg
わさび醤油にくぐらすと、ジュワッと広がる脂!!
ソイの刺身最高~!酒がすすむYOって事で、

HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.2 に移動します。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 蘭越 永澤商店 寿牡蠣 ソイ 刺身 アッガイ

HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.1

小樽出張2日目!

fc2blog_20170621125421a8b.jpg
この日は函館へ戻るだけの移動日だった為、
宿泊したビジネスホテルの朝食サービスを利用して、

fc2blog_20170621125424d60.jpg
軽くパンとスープでの朝食! でも、ピンボケ!(´・_・`)
無音シャッターのアプリ使うとピンボケの確立が高いんですよね~(悲)

食事を終えて部屋で少々くつろいで、

fc2blog_201706211254283ce.jpg
小樽と言えば、こちらの 「かま栄」 ってくらい蒲鉾で有名な、
運河沿いにある”工場直売店”を訪問 ( ^ω^ )

fc2blog_20170621125432de5.jpg
ショーケースを眺めながら、適当に蒲鉾を見繕って購入!
ちなみに購入したのは、「ひら天」、「マヨサンド」、「えびマヨサンド」、「パンドーム」、「チーズちくわ」 (^-^)/
そして買い物を終えて店を出ると、

fc2blog_20170621125437b7d.jpg
懐かしの”ダットサンサニートラック”を発見!
おぉ~かっけ~ってなもんで、思わずパシャリ (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170621125440728.jpg
で、以前から気になってたこの 「すっきりしたトマト」 を運転中に飲む為に購入!
トマトジュースを少しサラッとさせた感じで、飲みやすく美味しかったです (*´v`)

fc2blog_2017062112544430a.jpg
土産も仕入れたんで、人力車が走り回る小樽を後にして、函館へGO!
途中寄り道なんかもしたんですが、その話は次回にして、

fc2blog_2017062112544907e.jpg
買って来た 「かま栄の蒲鉾」!

fc2blog_20170621125453acc.jpg
からし醤油で絶品な酒の肴に!!(´∀`*)

かま栄の蒲鉾はやっぱ間違いなく美味いYOって事で、

HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.1 スタートです!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 小樽 かま栄 ダットサンサニー すっきりトマト 蒲鉾 アッガイ

最近買った物など・・・

小樽出張で昼からの会議を終えて夜は、情報交換会という名の 「宴」 v(o゚∀゚o)v
小樽運河沿いにあるこちらの、

fc2blog_20170620085917db2.jpg
「小樽中国料理 好(ハオ) を初訪問!

fc2blog_20170620085920556.jpg
今回は飲み放題付き宴会プランでの利用です ( ^ω^ )
まずはキリン一番絞りのビンビールをグラスに注いで乾杯!
宴の開演! 初対面の方も多かったんですが会話は盛り上がります (笑)

fc2blog_20170620085924700.jpg
大皿で運ばれてきた前菜の 「蒸し鶏」 を、
二次会で行くスナックのママが小皿に取り分けてくれます (*´v`)

fc2blog_20170620085927a2f.jpg
「海老チリソース」 好物の一つ!
プリップリの海老がチリソースに絡まり美味い (゚∀゚)

fc2blog_2017062008593096b.jpg
「茹で餃子のラー油ポン酢」
ジューシーな餃子が辛めのラー油をまといピリッと刺激的 (笑)

fc2blog_20170620085934aa1.jpg
「酢豚と根菜の甘酢ソース」
見た目よりもサッパリした食感!やっぱり中華は外れが少ないし美味いなぁ (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170620085938699.jpg
「豚肉と茄子の味噌炒め」
オイリーな茄子が食欲をそそります。

fc2blog_2017062008594474a.jpg
「五目炒飯」
ここで米来るかってタイミング (汗) 満腹で箸が止まってます (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170620085948160.jpg
〆の 「杏仁豆腐」 こちらも眺めてただけ~ (゚∀。)アヒャ
美味しい食べ飲みタイムも制限時間で終了、楽しい宴でした!!

fc2blog_20170620085951e99.jpg
二次会は小樽花園という地区にあるスナックに場所を移して宴の続き (ノ´▽`*)b☆

楽しい小樽の夜でしたYOって事で、

たいした物でもないんですが、最近買った物の紹介 へ続きます。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 小樽 中国料理 運河 花園 じこまん トゲニャン アッガイ

ザクレロ製作記vol.41 (プカップ参加模型)

先週末、出張で 朝から同僚と2人で函館を出発 して一路北を目指します!

fc2blog_20170619132307832.jpg
目的地は 「小樽」 (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170619132311e28.jpg
結構早めに到着したので、車をあずけて ”JR小樽駅” からスタートで少々散策をする事に!

fc2blog_20170619132314ffe.jpg
駅前の海へと続く坂道を下って行きます ( ^ω^ )

fc2blog_20170619132319aaa.jpg
坂の途中には、北海道では1番最初の鉄道である 「手宮線」 の路線が、
遊歩道脇に保存されていて、観光客の人々が足を止めていました。

fc2blog_201706191323237e3.jpg
坂を降りきると、観光地として有名な 「小樽運河」 (*´v`)
左のクルーズ船に乗る為に外国人観光客が多数並んでいたのが印象的 (笑)

で、今回は観光で来た訳では無いので散策はこれ位にして、昼時という事で来た坂道を戻り、

fc2blog_20170619132327b7f.jpg
アーケード街をぶらつき昼食場所を探していると、良さげな店を発見!( ^ω^ )

fc2blog_201706191323326d0.jpg
2階に上がり 「きょうど料理 三幸 に入店すると、
店内はマダム達で 満席に近い程の混雑振り! 料理への期待も膨らむってもんです (笑)

忙しそうに働いている店員さんを呼びとめ注文をすると、
「少々お時間が掛かりますがよろしいでしょうか?」 とのこと、
同僚とまぁいいべって感じで了承して、フリードリンクとなっているドリンクバーへ向かいます。


ドリンク飲み飲み待つ事、
10分・・・まだ余裕!
20分・・・遅くない!? ドリンク追加 (゚∀。)アヒャ
30分・・・注文したか不安、けど周りもまだ到着せず・・・
40分・・・隣席の「怒りのマダム砲」発射で店員さんタジタジ ヽ(`ω´*)ノ彡☆
50分・・・永遠に思われた待ち時間からの開放!(疲)

fc2blog_20170619132339cd9.jpg
拍子抜けに量が少ない 「カツ丼・そばセット(1100円)」 が到着 (;゜0゜)

fc2blog_201706191323451b3.jpg
4切れの小ぶりなカツに、つゆ少な目なライス・・・
顔で笑って心で泣いて・・・察してください・・・

fc2blog_20170619132349d2b.jpg
そばは機械的な二八で0.5人盛り!?Σ(´Д`lll)エエ!!
そば湯の存在も最後まで確認出来ずに、Ending eat!

今度から旅先の飲食店は多少調べてから行くYOって事で、

ザクレロ製作記vol.41 始まるよ~


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 小樽 運河 手宮線 三幸 ザクレロ 黒の瞬間接着剤

ザクレロ製作記vol.40 (プカップ参加模型)

本日最初は相互リンクさせて頂いた方のご紹介からスタートです。
九州は福岡県在住の ”Uchiさん” が運営するブログ、
「white one【シロいヤツ】」さんと相互リンクの運びとなりました!( ̄^ ̄)ゞ
Uchiさんは自分と同じアルコール摂取しながらガンプラメインでの製作をしているそうですが、
自分のアップに耐えられない完成品とは違って、細部まで丁寧な完成品に仕上げられていて、
見ていると惚れ惚れとしちゃいます!( ^ω^ ) 皆様方におかれましてもどうぞ宜しくお願いします。


では、いつもの世間話でも!
前回の 「長月」 で蕎麦をたいらげた後、いざ リベンジ焼き鳥 で大門地区のこちらの店、

fc2blog_2017061420141521a.jpg
「鳥辰」 に出戻ります (・Д・)ノ
タイミングバッチリで、満員の店内では丁度3名が会計中との事で無事入店可能に!(嬉)
カウンター9名のみのキャパなので、席にありつくのがなかなか困難なんです。

fc2blog_201706142014178f9.jpg
まずは"サッポロ生"と、"長芋・梅肉・豆のお通し"と、"新漬け"で乾杯!

fc2blog_20170614201419542.jpg
シンプルなメニューから食べたい物を選んでママへ注文!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170614201420e31.jpg
函館では焼き鳥といえば、「豚串」
マスターこだわりの 十勝野ポーク がシューシーで(゚д゚)ウマー

fc2blog_20170614201422561.jpg
お次は十勝中札内産の 田舎どり「鳥串」&「鳥レバー」
ここのレバーは臭みも無く柔らかくて濃厚で格別!(*´v`)

fc2blog_2017061420142352a.jpg
「昭和焼き」
鳥皮が自慢のタレでコーティング! パリッジュワ~で美味い!!
マスター&ママも気さくな方で、カウンター同席のお客さんとも自然に会話が弾みます(笑)

fc2blog_20170614201424cba.jpg
「山賊焼き」 田舎どりが山椒でピリリと味付けされていて酒が進む一品 (*´∀`人 ♪

fc2blog_201706142014262cf.jpg
そして親しくなった隣の常連さんから、「インドカレー」 を奢っていただきました!!w(゚o゚)w
何故カレー? この店の向いに 「インド料理居酒屋」 があって、そこからの出前でした (゚∀゚)

fc2blog_2017061420142894f.jpg
で、一番奥の常連さんからは 「焼酎」 を頂き楽しい夜が過ぎていきます!

fc2blog_2017061420142902b.jpg
ナンが足りなくなって追加注文!!なんとも気前の良い常連さんでした!
酒に肉にカレーと楽しい雰囲気!

飲み屋通いは止められないYOって事で、

ザクレロ製作記vol.40 へ Let's go!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 大門 鳥辰 インドカレー 焼き鳥 Z旗 ザクレロ UVレジン

ザクレロ製作記vol.39 (プカップ参加模型)

無性に 焼き鳥 を食べたくなる事ってあるよね!?
そんな週末の夜、JR函館駅近辺の 大門地区 に出没して、
空いてる焼き鳥屋 を探して放浪しますがそんな日に限って、どこも満席 (っω・`。)

とりあえず時間稼ぎするべって事になり、

fc2blog_20170614145126f47.jpg
同じ大門地区の 「手打ち蕎麦酒房 長月(ながつき) に立ち寄ります ( ^ω^ )

fc2blog_201706141451304f6.jpg
ここは何度か訪れているので、各地の地酒を揃えているのはリサーチ済み!(*´v`)
どれを頼むか迷いますが、一番高いヤツって感じで今回は、

fc2blog_20170614145134e1b.jpg
青森県、(株)西田酒造店の特別純米酒 「田酒(でんしゅ)」 をセレクト!
獺祭(だっさい)と同じ、画像の量で800円の日本酒!! チビチビと向き合います (笑)

fc2blog_2017061414514025e.jpg
程なくして、「せいろ蕎麦(中盛り:650円)」 が到着!
普通盛りと同じ価格で中盛りも選べるので、今回は中盛りを選びました (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170614145144d61.jpg
細めの手打ちの二八蕎麦!
つゆに薬味のネギとワサビを投入して、
箸で蕎麦を持ち上げつゆにちょっとつけてリフト!

fc2blog_20170614145147d20.jpg
少し辛目のつゆが良いアクセントになって、喉越しさらりとした蕎麦の風味を引き立てます (´∀`*)
まだ食べ足りない思いをさせる美味さで完食!!
この後 焼き鳥がスタンバイ してるんで、腹五分目ってところでセーブします。

fc2blog_2017061414514960a.jpg
最後は白くとろみのある濃い蕎麦湯でつゆも飲み干し満足 ヽ(´∀`)ノ

いや~日本人に生まれて蕎麦食べられて良かったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.39 スタートです!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 大門 長月 田酒 蕎麦湯 せいろ ザクレロ 粘着タック

日本ハムファイターズ交流戦負け越しだって!!(涙)

こんばんは~!

本日、日ハム3年ぶりの交流戦負け越し決定~!!
常勝は無いの解りますが、今年の試合の流れのストレス・・・
圧倒的なエースと絶対的な4番の居ないチームの弱みが今年は出てますね~(涙)

そんなプロ野球にあ~だこ~だ言うのは簡単なんですが、

fc2blog_201706172051158a0.jpg
自分も監督ナンバー、”30番”背負って一応グランドに登場!(笑)
こんな自分ですが野球チームの監督を仰せつかってます!

fc2blog_20170617205117d2a.jpg
でもグランド登場前に、差し入れ必要だと思い、「ミスタードーナツ」で、

fc2blog_20170617205118049.jpg
相手チームの分も含めてドーナツ大人買い!!(´∀`*)

fc2blog_201706172051201a8.jpg
函館のミスドは安いんで、これだけ買っても3000円とちょっと!(*ノ∪`*)
懐に優しい函館圏のミスド、ありがと~!(笑)

fc2blog_201706172051214af.jpg
グランドに到着して、我が家のやんちゃ坊主(次男:5歳)もスタンバイ!(笑)
でも試合には当然出れません!!(爆)

fc2blog_20170617205122cda.jpg
プレイボール!!
自分も試合に出たい・・・でも50肩・・・イップス・・・(涙)
ベンチで声出して若いのヤツらを叱咤激励するのも良いかな~って思う今日この頃!

fc2blog_20170617205123f7b.jpg
素人でもこんな感じでナイター野球で遊べる野球環境はなかなか無いと思うんで、
楽しい~!!
この試合の結果!?
格上チームに勝つのは難しいよねって事で負け~!
やっぱり勝つのは難しいッス!!(笑)

fc2blog_2017061720512518f.jpg
で、サッカーではゴールキーパーやってるやんちゃ坊主!
野球でもキャッチャーの防具が好きそう!!(笑)

そんな今年発足の我がチーム、今日まで公式戦2戦1勝1分!!
勝ち越して2017年終わらせるぜぇ~!って感じで、

プラモの話 無く本日終了~!(汗)
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミスタードーナツ

ザクレロ製作記vol.38 (プカップ参加模型)

今日は出張中の為、予約投稿での更新です (´∀`*;)ゞ
今頃小樽の飲み屋街でドンちゃん騒ぎの最中でしょう・・・(汗)

では、世間話など!!
ローソンでこんなカップラーメン を発見!(^∇^)ノ

fc2blog_20170611163358b79.jpg
ハワイ、香港の渡航暦はあるんですが、台湾は無いんです(悲)
そんな中「激辛!」を謳う「本気盛 台湾 ラーメン」
「さぁーて見せてもらおうか、台湾の本気とやらを!!」

fc2blog_201706111634013b7.jpg
カロリーは"513Kcal"なかなかヘビーなヤツ!!(*゚Q゚*)

fc2blog_20170611163404f97.jpg
最近の流れなのか、蓋の上に貼り付けられたオイル!
結構な確率で新商品の上にはこのオイルが乗ってる気が!?

fc2blog_2017061116340773e.jpg
蓋オープン!!
自分好みの袋の無いフリーズドライの布陣(嬉)
早速熱湯を投入して、3分間の試練の時間を辛抱!

fc2blog_201706111634105cc.jpg
3分後蓋を取ると、肉らしき物が増殖!(驚)
ニラが大好きなんで、緑が眩しい!!(笑)

fc2blog_201706111634135a6.jpg
蓋上で温めた赤色のオイルを投入してかき混ぜて、

fc2blog_20170611163415470.jpg
リフトして、マウスにイン!
チョイ辛!?ピリ辛!?量は結構多いかも!?
ソフト麺が 適度に辛いスープを絡めて口に運んでくれて、
普通に美味しかったです!

また店頭にあったらリピしちゃうかもしれないYOって事で、

ザクレロ製作記vol.38 に移動します。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 ローソン 台湾 ラーメン 本気盛 ザクレロ LED CRD

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
67位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR