ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.10

先週の金曜日、仕事終わってから、

fc2blog_20170212164838c36.jpg
4、5年前に始まった、「函館海上冬花火」の見学に出動!(*・`ω´・)ゞ
何歳になっても夜に打ち上げられる「光の華」に興味深深(笑)

fc2blog_201702121648401ed.jpg
今回は赤丸で囲った部分にある「フォトコンテスト作品募集」の文字に惹かれて、
入門機の「Canon EOS KissX7」携えて、
奇跡の1枚を撮るつもりでピンク矢印の始点に陣取ります ( ^ω^ )

fc2blog_20170212164842824.jpg
そして同じチラシに掲載されていた「とんかつ かつきち」に、
晩飯の心配が無い様に花火終了後の持ち帰り弁当を注文しておいて、
三脚やカメラをセットして、花火の開始を待ちます!!(゚∀゚)

家でカメラの設定は入力済み!マニュアルモードで、
ISO100、F11、シャッタースピード5秒ってネットで仕入れた設定だけど(恥)

最初の5分は設定変更の為良い写真撮るの捨てろとのネット情報だったんで、
余裕でビール飲んで待ってると、ド~ンと1発目の打ち上げ!w(゚o゚)w
愛機のスイッチON にして、親指AFをプッシュ!!



シーン・・・
あっ、あれ??「ピピッ」ていつもの音無いし・・・

(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
バッテリー充電してて、持って来るの忘れた~~~~!!○| ̄|_

急いでアイフォン取り出し、カメラアプリ起動!(汗)

ここからは悲しい話なんで、
皆様の脳内で、北海道出身「中島みゆき」「時代」を再生しながら、
フォトコンテストに参加すら出来ない画像をお楽しみ下さい(悲)

fc2blog_20170212164844d27.jpg
♪今はこんな~に~悲~しくて 涙も涸れ果てて~
もう二度と笑顔には、なれそうもないけど~

fc2blog_20170212164846e22.jpg
♪あんな時代もあぁ~ったねと きっと笑って話せるわ~

fc2blog_201702121648486f1.jpg
♪だから今日はくよくよしないで~ 今日の風に吹かれま~しょう~
まわる ま~わるよ 時代はまわる~ 喜び悲しみ 繰り返し~
今日は忘れ~た電源たちも 家に帰れば、巡り会うよ~

綺麗な花火でした~(;д;)

fc2blog_20170212164851626.jpg
不完全燃焼の花火の後は、「とんかつ かつきち」の弁当を受け取りに!(*´∀`人 ♪

fc2blog_201702121648540a6.jpg
感謝フェアで超お得な「ロースカツ定食&エビフライ」(690円)
ボリューム満点でサラダも充実、文句なしの味 o(^▽^)o

fc2blog_20170212164857f44.jpg
食べ盛りの長男坊へは同料金でライス大盛のコチラ!(笑)
赤ウィンナーがいいよね!(笑)
そして、バクバク食べてましたよって事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.10 に続きます!


エルメス制作記とは書きましたけど、今回は1/550のガンダム・・・(汗)
ブラウ・ブロのオマケキット (´∀`*;)ゞ でも、同じ台座に飾るんでお許し下さい。

前回のブログでシャアゲルの左腕撃ち抜いたガンダムを再現したいんで、

fc2blog_20170212184526c23.jpg
基本はコレ!(゚∀゚)
でもシールドの裏の赤は真似しないですよ~(笑)

fc2blog_201702121845292f9.jpg
まずは切断!

fc2blog_20170212184532ae6.jpg
こんな感じに妥協 |ω・`)
頭部が大きすぎる(笑)

fc2blog_201702121845349be.jpg
白は自分にしては珍しく、クレオスの「クールホワイト」とガイアの「ピュアホワイト」の半々。

fc2blog_20170212184536069.jpg
塗装ブースの「こけら落とし」が、1/550のガンダムっていうのも、
なんか感慨深いアラフィフ!(笑)

fc2blog_20170212184538d91.jpg
面相筆に黄色付けて、プルプル塗装 (゚∀。)アヒャ

fc2blog_20170212184541324.jpg
次は赤!
兵器なのに子供向けの商品として受け入れられる配色になったガンダム!
今になって塗装でこの様に大変な思いすると思わなかった・・・

fc2blog_2017021218454629e.jpg
クレオスの「ニュートラルグレー」入れて、

fc2blog_20170212184549a1f.jpg
青入れてガンダムの塗装OK(笑)
この他、眼にクリアイエロー入れたり、ビームライフルとか足裏にガンメタ入れてるけど、
割愛!(笑)

fc2blog_2017021219135326a.jpg
これらのウェザリングアイテム使ってスミ入れして、

fc2blog_201702121913556fb.jpg
台座に設置 (萌´д`)モエェ↑

fc2blog_201702121913587b8.jpg
さて、どうなる事やら(笑)

fc2blog_20170212191400b29.jpg
エルメスの居場所が狭い・・・(。´・(ェ)・)
さて、どうしましょ!?(笑)

って所で本日終了~(*ノ∪`*)

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました~ m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜

張り切ってカメラ持って行った時に限って充電してないんですよ。
みんな大体そんなもんですよね、自分もそうです(笑)

で、ガンダムすごいですね〜ちゃんとガンダムです!
自分だとぐちゃぐちゃになってしまいます。
ていうかどんな面相筆使うとあんなに細かいのを塗れるのか教えてほしいです!

No title

こんばんは。
前回と今回と目が疲れそうな作業
お疲れ様です。
ゲルググの被弾シーン、中々いい感じです。

ガンダムもポージングが決まってますね。

No title

弁当が美味しそうですね。
自分も酒好きで北海道出身です。

Re: No title

Tetsuさん、おはようございます!

> 張り切ってカメラ持って行った時に限って充電してないんですよ。
> みんな大体そんなもんですよね、自分もそうです(笑)
子供の行事とかだったらまだ凹んでたと思いますが、
花火なんでダメージは少なかったです(汗)
ドジは何歳になっても直りませんね~(笑)

> で、ガンダムすごいですね〜ちゃんとガンダムです!
塗装してて思ったんですが、ほんとにガンダムの塗り分け面倒!!(疲)
ゲルググの方は色数少ないんでもうちょいマシだったんですよね…
面相筆は文具屋で売ってる普通の筆ですよ~
片手ならプルプルするんで、左手で右手押える様にして塗ってました(笑)

けど、これでエルメス本体に戻れます!
あっ…ビットもあるんだった(汗)

では、また~

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

> 前回と今回と目が疲れそうな作業
> お疲れ様です。
ありがとうございます(笑)
まだまだ目はいけてるんですけど、腕の震えが!!(笑)

> ゲルググの被弾シーン、中々いい感じです。
ゲルググは結構好きな機体なんで、力入るんですよ!
って言っても自分レベルでの話しなんですけどね(笑)

> ガンダムもポージングが決まってますね。
こちらは塗装後、頭も切断して少し向き変えれば良かったかな~
と、少々反省中(汗)
けど今回は妥協して先に進みます!
では、また~

Re: No title

akihikoさん、初めまして、おはようございます。

コメントありがとうございました(嬉)

> 弁当が美味しそうですね。
ここの定食量もあって美味しくて、時々フェアやって安価で食べれるんで、
重宝してます(笑)

> 自分も酒好きで北海道出身です。
おぉ~元道産子の方でしたか!!(喜)
けど随分南国の方へ行かれましたね~(笑)
けど九州は暖かくて美味い酒も多いので良い所ですよね!

今後ともよろしくお願いします。
では、また~

No title

こんにちは。

だめだ、色々な画像があるのに、お得なとんかつにしか目がいかない!www

カメラの電池は災難でしたね…。
自分も似た経験を散々しているので、カメラを買う時は必ず予備の電池も買うように
して、外出でカメラ持って行くときは予備も一緒に持って電池切れを防ぐようにしています。
本当は前日とかにちゃんと充電すればいいし、予備なんか買わなくて済むんでしょうけど、
面倒くさがり屋なので、「予備買っちまったほうが楽だな…」という思考になっちゃうんですよねぇ…w

前回アレコレツールを買ってますが、チョッパー2は同じものを切り出したりするのに便利でいいですよ。
結構時間短縮にもなりますしw
ただ、あまり厚いものを切断するのは出来ないのが残念ですが…まあ、そこまで厚いものを
切断する機会は無いし、厚いものはハイパーカットソーを使用すればカバーできるので、
いい買い物をしましたね♪ ちなみにチョッパー2でどの厚さまで行けるか試したところ2.5mmが
限界でした。 3mmをやったら一発で刃がダメになりましたw

Re: No title

10ku1さん、こんばんは~

> だめだ、色々な画像があるのに、お得なとんかつにしか目がいかない!www
ですよね!(笑)
自分もチラシのカツ見たら心奪われました!(爆)


> カメラの電池は災難でしたね…。
いつも気軽にアイフォン撮影なんで、完全に隙つかれました!(カツのせいで!)
予約の電話が気になって気になって!!(笑)

けど、自分の場合予備持っても使用頻度凄く少ないんで、
充電両方切れてる可能性が大有りです(汗)
イチデジ使いまわさないと勿体無いですよね(悲)

> いい買い物をしましたね♪ ちなみにチョッパー2でどの厚さまで行けるか試したところ2.5mmが
> 限界でした。 3mmをやったら一発で刃がダメになりましたw
いい買い物であったって言える様に使い倒しますね~(笑)
で、10ku1さんもチョッパー2使用しているんですね~!!
3mm以上の丸棒切断して刃を一発でダメにするのから救われました(笑)
身を削った体験談に感謝です(笑)
2mm以下で使用して刃を大事にしていきますね~!
けど薄いプラ板が、チョッパー2で「コトッ」っていい音して切れるのには感動しました(笑)

そして、これらは誤配されないで助かりましたよ~(笑)
では、また~

No title

こんばんは。
先に「ありがとうございます」と書いておきます。

テツさんのリンク先、見てたらZBOKさんの新ブログに
たどり着きました。

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます。

ZBOKさんの新ブログ気付きましたかぁ(笑)
結構な頻度で更新されてますよ。
工具紹介がヤバイですけど(笑)

なにはともあれ、復活は嬉しいですよね~
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
67位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR