HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.14

今回はテツが函館トップ3に入ると思ってる、
居酒屋の話で行こうと思ってたんだけど、

スーパーでこいつを見かけたんで、急遽内容変更 (゚∀。)アヒャ
でもその前に、相互リンクして頂いた方の紹介から~

ほっぴぃさんが運営しているブログ、「のろのろ模型制作記」です!
現在スターウォーズのビークルモデルシリーズを熱烈製作中!
自分が積んでるこのシリーズの完成楽しみにしていますね~(特にミレニアムファルコン!!)
皆様におかれましても、どうぞよろしくお願い致します (*^_^*)

fc2blog_20161223173516f8f.jpg
で、これがスーパーで見かけて購入したこいつ!
ちょっと頭部を負傷してますが、函館で今「旬」を迎えた、
「ゴッコ」(正式名称:ホテイウオ)
この魚で作る「ゴッコ汁」がテツの大好物 \(^o^)/
体長30cm程度で、メスは値段が高くて、オスは安い魚・・・
(ちなみに今年はこのメスで1400円程度で、オスは400円位)

fc2blog_201612231735180e8.jpg
魚体の裏には吸盤が!
泳ぐの苦手な魚なんで、この吸盤で岩にしがみついてるんです。
で産卵時期のこの時期に岸よりして捕獲されるという・・・(汗)

fc2blog_20161223173521592.jpg
このゴッコで自分の大好物作るのに使う食材は、
ネギ、ワカメ、豆腐、じゃがいも(一口大に処理済み)!

fc2blog_20161223173524aa4.jpg
プルンプルンの魚体を60℃位のお湯にくぐらせて、
表面のヌメリを流すと、魚体がパンパンになって魚卵放出!

fc2blog_201612231735264db.jpg
身を一口サイズに切って、水洗いして~

fc2blog_201612231735290b9.jpg
出汁昆布とカツオ出汁入れて、ジャガイモ煮て~
(昆布は沸騰前に取り出しますよ~)

fc2blog_20161223173534c57.jpg
昆布を取り出したら、酒と醤油で味付け後、魚体と卵を投入 (*´∀`人 ♪

fc2blog_201612231825294d9.jpg
アクを丁寧に取り除き、

fc2blog_20161223182935a00.jpg
豆腐とワカメ投入 (* ´ ▽ ` *)
王道はワカメじゃなくて「岩のり」なんだけど、30年も前から食べてる自分はワカメの方が好き~!!

fc2blog_20161223183607eaf.jpg
長ネギ散らせて食せば、
ゼラチン質でコラーゲン満点でトロンとした身っこと、
プチプチな食感の卵が醤油ベースで出汁が効いたスープにまみえて、
なまら美味!! 北海道に来たら是非!(笑)

って事で、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.14



ジオング少しですが進みました (汗)

fc2blog_20161223185819ac9.jpg
今回は手!
流石に切り刻む勇気が無かったんで、初心者レベルでの弄り方(笑)

fc2blog_20161223185825d49.jpg
それぞれの指に穴が!(;゜0゜)

fc2blog_20161223185827b12.jpg
エポパテで穴埋めします。

fc2blog_20161223185829ebc.jpg
して、いつもの様にプラ板適当に貼り付けて、
(でも、プラ板貼ってると何故か顔になるのは??)

fc2blog_201612231858325e3.jpg
ここで、手が付く前腕部分も寂しいので、

fc2blog_201612231858340ba.jpg
大胆にも穴あけて、

fc2blog_2016122318583778c.jpg
コトブキヤのパーツでディテアップ v(o゚∀゚o)v

fc2blog_2016122318584264f.jpg
指先のメガ粒子砲の部分は、カシメ玉とビーズで!!
塗装後の取り付けですが、
親指の穴だけ大きいんで、ビーズになってしまいました(汗)

fc2blog_20161223185839f33.jpg
で、今現在アンテナ付いてない画像ですがこんな感じ(照)

それはそうと、明日はクリスマスイブ!!
皆さん楽しい1日を楽しんでくださいね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では、今回も皆様最後までお付き合い、ありがとうございました~!m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!!

テツさん、こんばんは!!

相互リンクしていただき、ありがとうございました!!
それに加えて、ブログの紹介までして頂き・・・感謝ですm(_ _)m

ミレニアムファルコンの着手はいつになるか分かりません↓↓
順調に積みあがっておりますw


今後ともよろしくお願いしますっ!!


ゴッコ、なかなか、かわいい(?)お魚ですねw
北海道に行ったらぜひ食べてみたいです♪

No title

こんばんは。
魚一匹、スーパーで見かけられるのは
道産ならではですかね。
山あいじゃあ、見ないんで・・・。

腕部の穴開け、多分自分もやりますね。
指、大胆に切り離してハンダ線やリード線等で
可動もいいんですけど失敗が怖いですよね・・・。
カジメ玉、1.5mmのもありましたよアマゾンで。

No title

見たことも聞いたこともない魚!
先日の博多出張記もそうでしたが、旅行に行きたくなる写真ですね~。
私も土地の肴と酒を楽しみに行きたいです。

No title

テツさん、今晩は。
うわー!ゴッコ食べてみたいですー。
形がフグに似てるけど、毒はなさそうですね。
深海系のヌルヌルお肌が魅力的です。
冬の北海道に行ってみたいですね。
あ、飛行機の欠航が心配ですけど。

Re: ありがとうございます!!

ほっぴぃさん、こんばんは~!

ブログ更新、お互い楽しみましょうね~!
自分のブログは何がメインか謎ですが(笑)

> ミレニアムファルコンの着手はいつになるか分かりません↓↓
これの完成は早く見たいなぁ~!!
SW好き=ファルコン多いですよね~!?

> ゴッコ、なかなか、かわいい(?)お魚ですねw
> 北海道に行ったらぜひ食べてみたいです♪
ゴッコは珍味なんで、食べたら虜になりますよ~(笑)
では、また~!

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

> 魚一匹、スーパーで見かけられるのは
> 道産ならではですかね。
えっ?普通1匹単位で魚売ってないんですかぁ?(驚)
食の王国、北海道では普通の事です(笑)

> 腕部の穴開け、多分自分もやりますね。
> 指、大胆に切り離してハンダ線やリード線等で
> 可動もいいんですけど失敗が怖いですよね・・・。
今回は、自分的には結構冒険してるんですが、
こっから先はヤバイってトコからは逃げてます(笑)
でも、その内普通に出来る様になればいいんですけどねぇ~!?
では、また~

Re: No title

あばさん、こんばんは~!

> 見たことも聞いたこともない魚!
えっ~~~ホントですかぁ~~?
自分は10代の頃から食べてたんで(笑)
でも当時はスーパーでは売ってなくて、
漁師さんからの貰い物だったんですよね~
それが今では高級魚・・・驚きです!

> 先日の博多出張記もそうでしたが、旅行に行きたくなる写真ですね~。
> 私も土地の肴と酒を楽しみに行きたいです。
出張をきっかけに、その土地の食と酒を楽しむ!(笑)
まさに職権乱用ですが、それを楽しみに今生きてます!
全然プラモの話じゃなくてスミマセン(汗)
では、また~

Re: No title

しおちゃんさん、今晩は~!

> うわー!ゴッコ食べてみたいですー。
昔から地元では食べてたんですが、
最近では居酒屋でも提供されるようになって…
でも、これプルプル食感と、プチプチ食感が出汁醤油味で味わえて(喜)
北海道ではあまり食べれないクエ鍋も好きなんですが、
それ以上に「ゴッコ汁」が大好きです(笑)

> 冬の北海道に行ってみたいですね。
> あ、飛行機の欠航が心配ですけど。
飛行機もJRも最近ちょくちょく止まって、
陸の孤島となりつつある北海道ですが、是非遊びに来て楽しんで下さいね~
昨日は屋台で台湾から来た家族と交流して楽しかったです(笑)
では、また~

No title

ごっこ汁!お料理ブログとしてのクオリティも上がってきましたね(о´∀`о)
ジオング、ディテアップされてきてバランス良くなってきてますね!
そして進みが速い!
結構早めに全体像が見れそうですね(о´∀`о)
メリークリスマス(*´∇`*)

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは~!

ごっこ汁はこの時期の主食ってくらい好きなんですよ(笑)
30年前なんて誰も見向きもしなくて貰って食べれたんですが、
最近じゃ知れ渡ってゴッコの高い事高い事(汗)

> ジオング、ディテアップされてきてバランス良くなってきてますね!
> そして進みが速い!
> 結構早めに全体像が見れそうですね(о´∀`о)
そんな事ないですよ~(照)ジオング眺めては悩みながらの作業です。
で、今年もあと1週間・・・今日以外プラモやれないような予感(汗)
首を長~くして、完成をお待ち下さい(笑)

> メリークリスマス(*´∇`*)
メリークリスマス!!
今日は有馬記念、自分にも「当り」のプレゼント欲しいもんです(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
67位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR