fc2ブログ

ザクレロ製作記vol.7 (プカップ参加模型)

今回も札幌での話、第4弾から( ̄^ ̄)ゞ

狸小路ぶらついてて良さげな居酒屋を見つけたんで入ってみます。

fc2blog_20170405103735895.jpg
それがこちらの 「さかなや 七福神商店 狸小路本店」 (゚∀゚)
中に入ると浜小屋風の造りで、二階の小部屋に案内されます。

fc2blog_20170405132446aa8.jpg
19時までに入店で最初のビールが77円の特典を使ったビールと、
やんちゃ坊主(次男:5歳)のジュースで乾杯!

fc2blog_20170405103743b04.jpg
テーブルに備え付けられた囲炉裏には真っ赤に焼けた炭がくべられます (;゜0゜)

fc2blog_201704051037585ed.jpg
まずは「七福海鮮サラダ」 ( ^ω^ )
豊富な海鮮と野菜のコラボ!美味し(笑)

fc2blog_20170405103751ea6.jpg
やんちゃ坊主の好物 「いくら丼」
上のいくらは全部、下の米は少量しか食べないパターン…(´・_・`)

fc2blog_20170405103809199.jpg
囲炉裏焼き用の 「どさんこ盛り(一人前)」

fc2blog_201704051038173f5.jpg
網の上で自分達自身で焼くスタイル (*´v`)
やっぱり焼きたては美味いッス!!

fc2blog_201704051038267c4.jpg
肉もって事で、「十勝和牛備長炭焼」
こちらは店の方で焼いて持って来てくれます。
赤身が美味い!! (笑)

この後も少々飲み食いして、晩飯終了!
帰りは酔い覚ましも兼ねて歩いてホテルに戻る事にして、

fc2blog_20170405103942015.jpg
ススキノ経由でホテルへ向かいます (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170405103834928.jpg
途中店の存在は知ってたけど、行った事が無かったこの店、
「見つけたぞぉ、ジャブローの入り口だ・・・」って事で、
地下秘密基地 「ジャブロー」 を偵察する事に!(笑)

fc2blog_20170405103843ce0.jpg
階段を降り地下に足を踏み入れると、名言の数々が!?
8Fには 「ルナⅡ」 までもがあると言う情報も入手 w(゚o゚)w
やんちゃ坊主のこの場での存在が悔やまれます (汗)

fc2blog_20170405103852c86.jpg
店の前の壁には、セル画やポスター類が飾られていて、
開かれたドアから内部を |д゚)チラッと偵察すると、
連邦の秘密会議が盛大に行われていました (笑)

いつか潜入してやるZOって事で、

ザクレロ製作記vol.7 始めます!



ザクレロはパテの削りに手間取ってました (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170405142751188.jpg
今までほんの少しのパテしか削ってなかったんで、あまり気にしてませんでしたが、
広い面積のパテの削りは手強すぎて、驚いてました (つД`)ノ
400番のペーパーじゃすぐ目詰まりおこして使い物にならないんで、
セラブレードや金ヤスリ持ち出して削ると面が粗くなったり、
パテがポロっと欠けたりして、パテ盛って削ってってやってる方々の苦労を初体験中!(汗)

fc2blog_20170405142756bcf.jpg
そして削ってるとパテの盛りが足りない所が出てきて唖然!?Σ(´Д`*)

fc2blog_20170405142802fb6.jpg
パテを盛りなおすと、乾燥の為作業中断 ┐(´-`)┌
何かしなきゃ またブログ書けないよなぁってなって、
fc2blog_20170405142809653.jpg
おもむろにガイドテープを引っ張り出して、

fc2blog_2017040514281443a.jpg
ザクレロの顎周囲に貼り付けて、

fc2blog_201704051428190f2.jpg
カリカリと針でスジを掘り出したら、

fc2blog_20170405142826a70.jpg
「職人かたぎ スーパーカットソー」の出番です!!v(o゚∀゚o)v

fc2blog_20170405142831720.jpg
先程入れたスジなりにスーパーカットソーで切り進み、

fc2blog_20170405142835d3c.jpg
パッカ~ンと 顎切断!!(笑)

こんな感じでザクレロ製作進行中!!
逆に後退してるんじゃね?って思ってるそこのあなた・・・それはきっと錯覚です (笑)

そんな訳で本日終了~

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 狸小路七福神商店囲炉裏ススキノジャブローザクレロスーパーカットソー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ザクレロ製作、大手術になってきましたねw これぞ、旧キットの改造の醍醐味♪
というか、ゲルググボディ、結構出してきたんですね。  最終的な形状がどうなるのか?
なかなか予想がつかなくて、コレは凄く期待が高まります♪

そして、札幌観光いいですね♪
2月の終わりの松山日帰り弾丸ツアーの時、もう一つの候補地が札幌だったのですが、
寒そうの一言で松山になったという経緯が・・・w こんど、また日帰り弾丸ツアーを
やるとしたら札幌行きたいです。 (但し、冬以外でwww 個人的にはとうきびが美味しい
夏がいいかなぁ…とか思ってます。)

No title

どーも、kohi123です。

「ザクレロ」どーなっちゃうの~?
こんなに先が見えない製作記があるだろうか?

ゲルググの肩ついてるし、ダンバインの顔ついてるし、
アゴ切っちゃうし、そもそもザクレロだし…。

迷走しているようですが、迷いのない切断で
実は いい感じに進んでいるのでは?

でも 閲覧している方は 何をしたいのか全く解らないです…。

Re: No title

10ku1さん、おはようございます!

ザクレロはもう何でも来い状態で進めてます(笑)
ニューザクレロのモデルチェンジバージョンでの製作ですね~
この先もどんなハプニングがあるか解りませんが、
楽しめていただけたら幸いです(笑)

函館はあまり娯楽施設が無いんで、たまに札幌に遊びに来ます。
10ku1さんも弾丸ツアーで札幌が候補に入れてたんですね~
けど寒いの苦手な人々には冬の北海道は地獄ですよね!?(笑)

夏のとうきび!!美味いですよね~
自分も糖度の高いもぎたてのとうきび買って来て、
家で茹でてそのまま熱いうちにかぶりつくのが好きですね~
夏の札幌、楽しみに来て下さいね~!!
では、また~

Re: No title

kohi123さん、おはようございます!

ザクレロはある一枚の絵を参考に進化しています!(笑)
けど自分の腕の範囲なんで、似て非なる物になる予定です(汗)

> こんなに先が見えない製作記があるだろうか?
(笑)自分の気分であちこち手をつけるんで、先見えないですよね~!?
ミキシングとかパテ盛りとか初めての事やってるんで、
自分でもパニックになってる部分があるもんで(笑)

> 迷走しているようですが、迷いのない切断で
> 実は いい感じに進んでいるのでは?
部分部分終わらせて、全体の形状見ないとまだ何とも言えないんですが、
バランス良くまとめたいと思ってます!!

> でも 閲覧している方は 何をしたいのか全く解らないです…。
全体像見えるまで??のブログにお付き合いお願いしますね~(笑)
では、また~

No title

テツさん おはようございます!

ザクレロの概念を超越した作品になりそうですねwww

先が見えない分ドキドキ感がハンパないです(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

あっ

ポリパテですが、硬化剤気持ち少なめで良いかと思います。パラパラ剥がれるのは硬化剤が多いのが原因かもしれません!あと広範囲にポリパテ盛る時は、食い付き良くする為に粗めのヤスリがけは必須です!

硬化途中の少し柔らかめの時に、デザインナイフ等でサクサク削って、完全硬化後にヤスリで成形したら良いと思いますよ。

ボク・・・プラモ完成しませんが、ポリパテの扱いには慣れてる方なので・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

でわでわ!

No title

こんにちは!
職人堅気のカットソー、すごく使いやすそうですね!
断面が綺麗で、良いなーと思いました(´ω`)
顎がどうなるかとても楽しみです!

Re: No title

Kunnyさん、こんにちは!

ザクレロのモデルチェンジバージョンです!(笑)
けどKunnyさんのエルメスも概念を超越してると思いますよ~!!

ポリパテの件、ご教授ありがとうございます。
硬化剤の量で色々と変化があるんですね~!?
次からは硬化剤少な目でやってみます。
で、事前のヤスリ掛けもやってなかった!!(汗)
それでポロポロ取れてくるんですね…(悲)

事前に調べなかった自分に喝です!
では、また~

Re: No title

きたくんさん、こんにちは!

職人堅気のカットソーは凄く軽くて便利!
今までのエッチングソーをグニャグニャさせての切断と
オサラバです!(笑)
切断機会が多ければ持っていて損は無い一品ですよ~!

> 顎がどうなるかとても楽しみです!
下顎も少々印象的にして、ダンバインヘッドが浮かない様にしたいですね~!(笑)
では、また~

No title

ぽちっと応援にきました!
なかなか楽しいことやってますね。
それにしても、ジオンのモビルアーマーはデザインしたやつ誰だよって思うw
地球じゃ失速してしまうがな。

Re: No title

てかとさん、こんばんは~!

もう人生を思いっきり楽しんでるんですが、
時々やりすぎて失敗も多くて・・・(笑)

この当時のアニメは色々と現実離れしてたんで、
難しく考える事無く楽しかったんですよね~!!

けど、ジオンのMAは衝撃的なの多くて!?(笑)
でも自分はそういうの嫌いになれなくて逆に愛着沸いちゃってます!
けど確かにザクレロは空気抵抗に負けてバク天して墜落ですね~(爆)

てかとさんも1stガンダム詳しそうですね~(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
621位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

通称・聖戦士復活祭
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

酒餅8マン
酒餅8マン

プリンのプカップ@2nd JAM
プリンのプカップ@2nd JAM

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR