ザクレロ製作記vol.11 (プカップ参加模型)

函館ランチパスポート(通称ランパス)、4軒目 (^-^)/
この日はルーカレーの気分だったんで、

fc2blog_20170410125415e9b.jpg
昭和地区にある、「インドカレーレストラン HOT POT」 を初訪問!
500円で提供してくれるのは、通常1080円の 「ホットポットランチ」 (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170410125425458.jpg
土曜12:00頃に到着、店の前の5台の駐車スペースは満車状態でしたが、
運良く帰るお客が1組出てきて、駐車場にありつけました (ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20170410125433d06.jpg
入り口横に通常のランチメニューがありますが、
ランパス使用の場合はメニュー固定なんで今回はスル~(笑)

ナマステ~っと店内に入ると5つの小上がり席と、4つのテーブル席すべてが満席で、
待ち客が3組。 そして、自分達の後からも次々とやって来ます (゚д゚)

そんな中インド系の3名の女性スタッフがホールを切り盛りしています。
10分程待って小上がり席に案内され、ランチパスポート使用を宣言すると、

fc2blog_20170410125445df5.jpg
カレーはこの中から2種類づつ選べるらしく、嫁さんと自分とで別々の計4種類をチョイス!
後からカレーの辛さを選べたのをメニューで知ったんですが、注文後だったので× ○| ̄|_

fc2blog_20170410125455ffd.jpg
少しして、「スープ」が運ばれてきたので、コンソメ系のスープかと思い飲んでみると、
スパイスが効いた別物!? 好みの分かれる所だと思いますが、自分は飲み干しました(笑)

fc2blog_20170410125506e86.jpg
自分の 「チキンカレー(上)」と、「ダル(豆)カレー(下)」
そしてナンのデカさがハンパ無いです!w(゚o゚)w

fc2blog_20170410125516e94.jpg
ナンを捲った下には 「ライス」と、「サラダ」が隠れてました。
で、なんと ライスとナンは食べ放題! 人気があるのも頷けます (*´∀`人 ♪

fc2blog_201704101255271e9.jpg
嫁さんの 「マトンカレー(上)」と、「チキンほうれん草(下)」

オイリーで甘めのナンは焼きたてでそれだけでも美味しく、米は普通の日本米でした。
それぞれのカレーもスパイスで作るとろみのある本格インドカレー (*´v`)
意外と言っちゃなんですが、「チキンほうれん草」が美味かったです。

fc2blog_201704101255399fd.jpg
見た目よりルーが多くて、ナンのおかわり (´∀`*;)ゞ
今度は辛さ指定でリピしたいですね~(笑)

コスパの良いランチになりましたYOって事で、

ザクレロ製作記vol.11 始めます。



ザクレロは今回 上腕を弄っていきます (゚∀゚)

fc2blog_20170410215443f2e.jpg
これですね~、最初これでも良いかと思ってたんですが、
肩と上腕がくっついてる部分と、上腕と肘関節パーツの収まりが悪いのが気に入らず、
少々手を加える事に決定!

fc2blog_201704102154476ae.jpg
まずは肩と上腕の境の部分を針でカリカリとスジ彫りの要領で溝彫り ( ^ω^ )
そしてある程度溝が深くなったら、

fc2blog_2017041021544982f.jpg
エッチングソーでギーコギーコと切断していきます。
ほんの数ヶ月前には切断自体おろおろと躊躇してたのに、
最近では思い切り良く切断してる自分が不思議!?(笑)

fc2blog_20170410215452d20.jpg
ウォーズマンの頭みたいですが、この様に切断!
そして写真撮り忘れましたが、切断したザクレロの肩の中にゲルググの肩パーツを入れて接着しときます。

fc2blog_20170410215455e5c.jpg
ここからポリパテについて、メッセージやコメントでアドバイスされた事を実践!(嬉)
まず手が汚れない様にウスウス手袋を装着して、
ポリパテを練る為にシールを剥がした後の ツルツルの台紙 を用意!

fc2blog_2017041021545756d.jpg
硬化剤を少なめに調合して、肩パーツに盛り付け (*´∀`人 ♪
今までと違う何かを感じ始める自分 (笑)

fc2blog_20170410215500d97.jpg
ポリパテが足りなかった部分に更に盛り付け。

fc2blog_201704102155034b4.jpg
ある程度パテが硬化した時点で、デザインナイフで切って形出し (;゜0゜)
ここでもう、ォ━━(#゚Д゚#)━━!! って感じでした!(驚)
こんなにサクサク切れるし、今まで何をしていたのかと深く反省!(汗)
本当に色々と教えて頂いた皆さん、ありがとうございます、感謝してます!
ポリパテのイメージが一気にダメパテから便利なパテに昇格です!(臭いを除いてですが・・・)

fc2blog_201704102155057f7.jpg
そしてペーパーで整面する前に、ゲルググの上腕を合わせて見ます。

fc2blog_2017041021550898a.jpg
加工前と比べるとこの様に、肘関節が上腕に少し入り込み良い感じに。
後、肩パーツに対して上腕が回転するので腕の捻りも自然になるかと!?(*´v`)

そんな訳で本日終了!

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ランチパスポート 函館 ランパス ホットポット カレー ザクレロ ポリパテ

コメントの投稿

非公開コメント

カレー万歳

こんばんわ、カレー星人がやってきました。

毎回夜更けにこのブログを訪問するのですが、
小腹がすいた頃にカレー画像を見させられると
さっそうカレー病が進行していくのを感じます(汗)。

以前のカニグラタン画像も、かなり堪えました。
もう、夜中にワインを買いに行くべきかどうか悩んじゃいます(笑)。


そしてザクレロですが
パテの使い方はコツがあるんですねえ・・・・
文章を見てなるほどと思いました。
「腕を上げたな!白いヤツ!」
なんて言葉が浮かんできます(笑)。

ザクレロの腕がどう仕上がるのか楽しみにしていますー。

深夜のカレー記事

うぐぐ…深夜の訪問は自爆と判ってるのに…

どえりゃ~旨そうだがね!と思いつつスクロール。
ポリパテやザクレロ成型色まで旨そうに見えちゃう始末ですw(^^;

キットのアレな箇所がみるみるイケてるデザインになるのは驚き!
今作は工作とデザインの両方で毎回ワクワク拝見しております。

漫画やゲームでもザクレロってアレンジ版なさそうですし。
(そもそも登場すら怪しい様な…w)



Re: カレー万歳

江田島 平八さん、おはようございます!

カレー星人でしたかぁ~(笑)
あっそういえば先日のブログでカレーラーメン…

自分は朝型なんで、夜更けは夢の中なんですが、
その時間の食べ物画像はヤバイかもしれませんね~(笑)
まだまだ食べ物画像続きますんで、ワイン片手に楽しんでくださいね~

そしてポリパテなんですが、
自分は知識無しで使って、「何コレ?」使いづらいって感じだったんですが、
ブログで色々と教えて頂いたおかげで、一番使えるパテに昇格!(笑)
皆さんに助けられて、少しづつ進歩しています(嬉)

ザクレロの腕はまだ思案中なんですが、
時間かけて見れる様に仕上げたいですね~
頑張ります(笑)

江田島 平八さんも担任頑張って下さいね~
では、また~

Re: 深夜のカレー記事

幼師人さん、おはようございます!

幼師人さんも深夜組でしたかぁ~(笑)
最近カレーを食べる機会が何故か多くなってます。
そしてたまに食べるナンカレーは美味しかったですよ~!

そして、ポリパテのアドバイスはなまら参考になりました!(嬉)
改めてありがとうございましたです!!
おかげでザクレロは今後楽しくやっていけそうです(笑)
なんとか8月までにカッコよくなるようやってみますね~

幼師人さんもWFに向け頑張ってくださいね!
では、また~

No title

ぽちっと応援にきましたー
ライス、ナンおかわり自由っていうけど、けっこう見ただけでお腹いっぱいな大きさだったよ
がっつりいきますねw

肩から下の上腕が回転できそうなのね
これならでかい顔も守れそうねw
腕が短くてボディを守れる見た目してなかったからなぁ

Re: No title

てかとさん、応援ありがとうございます!

ナンは確かに大きいです!(笑)
けど、自分は普段は朝食はコーヒー1杯のみで、
夕食はサラダ中心! その分昼はしっかり食べる生活してるんで、
がっつりいっちゃいます!でも、おかわりのナンは嫁と分けましたよ~

で、ザクレロは肘関節までは良いんですが、
ナタ部分はまだ思案中・・・(汗)
自分のボディーくらいは守れるような形になるよう祈ってて下さい!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
67位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR