ザクレロ製作記vol.6 (プカップ参加模型)

記事ぶっ飛んでしまったんで、2度目の打ち込み・・・○| ̄|_

札幌の話、第二弾!

中山峠の 「あげいも」 ほおばりながら運転して、午前11頃に札幌到着 ( ^ω^ )
札幌ドームを横切り、昼食でも先に取るかって事で、

fc2blog_2017040218135354d.jpg
清田区って所にある、「天竺 札幌清田本店」 を初訪問 ( ̄^ ̄)ゞ
南インドスープカレーを提供している店で、スープカレー発祥の地である札幌で、
お手並み拝見といった感じです。

fc2blog_20170402181356d18.jpg
店内はオシャレなつくりで、インド風の小物があちこちに飾られています。
自分達が入店後すぐに、カウンターを残して、満席状態に!!(゚д゚)

fc2blog_20170402181359683.jpg
メインメニュー
初訪問の店では、メニューに「人気ナンバー1」の記載があれば、
ついつい頼んでしまう、ミーハーな自分!!(´∀`*;)ゞ
今回も例に漏れず・・・(笑)

fc2blog_2017040218140118d.jpg
おこさまメニュー
ドリンクバーがついて600円のリーズナブルなセットメニューでした。
けど、デザートメニューに興味を惹かれてる やんちゃ坊主(次男:5歳)

fc2blog_20170402181404e82.jpg
一通り注文を済ませ、テープル上に置かれている物を眺めていると、
スープカレーの食べ方なる指南書を発見!
読んでいくと、決まった食べ方は無く、結局は好きに食べてくださいって事!! (笑)
ちなみに自分は、スプーンでライスをすくって、それをスープにくぐらせて食べる派 (゚∀゚)

10分程たって注文の品が到着です。

fc2blog_20170402181407136.jpg
やんちゃ坊主の 「おこさまウインナースープカレー」
サラダ付きの栄養バランスを考えられたセット!?(笑)

fc2blog_20170402181409acb.jpg
ドリンクバーはコーラを選択。
2口のストローが珍しいらしく、そればかり気にするやんちゃ坊主 (゚∀。)アヒャ

fc2blog_20170402181412b68.jpg
嫁の 「具だくさん野菜カレー(1000円)」辛さはノーマル(小辛) が、
グツグツと煮立って登場!!w(゚o゚)w
美味しいんだけど、肉類が入ってないと自分で頼んでおいてボヤいておりました(笑)

fc2blog_20170402181414237.jpg
テツの 「北海道マハラジャカレー(1150円)」
辛さは、体調に合わせてお選びくださいと表記された、V2(激辛口)!!ヽ(≧∀≦)ノ
こちらも土鍋の中でスープがグツグツと煮立って運ばれてきました。
もちろんメニューには「不動の人気No.1」の文字があったのはいうまでもありません(汗)
そして ライスは五穀米入り黄色いターメリックライス! 
やっぱりスープカレーにはこのターメリックライスが最高です ( ^ω^ )

fc2blog_20170402181417946.jpg
スープカレーの方は、ホロホロとほぐれる 知床チキンが1本丸ごと入って、
大ぶりな野菜もゴロゴロと投入されています。
スープはスパイシーなサラサラ系で、辛さは1口目スープの熱さとあいまってヤバイと思いましたが、
舌の感覚修正が早急に終わり、汗をかきながら美味しく完食! (´∀`*;)ゞ
まだ辛くても大丈夫です!!(*´v`)

札幌のスープカレーはやっぱり美味しかったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.6 (プカップ参加模型) やりますね~



さて今回のザクレロは機体のシルエット変更に挑戦です(汗)

fc2blog_20170403154120959.jpg
肩部分に大胆にもゲルググの胸部を強制接着 キャ━(´ェ`)━!!!
だんだんダサくなっているような気がして、不安で胸が高鳴ります・・・(汗)

fc2blog_20170403154125819.jpg
なんかもう、ちょんまげ付ければ「侍」の頭です・・・(´・_・`)

fc2blog_20170403154130069.jpg
ダンバインの頭部にも接着剤を塗りまくって、後々ずれる事が無いようにしときます。

fc2blog_20170403154135f5b.jpg
最終的な接着位置の確認をして、

fc2blog_20170403154140e04.jpg
人生初のポリパテを購入、使用!(゚∀。)アヒャ
♪や~るなら今しかねぇ~、や~るなら今しかねぇ~です。

fc2blog_20170403154145c54.jpg
主剤と硬化剤を同じ長さで出して混ぜるんですが、
居間でやっている為、強烈なFRPに近い臭い匂いで家族から苦情が・・・
こんなに臭うと思いませんでした ( ノД`)

fc2blog_20170403154151354.jpg
分量の目安もつかないんで、何回かに分けて混ぜてザクレロに盛りつけます。
けど、今までエポパテを少量しか使ってこなかった自分には、
ポリパテの盛りつけがなかなか上手くいかない状況 (汗)

fc2blog_20170403154158d61.jpg
時間かかりましたが、初めてのポリパテなんとか終了 (´∀`*;)ゞ
そして、手についたポリパテってなかなか落ちないんですね・・・(悲)

で、今日はここまで~ (*・`ω´・)ゞ

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 札幌 天竺 スープカレー マハラジャ ザクレロ ポリパテ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事が飛ぶことってたまにあります。
我が家ではポリパテは臭いのきつさから南極条約で禁止されてました(笑)
慣れてくると、楽しくなっていっぱい作って、モッタイナイからいっぱい盛ったら、削る時に『誰やこんなに盛ったん(怒り)』までが私のルーティンです。
ゲルにダンバイン?! この先レロがどうなるのか楽しみであります。

ジーク・ジオン!

Re: No title

けあらんさん、こんばんは~

今回は前半雑談記事終了間際での飛び・・・
エッって言うより、脱力感が・・・(涙)

ポリパテは「南極条約」にうたわれてて当然の臭いでした(汗)
こんな臭いパテがこの世にあったとは!?(笑)
「何してんのアンタ?」的な家族の視線で脱力でした(笑)
けど、ポリパテは脆すぎて、削れば回りもポロッて剥がれて、
自分にはなかなか難しい素材です(涙)

ジオン復興の為に、「俺レロ」完成に努力します!!

ジーク・ジオン!!!
では、また~

No title

テツさん、こんばんは!

スープカレーは関西ではもうひとつ根付かなかった感じです。
ですがこの写真のは美味しそうw
マハラジャカレーは名前の通り王者の風格がありますな!^^

そしてザクレロは、まったくもって先が読めなくて、毎回ドキドキですw
手が汚れるなら、
使い捨ての極薄の手袋がおすすめですよん^^
以前の記事に書かれていた、ノミの感想も楽しみにしてます〜^^

No title

こんばんは!

ザクレロのノーズからダンバインが顔を覗かせた時にはかなりの驚きでしたが(^-^;
まだ序盤でこれ程の予測不能なナックルを拝見してしまいますとここからの製作に期待が高まります(^^♪

新兵器の投入でどうなるのか楽しみです!(^-^)

こんばんわ

ザクレロの鼻先に着いているダンバイン頭部がクチバシに見えて仕方ありません。そう思うと、意外とチャーミングに見えて不思議です(笑)。

そしてゲルググの移植は普通に似合ってますねー。
オリジナルザクレロの腕の付き方は、
唐突に腕が着いてる感じがするので、
ゲルググの胸部移植は無難に格好いい気がします。

こうなるとパテを盛った後が、どうなっていくのか・・・
気になって仕方がありませんー(笑)。
ジオンの魂を具現化したようなザクレロを期待してます!

ジーク・ジオン!

No title

スープカレーの後にポリパテ臭記事!
口に湧いた唾が即座に引っ込みましたw

昔ポリパテ塊から削り出してフィギュア作った事がありまして。
方眼用紙で作った5cm角の升に流し込んでみましたら…

臭いに慣れてる自分も「ヤバい!」と危険を感じる異臭発生!
階下の家族も「何?何の臭い!?」と怪しむレベルで(;・ω・)

化学反応の硬化熱で熱かったりと凄まじいので以降封印しました(^^;
(すき間埋め程度なら大変重宝するんですけどね~)

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは!

> スープカレーは関西ではもうひとつ根付かなかった感じです。
そうでしたか~残念(悲)
自分はルウカレーよりスープの方食べる事が多いです(笑)
けどスープカレーは味にバリエーション有りすぎて、
店によってまったく別物になるんで、初めての店はドキドキです(汗)

> そしてザクレロは、まったくもって先が読めなくて、毎回ドキドキですw
ザクレロは自分もドキドキ!?(笑)
なんとか形にしたいと思ってます…

極薄の手袋いいかもです。次ポリパテやる時使ってみます!
そしてノミは近々使ってみる予定です。
4月1日はお疲れさまでした~!!
来年も楽しみにしてますね。
では、また~

Re: No title

14roeさん、こんにちは~!

思い付きでの製作で自分でも大丈夫か?ってな具合なんですが、
トリッキーなのは多分今やってる本体だけになる予定なんで、
今後は落ち着いていくと自分では思ってます(笑)

けどポリパテを使うのが初めてなんで、
削りに四苦八苦してまして、製作スピードが思いっきりダウンしそうです(汗)

14roeさんの旧ザクも気になるなぁ~!(笑)
では、また~

Re: こんばんわ

江田島 平八さん、こんにちは!

ダンバインはちょっとやりすぎた感がハンパ無くて、
自分でもオロオロしてますが、もう後戻り出来ません!(笑)
チャーミング路線で突っ走ります!!

> そしてゲルググの移植は普通に似合ってますねー。
> オリジナルザクレロの腕の付き方は、
> 唐突に腕が着いてる感じがするので、
> ゲルググの胸部移植は無難に格好いい気がします。
この辺も自分では少々悩んだんですよね~(汗)
もう少し前後を詰めるかどうかで…
結局手間をはぶく形でそのまま接着したんですが、
そう言って頂けるとホッとします!(笑)

> こうなるとパテを盛った後が、どうなっていくのか・・・
> 気になって仕方がありませんー(笑)。
慣れないパテの整形で手間取ってますが、
なんとか形にしたいですね~!?
気長にお待ち下さい!!(笑)

ジーク・ジオン!!

Re: No title

幼師人さん、こんにちは~!

ポリパテ臭を思い出させてスミマセン!!(笑)
けど、初めての使用でしたが思ってもみなかった臭いで…(汗)

幼師人さんのレジンやポリパテの使用量、ハンパ無いですね!!(驚)
金額もかなりの量になりそう!?(汗)

でも5cm角の升にポリパテってもう、
家庭内テロ兵器ですよね~(爆)
自分は少量使用だったんで、あまり熱を感じなかったんですが、
ポリパテって発熱もするんですね!?
升に注入する事は無いと思いますが、気を付けます(笑)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

ポリパテ ねるねるは楽しいですよね。
私は渋ちんなので硬化剤はチョットしか入れません。
(主液を使い切っても硬化剤の方が残る)

塗装とポリパテ作業は基本野外なので匂い対策バッチリです。
夜な夜な暗い庭のウッドデッキの上でねりねりしてます。
南国鹿児島だからこそ出来ることですが、
テツさんも広い北海道の台地でロマンチックな冬の夜空を見ながらの
ポリパテ作業をぜひお勧めします。

ザクレロなの?ダンバインなの?二人羽織り なの?

Re: No title

kohi123さん、こんにちは!

ポリパテの硬化剤少なくても固まりますか?
自分は固まらないの困るので多目かも知れません
けど、スジ入れるとポロッと欠けたりして、
慣れるまで自分には難しいパテです(涙)
けど今回はパテ使わない事には形が…(笑)

野外ならあの臭いでも大丈夫そうですねぇ~!!
日中の最高気温が二桁になってきた函館ですが、
この寒空の下、酒飲みながらパテ練って独り言話してたら、
もう通報されるレベルかと!?(爆)
なので家族に白い目で見られる中家の中で強行製作です!!(笑)

> ザクレロなの?ダンバインなの?二人羽織り なの?
これは世を忍ぶ仮の姿です、本当の姿はF-15!?(笑)
正直自分でも解らない(汗)
では、また~

No title

こんにちは~

こ、これは。。。何がどうなるのか全く想像が付かない!!
あくまで基本はザクレロなんですよね?
まさかダンバインの頭があんな所に付くなんて。。。これは完成形がメッチャ楽しみですね。

ポリパテ
この感じですと理想の形状になるまで、
まだまだ盛り削り盛り削りが続くと思いますが根気よく頑張って下さい!!
それと粉塵の吸い込みにお気を付け下さい。

ではでは~

Re: No title

petyさん、こんにちは!

> こ、これは。。。何がどうなるのか全く想像が付かない!!
> あくまで基本はザクレロなんですよね?
自分でもどうなるのか解らないんで、きっと誰も最終形解らないと思います(笑)
けど目標はカッコイイザクレロなんですがどうなる事やら??
テツ版MSV的な物と考えていて下さい(汗)

> ポリパテ
> この感じですと理想の形状になるまで、
> まだまだ盛り削り盛り削りが続くと思いますが根気よく頑張って下さい!!
まさに今その段階で、苦戦してました(汗)
パテの削り出しがこんなに大変だとは思ってなかったんですよ(悲)
とにかくペーパーの目がすぐに詰まるのに参ってました(涙)

> それと粉塵の吸い込みにお気を付け下さい。
そうですよね~あれだけ粉出れば(恐)
気をつけます!!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR