HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.15

昨日のクリスマス・イヴは、若いおね~ちゃんとデート
家族団らんでのホームパーティーでブログさぼってしまいました (´∀`*;)ゞ

プラモもあまり進んでないんで、今回は居酒屋記事を長めに ( ̄^ ̄)ゞ

で、前回少し話しした、自分的には宴会するならこの店ってくらい、
函館の中ではトップレベルだと思っている居酒屋での忘年会の話しますね!

fc2blog_201612251253424ac.jpg
今月中旬、五稜郭地区から2Km以上も離れてるのに、
「JR五稜郭駅」という詐欺的な名称の駅の近くにある、
こちらの「さわ7」での忘年会!
今回は2時間飲み放題付きで、1人4500円のコースでの宴会。

fc2blog_20161225125345c45.jpg
付け出しは、「タラの刺身とタラコの和え物」と「つぶ焼き」 ( ^ω^ )
これに「出汁巻き卵」の配膳で、サッポロ黒ラベルの生で乾杯スタート!!
つぶ焼きは今回、最後の部分までクルンって抜き出せてハッピーな気分での忘年会の始まりでした。

fc2blog_20161225125347e8d.jpg
「縞ほっけ焼き」
ホッケが安い頃は40cm位のデカホッケだったんですが、最近値段の高騰で少々小ぶりに (´・_・`)
でも脂の乗りが良く美味いホッケでした。

fc2blog_201612251253508b2.jpg
「刺身盛り合わせ」 (7人前)
50cm角の盛付け台の上に「ウニ」を中心に、
「ツブ」 「カジカ」 「サーモン」 「ソイ」 「ブリ」 「ホッキ」 「サバ」 「ヒラメ」 「マグロ」 「ハマチ」
が勢ぞろい!そしてどれも鮮度が良くて美味いときています(笑)

fc2blog_20161225125352c11.jpg
「タチの天ぷら」
タラの白子の天ぷらなんですが、これは嵌っちゃうくらい旨い!!
塩、タレで1個づつ食べますが、おかわりしたくなります (´∀`*)
そして熱々すぎて焼けど注意の1品です。

fc2blog_2016122512535436e.jpg
「イカ焼き」
今年のイカは近年稀にみる不漁!自分も今年はあまりイカ食べてないなぁ・・・
それはそうと、イカにはやっぱりショウガです。

fc2blog_201612251253576f1.jpg
「鶏の唐揚げ」
これも揚げたて柔らかジューシーで旨い。
この店何食べてもハズレが無いんです (゚∀゚)

fc2blog_20161225125359953.jpg
「エビ焼き」
頭から尻尾までバリバリ食べれるくらいカリカリで、身はホクホク!

fc2blog_20161225125401b26.jpg
で、エビちょんまげ出来るくらいの大きさ!
料理は旨いはアルコールは回ってくるわで、もう笑いっぱなしです。

fc2blog_20161225125403e7d.jpg
「やきとり」(豚精肉)
そろそろ腹きつくなってきてますが、料理は止まりません w(゚o゚)w

fc2blog_20161225140311720.jpg
「やきとり」(鶏肉)
柔らかい肉質!

fc2blog_20161225140314f85.jpg
ここらでビールに飽きて、白ワインに変更!

fc2blog_20161225140317229.jpg
「パスタサラダ」
これがまたワインとの相性が良くて!(笑)

fc2blog_20161225140319453.jpg
「生ハムサラダ」
サラダを生ハムで巻いてパクリ!生ハムの塩塩梅が好みの味。
ワインに合う食べ物ばかりなんで、ワインが進む(汗)

fc2blog_201612251403229ea.jpg
ワインのおかわりばかりしてたら、しまいに店員にボトル渡される始末(笑)
顔見知りならではの神対応 (ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20161225140324bc9.jpg
〆の「マグロ太巻き」と「おいなりさん」
これはもう腹に入らないんで、いつもの様にオリを貰って、
残った食材を持ち帰り (*´∀`人 ♪

利益でているのか心配になるくらいの「さわ7」での忘年会!
大変満足な会でした~\(^o^)/

では、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.15 やりますよ~



ジオングは頭、首、手と進んできて今回は、

fc2blog_20161225144329dc0.jpg
今回からこちらの胸部を弄っていきます。
この前の九州出張の時にジェットエンジンが開閉するの見てて、
あっコレだって思った事を今回試す事に!
(開閉するわけでは無いですよ、あくまでイメージ・・・)

fc2blog_20161225145255382.jpg
まずは背中側から。
赤丸で囲った部分にスジ彫りの要領でケガキ線入れて、

fc2blog_20161225144334c81.jpg
エッチングソーで切断!(肝心な所の写真撮り忘れです(汗))

fc2blog_20161225144336981.jpg
本体に取付ける時にはこの様にずらして固定する予定。
のっぺらな部分に立体感持たせる感じで (゚∀゚)

fc2blog_201612251443390a5.jpg
次に画像の様にプラ板切り出して、

fc2blog_20161225144341d54.jpg
ガタガタの「なんちゃってシイタケ」 (っω・`。)
綺麗なシイタケ作るには道具の必要性が・・・
なんで今回はこのまま強行予定(汗) 年末のやっつけ仕事全開です。

fc2blog_20161225144344d77.jpg
で、これを仮組みすれば、こんな微妙な感じに!
ん~作り直すか悩みどころ・・・
後からでもいい所なんで、ゆっくり考えます (´∀`*;)ゞ
そして今回はこれだけです・・・(汗)

最後まで読んで頂き、本日もありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
エビ乗っけてる乗ってテツさんでしょうか・・・。

ジオング、いいですね。
そのチャレンジャーなとこ。
シイタケディテ、結構難しいので自分は
やりたいけどやらない方なので。
チョッパーとかあるとプラ板の切り出しが均一に
できるようで、シイタケディテもいい感じに
なるようですね。
こういう展開になると追尾しても
テツさんの想像力には負けちゃいます。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~

エビを頭に乗せてるのは残念ながら自分じゃないですよ~(笑)
でも、こうゆう馬鹿な事ばかりしてる仲間がそばに居るのは楽しいですよ~!

> ジオング、いいですね。
> そのチャレンジャーなとこ。
アホですよね~(汗)
自分でも思うんですが、失敗ありきでの挑戦(笑)
その先何も考えてないんです・・・
一歩間違えれば、制作記中止なんですよね~(悲)
でも、チャレンジが好きで、自分の首絞めてます!

> シイタケディテ、結構難しいので自分は
> やりたいけどやらない方なので。
これもそうですよ~
初めて作ったもののアップでは見せられない(笑)
チョッパーも欲しいんですが、使用頻度考えると・・・悩みますね~

想像力なんて無いです(照)酔った男のインスピレーション!(爆)
では、また~


No title

こんばんは!

テツさんもシイタケデビューですね!^^
僕も1ヶ月程前にシイタケデビューしましたよ〜^^

拝見させて頂くに言われる程おかしくは見えていませんよ?
それよりもシイタケを良い場所に配置されたなぁと思いました^^

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

> テツさんもシイタケデビューですね!^^
> 僕も1ヶ月程前にシイタケデビューしましたよ〜^^
シイタケ…完全になめてました(汗)
やはり適当に切ってもガタガタになって(悲)
近くで見れないレベルだと思ってください(涙)
今後14roeさんにシイタケレベル追いつけるよう精進します!(笑)

> それよりもシイタケを良い場所に配置されたなぁと思いました^^
背中適当に切断したら隙間が!!
偶然の産物でした(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
95位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR