マゼラン製作記vol.17

今回で札幌旅行最後の話になります ( ̄^ ̄)ゞ

日本ハムファイターズの優勝パレードの見学を終え、
人波に揉まれながら札幌駅に戻った後は、駅ビルでの買い物!
午後1時を回り昼食場所に悩みましたが、
駅近辺はパレードから流れた人々で混んでるべな~って事で、

車で函館への帰路につく方向へ移動 (゚∀゚)
国道230号線を1時間弱走って、札幌南区簾舞(みすまい)にある、

fc2blog_201612011134338c9.jpg
蕎麦と旬菜の農園「花見月」を初訪問!(*´v`)
自宅を改装した店舗になっていて駐車場は建物の裏手、
玄関で靴を脱ぎ暖簾をくぐると、
1階居間が食事スペースとなっていて、4人掛けのテーブル3つと、
2人用カウンターが1つといった配置 ( ^ω^ )

fc2blog_20161201113441b93.jpg
自宅裏側が蕎麦畑になっていて、夏には写真の様に白い蕎麦の花が見られるそうです (*^_^*)
勿論ここで取れた蕎麦をメインで使っている様です。

fc2blog_20161201113450ce8.jpg
蕎麦の種類は3種類、「二・八蕎麦(温・冷)」と「田舎蕎麦(温・冷)」に、
土日のみで「十割蕎麦(冷)」のラインナップ!
ランチメニューもあるそうですが、この日は売り切れ (T_T)

fc2blog_20161201113506e87.jpg
こちらの「冷たい蕎麦のメニュー」と、

fc2blog_20161201113523273.jpg
「あたたかい蕎麦のメニュー」から選ぶ事に。
注文を済ませ、しばし待つと次々と蕎麦が運ばれて来ます (*´∀`人 ♪

fc2blog_2016120112245207c.jpg
やんちゃ坊主(次男坊)の「ざる蕎麦(二・八)冷」
本わさネギ以外、一人前をペロリと平らげます(笑)

fc2blog_201612011225136e9.jpg
嫁の「かき揚げ天ぷら蕎麦(十割)冷」
かき揚げは揚げたてサクサク!
プラス130円で「かき揚げ特大」があって、後から来たお客がそれを注文してたんですが、
大きさが2倍以上違ってて、それを頼めば良かったって後悔してました ( ノД`)
(やんちゃ坊主にかき揚げ半分取られてたんで・・・)

fc2blog_2016120112253086c.jpg
長女の「かき揚げ天ぷら蕎麦(二・八)温」
卓調にあった「南極海の天日塩」と「そばつゆ」の2つの味で、かき揚げを味わってました。

fc2blog_20161201122546425.jpg
長男と自分は同じ「鶏天ぷら蕎麦(十割)冷」
十割蕎麦って太くてゴワゴワしてるイメージだったんですが、
ここの蕎麦は細くて、鰹風味の甘めのツユに絡んでツルツルとした食感で美味い!
やんちゃ坊主の「二・八」と味を比べたんですが、
小麦粉の味を感じる「ニ・八」と違って、「十割」は蕎麦の味のみで違いがはっきり解りました w(゚o゚)w
鶏とオクラの天ぷらも熱々でカラッと揚ってて美味かったし。
本わさも少量でも鼻にツーンとくる上等品!

fc2blog_20161201122601fbb.jpg
〆の蕎麦湯もトロトロと濃厚で自分好み!
久しぶりにリピートしたいくらい美味い蕎麦屋だけど、
函館から遠すぎるのが難点だなぁ・・・(悲)

こんな感じで札幌を後にして函館に戻りました。

本日も雑談が長くなりましたが、
マゼラン製作記vol.17 スタートです。



今回はマゼラン本体ではなく、オマケの塗装 (´∀`*;)ゞ
すなわち指乗りGMとボールの塗装です…

fc2blog_2016120114413748e.jpg
割り箸に巻いたガムテープの持ち手に、
GM(2機)とボール(2機)を貼り付けます。

fc2blog_20161201144143700.jpg
こんなのでも筆塗りで厚ぼったくなるのが嫌(単にヘタ)なので、
エアブラシでクレオスの「エアクラフトグレー」を吹きつけ。

fc2blog_20161201144150a77.jpg
ガイアの「ガンメタル」でGMのビームスプレーガンと、
ボールの低反動砲を筆塗り。

fc2blog_201612011441564a5.jpg
ガンダムマーカー(黒)でGMのコクピット部分を塗りつぶします。
エナメル塗料使えばもっと塗装が楽になるんだろうけど、
自分は殆んど持ってないという体たらくぶり(汗)

fc2blog_201612011442027d1.jpg
アルコールでピントが定まらない眼で凝視して、
面相筆を使ってクレオスの「モンザレッド」を塗っていきます。

fc2blog_201612011442099d1.jpg
GMのシールド裏をクレオスの「ニュートラルグレー」で塗装!

fc2blog_2016120114421707e.jpg
クレオスの「イエロー」をGMの胸部ダクト部分にチョンと乗せてやります。

fc2blog_20161201144225a7a.jpg
GMのモノアイ部分と、ボールのコクピット部分を
クレオスの「クリアーグリーン」で塗装。
ここでこの「マゼラン」というキットの最大の難関をクリアした事を実感!(笑)

fc2blog_20161201144233571.jpg
塗装が乾燥後ウェザリングカラーの「マルチブラック」で、
ジャバジャバ拭き拭きして、本体と同じ程度の暗い感じに仕上げて、

fc2blog_20161201144243325.jpg
ガイアの「フラットクリアー」でコーティングして塗装完了!

で、このGMとボールをどうやってディスプレイするかを今試行錯誤中・・・(悩)
今回完成を迎えられない最大の原因がコレ…
もう少しイロイロ考えて見ます (´д⊂)

では本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜

ジムもボールもちゃんと塗れていてすごいなぁ〜
自分は全然塗れないです。
最初は筆のせいかな?と思ったのですが、ただ単に腕がないだけだったという(笑)
ホントは練習しないと上手くならないからどんどんやらないといけないんですけどね〜

No title

こんばんは。

最初、未塗装の時は手のパーツみたいに見えてましたが、
これ、ジムなんですね!?
すんごい小さいですね(^_^;)

ヒト換算でどの位のスケールになるのか分かりませんが、
これは難しそうですね!

そして、こんなに小さいプラモを初めて見ました。
このカワイイ指乗りジムとボールは単体で欲しいですな・・・(^o^)



続きも楽しみにしております!

No title

こんばんは。
細かい塗装作業、お疲れです。
目のケア充分してください。

でもまあ、良く塗装できるなと関心しちゃいます。
アップで撮るとあれでしょうけど、
主役はマゼランですもんね。

おまけフィギュア

初めまして~
夜更けの前半記事はツラいので(^^;、いつも食後のリラックスタイムに楽しく拝読させて頂いております。

渋い緑色のマゼランを見ているとアルカディア号が作りたくなったり…
懐かしいドラムロを見ていると工材と一緒に再販キットが(略)
前後編共に渡って欲望をくすぐる悪魔の様なブログ…恐ろしい!( ´∀`)

こちらは「悪役1号」でおまけフィギュアに熱中する本末転倒モデラーwですがよしなに。
マゼラン完成楽しみにしております。


Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます(嬉)

> ジムもボールもちゃんと塗れていてすごいなぁ〜
テヘペロ!!近くで見れば全然ダメダメです(笑)
雰囲気での塗装と思って下さい(恥)

でも小物いじるの好きなんで、HGUCとか旧キットいじってるんですけどね(照)
MGとかはパーツが多いのがやっぱり苦手なんですよね~(汗)
では、また~

Re: No title

勝奈たまよしさん、こんばんは!


> これ、ジムなんですね!?
はい、これ悲しいけどGMとボールなんです(汗)
お互いチマチマしたもんで苦労してますよね~(笑)
でもまつ毛より全然楽だと思います!!

お互いなんでこんな面倒な事ばっかりやってるんでしょうね(笑)

勝奈たまよし さんの組みあがったフィギュアも楽しみにしてますね!
では、また~!

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~
いつもコメありがとうございます!

自分の眼はレーシック手術した改造眼なんで、
今の所良好です(笑)

12月に入って多忙になるんでブログ更新遅れるかもしれませんが、
マゼランは早期に完成写真まで行かなきゃと焦ってます…

あと、知ってる人達が掲載されているHJのオラザク見てたら、
参加してみたい気が…(照)
では、また~

Re: おまけフィギュア

幼師人さん、初めましてこんばんは~!
コメントありがとうございます(嬉)

前半記事は北海道のいい所を紹介するつもりでやってるんで、
是非北海道に遊びに来て下さいね~!(笑)

そして、ハーロックのアルカディア号や
ドラムロ知ってる所をみると同年代か以上!?
で、「悪役1号」は宮崎アニメですか??

ここで知り合ったのも何かのご縁!
相互リンクして頂けませんかぁ~!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR