マゼラン製作記vol.7

「5日間断食」本日終了~!!
体重4Kg減、体調すこぶる良好!!体内リセット完了 v(o゚∀゚o)v
これで忘年会シーズン暴飲暴食出来る~(笑)

で、話はさかのぼって「5日間断食」開始前の、
今週初めの日曜日、今月は何かとバタバタ忙しくて疲れも溜まってたんで、
疲労回復の為、函館にある「スーパー銭湯」の一つ、

fc2blog_201611180841523b5.jpg
「湯元 花の湯」へ、
嫁さんやんちゃ坊主(次男坊)の3人で行ってきました (*´∀`人 ♪
当ブログ登場は2度目のスーパー銭湯。

簡単に説明すると、
ここの源泉は、100万年程前に噴火した火山郡で、炭酸ガスがついている珍しい源泉らしいです。
フロアには食堂を兼ねた休憩所や、理美容室、漬物や菓子類の物販、マッサージ等の施設があり、
浴場は、電気風呂やジェットバス、ハーブ湯や庭園露天風呂、サウナに水風呂等で充実しています。
それでいて、入浴料金が「大人 440円」「幼児 70円」とリーズナブル!!w(゚o゚)w
今回の大人2人、幼児1人でも、1000円でお釣りが来ます(笑)

そんな「湯元 花の湯」で、温泉とサウナを楽しんだ午前中!(* ´ ▽ ` *)
「5日間断食」突入前の最後の昼食もココで済ませます。

fc2blog_2016111808415501b.jpg
メニューは自動販売機
自分は前回食べたのと違う物で、軽い物を選ぶ事に (*´~`*)
で、3人がそれぞれ選んだのは、

fc2blog_2016111808420350b.jpg
嫁さん「とり定食(550円)」
チキンカツ2枚に、トリ肉多目の筑前煮の様なものと、温泉タマゴ! 勿論ライス付き。
ボリュームあって、この金額なら満足。美味しかったそうです (*´v`)

fc2blog_20161118084159987.jpg
やんちゃ坊主(次男坊)「お子様セット(580円)」
小ぶりなおにぎりに、フライ各種、小ラーメン、プリンにソフトドリンク!
前回同様、安定の「お子様セット」(笑)
幼児って何で同じものばかり食べたがるんだろう??(。´・(ェ)・)
でも、美味い美味いって完食したからいいかぁ(笑)

fc2blog_20161118084208d36.jpg
最後は自分の、「そば(温)セット(550円)」
なんか一番コスパが悪いような気がするけど、そばは熱々で美味しかったですよ!
おにぎりは具無しでしたけど・・・(悲)
でもこれが断食前の最後の食事でした~ (´∀`*;)ゞ

では、
マゼラン製作記vol.7 へ続きます。



今回は後部メインノズルへのLEDの組込みやっていきます!

fc2blog_20161118113236849.jpg
まずは接着して乾燥待ちだったパーツのペーパー掛けをして、合わせ目を消します。

fc2blog_20161118113238621.jpg
次にノズルの中心にピンバイスで穴あけ ( ^ω^ )
1mmの下穴から、最終的に3mmの穴で仕上げます。(今回使用するLEDの径が3mmの為)

fc2blog_20161118113242de2.jpg
画像右が3mmの穴を開けた状態で、画像左が裏からLEDを差込んだ状態です。

fc2blog_20161118113246f5f.jpg
両方にLED差込んで、裏側から見るとこうなります (*´v`)

fc2blog_20161118113250a28.jpg
で、これは後でもよかったんですが気分転換でプラ板切り貼りして、
ディテールアップ!(ホントは苦手なはんだ付けやりたくないだけ・・・)
けどはんだ付けやらなきゃ進まないんで、はんだの用意して作業に入ります(汗)

fc2blog_2016111812390300f.jpg
まずは差込んだLEDを抜き出し、LEDの脚を曲げて赤矢印部をはんだ付けしてやり、
黄色の丸で囲んだ部分の脚をはんだ付けした下側で切断してやります。
その後残った他のLEDの脚もパーツの中に納まる長さで適当に切断しておきます。

LEDの接続は、「電飾」(←クリックで別ベージで開きます)記事で書いてますんで、
お手数ですが、そちらを参照してください ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20161118113303716.jpg
そして、LEDのプラス側に赤のリード線(20cm)をはんだ付けして、
LEDのマイナス側に緑(黒が無かった)のリード線(20cm)をはんだ付けしてやります。

fc2blog_20161118113319b58.jpg
ショートするのが怖いので、2mmの熱収縮チューブ(長さ1cm)を、
赤、緑それぞれのリード線に通してLEDまで持ってきて、
このチューブにハンダゴテを近づけてチューブを縮めてやります (゚∀゚)

fc2blog_20161118113335c8e.jpg
これを2セット組めば、メインノズルのLEDは完成です!

fc2blog_201611181133498c3.jpg
LEDをパーツに差込めば画像のようになりますので、
塗装後に正規にLEDを差込んで終了となります。

では、本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いつもながら、いろんなのを食べてますね。
私は食べ物は毎回ほとんど同じサイクルですよ。

サラミス、思ったんですが光ファイバーの取り付け
や配置ってある種、センスがいりますね。
例えば、私が細切りプラ板貼るように
ここだと思うところにファイバー配置してますからね。

あと、コメントにあったようですが1/100グレイズは
MGではないですよ。
昔でいう1/100キットです。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

> いつもながら、いろんなのを食べてますね。
はい、雑食なんでいろんな物胃袋に収めてますよ~(笑)

プラ板貼りとか凄くセンスに頼るところありますよね!
おっカッコイイって思われる様に貼れればいいんですが、
自分なら後20年は必要かと!(笑)

鉄血シリーズって昔の1/100なんですね~
案外キットが安いんで意外でした!
では、また~

No title

こんばんは〜
ご無沙汰してます。
久しぶりに仕事以外でPC触ってます〜
今度はマゼランなんですね〜
ブログ読んでいると艦船も作ってみたくなりますが細かいからな〜といつも二の足踏んでます(笑)
ではまた〜

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~、そしてお久しぶり~!(笑)

返事遅くなってすいません…
昨日から日本ハムの優勝パレード見に札幌まで行ってて今帰ってきたので…(照)

でもまだ仕事忙しそうですね~
心身ともに疲れる前に休息入れてくださいね!

> 今度はマゼランなんですね〜
はい、なかなか戦艦地獄から抜け出せなくて(汗)
でもこれ終われば、MSやるつもりで今は考えてます!!

> ブログ読んでいると艦船も作ってみたくなりますが細かいからな〜といつも二の足踏んでます(笑)
戦艦1回やれば、次もやりたくなる衝動出る可能性があるんで、
気を付けて下さいね~(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
83位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR