マゼラン製作記vol.13

いろいろ寄り道して、やっとこさ札幌到着!
時間は正午! まずは昼飯です!(笑)

fc2blog_201611271328254ae.jpg
カーナビにガイドさせて、北海道の道央圏で展開している、
ぎょうざとカレーの「みよしの」というチェーン店に来店!
カレールーって日本の場合、「ハウス」と「S&B」の2社での独断場なんで、
チェーン店の場合どこで食べても似たような味であんまりハズレが無いんで安心!(-∀-)

fc2blog_20161127132830c23.jpg
支払いシステムはファーストフード店と同じ、先払い制 ( ^ω^ )
メニューから選んで支払い後、番号札受け取って着席です。

fc2blog_20161127132838374.jpg
まずはやんちゃ坊主(次男坊)の、
キッズエビフライカレー(390円) 店内にあるガチャガチャ用コイン1枚付き!
お子様ランチばりに旗付き(笑)
自分も子供の頃、デパートの最上階での外食で食べた「お子様ランチ」思い出します (´∀`*;)ゞ

fc2blog_201611271328428a7.jpg
嫁さんの、
ぎょうざ定食(430円)
ライスの盛りも多くリーズナブルでコスパ良好!
ぎょうざも普通に美味かったそうです。

fc2blog_20161127132834405.jpg
自分長男の、
ぎょうざカレー(390円)
「みよしの」の人気№1カレーだけあって、これを頼んでる人は結構多かったです。
ぎょうざはジューシー、でもカレーの辛さが全然足りない…(;д;)

fc2blog_20161127132850ef8.jpg
そんな時には「辛味パウダー」 \(^o^)/
ドバッっと振りかけて、ちょい辛で完食(笑)

fc2blog_201611271328460f6.jpg
ラストは長女の、
ジャンボ定食(751円) (*゚Q゚*)
なんと、ぎょうざ18個にライス大盛…
16歳の食べ盛りとはいえ、昼だけは沢山食べてもいいというマイルールでのダイエット中(笑)
ペロッと完食してました!(汗)

fc2blog_20161127132854e13.jpg
帰り際、レトルトカレー10個買うとトートバックが付いてくるって案内が…
長女が学校に持っていく弁当用にこのトートバックを欲しがって、
250円×10個=2500円でお買い上げ!(苦笑)
結局高くついた昼食でした (゚∀。)アヒャ

では、
マゼラン製作記vol.13 行きますね~



さて、切った貼ったで大忙しのマゼラン!
今回でやっと元の形に戻ります(笑)

fc2blog_20161127165103209.jpg
前回までで、艦体の前と後ろはこんな状態まで進行 (*^_^*)
光ファイバの処理から始めます。

fc2blog_20161127165105ae4.jpg
まずは艦体後部の光ファイバをまとめた外径4mmのプラパイプから5mm程度の所でカット!
で、この光ファイバの先端を赤矢印部の白色LEDに差込んで黒く塗装した、
外径4mmのプラパイプに差込みます!

fc2blog_201611271701196ca.jpg
すると灰色のプラパイプと黒色のプラパイプがこの様に接続!
これで後部の光ファイバ用のLEDとの接続はOK!

ちなみに黄色矢印の先にある黒く塗った外径4mmのプラパイプは、
艦体前部から伸びる光ファイバを差込む部分です。

fc2blog_20161127165110861.jpg
艦体前部の光ファイバも艦体後部に仕込んだLEDに届く長さで切断 v(o゚∀゚o)v
慎重に光ファイバをプラパイプの中に差込んで、艦体ドッキング!!

fc2blog_2016112716511286c.jpg
マゼラン キタ━(゚∀゚)━!

fc2blog_201611271651149fc.jpg
船橋の窓部分マスキングして塗装準備に突入!

fc2blog_20161127165117cf8.jpg
船橋上部のアンテナも気分高揚で0.5mm真鍮線に交換する事に決定!(笑)
実は発光テストもしてるんで気分アゲアゲ(笑) 酒も進んでます!!

fc2blog_2016112716511941a.jpg
画像の様にプラのアンテナ切断してアンテナ基部に0.5mmの穴を開けて、
真鍮線を差込み瞬間接着剤で固定。

fc2blog_201611271651225b1.jpg
アンテナかっこいい!!(笑)

fc2blog_20161127165125924.jpg
ディテールアップのプラ板少々追加して、
艦体の塗装準備完了!\(^o^)/
次回は細かい作業がまだ残ってるんでそれやります…

では、本日も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
電飾に関して何をどうするのかっていうのは
もう当たり前の項目になってるんですよね?

自分のようにまだ電飾に携わらない状態では
何をどうしたらいいのかまだ分からないので・・・。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~

自分の場合、ただLEDを発光させてるだけで、
点滅等の複雑な回路組んでないんで、
同じ事を違うプラモで繰り返してるだけですよ(笑)

まずはLED1個から始めてみると単純さが解ると思います。
では、また~!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
67位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR