HGUC REVIVE RX-77-2 ガンキャノン製作記vol.3

こんにちは。

今日は所用があって函館山の麓の「金森赤レンガ倉庫」付近を車で通りかかったんですが、
沢山のコスプレイヤー達が・・・w(゚o゚)w
あまりに突発的で、写真撮りたかったけど運転してたんで撮れなかったです・・・(涙)

帰ってきてから調べたら、去年あたりからイベント発足したらしいですねぇ~
住んでる街の事でも、知らない事の方が多いなぁ・・・(汗)

で、昨日はキャンプの帰りに来月出張分の新幹線のチケット受取りに、
今年何かと話題のこちら!
fc2blog_20160718153518b51.jpg
JR新函館北斗駅に寄ったんですが、

週末限定の「おもてなしステーション」なるイベントやっていて、
田舎にしては、人が結構集まっていました(笑)

まずはこの南口から駅に入ると、
ローカルニュースでちょっと話題になった、北斗市にちなんだ!?
北斗の拳の、自称1m90cmの銅像・・・ えっ??ちっちゃい!って

台座の高さも入ってるじゃん!!○| ̄|_
fc2blog_20160718154905e41.jpg
流石に、旅行好きなトランク持った高齢者の旅人は、こちらの銅像に見向きもしません・・・(悲)
週間ジャンプに掲載されていたリアルに読んでた世代にとっては寂しい限りです!(アベシ~!!)

気を取り直して複雑な胸中で、2階に上がって自動機でチケット受取って、北口に「田んぼアート」あるらしいんで見学に!
広がる大自然!
fc2blog_201607181535165e6.jpg
道南生まれの特A米「ふっくりんこ」と、北斗市のユルキャラ「ずーしーほっきー」の田んぼアート!!
新幹線の駅前とは思えないこの感動!!
これって、ただ植えただけじゃなく、遠近法使って植えているらしい!!(やるね道民)

ちなみにこの田んぼアートの右横は、
fc2blog_201607181607067ae.jpg
こうなっていて、ちょっと見にくいですがポニー(小さいお馬)ちゃんが歓迎してくれます。(笑)
是非、夏休みには新幹線で新鮮な緑に囲まれた北海道へ!!\(^o^)/

って事で、HGUC REVIVE RX-77-2 ガンキャノン製作記vol.3
完成一歩手前編始めま~す。


さ~て、前回は塗装前迄の工程だったんですけど、
今回は完成チョット前まで進める事が出来ました(笑)

まずは頭部
fc2blog_20160718144518ec1.jpg
手芸屋さんで買ってきたコレを頭部バルカンに仕込む為に
1.5mmのハンドドリルで、既設の頭部バルカンの中心凹み部にグリグリ(笑)深さは適当~

fc2blog_20160718144520883.jpg
写真ピンボケ~(´・_・`)
塗装後取付けたイメージでこの金パイプ置いてみます・・・ピカピカいいわぁ~(完全なる自己満足!)


それから今回使った塗料オールスターズ!
fc2blog_20160718144400cab.jpg
前列左から、
ガイア   サーフェイサー エヴォブラック(下地)
クレオス  クールホワイト(頭部、黄色の下地)
タミヤ    レッド(本体色)
クレオス  ニュートラルグレー(肩、手、足)
クレオス  水性 焼鉄色(キャノン砲、ビームライフル、関節)
写真に入ってないけど、クレオスの イエロー(黄色部分)使ってます(ノω`*)ノ

後列は仕上げ用で、同じく左から
ガイア   フラットクリアー(デカール貼った後の汚しの下地用)
クレオス  スーパークリアーつや消し(すべての工程を終えた最後のオーラ用)
クレオス  ウェザリングカラー マルチグレー(黄色部のスミ入れ用)
クレオス  ウェザリングカラー マルチブラック(マルチグレー以外のスミ入れ用)
クレオス  マークセッター(デカール安定用)
この他に、タミヤのウェザリングマスターA~Dセット使います。

これらの塗料を使って、
fc2blog_201607181445237fe.jpg
サーフェイサーのエヴォブラックをエアブラシして、チョイト上記の仕上げ色塗ってる最中~

からの~
fc2blog_2016071814435817c.jpg
塗装完了~やっぱ黒からの赤、発色しないなぁ~(わかってるけど同じ事何回もやってる~)
白はこの、クールホワイトすぐ発色するのになぁ~・・・赤のいい塗料探さなきゃ(-∀-)

艶々の赤にドキドキしながら、再度仮組み
fc2blog_20160718174149341.jpg
テカテカ~(笑)
fc2blog_20160718144356a03.jpg
おもちゃ感満載で、すげ~不安!?
これから仕上がるのって感じ…でも、でも~

こっからもう一回ばらしますね~(無駄な作業の連続です。)
いつもの様にデカール貼って…(左足の108失敗しました…0の所半分で縦に切断してから2分割で貼るのがいいのかなぁ?)
縦の凹みモールドの所に、108の0がマークセッター使っても馴染んでくれませんでした…

ガイアのフラットクリアー吹いてツヤを地味に消して~のスミ入れ!
つや消しクリア吹かないとせっかく汚しても、拭き取りの時全部拭いちゃって綺麗な状態に戻っちゃうからね~
そして、ウェザリングカラーとガンダムマーカー(スミ入れ用)使いながら、装甲にはウェザリングカラーちょっと塗って
軽く拭き取って明るさ1段落としていきます。

さすがに違うパーツやってるんだけど、同じ事の繰り返し・・・飽きてきます(´ω`人)
でも、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク並べるの目標にモチベーション高めて、

fc2blog_20160718144354d56.jpg
ここまで辿り着きました。
北斗の拳の銅像の格好はさせませんよ~(笑)
銅像の題名が「明日への秘孔」って??(あえて意見はしません)

これからウェザリングマスターやって、スーパークリアー吹いて
いよいよ完成!!
汚くならない様にしようっと!
そして、Vol.4でアップしますね~

長々とお付き合いありがとうございました~( ^ω^ )

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR