ザクレロ製作記vol.17 (プカップ参加模型)

函館ランチパスポート(通称:ランパス)ネタが続きます (´∀`*;)ゞ
そんな訳で、ランパス8軒目!

fc2blog_20170417104143022.jpg
今回は夕食時間でもランパスを使える店を選択して、
函館市昭和にある、パチンコ店 「ベガスベガス」の1階にある飲食店、

fc2blog_20170417104153d33.jpg
「美味しい亭 函館昭和店」 を訪問 (^∇^)ノ
今回は我が家の やんちゃ坊主(次男:5歳) のランパスデビュー日!(笑)

fc2blog_20170417104205f32.jpg
ここでの提供の品は、通常料金が700円の
「鉄板焼きナポリタンスパゲティ」500円で提供 ( ^ω^ )

fc2blog_201704171042158a9.jpg
平日の19時頃、店内に足を踏み入れると先客は2名程!
駐車場に停車している車の数の割には、空いていて拍子抜け(汗)

fc2blog_20170417104224c18.jpg
食券販売機で食券を購入して、カウンターで”半券”と”呼び出しブザー”を受取り、
テーブル席に陣取ります。
雑談してると、呼び出しブザーが鳴り出したのでカウンターに向かいます (*´∀`人 ♪
「ランパス」連呼のやんちゃ坊主が五月蝿くて恥ずかしい・・・(汗)

fc2blog_2017041710423312a.jpg
カウンターで目的の品を受取り、

fc2blog_20170417104241af4.jpg
カウンターに備え付けの調味料の中から、目的の調味料を手に取ります。
チーズ好きなんで、粉チーズをタップリとトッピング!(*´v`)

fc2blog_20170417114405e8b.jpg
熱々な鉄皿の上の 「溶き卵」火が通っていく過程を愉しみながらの
パスタタイム!! ケチャップの安定した味で美味い!(*’U`*)

fc2blog_20170417104425a68.jpg
自称 「食いしん坊」 のやんちゃ坊主 も自分と嫁さんからパスタを取り分け、
食べ進んで、ランパスメニューを堪能!(笑)

fc2blog_201704171042594b9.jpg
食後には店の御好意で、やんちゃ坊主に「チョコアイス」
サプライズプレゼント! ヽ(´∀`)ノ

美味しく嬉しい、やんちゃ坊主のランパスデビューだったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.17 始めます!



ザクレロはポリパテの盛り付けから。

fc2blog_20170420101741f1b.jpg
ダンバインヘッドと、ヒートナタ基部へポリパテを盛り付け ( ^ω^ )
パテの硬化剤少なめにしてから、硬化時間が少々長くかかる為か、
最初に盛った状態から自重で変形して盛りが少なくなる部分が多々ある印象 (汗)

fc2blog_20170420101802814.jpg
なので硬化状態を見ながら指に水をつけて形を整え、ある程度の硬さになったら、
デザインナイフで不要部を切断します。

fc2blog_201704201018284da.jpg
次にペーパー掛けなんですが気分が乗らず、(゚∀。)アヒャ

fc2blog_20170420101853837.jpg
「F-15 イーグル」 の説明書を眺めていると、ノズルでも組立てようかなぁってなっちゃって、

fc2blog_201704201019202d0.jpg
ノズルパーツの付いたランナーを引っ張り出します。(笑)
いつもの思いつき製作方が発動です!

fc2blog_20170420101953ef5.jpg
バリが結構付いている パーツを切り出し、

fc2blog_20170420102024dc7.jpg
棒状のパーツをノズルの外周になるパーツにチマチマと接着 (;゜0゜)
切り出しから、接着まで結構な時間がかかります。
飛行機モデラーの方達がこんな作業を毎回やってると思うと頭が下がる思いです!!

fc2blog_20170420102044ac9.jpg
パーツを接着していってノズルの形状にしていきますが、
これもなかなか丸くならずに苦戦します (っω・`。)
そうこうしているといつもの妥協ラインが見えてくるので迷わず着地!!(笑)

fc2blog_2017042010211720f.jpg
2時間かけて2個のノズルを組み終えました v(o゚∀゚o)v

fc2blog_201704201021480d8.jpg
中を覗くとモールドが入ってて良い感じ!(*´v`)
中のツルッとしてる部分にはプラ板貼って情報量を増やして塗装するつもり。

ほぼイーグルな内容でしたが、本日はこれにて終了~!(´∀`*;)ゞ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ベガスベガス 美味しい亭 ナポリタンスパゲティ チョコアイス ザクレロ イーグル F-15 ノズル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どーも、kohi123です。

エンジン部分に着手ですね。
飛行機プラモ作ったこと無いですが、リアルですね~。

でも ここまでリアルだと全体もこのレベルに合わせないといけなくなるのでディテール処理が大変そう。

ディテール バリバリの「ザクレロ」見てみたいので
テツさんザクレロ楽しみにしています。

No title

(ง°̀ロ°́)งジェットノズルキタ‐‐‐‐‐‐‐ッ!!

ついにお披露目ですね!ボクのザクレロでもやろうと思って挫折したところ・・・羨ましいです!

ボクのザクレロは違う切り口で製作しま~す。ってまずエルメスですね(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

でわでわ

No title

そちらのお庭に植えてる野菜の種類、豊富ですね
虫対策が厄介だから、楽なもんがいいですよねぇw
蝶々とかとんできて卵生まれてサバイバルとか萎えますし
葱味噌はレシピはできたんで、また後日ね

ランパス連呼の息子さん、かわいいですねw
そりゃお店の人もサービスしたくなるでしょう
デザートもおいしそうでした

ザクレロってどういう機構で飛翔するんだか、もうさっぱり覚えてないんですが
噴進式なんだっけ?ジェット機のノズルつけても違和感なさげだけど。
子供の頃、ガンダムの動きしかみてなかったのがよくわかるw
もうアムロの父ちゃん、テム・レイをバカにできないw

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

飛行機プラモ自分には面倒すぎました(汗)
自分にはガンプラ旧キットがやはり一番しっくりきますねぇ!(笑)

で、ご指摘の通りノズルがリアルなので、今後のディテが大変!?(汗)
その為土台が完成した暁には地下に潜り地道な製作を企んでいます。
時々ブログには上げる予定ですが…
なので、もう少しでザクレロとは違う製作記をスタートさせる予定です!?(笑)
けど8月までにザクレロが本当に完成するか不安になってきました。
では、また~

Re: No title

Kunnyさん、こんにちは~!

> (ง°̀ロ°́)งジェットノズルキタ‐‐‐‐‐‐‐ッ!!
やっとノズルに到着です!(笑)
けどやっぱり自分が思ってたのより小さいですね~
本来の片方4個づつのノズルの方が迫力あるような気がしないでもないですが、
せっかく購入したイーグルなんで、今回はこれを使います。(笑)

kohi123さんとのコメでも出たんですが、ノズルレベルのディテを全体に!?(汗)
塗装までの道が遠いぃ~~~!!

エルメス頑張って下さいね~
では、また~!

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

以前はキャベツとかもやったんですが、
無農薬の為、イモムシの餌食に・・・(涙)
そして、虫もそうですが台風とかでミニトマトとかが倒れても
凹みますよね~(悲)
なので気軽な野菜ばかりになってしまいました(笑)

> 葱味噌はレシピはできたんで、また後日ね
おぉ~楽しみにしています!!(笑)

5歳くらいが五月蝿いんですが、一番めんこいかもしれませんねぇ
もう高校と中学の子供達は一緒に出かける事が少ないんで…

ザクレロは後ろ向きのバーニアが全部で12個だったはずです。
多分噴射量の加減で方向転換するんでしょうね~(笑)
けど、前進意外は多分鈍い動きでしょうね~(汗)
では、また~

No title

どうも、はじめまして、黒幕ぬぽと申します。

訪問ありがとうございます。

ザクレロ私も積みで1機あります・・・。

No title

ランパス…ラグビー部の私にとっては地獄の響き…(笑)

ひこーきの部品、なまら細かいですねー(;・∀・)
僕なら接着剤でベタベタにする自信があります!
あと、ナイフで削ってて弾けて飛んでったり、ヤスリかけてて弾けて飛んでったり、飛んでった部品探して見つけたと思ったらただの削りかすだったり、踏んで壊したりする自信もあります!

Re: No title

黒幕ぬぽさん、はじめまして、こんにちは!

自分が普通免許を取った当時には430はまだ現役で走ってました(懐)
けど自分には430は高級すぎて、中古の910に乗ってましたが(笑)

車やバイクばかりではなく、ガンプラもてがけられるんですねぇ~!!
自分はノーマルでも組みたかったんで、もう1機ザクレロ持ってます(笑)
けしてカッコよくは無いんですがついつい買ってしまいますよね~!?

コメントありがとうございました~(嬉)
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは~!

確かにラグビーでのランパスは汗が滴る壮絶な意味に!!(笑)
もう「じっこ」に手が届く自分にはもう無理です(爆)

飛行機模型はホント細かいです(汗)
実際弾けて飛ぶ事数回、何とか見つける事が出来ました(笑)
折れたの3本…接着剤で補修(悲)
酔いどれモデラーには鬼門なジャンルでした(笑)

ここまで来たザクレロ製作ですが、
今後の細かいディテの方向が定まらず、手が止まっています(汗)
では、また~

No title

あぁ、芋虫はつらいですね、キャベツだとなおさら獲物でしょうし
ほうれん草、小松菜を外にだしておいたら、うちもさんざんでしたよ

ザクレロで12もバーニアw
そこから得られる速度ならナタはそえるだけ、って感じですね
通過するとき当たれば即死でしょうw
むしろふるったらアームが折れるw

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

家庭菜園の野菜が虫とかでダメになった時のショックはガツンと来ますよね~
楽しみにしていた野菜がスジだけになってしまうあの現象(汗)
芋虫の食欲に逆に呆れてしまいます!

ザクレロの特攻!!
確かにナタを振るえば腕がバラバラになりそうですね!(汗)
つくづく扱いづらい機体ですね~(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
89位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR