サラミス製作記vol.6

そろそろここ函館でも、週間天気予報に「雪だるま」マークが…(´・_・`)
軟弱ロード乗りの自分は外でチャリンコ乗るのは早々と今期終了する事に決定!( ̄^ ̄)ゞ

冬期間はほぼ室内オブジェになる「ロードバイク」磨いたりしてたら、

fc2blog_2016103112515881f.jpg
後輪のタイヤが、たいした距離乗ってないのに、チューブ飛び出すくらいタイヤ切れてる…(*`・з・´)
ロードバイクのタイヤ空気圧って、ママチャリのタイヤ空気圧の3~4倍もあって、
7~8barって高圧なんで、こんな小さなキズでも中のチューブ出てくるんです(汗)
下り坂とかでパンクしたら多分骨折なんかじゃ済まないかも??(怖)

fc2blog_2016103112520839d.jpg
来年取替えようって放っておけば、多分忘れて乗り出して、
パンクって事になりそうなんで、
いつも行ってる自転車屋へ急行⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
自転車屋の店員オススメの「タイヤ」と「チューブ」を購入!
グローブは今使ってるやつがボロボロになってきてたんで、ついでに購入です。
でも、ロードバイクのタイヤってもう少し安くならないもんかなぁ…(´;ω;`)
高いのになると、1本1万円以上するし(;゜0゜)
懐に優しいチャリンコライフをマニュフェストにする政治家居たら、絶対1票投じるし(笑)

fc2blog_20161031125222a3d.jpg
で、タイヤ交換と車体の掃除終了~!
最近はタイヤの太さが「25C」って少し太いサイズが多くなってきてるらしいんですが、
今回は今まで使ってた「23C」サイズの細いまま!
やっぱロードはタイヤ細い方がカッコイイと思うし(笑)
して、タイヤと言えば車…
来週あたり、面倒だけど車もスタッドレスタイヤに交換しなきゃいけないなぁ(。´・(ェ)・)

fc2blog_20161031125237d20.jpg
最後にロードの冬季室内足慣らし用のローラーも引っ張り出して、
チャリンコの冬支度終了!(*^_^*)
何ヶ月もチャリンコ乗ってないと、春先全然動かないから、
汗だくになるの我慢して、雪の時期はローラーに乗って運動不足解消・・・
自分はこんな感じで、冬季チャリンコライフ楽しんでます(笑)

では、久しぶりの
サラミス製作記vol.6 始めます(´∀`*;)ゞ



やっとサラミスに戻って来ました(汗)
でも・・・たいした事やってないんで、♪大目に見って~ね!って感じです。

fc2blog_20161031181951ec9.jpg
カプセルのコクピットの部分に、砕いたネオジウム磁石詰めて接着!
これ使うようになるのか、まだ未定の中での作業…(゚∀。)アヒャ

fc2blog_20161031184112f69.jpg
弱弱ながらも、上にネオジウム磁石あてれば、くっつくのを確認 (*^_^*)

fc2blog_20161031181957de0.jpg
艦体両舷に付くミサイルポッド接着して、合せ目消し!
地味な工作が続きます(汗)

fc2blog_201610311820003e6.jpg
艦体後部のノズルだけじゃ、姿勢制御出来ないよなぁ~って事で、
画像の様に噴射ノズルのパーツにピンバイスで穴開けたりして、

fc2blog_20161031182004459.jpg
コトブキヤの丸ノズル埋め込んで接着して、スラスターを表現します。

fc2blog_2016103118200732a.jpg
艦体下方向へのスラスターは、先程の噴射ノズルのパーツに配置場所無いので、
艦体下部のこの部分両舷に、丸ノズル接着( ^ω^ )

fc2blog_20161031182010cb3.jpg
艦体接着後の合せ目消しに関係ない部分に、プラ板貼り付け…
コレやるかやらないかで、塗装後の仕上がりがかなり違うんで、やり過ぎない程度に努力(笑)

fc2blog_20161031182013974.jpg
遮光の為、ガイアの「サーフェイサーエヴォブラック」用意して、
サラミス初のエアブラシ!(*´∀`人 ♪ 

fc2blog_201610311820160f6.jpg
内部を塗り残し無い様に丁寧に塗装してやって、
本日はおしまいです!

では、今日も最後まで読んで頂いて感謝!
ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
なんやかんやと2000アクセス達成しましたね。
次は5000アクセスでしょうか・・・。

チャリンコも極めれば色々お金がかかりますからね~・・・。

ネオジム、ネオジム⇒ネオジム?それとも、ネオジム⇒金属パーツですか?
ちょっとした加工でサラミスがサラミス改になりますね・・・。
ところでエヴォブラックのサフはうすめ液多めの方が
吹きやすいですか?
こういうタイプのサフは初めてで買ってきた物の
未だ使ってません・・・。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!
地味に2000突破しました(嬉)
こんな何て事無いブログなんですが、
見に来て頂いた皆さんのおかげです!!(喜)

> 次は5000アクセスでしょうか・・・。
目標として頑張ります!(笑)

ホントどの趣味もお金かかりますね…
こづかいが大変です(汗)

ネオジウム(ネオジム)は100均で売ってる強力な磁石ですよ~
結構模型に組み込んでる方々いるんで、参考にさせてもらってます!

エヴォブラックのサフは、
サフ:シンナーは、1:2くらいで塗装してますよ。
今の所ストレス無く塗装出来てます(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR