サラミス製作記vol.4

プロ野球日本シリーズ…
日ハムは嫌な感じでの2連敗 ○| ̄|_
今日の選手の札幌への移動も、広島はチャーター機!!
日ハムは定期便…(涙)この待遇の差に負けずに、
明日からの札幌ドーム3連戦、けっぱってもらいたいもんです!!(「・ω・)「ガオー

話変わって今月上旬、函館に4つある大学の一つである、

fc2blog_201610241045592ec.jpg
こちらの「公立はこだて未来大学」の学園祭に行って来た時の話(前編)です!

fc2blog_201610241045508dd.jpg
校舎はこんな感じでガラス張り!!
とても大学の校舎には見えない造りw(゚o゚)w
芝生では食べ物販売のテントが立ち並んでいます!

fc2blog_20161024104531dc3.jpg
学園祭のパンフレット入手!(゚∀゚)
まだ新しい大学と思ってたんですが、もう17年・・・
自分もおっさんになるってもんです( ノД`)

fc2blog_20161024104609526.jpg
学内!吹き抜けオープンスペースで、何処かのコンコースの様です!

fc2blog_20161024104615f90.jpg
階段も学園祭仕様で飾られてます( ^ω^ )
イベントは、カードゲームの対戦スペースや装飾品や自作音楽CDの販売等、
サークル系がメインの様子・・・

fc2blog_201610241046222c2.jpg
何故かビジネスシューズ的な革靴を履いた、
自信無げな「ダースベイダー」に遭遇!(笑)
でも、やんちゃ坊主(次男坊)はビビッて近づく事すら嫌がります(*’U`*)

fc2blog_20161024104631c26.jpg
その後、手品スペースの後ろの場所で、
7~8年前以前の「仮面ライダー変身ベルト」を展示してるグループが・・・
やんちゃ坊主の眼がキラーンと光ってこの場所から離れません(。´・(ェ)・)
大学生にベルトを取っ替え引っ替えしてもらって、ベルトのギミックを楽しんでます(汗)
30分以上、大学生に遊んでもらってやっと満足したようで移動できます┐(´-`)┌
大学生のみなさん、遊んでいただきサンキューです!(笑)

fc2blog_201610241046296fb.jpg
次に捕まったのは「風船を敷き詰めたプール」
他の子達にまじってはしゃぎまくり(笑)
でも、この大学どこを見ても授業風景が想像付かない、不思議な造り!?

fc2blog_2016102410462763f.jpg
芝生のステージでは、アニメ「遊☆戯☆王ARC-V」のエンディングを歌ってるという、
「空想委員会」のライブが(*´∀`人 ♪
久しぶりに本物の歌手の生ライブ楽しんだよって事で、学園祭の話(前編)はここまでです(´∀`*;)ゞ
学園祭の話(後編)は次回にして、

本題!!
サラミス製作記vol.4やりますね!



今回はたいした進展無いんです・・・(悲)
適当に流して読んで頂ければ幸いです!(笑)

fc2blog_20161024200842d7f.jpg
前回UVレジンで加工したレーダー室のパーツの内部を遮光の為塗装!(ハケ塗り~)

fc2blog_201610242008444f5.jpg
で、接着して硬化を待ちますね~( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_2016102420084790d.jpg
次に取り掛かるのは船橋部分で、まずは内部をブラック塗装で遮光!!

fc2blog_2016102420085097e.jpg
そして、コレを接着してやるんですが、
旧キットって、何故か中心に合せ目が!(T_T)

fc2blog_20161024200852c8b.jpg
接着剤乾いたら、ペーパーでならして!!

fc2blog_2016102420085532e.jpg
窓構築の為、この様に切断!「でも上手く出来ません(涙)」
真っ直ぐ切れるコツが解らない!(悲)

fc2blog_20161024200858caf.jpg
でも、強行で切断した部分を「おゆまる」で型取りして、
前回の様に窓部分切断して、UVレジン流し込んで、窓構築!
(ホントは窓部分の切断に失敗して、切断した船橋歪んでるんです…)
でもここら辺は、経験が足りないって事で自分に言い聞かせます(笑)

fc2blog_201610242009008b3.jpg
一応窓ある部分のパーツの細工完了!!( ^ω^ )
塗装までの間に、窓枠修正ですね~( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_2016102420090285c.jpg
で、船橋部分の発光の為に、
右側のパーツの下にLED仕込める、3mmの穴開けて、

fc2blog_20161024200905dd2.jpg
内部に光反射するように、ラピーテープ貼ってやります!(´ω`人)
ここに窓構築した船橋部接着するんですが、今日はここまでです!
まだ考えてる事あるんで、なかなか先に進めません(´・_・`)

次回は今回組み込むLED回路の話チョイとまぜて書きたいなぁ~って事で、
遅い時間でのアップでしたが、

今回も最後までお読み頂き、感謝&ありがとうございます!m(。。)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はこだて未来大学!
その名の通り未来的な作りですね。

まっすぐ切るのは…きっと切れないのが普通なんじゃないでしょうか?
私はあきらめて切ってからヤスリかけたりプラ板貼り足したりして整形してます…。

Re: No title

あばさん、おはようございます!

未来大学は初めての訪問だったんですけど、
驚きの校舎でした(笑)

> まっすぐ切るのは…きっと切れないのが普通なんじゃないでしょうか?
やっぱりそんなもんなんですかぁ~(涙)
自分に喝入れて、切断して修正する方向で頑張ってみます!!(笑)
では、また~

No title

こんばんは。

まっすぐに切るのは難しいですよね〜
それが上手く出来ないがために刻むのを迷うというね(笑)
このあたりは練習あるのみですかね〜

Re: No title

Tetsuさん、おはようございます!

> まっすぐに切るのは難しいですよね〜
今回のサラミス、切断しなきゃならなくて…
躊躇して、手が止まってます(汗)

> このあたりは練習あるのみですかね〜
ホント経験値積むしかないんでしょうねぇ~!(笑)
練習と割り切って近いうちにサラミス刻みます!!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR