HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.24

今日は朝から散髪に行ってさっぱりして、
その後函館市内の温泉に行っていろいろな泉質の温泉やサウナ楽しんで、
昼からビール飲みながら蕎麦食べて・・・って、
本能に導かれるまま楽しんでたんで、夕方にはもうグダグダ |ω・`)

でも本日深夜には「弱虫ペダル」のアニメ新たにスタートするし、
明日から2017年度の仕事本格的に始まるし・・・
朝までにやる事結構あるんで、今日は短めにブログ更新!( ̄^ ̄)ゞ

で、今日の雑談は食べ物じゃなくて、北海道の冬の事を少々。

fc2blog_2017010917501946d.jpg
北海道の多くの企業には、11月頃にボーナスとは別に、
「燃料手当」とか「石炭手当」とか「暖房手当」って名目で、
一冬分の暖房費の為に手当てが支給されるんです。( ^ω^ )

fc2blog_2017010917502266c.jpg
そして、「オール電化」とか「ガス暖房」じゃなくて、灯油で暖房をしている多くの家庭には、
家の敷地内に画像の様な200~500ℓ 入る灯油タンクが設置されています。

fc2blog_20170109175025d65.jpg
自分の家も500ℓ の灯油タンク置いていて暖房だけの為の灯油ボイラーを使用して、
温水を各部屋に循環して画像の様なサーモ付きのパネルで熱を放出して、
家の中を24時間暖房しているんですが、

最近の灯油の値上がり!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
原油の減産とか円安とか普通に生活する分にはどうでもいい事が、
道民には死活問題!!

fc2blog_2017010917502628b.jpg
一ヶ月で340ℓ 近く使う我が家では、この金額はボディーブローって言うより、
毎月ストレート打ち込まれてる状態!! (T_T)
暖房手当だけで灯油代を賄うなら、春を待たずに確実に 「凍死」 ○| ̄|_ チ~ン・・・
あろう事か先週には又、灯油代が値上がりしたし・・・(悲)

でもこれに負けずに、明日から馬車馬の様に働いて、
灯油代稼ぐぞぉ~!!(´∀`*;)ゞ


って事で、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.24 に移動します!



さてジオング!!少し進みました(汗)

fc2blog_20170109184937434.jpg
前側に続いて後部に向かってプラ板貼り進めてます (〃▽〃)
自分なりに年男の鳥頭的な考えがあるんで、鉛筆で書き込んだ跡が・・・(笑)
鳥だけにすぐ忘れますけどね~(ノω`*)ノ

fc2blog_2017010918494013e.jpg
酔った勢いでプラ板追加していきます。
「酔拳」ならぬ、「酔プラ」です(笑)

fc2blog_20170109184943ebe.jpg
元からあったモールド部分にピンバイスで2mmの凹をこさえて、

fc2blog_20170109184945f4a.jpg
左には赤の100均キラキラストーン!

fc2blog_201701091849476c3.jpg
右には緑の100均キラキラストーンを塗装後付けて、
自分の好きなポジション灯をイメージする予定!

fc2blog_20170109184950351.jpg
酔った勢いで、画像の場所に5mm程度の穴を開孔~!(汗)
(最初は4mmのパーツを埋め込む予定だったのはナイショ!)

fc2blog_20170109184952ae8.jpg
コトブキヤの5mm丸ノズルを塗装後に取り付けるように細工完了!
ちょっとキツイから塗装後ちゃんと入るか不安だけど、まずは経験って事で (゚∀゚)

fc2blog_2017010918495577d.jpg
GパーツのゴールドシンプルモールドSも埋め込める様にして、
スカートの外観はとりあえず終了!
一ヶ月近くこんな事ばかりしてて塗装してない・・・
早く塗装したいなぁ~!!

でもこのスカートの裏側が鬼門!(;゜0゜)
さて、どうなる事やらって感じですが今日はここまで~!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました~ m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

ナビゲーションライトですか?

軍艦・戦闘機なら分かりますけど・・・
20ⅿ級のMSに合うの?かな?

どうも頭が固いので、想像が出来ないもんで。。。

どうなるんだろ?

Re: No title

ななしさん、こんにちは!

> ナビゲーションライトですか?
そうです(汗)
東京の実物大ガンダムの肩の部分にも再現されてるんで、
そのノリだけでの再現です。
上下左右の無い宇宙で実際は??なんですが、
オレ設定で楽しんでます(笑)
基本ピカピカしてるの好きなんですよね~(照)

> どうなるんだろ?
多分塗装後はそんなに目立たないと思います(汗)
自分でもよく解らないんですが…(笑)
では、また~

No title

こんにちは。
ようやくブログ巡回が出来ように…w
長かった!本当に長かった…。 けどまだ完全復活では
ないんで、気を付けます…。

燃料手当…。通勤で使う車のガソリン代(交通費)的なものかと
思ってましたが、暖房費とは!? 北海道だからこその手当なんですねw

でも、この年末に、ドンドン原油価格が上がってきていますよね…。
死活問題ですよね…。 夏に上がって冬は下がってくれれば一番いいのに…。
神様の意地悪だ。


久々の訪問になってしまったので、ジオングがサクサクと進んでいますねw
広い北海道のようなスカートに目一杯あれこれ、手を加えられていてながらも、
バランスよく配置されてますね♪
ナビゲーションライトもリアリティを出すのにいいですね♪

スカートの裏側…。MGだとある程度パーツ化されているので、
問題なしですが、HGだと…。 面倒ですよね…。

でも、そこが模型の醍醐味だと思って、レッツエンジョイですw

そして、今年もよろしくです。

No title

こんにちは~

以前、自分のブログで「関東人はちょっと雪が降っただけで大騒ぎになる
北の人達のバイタリティーに超リスペクト」
なんて事を書いたのですが、こういう記事を読むと本当にその通りだな~。
ボーナスも出ない超絶貧乏な自分が北に行ったら、間違いなく死ぬな。。。

ジオングもこの感じですといよいよ大詰めって所ですね。
全身に施したディテールが塗装後にどう生えるか。
楽しみです。

灯油代稼ぎ共々頑張って下さい!!
ではでは~

No title

こんばんは。
ジオングのスジ彫りがサクサク
進んでいるのが技術向上の証でしょうね。
今後、作ると思うジオング、ここでの工程を
特にプラ板関係参考にしたいです。

Re: No title

10ku1さん、こんばんは~!
今日の函館はなまら寒いです・・・

それはさておき、ブログ巡回復帰おめでとうございます!
まだ本調子では無いでしょうけど、ゆっくり行きましょう(笑)
健康第一で!!

> 燃料手当…。通勤で使う車のガソリン代(交通費)的なものかと
> 思ってましたが、暖房費とは!? 北海道だからこその手当なんですねw
結構全国の方との交流で「暖房手当」知らない方がいたので書いてみました(汗)
微々たる収入ですが、有るのと無いのとでは…(嬉)
でも本当に需要があれば価格が高くなるっていう、
スタグフレーションが毎年北海道を襲ってます(苦笑)
でも負けませんよ~!!(爆)

> 久々の訪問になってしまったので、ジオングがサクサクと進んでいますねw
> 広い北海道のようなスカートに目一杯あれこれ、手を加えられていてながらも、
> バランスよく配置されてますね♪
> ナビゲーションライトもリアリティを出すのにいいですね♪
ありがとうございます!
行き当たりばったりの当ブログですが、サクサク(弱)で進めてます。
実物兵器じゃないんですべて想像って悩みますよね~

> スカートの裏側…。MGだとある程度パーツ化されているので、
> 問題なしですが、HGだと…。 面倒ですよね…。
> でも、そこが模型の醍醐味だと思って、レッツエンジョイですw
やばっ!!手抜きしようとしてた部分・・・(笑)
エンジョイして・・・(汗)ブログアップします(笑)

> そして、今年もよろしくです。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします!!
では、また~!

Re: No title

petyさん、こんばんは~!

道民へのリスペクトありがとうございます!!(嬉)
でもその土地土地での生活って、自分の常識とは違う事が多くて、
意外な事ばかりですよね~!(驚)
自分の常識って、全国の方との交流では??なんです(汗)
そして自分もボーナスが無いんで、こんな手当が嬉しい今日この頃です(笑)

> ジオングもこの感じですといよいよ大詰めって所ですね。
> 全身に施したディテールが塗装後にどう生えるか。
> 楽しみです。
やっとここまで来たってのが正直な感想なんですが、
バーニアの表現が難しい~(涙)

> 灯油代稼ぎ共々頑張って下さい!!
このワンフェスの忙しい時期にコメありがとうございました~
お互い目指す物に向かって頑張りましょうねぇ~!!
では、また~!

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

> ジオングのスジ彫りがサクサク
> 進んでいるのが技術向上の証でしょうね。
実はサクサクでは無いんです・・・(涙)
ガイドあるのに、アッチ方向に刃が行ったり、
刃物が止まる所で行き過ぎたり・・・(汗)
プラ板貼りが楽しく思う現実です(笑)

> 今後、作ると思うジオング、ここでの工程を
> 特にプラ板関係参考にしたいです。
しばいつんさん、はっきり言います(爆)
自分のジオングはオレ設定で、自分でも??の工作・・・(照)
出川的に「ヤバイよ、ヤバイよ~」ってなってます(笑)

でも完成まで突っ走りますよ~!!
では、また~

No title

こんばんは~

遅まきながら、あけましておめでとうございます!

いや~、年末年始でアホほど働きました!!
(働かされたんですがね・・・)

今年もよろしくお願いしますm(._.)m

No title

テツさん、こんばんは!
弱虫ペダルはじまりましたね^^
自転車ものが今回は2本+α。個人的にはシャカリキ!か、のりりんあたりが観たいですね〜

今はそんな風に灯油タンクになってるんですね^^
小学校の時に北海道士別市の奥士別の祖父の家に行った時は、
家の前にぼた山があったっすw

そういや北海道の人って、めちゃ家の中が暖かくて、
大阪の家の中よりも遥かに温かい状態をキープしてて、
中では子どもが半ズボンで過ごしてるんですよね。
あそこまで高い音頭に設定してるのが、大阪人的には謎です^^
つけっぱなしのほうがかえって、燃費がいい的な感じなのかなぁ?


ジオングは5mmの二重構造に見える穴がいい感じです〜^^

Re: No title

JUN坊さん、こんにちは!
そして、あけましておめでとうございます(笑)


> いや~、年末年始でアホほど働きました!!
> (働かされたんですがね・・・)
忙しそうですねぇ~そして懐は潤ったのでは!?(笑)
でも体が資本なんで無理しない程度に頑張って下さい!


> 今年もよろしくお願いしますm(._.)m
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
ブログ更新も楽しみにしてますね~!
では、また~

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは~!

> 弱虫ペダルはじまりましたね^^
> 自転車ものが今回は2本+α。個人的にはシャカリキ!か、のりりんあたりが観たいですね〜
弱虫ペダルは1話から新型バイクが…
電動コンポ組んだロード欲しくなっちゃいます!!(汗)
そして南鎌倉高校は、北海道では無料放送が無いんでどうしたものか(悩)
シャカリキ!は実写版をDVDで見た事があるんですが、2時間枠ではチョット厳しいですね。

ぼた山!士別の方は昔炭鉱が多かったんで、普通の光景だったんでしょうね~
自分も小中学校は石炭ストーブだったんで、石炭係になった時には苦痛でした(笑)

北海道は家の中は温かいですよ~(笑)短パンはチョットオーバーですが、
家の中で窓の外の雪景色を眺めながら半そで着てアイス食べるのが北海道クオリティーです(爆)
一度暖房切ってしまうと、氷点下まで室温がすぐ落ちてしまうんで、燃費の観点から、
最近の家はサーモ使って暖房器具を自動発亭させての24時間暖房が主流ですね。

ジオングも1月中には完成させたいなぁ…
かさばる兄さんもビート頑張って下さいね~!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
95位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR