マゼラン製作記vol.3

室蘭やきとりを堪能した翌日は、函館へ戻ります。

fc2blog_20161114101926ba4.jpg
この日の室蘭は朝から雪 (つД`)ノ
朝の1時間くらいで6cm程度の積雪!

fc2blog_20161114101933bc8.jpg
AM7:18分発の特急スーパー北斗2号に乗車の為、
ホテルの朝食は抜き…

fc2blog_20161114101938a48.jpg
この雪でも定刻通り到着のJRで、「東室蘭」を後にします。
出張中の乗り物移動中はひたすら読書 ( ^ω^ )
今回は往復で4時間の読書時間!文庫本1冊読むのに丁度いい時間でした。

で、新函館北斗到着後は、道南江差にマイカーで雪道の中1時間かけて4人で向かいます!
江差はかつて「江差の5月は江戸にもない」と言われた程ニシン漁で栄えた町ですが、
現在ではJRも廃線となり、過疎化が進んでいる漁師町です (´;ω;`)

そんな江差での仕事を午前中で片付け、昼食タイム \(^o^)/

fc2blog_2016111410194533f.jpg
スマホで調べて、何やら良さげな「食堂つるみ」に決定!

fc2blog_201611141019515ab.jpg
駐車場も丁度1台分空いてて、入店すると4人が座れるテーブルも丁度1席空いていて、
ラッキーってな感じのタイミング (*´v`)
メニューを見ると、種類は豊富!! いろいろ迷って「とんかつ定食」をチョイス (´∀`*;)ゞ

定食の到着を待つ間メニューの裏を見ると、

fc2blog_20161114102002076.jpg
江差弁講座なるものが (;゜0゜) 
函館弁と似てるけど少し違う、イントネーションも函館と違うし、
んだもの、今回一緒に行動している関東の人と江差の人の会話ちぐはぐだったわ(笑)

で、この江差弁講座の下には、

fc2blog_20161114102017f22.jpg
この何故か裸の絵付きの説明…
でもこれから飯なのに、「どんずあな」は無いわ Σ(´Д`lll)エエ!!

fc2blog_2016111410202904a.jpg
こんなの見てやんややんやと話してたら、
「とんかつ定食」到着!(*^_^*)
小鉢も付いて、目玉焼きも乗ったボリュームがある1品!
揚げたてのカツもジューシーで北海道米との相性抜群で美味い。
ただ一つ・・・ソースがウスターでした・・・とんかつソースなら、なまらえがったのに~(笑)

って事で、
マゼラン製作記vol.3 始めます!



表ブログでは、あれ食ったこれ食った~ってやってますけど、
すべて先週の話…(´∀`*;)ゞ
リアルタイムでは、2009年から毎年続けている年末の「5日間断食」を昨晩から開始 ( ̄^ ̄)ゞ
最初、日本ハムファイターズの田中賢介がシーズンオフにこの断食をしてるってんで、
真似して始めたのがきっかけなんですけどね! (*^_^*)
酒抜けるし、体重落ちるし、デトックス効果もあるじゃんって事で、今年で8年目に突入(笑)

それはさておき、
マゼランは地味な作業進めてました(汗)

fc2blog_20161114123518938.jpg
カプセル内部に100均の5mmネオジウム磁石がすっぽり入るので、

fc2blog_2016111412352709d.jpg
磁石を入れてホットボンドで固定 (´ω`人)

fc2blog_20161114123537728.jpg
後は接着して合わせ目消して、とりあえずカプセルは置いときます!
後部に付く噴射ノズルは塗装後取り付ける予定です。

fc2blog_20161114124412caf.jpg
次に本体に挟み込まれるカプセルの格納パーツの、
黄色矢印部をデザインナイフで切って溝幅を広くします。
これでカプセルの垂直尾翼挟まれなくなって、塗装の剥がれの心配が無くなります ( ^ω^ )
そして、赤矢印部にトタンを適当な大きさに切った物を両面テープで固定。

fc2blog_20161114124107f16.jpg
するとカチャっと小気味良い音とともに、引っ付きます(嬉)
こういう楽でストレス無い手間って好きだわぁ~!

fc2blog_20161114124113edc.jpg
あと、ライナー状態で塗り忘れてた遮光部分にクレオスの「つや消しブラック」を筆塗り。

fc2blog_20161114124120501.jpg
第一船橋と、第二船橋内部でLEDの光が反射する様に、
「つや消しブラック」の上にクレオスの「シルバー」を塗装。

fc2blog_201611141241267eb.jpg
「シルバー」塗装後は接着して乾燥待ち・・・
乾燥後は合わせ目けしてやって、窓部分の構築とLEDの組み込み加工する予定!

今回はこんな程度の更新で申し訳ありませんが、
これにて終了 |ω・`)

次回頑張りますって事で、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

細かい工程がモリモリなんですねぇ。
光を反射させるために黒の後にシルバーってのも、
言われればなるほどと思いまいた。

それにしてもネオジム磁石+トタンは素晴らしい発想ですね!
磁石同士だと、位置決めがシビアで難しいだろうなあと敬遠してましたので、目からウロコでした。

これは機会があったら是非真似させて下さいm(_ _)m
続きも楽しみにしています~。

Re: No title

勝奈たまよしさん、こんばんは~!

> 細かい工程がモリモリなんですねぇ。
そうなんです…地味なのに避けて通れない工程(涙)
フィギュアも同じじゃないですか~?(笑)

> それにしてもネオジム磁石+トタンは素晴らしい発想ですね!
(笑)自分も前に磁石同士でズレちゃう経験が!!
失敗の連続から少し成長してる中年です。

これからも地味な作業続きますが、
また遊びに来て下さい!
では、また~!

No title

ちょっと、ふと思ったんですけど
「ガウ攻撃空母」もありましたっけ・・・。
やっぱ、これもていうか今後の制作の全ては
電飾込みですか?

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~

> 「ガウ攻撃空母」もありましたっけ・・・。
ありますよ~!
でも、電飾するかどうかは悩んでるんですよね…
気楽に作りたい時もあるし(汗)
多分その時の気分次第ですかね(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
67位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR