マゼラン製作記vol.10

昨日は飲みすぎて帰宅は午前様 (´∀`*;)ゞ
本日は二日酔いの洗礼を受けてました…

さて、いつもの前半の世間話ですが先日札幌に行った時に、
立ち寄った所の話を何回かに分けて書いていきますね!

で、今回は行き帰りで立ち寄った、「道の駅」の話。

fc2blog_20161123163228ac2.jpg
函館から距離にして130km程度離れた場所にある、
「道の駅 とうや湖」

fc2blog_20161123163230af4.jpg
道の駅としては、こじんまりした施設。(*´v`)

洞爺湖町を軽く紹介すると、8年前に「サミット」が開催されて話題になったんで、
知ってる方も多いかも!?
それで、洞爺湖町はカルデラ湖である「洞爺湖」沿いにある、
北海道でも有数の温泉街が特に有名!!
あと、2000年に噴火した「有珠山」でも話題になった地域ですね (´・_・`)

fc2blog_20161123163543f1b.jpg
施設内は地元農家の生産した野菜類や、地元商品の販売スペースがメイン!
あと、そばやうどん類の軽食が提供されていてそのイートインスペースが少しある程度。
ちなみに時期的に今販売されてる野菜は、根菜類が多かったです。

fc2blog_201611231632336cd.jpg
そんな中で「ジオ たまご」なるものを発見!
2000年の有珠山噴火後に開始した地熱開発によって、
発見された132℃で湧出する「塩化物泉」を利用して茹でられた「たまご」との事!
2個で100円 ( ^ω^ )

fc2blog_201611231632360a2.jpg
興味本位で1袋購入!\(^o^)/

fc2blog_2016112316323856b.jpg
車内に戻り、おもむろに卵を一つ取り出し、
ハンドルにぶつけて殻を剥いて試食!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ん、ん~ん・・・
いたって普通の「固ゆでのゆで卵」でした(汗)
味覚音痴の自分に「喝」ですね~(笑)

fc2blog_20161123163226fd5.jpg
で、ついでですが帰りにココに寄った時には、納豆好きの我が家!
こちらの洞爺湖町の稲わら納豆菌使用の「羊蹄納豆すず丸」を購入 (*^_^*)
洋がらしは付いてなかったんですが、安心安全の納豆!
道産米とのコラボで美味しく頂きました(笑)

では、
マゼラン製作記vol.10 いきますか!



マゼラン製作もいよいよ中盤最後に突入!
組立てと、光ファイバ植えを同時にやっていく段階に…

fc2blog_201611231802131ec.jpg
まずは赤矢印部分に噴射ノズルに仕込んだLEDのリード線を通す、Φ3mmの穴を開けます ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20161123180216d1f.jpg
噴射ノズルも少し寂しかったんで、スジ彫りなんかを少々 (゚∀。)アヒャ
計画性無いんで、気の向くままプラ板貼ったり、スジ彫ったり(笑)

fc2blog_20161123180222ed0.jpg
そして、穴を開けた所にリード線を通して、

fc2blog_2016112318022437d.jpg
こんな感じで収まるのを確認!

fc2blog_2016112318022763a.jpg
次に遮光の必要な部分に「黒サフ」吹く為に塗装準備して、

fc2blog_201611231802300c0.jpg
「黒サフ」をエアブラシ (´∀`*)
黒に染まればなんかテンション上がってくるなぁ(笑)

fc2blog_20161123180232885.jpg
ノズル内部には画像では解りずらいんですが、ガイアの「ガンメタル」吹いてやって、

fc2blog_20161123180234123.jpg
LEDを再度差し込んで、本体に接着!

二日酔いの休日、こんな感じで遊んでました(照)
では本日も最後までお付き合い、ありがとうございました。m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜

プラ板も細かく貼り付けてディテールアップされてますね〜
自分はあまり得意ではないのですが、少し頑張ってみようかなと思ってしまいました。

ノズルが光ったところも早く見てみたいです

No title

こんばんは。
雪の方はどうですか?
こちらも明日はずっと寒くなるようです。

サラミスが完成したら、次には
どんどん電飾配置も増えて行くようになりますか?

普通に黒塗りするなら黒サフ吹いたほうが
一石二鳥ですよね。

Re: No title

Tetsuさん、こんにちは!

プラ板貼り…自分もセンス無いし、細かくて上手く接着出来ないし嫌いです(笑)
でもこのキット何もしないとシンプルすぎて(汗)
Tetsuさんは器用そうなんで、案外上手なんじゃ!?

ノズル発光はもう少々お待ち下さい(照)
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

雪は路肩に少しあるくらいですが、寒い…
今朝は-6℃だったし…
そちらも今日は寒気入って気温がグンと下がりそうですね。
風引かないよう気を付けて下さい。

> サラミスが完成したら、次には
> どんどん電飾配置も増えて行くようになりますか?
今回はマゼランですよ~(笑)
で、電飾の配置なんですけど、使うLEDの数は作るプラモデルによりますね~
手持ちのLEDも大分少なくなってきたし…
けどこのマゼランは光ファイバの数は多くなりそうです(汗)

> 普通に黒塗りするなら黒サフ吹いたほうが
> 一石二鳥ですよね。
はい、自分の場合エアブラシで塗れる様に薄めた「黒サフ」をペットボトルに作ってあるんで、
つや消し塗るより、早いんですよね(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR