HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.9

今日は忘年会!お気に入りの居酒屋で飲んだくれているので、
予約投稿です (´∀`*;)ゞ

で、今回は博多での飲み会の話!
「大地のうどん」での昼食後からの仕事を終えて、ホテルにチェックイン!
博多駅に舞い戻り、

fc2blog_201612161016597b4.jpg
地下鉄工事が原因での道路の陥没箇所へ (=゚ω゚)ノ
交通は復旧してたけど道路はまだ工事中、セブンイレブンもまだ開店してなかったです。
でもよくあの短期間で道路埋め立てたよなぁ・・・(驚)

fc2blog_2016121610170599c.jpg
で、この交差点の裏手の、
「旬の鮮魚と魂の煮込み 照」が今回の宴会場 \(^o^)/
幹事に会費を支払い着席。

fc2blog_201612161017100cd.jpg
全員が揃った所で、アサヒスーパードライ(瓶)で乾杯!
3点盛りの先付けの一つ「胡麻豆腐」は初めて食べたけど、
食感と味がなんとも不思議な感じでした。

fc2blog_20161216101716900.jpg
「刺身盛り合わせ」
居酒屋での白いイカの刺身が逆に新鮮(汗)
けど、九州のドロッとした甘い醤油は自分には合いませんでした (つω-`。)

fc2blog_201612161017223c1.jpg
「ゴマサバ」
脂がのっていて美味しかったんですが、やっぱり昆布醤油とワサビが最強かと思うんだけど…
やっぱりその土地土地の食べ方ってあるんですねぇ w(゚o゚)w

fc2blog_20161216101728097.jpg
「じゃこと豆腐のサラダ」
じゃこがアクセントになって普通に美味い!(笑)

fc2blog_20161216101733bd9.jpg
「サヨリ焼き」
淡白な白身魚でした。
けど北海道では「魚介=大根」て感覚なんだけど、
博多では「魚介=柑橘系」なんですかね~?
刺身盛り合わせには、大根のツマ無かったし、焼き魚には大根おろしが無い・・・

fc2blog_20161216101739415.jpg
「豚の角煮&味タマ」
この組み合わせには「洋がらし」だと思うんですが、一番美味かった~ (*´∀`人 ♪

fc2blog_20161216101744838.jpg
「揚げ出し」
やっぱりこういうのや肉とかって、甘いしょっぱいはあるけど大きく外れないんで安心(笑)

fc2blog_20161216101750ef8.jpg
「雑炊」
このあたりではもう「ジャパン」呑んでたんで記憶が曖昧(汗)

fc2blog_20161216143351b77.jpg
〆の「アイス」
これは隣の方に上げたんで、味は不明 (´∀`*;)ゞ
大変楽しい飲み会でした!

で、この後は九州最大の歓楽街「中洲」で夜の社会勉強の後、
屋台でラーメン食べてホテルに帰りましたとさ!!

それでは、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.9 スタートです。



このジオング自分で言うのも何ですが、進まない・・・(T_T)
年賀状も手付かずだし、来週はブログどころではなくなる予感!?(汗)

fc2blog_20161216160041970.jpg
前回終わった首部分を胸部分に合わせれば、この様に (*^_^*)
で、胸部分は思うところがあるんで、もう少し後で手を掛ける事にして、
両腕を先にやって行きます。

fc2blog_2016121616004706d.jpg
まずはショルダーアーマー!
2パーツからなっているんで、接着して合せ目消ししておきます。

fc2blog_20161216160049275.jpg
スジ彫り用ガイドテープを使って、スジ彫り!
画像は赤丸部分にテープを貼り付けた状態 ( ^ω^ )

fc2blog_20161216160054423.jpg
自分の今のヘタッピ(涙)なスジ彫りの仕方は、
画像上側の黒いコンパス分解して取り外した、
針先でガイドやテープを軽く何回もなぞって、
仕上げに画像下側の「BMCタガネ 0.2mm」で仕上げています。

fc2blog_2016121616005953a.jpg
先程のスジを彫り終わったら次のテープを貼って、

fc2blog_20161216160104c1d.jpg
スジの情報量増やしていきます (゚∀゚)
で、このショルダーアーマーの先端に向かって谷になっている部分にもテープを貼ってスジ彫り!

fc2blog_20161216160109b17.jpg
コレだけじゃちょっと寂しいので、上部も彫っていきます。

fc2blog_2016121616012112b.jpg
これを両肩分施工 (。´・(ェ)・)
もう自分にはこれだけで神経使いすぎて疲労困憊(涙)
ホントは幾何学的なスジ彫りたいんだけど、今回は冒険無しで!(笑)

fc2blog_201612161601260aa.jpg
胸部に合わせてみて、プラ板貼りに進みます!
何回も付けたり外したりしてるんで、差込部ユルユルに・・・(汗)何とかせねば!!
で、今回はここまで~( ̄^ ̄)ゞ

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

今作のジオングは電飾なしで製作されてるんですね^^
スジ彫りって面倒くさいし難しいですよね^^;
数をこなして経験積むしかないですしね、、。

今後の「手」や「指」なんかもどのように製作されるのか楽しみに拝見させて頂きます!^^

No title

こんばんは。
忘年会など大変だけど普段とは違うものが
食べれるのでいいなと思いますがどうなんでしょ?
わたすも年賀状はまだ手を出していませんが
テツさんは交流が多いだろうからだいぶ枚数
書くんでしょうね。

ジオングのスジ彫りいい感じにできてますね。
これは参考にできますよ。
スジ彫り、ほんと手馴れていないと神経使いますね。
複雑なのもいいけど時間かかるだろうし。

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

今回のジオングは電飾抜きの楽な感じで作る予定だったんですが、
どこでどうなったのか(笑)、面倒な事になって・・・(汗)
電飾だけして完成させた方が楽だったかも!?

スジ彫りも難しくて、なかなか上達しないし、
プラ板貼りも位置決めがなかなか1回でいかず、
ストレス溜めまくりでの製作です(笑)
14roeさんの様にプラ材を使いこなせる日が来るのはいつの日の事か?(悲)
まずは完成目指します!
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

自分は人数集まってワイワイやるのが好きなんで、
そこに美味い料理や酒があれば最高ですねぇ~!
年賀状は最近SNSとかでの付き合いも多くなってきたんで、
枚数は減ってきてますね~
正直お金かかるし、この風習無くなればいいのに!(笑)

> スジ彫り、ほんと手馴れていないと神経使いますね。
自分にイライラして胃に負担かかりまくりです(汗)
ラインの入れ方とかも他の人の参考にしながらやってます。
年内どこまでやれるか解りませんが、時間見つけて作業します。
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
95位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR